2005年06月30日

食欲もりもり

おこげの食欲が未だかつてない程すごいのです。
朝も夜もご飯は完食!
食べ終わった後も、お皿をペロペロしています。
あげてる方の私も気持ちがいい!!

ダイエットし始めておやつを少なくしてからだと思うんだけど、
少なくしたおやつの分以上にご飯を食べてます。

食べなくて困っていた頃から比べると、3倍以上ではないかしら!
(食べない時は1日の量の1/3くらいかそれ以下だったかも・・・)
暑くなってきたけれど、食欲が落ちる様子は一向にありません。

なので以前ほどどうやって食べさせようかと苦労することもなく、
今やっていることと言えば、あまりにも食欲があるので量を増やすために
おこげのお気に入りの切り干し大根をふやかしてフードと一緒にあげているのと、
夜だけ乾燥レバーも少し入れてあげてます。
味が少し変わるからそれもいいのかな。

で、前に買ってフードにふりかけたら食べなくなった粉末状のオメガのサプリの代わりに、亜麻仁油をゲットし、これもいつも混ぜてあげてます。
このオイルは気にする事なくもりもり食べてくれるのでありがたい。
まだ使いはじめて1週間くらいなので、特に変わった様子もないけれど、まあなんとなく良さそうな気分になるのでよいとしましょう。

なんにせよ、ご飯をちゃんと食べるというのはこんなにも気持ちのよいことだったのだなあ、と嬉しくなっている母なのでした。

これからもこの食欲が続いてくれますように!!
posted by おこげママ at 22:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

musical baton

というものがブロガーさんの中で流行っているらしい。

流行ものには疎いおこげ母ですが、最初に見たのはなぽりんさんのところ

なるほど、今はこんなんがあるのね、なんて思っていたら
太太姐さんのところから回ってきた!

大体ミュージカルバトンとは何ぞや?

★概要★
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

(太太姐さんのところからコピペです。)

うーん、最近現実世界から遠く離れたところで生活しているので、かなりヤバい感じになると思う・・・ここんとこ音楽なんてちっとも聞いてないのです。
ていうか、これってかなり自分の趣味をさらけ出すので結構はずかしい・・・
そんなこんなで質問開始です。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

A.3.52GBです。800曲くらい。思ったよりあるかも。
音楽を聞く時はパソコンを使うので、殆どパソコンに入ってます。
8割方洋楽です。R&Bなどが好きです。

2.Song playing right now
(今聞いている曲)

A.これを書くために久々に i Tuneを開いたくらいなので、久々ついでに聞いてみたのは、Christina Aguirelaのアルバム「Stripped」から「THE VOICE WITHIN」。このアルバムは好きで、「BEAUTIFUL」とか「FIGHTER」とかも好き。ていうか話題が古過ぎたらごめんなさいです。それすらよくわからん。

3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

A.CDを買った記憶は・・・・平井堅の「SENTIMENTALovers」までさかのぼるかな。いや、だからほんとに音楽聞いてないんですってば・・・
ケンケンは好きで、たま〜にいくカラオケでもなりきって歌います。気持ちよく歌うための練習用に購入(笑)上手いかどうかは別ですが。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 1.savage garden 「I knew I loved you」
 マニアっぽいのでお恥ずかしいですが、この曲は私が上京したころに流行っていたもので、なんか懐かしかったりとか、いろいろ思い出すこともありまして。そしてsavegeにハマることになったきっかけの曲です。

 2.savege garden 「truly madly deeply」
 で、ハマって以来スキな曲です。結構しつこく聞いています。ちなみにsavege gardenは既に解散しています。。。。ソロになってからはいまいちです。

 3.Boyz II Men 「On Bended Knee」
 ベッタベタですが、もう高校生の頃からず〜っと好きです。大人になってからコンサートに行って生で聞いたらとても感動しました。4人→3人になってたことにもびっくり。

 4.Take 6 「I will always love you」
 ホイットニーのカバーなのですが、彼らのハーモニーがとても好きです。Take6は今もスバルのCMなんかでよく使われてます。この曲も昔のアコードワゴンかなんかのCMソング。

 5.平井堅「LIFE is」
 ケンケンの曲の中でもこれが一番スキかなあ。気持ちよく歌える気がします。これも横浜に引っ越してくる前を思い出しますねえ。

思い入れがあるとなるとなかなか難しいですね。結局昔からスキで良く聞いているものになってしまうかも。根暗な人間なので、BALLADとかの方が好みです。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

さて、お友達が少ない(汗)おこげ母なので、お友達のよしみでよかったらネタにしてみて下さい。(もし日記を読んでくれてたら)
ラスくんママさん・むーちゃんママさん・ゆみゆみさん・さくらさん(ベストな人かも♪)と・・・・どなたかやりたい方に♪

posted by おこげママ at 23:05| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

うれしいこと♪

今日はお散歩に行ったらササミおばさんがいた!あちゃ〜!!
も〜ついてないなあと思ったら、ダメージが大きかった分?よいこともあったのです♪

まずはササミおばさんの攻撃。
ササミを持っていないのかと思っておこげを放したら、どこからかササミジャーキーを取り出し、「もういいです」と言うのにも関わらず「あとこれだけ」と押し切られてジャーキーほぼ1本くらい与えられる・・・

おばさんが帰った後も攻撃の手は緩まず、
最近ネコちゃんが河原に住みついているのだけど、そのネコちゃん用の缶詰を階段のところにばらまいてってた!
おこげはネコちゃんのエサが気になって仕方ないし。
しかもゴミはそのまま置いてあるし。。。。
ようやくネコさんが食べたので、残りを片付けて一件落着かと思い気や、ササミおばさんはそんなに甘くなかった!!

なんとハトにも(しこたま)エサをあげってたらしく、そこら中に小さくちぎったパンが落ちているではないですか!!ハトも食べきれなかったに違いない。
ササミおばさんよ、そこまでやるのか!
慌てて回収したけど、おこげはいくつか拾い食い・・・・むー・・・

ササミおばさんは強敵です。
大ダメージを与えられる一方で反撃できません。


そんなんで虫の息?だったのですが、なんと宝ちゃんママがおこげにプレゼントをくれました!きゃ〜♪
DSC05215.jpg
タイトル「不良少女A」

またワンピースを買ってもらいました!
おこげにスカートが似合うと言ってくれるのは宝ちゃんママだけです!
ちょっと悪っぽいところがいい感じです♪
似合うかなあ??


さらにその後クッキーちゃんちからもステキなプレゼントが!
きゃっほ〜♪
DSC05203.jpg
こないだのアジの時に撮って下さった写真をフレームにおさめて下さいました!
クッキーちゃんパパカメラマンだと、いつも遊んでいて慣れているからかおこげもとってもリラックスしてていい表情です♪

クッキーちゃんパパは、いつもすごいカメラでお友達の写真を沢山撮って下さいます。
また腕もいいんだな、これが!
いつもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします(笑)

いつもお世話にばっかりなっているおこげんちなのですが、こうしてステキなお友達がいて、おこげ(とその飼い主)はとっても幸せ者です。
posted by おこげママ at 23:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ぐうたら

この週末は沢っ山寝て、ぐうたらしてました。

カフェの新規開拓でもしようかと思ってたのだけどあえなく断念。

暑すぎる〜!!!

日中はとてもお散歩に行けないし。


そんなわけで何もしてないのでネタなしです。

DSC05195.jpg
写真だけでも涼しい感じにしておこう。

4時過ぎくらいにお散歩に出てみたけど、まだまだ全然暑い・・・
それでも動きたかったおこげは、早い時間だとハトさんがいるので一緒に遊んでもらいました。(おこげがハトを追いかけるのだけど)

ハトがいるとおこげは一人で疲れてくれるので大変ありがたいのです。

うーん、しかし土日に何もせずにまた一週間が始まってしまうのはちょっともったいないなあ。
posted by おこげママ at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

手作り

こんなもんを作ってみました。
総制作費 300円也。

DSC05177.jpg

一応チョーカーのつもりです。
革ひも3本三つ編みしただけだけど・・・・

一度使ってみて、多少改良?したところもあります。
最初は、端っこを丸めて輪っかを作って通していたのだけど、それだと滑りが悪く絞まる一方(汗)だったので、なぜか家にあった丁度よさげなマルカンを利用。

それから首が絞まり過ぎると怖いので、おこげの首周りの太さのところに☆をつけて、苦しくならないようにしてみた。
(これだとあんまり意味ないのかな?)

DSC05179.jpg

つけるとこんな感じですが、つけ方が間違っています・・・
さっき調べたら、前からみてPの字にしてワンコにつけるとのこと。

それにしても色の趣味が悪いなあ・・・白って汚れそうだし
私ってほんと何にも考えないな、と一人で納得。

もう少し太い方が苦しくなさそうだしなあ、なんて思っていたりするけれど、
多分もう一度作るということはなさそうだ。
もし作る時はこれらを覚えておこうっと。
posted by おこげママ at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

パンサー<タイガー?

今日はネタなし&ちょっと前に発覚したショックなことがあるのでそれをグチります。

おこげのHPが現在に至るまでにはいろいろと紆余曲折?があって、
何が一番の問題かというと、何度も後悔しているとおり私のパソがmacだということ。

グチを言うためにまたしても過去を振り返ってしまいます。

まずmac用のHP作成ソフトが見当たらず、ふる〜いwinのノートパソで細々と作っていたおこげのHP。ところがそのノートが心ない輩(ここではあえて言いません)により破壊される。
仕方なくmac用の英語版HP作成ソフトを購入したものの、なんとそのとき使ってたmacOSでは作動せず・・・・・むき〜!
そのため最新版mac OS X「タイガー」を仕入れようと目論むも、今年1月の時点では発売時期が確定していなかったのです。

少し待って最新版「タイガー」を買うか、それとも「パンサー」(タイガーの一個前)で我慢するか・・・・
いったいいつまで待てば良いのか、待った方が得なのか?それとも損なのか?
友達と電気屋で電話で1時間くらい相談しながら(ただのアホです)迷いに迷い、
そして結局待つのが嫌いな私は「パンサー」で手を打ったのです。

なんとかHPもリニューアルでき、今の形になりました。
めでたしめでたし・・・・



とはいかず、こないだ久しぶりに電気屋さんに行ってみたら・・・

「4/29 タイガー発売!」

がーん!!
まじですか?!
しかも4/29ってものすごく微妙!
もっと遅いリリースだったらあきらめもついたのに〜!

知らなければ幸せに過ごせていたのに。。。。


まあ、パンサーでもタイガーでも使いこなせていないからどっちみち一緒だと思うんだけどね。それにしてもくやしいわあ!

くだらない話でごめんなさい。
posted by おこげママ at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

見れるかな?

今日はお散歩に出かけて、いつもの河原に着いたと思ったら雨が降り出して来た。
お友達もまだいたから少〜しだけ遊べたけど、今日の運動は全然足りません。
雨だから仕方ないけど、だからと言っておこげは分かってくれません。

今週のお仕事も明日までだし、土日は沢山遊ぼうね。
というか今週ず〜っとだるくて眠いんですけど・・・沢山寝たい・・・

こないだのアジ大会の時の様子をむーちゃんちがビデオに撮ってくれたので、早速鑑賞させて頂きました。
自分の一生懸命な姿は見ていて恥ずかしい・・・
でもお友達が走ってるところも見れたし、いい記念になりますねえ、これは♪
いつかこのビデオを見返して、「成長したなあ〜」と思えるときが来るといいな。。。まだまだ先かしら???

そんな私のこっぱずかしい動画(デジカメなので小さくてわかりにくいけど)もあるので、試しに載せてみます。

JOP.MPG

クリーンランと言っても、こんなもんです(笑)
posted by おこげママ at 21:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

変わり者おこげ?

最近、というわけでもないけれど、これって変なの?と思っている事があります。

おこげは「クーン」とか「キューン」とか言いません。
普通のワンコが甘える時に出す声ね。

こないだ爪を折った時にちょっと「クーン」って言ってて、痛い時には言うんだ、、、なんてふと頭をよぎりました。←変なとこ落ち着いてる。

おこげってば甘え下手なのかな?
ちなみに甘える時はと言うと、これも普通のワンコはお口をペロペロすると思うんだけど、
おこげの場合は袖口とか、ズボンとか服をベロベロするのです。水分奪われると思うんだけど・・・

うーん、変なの。

それからもうひとつは最近お友達とかに教えてもらったのですが、
おこげの水の飲み方は変らしい。
喉が潤うまで一気に飲むのではなくて(普通はこれ?)、2・3回ペロペロしたかと思うとくしゃみみたいのをして、また飲む、というのを何度か繰り返します。

飲み方がヘタクソなのか、でも私が思うに、おこげは鼻の穴が大きいからお水が入り込んでしまうのではないかと。
不憫な子だねえ・・・って推測だけど。

私にとってはおこげが基本なので、きっと普通だと思ってることでもほんとはおかしなことがあるかもしれないなあ。
なんかおかしな事があったら教えてください。
posted by おこげママ at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

さくらんぼ♪

さて、まだ日曜日のアジの疲れがとれません。。。
おこげは既に昨日から復活してるけど。
やっぱり飼い主の運動能力がついていきませんね。

目指すは「体力をつける」ではなく、「遠隔操作」だな。
だってあんまり走らなくて済みそうなんだもん。

ハンドリングの上手な人の走りを見るのはとっても勉強になって、
まるで妖術使いのように遠くから指示を出しているハンドラーさんにはほんとに驚きました。
あそこまでたどり着くのは無理だろうけど、せめておこげの内側を走れるようにはなりたいなあ。

アジは理想と現実の差が大きすぎて夢ばかり語ってしまうのでこの辺でやめておこう。

ところで今日は山形にいるお友達からさくらんぼの差し入れが届いた♪
待ってたよう〜!!

DSC05173.jpg
勿論おこげもおすそ分けを頂きました♪
おいちかったねえ〜!

次はラフランスかね?待ってるわ♪
もうりいよ、いつもありがとさん!
posted by おこげママ at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

初アジ!

もろもろの不安を抱えつつ、とうとう本番となりました!

DSC05155.jpg
(会場はこんな感じです)

今日の日記は長いので、とりあえず(良い)結果からご報告。

BOPでは我らが期待の☆、クッキーちゃんがなんと堂々の3位入賞です!!
すごいっす!かっこいいっす!さすがっす!
そして1位は同じお教室の黒キャバのウィルくん!!
知ってる子が入賞するのはとっても嬉しい♪
成長の過程も知っているので、感激もひとしおなのです。

ほんとにほんとにおめでとう〜♪♪これからも期待してます!


次にお友達の結果。
ラスくんはBOP/BAGで完走&どちらも6位入賞。おめでとう〜!さすがです!
パパの前でいいところ見せられたかな??
しかしラスくんの本気はこんなものではないよね。今後に期待です!!

クッキーちゃんはもう言う事なし!
ステキな賞状も貰えました♪いいないいな☆
次は優勝目指してね♪♪

むーちゃんは、パパ2走/ママ2走だったのだけど、やっぱりパパとはまだ早かったですね・・・・
おこげパパもそうなのだけど、今後はまずパパとの絆を深めるのが大事ですね。
最近お教室では絶好調なむーちゃんだっただけに、期待してたから残念!
またがんばろうねえ!!

チャタロウくん、おこげと出走順が近くてあんまり見れなかったの(汗)
でも小さい体で、初めての大会でよく頑張ったよね!
また皆で来ようね♪お疲れさまでした!

大会後は、ウィルくんやクッキーちゃんの表彰式も見れて、今回は最初から最後まで満喫!
10時間くらい会場にいたことになりますねえ・・・・

その後クッキーちゃんを祝う会&打ち上げ&反省会を兼ねて皆でご飯。
お家に帰ったらおこげも飼い主もバテバテでした。

車の運転をして下さったクッキーちゃんパパさん、タープの設営を頑張ってくれたむーちゃんパパ&おこげパパ(付き添い)、一生懸命走ったハンドラーの皆さま、そして暑い中頑張って走ってくれたワンコ達、皆みんなおつかれさまでした!!!
疲れたけど、とっても楽しかったね♪

おこげについて
posted by おこげママ at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

わがままこげちん

翌日のアジ大会に向けて、お教室の先生の計らいでお友達と練習をさせて頂けることになりました。
前日のお教室主催の練習会に参加できなかったおこげは、ここぞとばかりに頑張ろうと思っていたのですが・・・・・

せっかく集まってもらったラスくんとむーちゃんには申し訳ないほど、おこげはちっとも言う事を聞かず。時間だけがドンドンと過ぎていく感じ。ほんとスミマセン。

まずマテがちっともできない。
アテンションがとれない。
呼び戻しがきかない。

・・・・・

もう明日はダメだ。


要は爪のケガのせいで、甘やかし過ぎてしまったみたい。
わがままこげちんに大変身です。

まあ、ケガしたときは「もうアジなんてやめる!」と思ったくせに、
やるとなったら欲がでてきてしまうなんて、全くもって勝手な話なんだけど。

物事をすぐ忘れる、というところはおこげも私も似ているのかもしれない・・・
そしてそれも長所だと思っていたりして(笑)


しかしラスくんもむーちゃんも仕上がりばっちりです。
すばらしいです。はっきり言ってうらやましい。

とにもかくにも、もう本番。
後はやるしかないのだ!!!
posted by おこげママ at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ご報告

術後の経過?を診てもらいに病院へ行ってきました。
(というかいつも表現が大げさですみません)

完全に乾いてるし、膿んでる様子もないのでもう大丈夫とのこと♪
今週は雨降りでお散歩できなかったのが返ってよかったのかも。
仕方なくだけどお家で安静に出来たからね。
ご心配頂いた皆様、おこげは無事復活致しました。ありがとうございます。

ついでに爪切りもお願いして、明日のお教室&日曜日の大会に備えておきました。

それからダイエットを始めて2週間になるので、その成果も気になってました。
ベスト体重2.6キロ→2.85キロまで増えてしまった、おしりプニプニおでぶこげちん。
果たして今日の体重は・・・・・

「2.65キロ」

すばらしい〜!!!

ちょっと急激に増えたり減ったりしている感はあるけれど、
ダイエットと言ってもおやつの量を減らして、一日にあげる分を決めただけ。
ご飯もその分を減らして朝晩一定量をあげてます。

普通のことなんでしょうけど、できてなかったのです(反省)

体重が減っただけでなく、他にもいいことがあって、
最近のおこげは適度にお腹が空くのかごはんももりもり完食です!
しかも今までにみたことないすごいスピードで平らげます。
見てるこっちも気分爽快です。

そんなこんなでこれからも体重維持に努めます!


ところで病院を後にして、こないだ皆で行ったワンコokのカフェにおこげと2人で行ってみました。
今日はアプリコットのサワーケーキを頂きました。
微妙な時間だったので他のお客さんも少なくてのんびり休憩でき、歩いて帰る気力が戻ってきました!
しかし歩くとやっぱり遠いわ〜・・・・おこげは途中からキャリーに入っちゃうし。。。

お家を6時に出てから、病院に行ってカフェに寄って、帰って来たのは9時前です。
半分以上の時間歩いてます、私が(笑)

途中公園にも寄って少し走れたし、まあよかったことにしよう。
しかし疲れた。。。。私が。


posted by おこげママ at 23:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

おトイレ

最近おこげのおトイレについて気がついたことをひとつ。

場所がすばらしく真ん中なのです。

まるで日の丸です。


以前は、シートの外に前足を置いて後ろ足だけ載せてしてたので、時々端っこから漏れる事もあったりしたのです。
ここんとこちゃんとシートに載って、前を向いてするので、ばっちり場所が決まってる感じです。

おこげは開放的なところで用を足すのが好きな様で、例えば道路の真ん中とかでするのでわからなくもないかな???


しかしそんなところにも成長を感じたりしている母なのでした。
posted by おこげママ at 21:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

完全無添加天然素材おやつ

おこげによいおやつを見つけてしまいました!
しかもそれはおこげの盗み食いにより発覚することとなりました。

そのおやつとは!

DSC05112.jpg
切り干し大根!!
(しかも乾燥したまま)


これもまたばあちゃんが畑で育てた大根を天日で干して作った手作りの一品なのですが、
送ってもらったはいいけれど、実は好きじゃなかったりして・・・(汗)
(だって大根は干さない方がおいしいでしょ??)

そんなわけで、いつか気が向いたときに食べようと放置(ばあちゃんごめんね)しておいたのだけど、気がついたらおこげが何か食べてる!と思ったらこれ。

DSC05113.jpg
うまいのか??

あんまりおこげが喜ぶので、私も気になってちょっと食べてみたら、なんと甘い味がします。

大根を食べさせちゃダメという話は聞いた事ないし、
なんとなく体によさそうな感じもするし、
さらにダイエット中のおこげにもビッタリのローカロリー、
そしてばあちゃんが作ったくらいだから保存料・着色料ナドの添加物は無しときた!
完・璧!(?)

あんまり消化はよくなさそうだけどね。
与え過ぎに注意。

ご希望の方はご連絡を(笑)
ただし、おこげ以外のワンコが食べるかどうかは謎です。

やっぱりおこげの好みはちょっと変わってるなと、変な納得をしたのでした。
せっかく育ってきたヒマワリも食べそうになってたし!要注意だ!
posted by おこげママ at 21:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

体力温存中

おこげ、吠えてます。
なぜならばと言いますと、きっとお散歩が足らなかったのでしょう・・・・

昨日お友達と会って大興奮してしまったので、今日はちょっと早めにお家を出て一人秘密の公園へ。
誰もいないかな〜と期待してたのだけど、子供達やらお散歩中のワンちゃんやらが結構いて、なかなか遊べず。
さらに一人だとあんまり走り回らないし。。。
お手てが痛いといっても、体力は相変わらずの様です。良いことなんだけどね。
公園では少しだけ、おやつ探しゲームをして遊びました。
マテの良い練習になるかな?


で、おうちに帰ってから、おこげのリードを新調しようとしばらくネットしてました。
心配性と言われてしまうかもだけど、爪を引っかけたリードをこれからも使うのはちょっと怖い。

探すはなるべく爪が引っかからないような、それでいて軽い、お散歩用リードです。
で、見つけたのは「パピーリード」なるもの。
丸い革のリードなので、いいかなあと。
ついでに別ショップで同じ色のカラーも仕入れてみた。
早く来ないかな〜。

今日のひまわり:芽が3つもでてきた!背は3cmくらいに伸びました♪
posted by おこげママ at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ありゃりゃりゃりゃ・・・

今日のお散歩では久しぶりにお友達に会えて大興奮のおこげ。
皆とかけっこして楽しそう!よかったねえ!
でも時々足を痛そうにするなあと思って、帰ってから傷口を見てみたら・・・・

せっかくできてきたかさぶたがとれちゃってました!!!

あ〜あ、、、、これは痛い。
まだお友達と遊ぶのは早かったね。ごめんね、こげちん。
しばらくおこげは隔離だなあ。
かわいそうだけど、すぐ興奮するからね。。。仕方ない。。。



ところで良い事もありました♪

DSC05097.jpg
金曜日に植えたばっかりのヒマワリの芽が出て来た!
奇跡です!!(あくまでも私にとっては、です)
花が咲くまで頑張るぞ!


それからいいこともう一個♪
DSC05099.jpg
お友達から(私の)誕生日のプレゼントにおこげのお洋服が届きました〜☆
お手てが痛いので、まだ着せてないけどサイズはぴったりそう!
お店の人におこげの様子を説明して、選んでもらったんだって。
プロボウラーみたいな感じでかわいいです♪

わーい、わーい、嬉しいな!
posted by おこげママ at 22:45| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

本日のおこげ

昨日の惨事から一夜明けました。

おこげちん、昨日は一応元気にはしていたものの、
ずっとシッポは下がりっぱなしだし、
夜も寝たり起きたりの繰り返しだし、
結構心配していた私。でもって私も一日中貧血でクラクラ・・・(汗)

でも今日は随分と大丈夫みたいです。
元気なおこげの証拠写真。

DSC05079.jpg
今日のお昼ご飯(勿論人間用)は茶ソバです。
おこげにもおすそ分け.

DSC05083.jpg
「うが〜!」

DSC05081.jpg
「キャ〜ッチ!!」

おこげは麺類がダイスキで、上手にちゅるちゅるして?食べます。


おとといから行けなかったお散歩も、ストレス解消のために今日はちょっと長めに行ってきました。
たくさん走れてとっても嬉しそうでした。
お手てはもうあんまり痛くないのかな??
草とかに傷口が触れるとやっぱり痛いみたいだけど。。。。

早く傷口が完全に乾いてくれるといいなあ。

今は疲れてぐっすりのおこげです。
posted by おこげママ at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

大変です

今日はお教室でした。
アジの練習器材が並べてあって、「また今日も練習だ〜!」なんて思いつつもレッスンが始まり、今日のおこげはやる気もあってとってもいい感じ!!

いい具合で興奮したところで一緒にレッスンしてたクロラブのルビーちゃんの番。
興奮したおこげは、ルビーちゃんの動きをおいかけてワンワンいいながら暴れます。

ところが急に「キャン!」って言ったまま大人しくなってしまいました。
どうしたのかと思ってよく見てみると、右手の親指の爪がおかしな方向に曲がってます!!!
大変!大変!!
どうやらリードにひっかけてしまったようです。

私はもうパニックで何をどうしたら良いかわかりません。

先生から気持ちを落ち着かせるレメディーをもらい、さらに消毒もしようとしてくださったのですが、おこげは暴れてしまうのでそのまま病院に連れて行って頂く事に。

以前から、「ワンコがケガをした時こそ、飼い主が慌てたらワンコが余計パニックになる」と先生から聞いていたので、おこげを落ち着かせようと必死だったのですが、やっぱり落ち着く事はできませんでした・・・

しかもおこげが行っている病院は、4時までは手術などで一般の患者さんは診てもらえないのですが、ちょうど手術を終わって出て来た先生に事情を説明したら快く診てもらえることになりました。ありがたいことです。

結局親指の爪はとってしまうことになりました。
麻酔もなしで一気にブチッと・・・・
でも根元が残っているので、また生えてくれるそうです。

おこげはもっとキャンキャン泣くのかと思って心配してたのですが、一声だけ「キャン」と言っただけで頑張って耐えてくれました。

私はと言えば、もう緊張の糸が切れてしまったのか、大手術?を終えたことに安心してしまい貧血をおこしてクラクラしてしまいました。情けない飼い主です。

傷口を舐めないようにすることだけ気をつければ、お散歩等普段通りで大丈夫とのこと。
念のため、エリカラをつけて、抗生物質の粉薬(患部につける)をもらって病院を後にしました。

エリカラをつけてお教室に戻ったおこげは、知っている場所にきて安心したのか少し落ち着いたようで、エリカラをつけたまんまトンネルをくぐったりとか、ジャンプしたり!とか。
先生が、さっきの一件でお教室とかアジリティとか嫌いにならなくてよかったと言っていましたが、ほんとにその通りです。

今週末のアジ大会も、大丈夫でしょうとのこと。
ただ17日の練習会は大事をとって不参加にしました。お友達の皆は頑張って来てね。

お教室で傷口を気にする風でもないので、エリカラを外す事にしました。
お家に帰って来てからも割りと気にしていません。
今はとっても元気にしています。

ちょっと爪がのびていたことと、おこげの興奮をうまくコントロールできなかったことに反省。痛い思いをさせちゃって、ごめんね、おこげ。

今まで大きなケガや病気もなかったので、いざという時の心構えが全く出来ていませんでした。もっとしっかりしないと!!!
posted by おこげママ at 21:06| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

雨ですが

朝から雨です。嫌なお天気です。
このまま梅雨に突入なのでしょうか???

でも、今日は雨でもご機嫌な私。
だって会社がお休みなんだも〜ん♪(ずるではありません、念のため)

雨が降ってておこげはお散歩に行けないので、昼間のうちにお買い物に行く事に。
おこげのダイエットのため、カロリー計算でもちょっとはしてみようと思って、量りが欲しかったのですが(そうです、今までは目分量!)、結局見つからず、しかもこんなものを買いました。

DSC05069.jpg
ミニヒマワリ栽培キットです。さっそく種蒔きしてみました。
植物を枯らすことで有名な私?ですが、お花は好きなのです。
さて、うまく咲かせることができるでしょうか??

夕方からは、お友達がお誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、
赤坂プリンスホテルでデザートブッフェに連れてってもらいました♪
夏のフルーツがたくさんで、パイナップルの揚げ春巻きとか、フルーツグラタンとか、新しい出会いもあったりして、もちろん思う存分頂いて来ました!
満足満足〜☆

さらにプレゼントも貰った♪
DSC05067.jpg
(ケーキ屋さんガイド/ワンコカフェガイド/ワンコの手作りご飯レシピ)

さすがに私のツボを押さえてます!
(ていうか、分かり易すいのかも)

ありがたやありがたや〜。
こんなにステキなお友達がいることもありがたや〜。
posted by おこげママ at 02:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

かくれんぼ

お散歩に出かけて、いつもの場所にまだお友達が誰も来てない時は、おこげとかくれんぼをします。

背の高い草むらがあって、そこは所どころ草が短く刈ってあるのでおこげが臭い嗅ぎに夢中になってる時にそそそっと隠れるのです。

おこげには鈴がついてるので、私からはチリンチリンと鈴が鳴る音でおこげの居場所がつかめます。
ドキドキしながらもじっと隠れて様子を窺っていると、チリンチリンが近づいたかと思うと遠ざかったりして、おこげが一生懸命探してるのが分かります。
まあ、臭い嗅ぎに夢中になってるおこげに少しお仕置きの意味もあるのだけど、一生懸命頑張ってる様子がかわいらしいのです。
どうやって探してるかは謎ですが、そこは一応ワンコなだけにちゃんと鼻を使ってくれてるのではないかな、と思ってます。(でもおこげだから手当たり次第かなと言う気もしないでもない)
犬笛を持ってる時はピーっと鳴らすと、音を頼りに探してくれるようです。

そして、私を見つけたおこげが遠くから嬉しそうに駆け寄ってくるのがまたいいのだわ〜♪

さらに、私は隠れてじっとしているだけだけど、おこげは一人で走り回っているのでなかなか良い運動になってます。


それにしても、最近おこげは臭い嗅ぎを前よりも頻繁にするようになった気がします。
なんでだろうねえ???

posted by おこげママ at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

