2005年07月31日

ちゅきちゅき♪

昨日の抜糸後、本当だったら今日からいつものお散歩解禁!と思っていたのだけど、また傷口がパックリしちゃうと怖いのでもうしばらく大人しくしておくことに。

おこげ的には体力は有り余ってるらしく、お家の中にいるとワンワン騒いでうるさい・・・
あなたもつまんないだろうけど、母だってつまんないんだよ〜!
余ってる体力で早く傷口くっつけて下さい。

お洗濯してたら、一緒にお外に出て来て嬉しそうにしてました。
DSC05537.jpg
暑いから熱射病になりますよ。。。


夕方少しいつもの河原に行ったら、おこげの大好きなラスくんと会えました♪
よかったね〜!
でもやっぱり大興奮してそこら中を駆け回る。母、ドキドキ。

お家に帰ったら満足してくれたようで、久しぶりにすぐにお寝んねしました。
楽しかったんだね。最近おうちにいてばっかりだもんね。
で、明日がゴミの日なのでおこげと一緒にゴミ捨てに出たら、お隣のむーちゃんちからなんとクッキーちゃんが出て来た!
図らずも今日はお友達との再会デーになりました。

おこげはクッキーちゃんやパパさんにも会えた喜びをすりすりで表現。
パパさんもおっしゃってましたが、おこげちん少し変わったかも???
最近すりすりが多いのです。
前も多少はやってたんだけど、回数がすごく増えました。
しかも他の人にもするのです。←これは今までならありえないことなんですけど。

手術して人間が丸くなったのでしょうか。
(おこげは犬だけど、犬が丸くなるって・・・ねえ)
でもお洋服は大嫌いになったみたいで、着せたり脱がせたりはものすごく怒るのですが。

このすりすりをあまりにもよくやってくるので、コマンドつけてみた(笑)
その名も「ちゅきちゅき」です(笑)
顔を出して「ちゅきちゅきは??」って言うと、体に全体重をかけてすりすりしてくれます。
かわい〜んだな、これがまた♪

ちょっと変態チックな母ですが、おこげは手術をして甘えん坊さんになったのでしょうか?

posted by おこげママ at 23:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

抜糸しました

と、いうことで、病院帰りのおこげです。
DSC05532.jpg



って・・・・・


ガーゼお洋服復活してるじゃんッ!!!


ななななんと、抜糸後傷口が開いてしまったのです・・・・・・
はあぁ〜、ようやくめでたく無事に終わるはずだったのに。。。

こげちんもう少し安静にしていないといけなくなりました。



お洋服を着ている間は傷口は全く気にしていなかったのだけど、
今日の朝、病院に行こうとお洋服を脱がせたら傷を舐めはじめました。
で、病院に着く1時間くらいまえには絆創膏も剥がしてしまいました。
でも今日までもってたし、順調なのではないかしら、と思っていたのです。

病院に行ってみたら先生も「もう大丈夫」とのことで抜糸。
でも抜糸後は裸ン坊だったこともあって、すご〜く気になってしまったみたい。
どうしても舐めるので声をかけてあげていたつもりだったのですが。。。。
抜糸までできたので、もう平気だろうと、ちょっと安心しすぎてしまったのかも。

おうちに帰る前にお腹から血が出ているのに気がついて、病院へ逆戻り。
また縫うという事になると、麻酔をしなくてはいけないとのことなので、
外科用ボンドなるもので皮膚をくっつけてもらうことになりました。

でも、一番上の皮膚だけが開いたみたいなので、そんなに心配することはないそうです。
お医者様曰く、皮膚が薄いのかもしれないとのこと。

こんなこともあるのですね。。。。。。
全く心配ばかりかけるこげちんです。
完全復活まではもう少しです。
posted by おこげママ at 19:21| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

おこ毛TAG

とってもかわいいおこ毛TAG!
似合うかしら〜???

DSC05508.jpg
うーん、かわいい!!

DSC05496.jpg
こげちん全体像。おこげにぴったりのいい感じな大きさです。

okoge_704532090.jpg
おこ毛TAG詳細。(画像提供@チヨゴロウさん)
こげちんのお誕生石のピンクサファイア付きなのです♪
ラブリ〜☆

73414_1122235799.jpg
そしておこ毛TAGができるまで。(こちらもチヨゴロウさんより)

そう!おこげのお毛け入りのチヨゴロウさんお手製TAGなのです〜♪♪
これを作ってもらう為に、おこ毛むしり取りました(笑)←ウソ
おこ毛入りの世界に一つしかないステキなステキなTAGです!
うれしいなあ〜♪

このTAGは、わんこちゃん&地蔵○くんのHP「WICKED ANGEL」のキリバンプレゼントで頂いたものなのです。
次のキリバンも近づいています!
皆さんも狙って下さい!(笑)

チヨゴロウさん、かわいく作って下さってありがとうございました!
おこげ大切に使わせて頂きますね!!

さて今日は、手術から既に5日目。
こんなに長い事お散歩に出てないのも初めてのことだし、
台風一過でお天気もよかったことだし、
手術後初めていつもの河原へ行ってみました。
でも明るい時間に少しだけね。すぐ興奮するからさ、おこげちんは。

お友達にも久しぶりに会えて、いつもの場所で遊べて、
相当ストレス解消になったみたいです。
とっても楽しそうでした!!!
(ちょっと嬉しくて走り回ってしまったので母はドキドキ)

ガーゼのお洋服じゃあんまりなので、丈の長めなお洋服を着て行きました。
初めのうちは傷口に貼ってある絆創膏を気にしていたものの、
すぐにそれも忘れたようです(笑)
おうちに帰ってからも気にしていません。
このままガーゼお洋服は卒業しようかな。

抜糸までもう少し!早く週末にならないかな。
posted by おこげママ at 22:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

復縁しました

というか、おこげちん元気になってきました。
と言う方が正しいかもしれないです。

昨日まではあんまり声も出さなかったし、吠えてもいつもに比べたら小さ〜い感じで。
でもってあんまり動かなかったし。

でも今日の吠えはいい感じです!
おやつが欲しくて2本足でも立っちゃいます!
昨日より私の傍にも寄ってきてくれるし、触ってもあんまり怒りません。←少しは怒るけどね・・・

元気なおこげの声を聞いたのは久しぶりなので嬉しいなあ♪
明らかに要求吠えなのだけど・・・・

仲良くなる為におやつもあげました。(物で釣るって、それでいいのか?!私。)
でもタダであげるのは何なので、写真を撮る為にポーズしてもらいました。

DSC05479.jpg
ハウスのお勉強中。
チロリと舌が出ています。

DSC05485.jpg
「ガクッ」の練習中。
ちょっとぼけちゃったけど、なかなか可愛く撮れました♪
「ガク」の後に、「リフト」で首だけ持ち上げるというのも練習中です。

おやつ大作戦(何のひねりもなし)で少し心の距離が縮まったでしょうか?
おやつで縮まる距離って、、、、もともと大した事なかったみたい・・・・むむむ・・・

元気になってきてくれたので何よりと言う事にしましょう。

posted by おこげママ at 22:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

溝ができました

おこげが帰ってきて「うれし〜!!」っと喜んでいた私ですが、
日曜日あたりから(帰ってから早くも次の日)、なんだかこげちんとの間に距離を感じております・・・・・

病院に置いてったことを根にもっているのでしょうか・・・・?


遠いところからこっそり私の様子を窺うのです。
おいでと呼んでもあんまり傍にきてくれません。
なんとなく他人行儀な感じです。←ほんとか?

少しお外に出ようと思っても、「お家に帰る」の一点張りです。
お出かけに対して嫌なイメージがついたのかなあ???

母、そんなおこげが心配でもあるのだけれど、だんだん寂しくなってきております。
おこげに嫌われちゃったのかしら。。。(涙)


きっと私がおこげが帰ってきたことに期待し過ぎていたのでしょう!
もっとラブラブしてくれるものと勝手に思い込んでいたのしょう!


おこげが嫌な思いをしたのも確かだし、
まだお腹も痛いんだろうし、
おこげにばっかり多くを求めたらいかんですね。

心の傷も癒えるのを待つとしましょう。
また仲良しになれるといいんだけど。。。←結局まだ心配している私。しつこい。
posted by おこげママ at 23:48| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ほっかむりん♪

昨日今日とおこげと二人、な〜んにもせず、の〜んびり過ごしました。
涼しいお天気で、とっても過ごしやすくてよかった。

いつものフルパワーおこげに戻るのはまだもうちょっとかかるかな。

昨日までうん○が出てなかったので心配していたのだけど、
今日は普段通り朝晩2回しました。
お腹に力を入れると痛いみたいで、うん○するのを嫌がってるみたいです。
かわいそうにね。。。。

食欲は変わらずあるのでよかったです。
抗生剤のお薬も1日2回で3日分出ているのですが、ご飯と混ぜればちゃんと全部食べてくれます。
ご飯食べてくれない時は、お薬のませるのも大変だったんだよね。

ご飯以外は大体ビーズクッションでお寝んねしています。
自分のものだと言う事が分かってきたらしい。

今日は
ロイママさんモモのママさんがほっかむりさせていたりとか、
なぽりんさんがフルーティネットクラブというのをやっていたりとかするので、
こないだむーちゃんちから頂いた桃のネットでおこげもやってみた。

DSC05457.jpg
手術したばっかりだっていうのに、ひどい飼い主だねえ。
でもおこげは割と気にするふうでもなく、おやつに釘付け(笑)

なかなかかわいいのだ〜♪
posted by おこげママ at 21:48| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

おかえりこげちん!

こげちん、お家に帰ってきました♪
たった一日だけだったけど、すっごい長くてとっても寂しかった〜あ!

12時ちょっと過ぎに病院について、お支払いを済ませると(ちなみにおこげの病院では手術+入院費で38000円でした)、奥からおこげ登場!

昨日の面会の時からは随分元気になっていて、「抱っこ抱っこ〜!!おうち帰る〜!!!」って感じで暴れていました。
タクシーを呼んで待合室で待たせてもらっていた間、おこげはず〜っとブルブル震えてました。
やっぱりおこげにとって知らない場所でのお泊まりはかなりのストレスになったのかな???
大丈夫かしらと心配していたのだけど、病院を出てしばらくすると落ち着いてきました。

お家に帰るといつものゲンキなおこげで、今まであんなに心配していたのが恥ずかしい位です。
皆様、ご心配をおかけしました。
おこげには大変な思いをさせてしまったけれど、昨日のがんばりでこの先の(生殖器系の)病気に関しては心配が随分減った訳で、今では良かったと思っています。

DSC05456.jpg
ビーズクッションで落ち着くこげちん。
これ買っといてよかったね。

DSC05445.jpg
ガーゼのお洋服、前から見るとこんな感じです。
レオタードみたいでちょっとかわいいのです。
おうちに帰ってきてから、ずっと後ろに下がりっぱなしだったお耳もピンとしました。


今日は、ふと目をやるとそこにはおこげがいて、目が合います。

抜糸は来週末。傷口がちゃんと塞がるように、おりこうさんにしてようね。
posted by おこげママ at 21:54| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

おこげ無事です

ここんとこ大騒ぎばっかりですみません。
そんなに大した事ではないと分かってるんですけどね。

今頃おこげは病院で寝んねしてくれてると思うのですが、
寂しい思いしてないかなあ。。。。やっぱり心配。。。


今日は、朝起きて朝ご飯が出ないのが不思議だったようで、おこげはおりこうさんにオスワリしてみたりとか、ワンワンしてみたりとか。

病院に行く準備をしているときも、お出かけだ!と思ったらしくウキウキしてみたりとかして、そんなおこげを見る度にいちいち切なくなる母。

病院へは11:30ごろ着くように向かいました。
なんだか何時に出たらいいのか、とか訳分かんなくなって、一度家を出てからまた戻ってみたりとか、かなり頭悪かったです。。。

病院について、看護婦さんに抱っこされて奥に入っていくこげちん。
心配していたほど暴れたりもしなかったので、少し安心できました。
泣くかと思ったのですが(私が)、大丈夫でした(笑)
手術が終わったら連絡がもらえるのかを尋ねたところ、
5時くらいにはお散歩へ出るので、その時に様子を見に来てもいいよと言って下さいました。

おこげのいないお家に帰るのはいやだったので、長〜い時間を潰して、5時ぴったりに病院へ。
奥から連れてきたもらったおこげは、まだ麻酔が完全に覚めていないとのことで、ゲンキはありませんでしたが私を見つけると抱っこしてきてくれました。
ガーゼ?みたいなお洋服を着せられていました。
これでエリカラもしなくて良いみたいです。
050722_1704001.jpg

おしっこをさせにお散歩へ行ってきて下さいとのことだったので、少しだけ二人でお外に。
ちょっと歩いて、ちゃんとおしっこもして、でもやっぱり抱っこが良いみたいでした。
お耳がずっと後ろへ下がりっぱなしです。
それから後ろ足は小刻みにずっと震えています。
もうちょっと一緒にいたかったけど、心配なので病院へ戻りました。
でも15分くらいは二人でいれたかな。

戻ったらこれからご飯だと言っていました。
お腹が空いてるだろうから良かったな〜と思いつつ、
手術した当日に歩けて、ご飯も食べられるなんてちょっと驚きました。
やっぱり私が思っていた以上に、そんなに心配することではなかったということと、
おこげも抱っこできたので随分安心しました。

先生も「おこげちゃん、よかったね〜」と言って下さって、
忙しいのに面会に行って迷惑じゃないかしら?と思っていた私は嬉しくなりました。

明日は12時くらいにお迎えに行きます。
午前中一杯は病院で様子を見たいそうです。
もっと早くお家に帰って来れるかと思ったのでちょっとがっかり。
でも大仕事は終わったから、後もう少しの我慢だね。

おこげのいないお家は、静かで、とってもつまらないです。
お散歩に行かない夜もとっても長いです。
おこげのいる当たり前の幸せ、に随分慣れてしまったんだなあ。

あ〜、早くおこげに会いたいよ〜!!
posted by おこげママ at 22:46| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

手術前夜です

とうとう明日に迫りました。
心配し過ぎですが、そう言われても心配です。

昨日もお散歩に行けなかったし、今日は思う存分走らせてあげよう!と思ったら生憎残業・・・
いつもの河原に着いたのが8時ちょっと前になってしまいました。
晩ご飯を10時までに済ませないといけなかったので、あんまり沢山は遊べませんでした・・・

でもお友達皆に会えてよかったです。
皆に応援してもらえたので、おこげもきっと頑張ってくれることでしょう。

なんか楽しい事を考えないと!と思って、お友達の皆様から決行のご承諾を頂いたカヌー、予約の状況なんて問い合わせてみたりして。
皆の予定が合うといいのだけど(祈)

手術から復活したら楽しい事が待ってるからね!おこげさん!!←でもおこげが楽しいかは・・・微妙
カヌーの前にはまた田舎へ帰ろうと思っているし、早く元気になって欲しいものです。


私的にはおこげの手術、ものすごい大事なのだけど、
おこげパパ曰く、「病気で手術するわけじゃないんだから大丈夫」と。
なるほど、そう言われればそうなんだけど、でもでもやっぱりドキドキします。

麻酔から覚めて、お腹が痛いのに知らない人ばっかりで、しかも大嫌いな病院にお泊まりなんて、こげちん大丈夫でしょうか????

はあ〜・・・・・心配だ・・・・
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ワン

全く関係ないけれど、前に河原でおこげとお散歩中、ワンワン吠えていたおこげに向かっておじさんが言いました。
「ツーはできる?」

「は?」と思ったら、何の事はないオヤジギャグでした。

ワン・ツー・スリーの「ツー」ね。
おこげがワンワン言ってたからっていうのね。

寒い。寒すぎる。。。。。



さて、くだらない前置きは置いておいて、今日は会社の飲みがあったのでおこげのお散歩に行けず終い。
お家に帰ってきてから、(勿論)元気なおこげとお勉強を兼ねて少し遊んであげました。

今度のテストのトリックで、「ワン」(コマンドで吠える)がやりたいので練習中。
いつも「ワフ」とか「アウ」とか中途半端な声しか出さないおこげ。
今日、理由が解明されました。

おやつを持っているのが明らかに分かると、声高々に「ワン!」と言ってくれます。
見せてないときは、無駄な体力を使いたくないのでしょうか・・・?
ずるいやつです。

と、いうことは、テストではおやつは使っちゃダメなので、
うーん、、、これは厳しいかもねえ。

さて、おこげはまだまだ元気なので、もうちょっと遊んでから寝ます。
posted by おこげママ at 23:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ポッキーちゃん

今日は噂のポッキーちゃんに初めて会った。
1歳ちょっとのコーギーの女の子。

ポッキーちゃん、なぜだかおこげがお気に入りでひたすらに追いかける!
おこげもスキあらば形勢逆転しようと頑張っていたけど、ポッキーちゃんの若さには勝てなかったみたい。
まだまだ元気なポッキーちゃんの前に、惜しくも?破れてしまいました。
体力が違いすぎる〜!

おこげもなんだかんだと言いながらも、もう1歳と9ヶ月。
もうすぐ2歳のお誕生日だなあ。。。。
今年のおこげのお誕生日は何して過ごそうか、今から思案中。←気が早過ぎ
お誕生日の10/10は体育の日で休日。
毎年一緒に過ごせるとっても親孝行な日に生まれてくれたおこげちんは、それだけで偉いのだ!

それにしても1年前と比べると大分落ち着いたかも。
あの頃は一カ所にとどまっている事を知らない子だったよ・・・
オスワリを覚えさせるのを諦めようと思った位(笑)

今でも「おこげちゃんは元気だね〜」って感心されるくらいゲンキだけど、
相変わらずマテはとっても苦手だけど、
すこ〜しずつ大人になってきたのかな。

こないだ会ったMピンさくらちゃんのママさんは、「Mピンは8歳くらいまでは全然落ち着かないよ!」って言っていたけど、大人しいおこげも想像できないしね。

だから大人になるのもお利口になるのも、すこ〜〜しずつでいいから、
いつまでもいつまでもゲンキでかわいいこげちんでいて欲しいな。

3歩歩くとすぐさっきのことを忘れるくらいおばかなおこげでもダイスキだよ〜う。
手術が近づいてきてちょっとセンチメンタルなおこげ母でした。
ふぅ!
posted by おこげママ at 22:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

プレゼントfromこげパパ

今日のこのうだるような暑さの中、欲しいものがあったもんでおこげとお出かけ。
早いうちにと思って午前中に出かけたのだけど、全っ然暑い!
暑すぎる〜!!!
いつも付き合わせてごめんね、おこげちん。

着いた先はグランベリーモール。
とにかく暑いので、すぐにJOKERで涼む。
相変わらずメッシュのお洋服を探すも、違うお洋服に目を奪われてしまってそっちをゲット。
でもかわいくないですか???
DSC05432.jpg
自分では買った事のないワンピースだけど、これくらいさっぱりテイストなら良いんじゃない??
なんでも冷たい素材??らしい。

もちろんPet Paradiseにも寄り、
DSC05435.jpg
和テイストのタンクをゲット。
ラインストーン(もどき)がついててキラキラしててかわいい。
お値段もセールで1000円♪

DSC05424.jpg
Vietnam Aliceでランチ中。
椅子の上に敷いたマット(の代わり)、小さ過ぎます・・・

もちろんメッシュのお洋服が欲しかったのもあるんだけど、
本当に欲しかったのはこれです!
DSC05438.jpg
じゃ〜ん!パウダービーズクッション!
(しかもおこげ専用!)

今までは、私やおこげパパとクッションの取り合いをしていつも負けていたおこげちん。
これからはあなた専用クッション(しかも誰よりも一番豪華)があるから、思う存分そこで寝てくれたまえ!!

パウダービーズおもちゃが相当お気に入りだったので、クッションも好きかもね〜と思っていたら案の定お気に召してくれました♪
しかもおこげパパが買ってくれたのです。←びっくり!(笑)
最近少しおこげにやさしくなったのです。なぜ??
でもどうもありがとう!!

これで手術後も快適に過ごせるといいな!
posted by おこげママ at 23:24| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

花火大会

今年初の花火大会!@横浜みなとみらい。
こんなに大きな花火大会に来るのって久しぶりです。
しかもこげちんも一緒♪

ラックママさんからお誘いして頂いてラックくんとおデートです。

日差しは強くなかったけどものすごく暑い・・・・
早めに現地に着いて車を止めて、涼しさを求めにカフェやショップを巡りました。

花火が始まるのを港の見える丘公園で待つ間、2ショット撮影会。
DSC05406.jpg
だんだん二人の距離も近づいてきたかしら???

ちなみにおこげが着ているお洋服はラックママさん手作り♪
ラックくんとラブラブおソロです(照)
私がメッシュのお洋服を探していると言っていたので、おこげにもプレゼントしてくれました。
ほんとにありがとうございます!

で、汗をたくさんかいてたもんで蚊にさされながら待っていた花火もようやく始まり、
音を怖がるかなと思っていたラックくんもおこげも意外と平気でした!
(おこげは全然気にする様子もなく・・・)
でもワンコたちは花火を見て楽しむということも勿論ないんですけどね(笑)

見えるポイントを探しながら移動するも、どこもかしこも人だらけ!
めっきり人混みに行かなくなった私。あまりの人の多さにびっくりでした。
山下公園周辺はすごかった〜!
何より暑いし・・・

花火のほうは近いだけあって、大きく見えたし、音もすごいけど臨場感もあってとってもキレイでした♪
近くでみるのもやっぱりいいね♪

帰りも私は車から花火見物。こういう時、運転手さんはかわいそうです。
疲れてるのに、おこげんちの近くまで送ってもらってしまって、
ラックママさん、お世話になりました〜!!

人の多さには驚いたけど、楽しかった!
来年も行こうかしら(笑)
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

リベンジ??

今日は先週のテストのリベンジだ!と燃えていたおこげ母でしたが・・・・

「今日どうしますか??テストしますか??」とおっしゃるトレーナーさん。
おこげの調子(やる気具合)をまず見てもらうことに。

こないだダメだったヒールポジション、一週間練習したからね!!フン!←鼻息

と、勢い勇んでとりあえずヒールポジション。
コマンドだけでばっちり良い場所に入ってくれました!めずらしい〜!!
(普段お教室ではなかなかしてくれません・・・)
今日はやる気か????できるのか???と、ちょっと安心したと思ったら、、、


が〜ん!!母、おこげのお気に入りのおもちゃ忘れてる〜!!!


あれじゃないとおこげ、カミカミしてくれないのです。
トレーナーさんもお教室にある小さめのおもちゃをいろいろ出してみてくれたけど、まったく興味を示してくれません。

これじゃダメだと言う事で、今日のテストも持ち越しです(笑)
おもちゃでまた落ちたらショックだしね。

そんな訳で、みっちりヒーリングの練習になりました。

・choose to heel
 飼い主はワンコを気にせずひたすら歩く。ワンコが自ら左側についたときにクリッカー。常に(指示がなくても)飼い主の左側にいることを覚えさせる。

おこげは最初のうちは左側にちょろちょろ来ていたので、クリッカーも何度か鳴らせていたのだけど、いざポジションを限定しようと思うとなかなか良い位置に来てくれない。。
そうするとクリッカーも鳴らせず、おこげにとってはおやつも食べられないので、だんだん飽きてきてしまったらしい。
座り込みをしたりしてました。

これをやるとヒーリングも格段に上手くなるとのことなので、頑張って自主練習に励みます。
お教室ではノーリードでやってたけど、ロングリードでやる方法も教えてもらったのでこれでやってみるつもり。

・初めの一歩
 「ついて」のコマンドで、私の一歩目の足が出たのと同時におこげも動きだす、という練習。
ヒーリングでは、スタートとコーナーでアテンションが取れれば上手く行くそうです。

まずスタート地点でヒールポジションに入れてから、「ついて」のコマンドで私が一歩踏み出してみる。おこげの足も同時に出たときだけクリッカー。
最初はおやつの誘導を使ってみたけど、何度かやっていたら結構覚えてきたらしい。
一歩目が同時に出た時にカチンとならして、おやつをあげるのは2・3歩一緒に歩いてからあげる。おこげもこちらにすごく集中しているので、キレイに歩けました。

それから「ついて」っていうコマンドがあんまり分かってなかったみたいだったのだけど(今までは私が歩いたからついてきていただけみたい)、コマンドも理解したっぽいです。

・コーナー
 アテンション取りができるコーナーも、飼い主が90度方向転換をしたときに、(犬は外側にいるので大回りをしなくてはいけないのだけれど)急いでつく、という意識を持ってもらう。

まず飼い主の動きがむずかしい!私が大混乱・・・・
歩いていて、方向を変えるときに足をTの字にするようにおいて体の向きを進行方向へ向けるようにする。体の向きが変わった時に、横におこげがいたらクリッカー。
試しにやってみても、おこげも私もさっぱりわからず。おこげのために手で誘導もしてあげないといけないし。
で、その誘導の手を方向転換する時に無意識のうちに下げてしまうのでそこを注意。
もう頭が一杯いっぱいで訳がわかりません。

最初に私が上手くできるようにがんばります。


来週は手術のため、お教室もリベンジもお休み。
再来週に一応予約を入れてきたけど、その時のおこげの様子を見てテストするか決めることになりそうです。
またわがままっ子こげちんになりそうな予感一杯。←というか思いっきり甘やかす気満々。

マスターへの道は遠いなあ!
posted by おこげママ at 22:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見探検ぼくの街

お兄さんの名前、なんだっけ???←地図書く人。


今日は近場をウロウロしてみることに、結果的になりました。
DSC05384.jpg
午前中はおこげ号でお出かけです。
「ねえねえ、どこ行くの??」

DSC05387.jpg
モスでランチでした。おこげはマテです。←すぐ動くけど。

テラスはワンコOkなので、お散歩に行く前とか、ここんとこ毎週末来てたりする。
曇りだったので平気かと思ったらすごく暑くて、おこげに悪い事しちゃいました。
あまりに暑そうなので、帰り道の小川でしばし涼ませてきました。(ほぼ無理矢理)

ランチ後は少しお昼寝をして、お教室。
お教室が終わって4時過ぎにいつもの河原へ。
まだ日差しがあって、とにかく暑い!
それでもおこげはトリとか自転車とかに興奮して追いかけるので、すぐにバテバテ。
興奮しやすい子は熱中症になりやすいと、こないだネットで見たので早々に退散しておきました。

おこげをおうちにお留守番させてから、おこげパパと食べるものを買い出しに出かけました。
ちょっと遠くまで足を運んでしまったもんで、途中でラーメンを食べ、ちょこちょこ見慣れないお店を覗きながらウロウロ。

今日の収穫は、手作りお豆腐屋さんを発見したこと!
「おからありますか??」って聞いてみたところ、ちっちゃい袋に沢山入れてくれて、お値段35円也☆
これだけじゃ悪いのでお豆腐も一丁買ってみた。
「最後だから大きいのオマケね!」とおばちゃん。ステキです。
いいとこ見つけたぞ。おこげのおから、これからはココでゲットしようっと。

それからいつも行くスーパーに寄ったら、入り口のところにツバメの巣があって、赤ちゃんが4羽くらいいました。大きな口を開いてお母さんを待っているのがとても可愛かったです。

いろいろ発見して、なんとなく楽しい一日でした。
posted by おこげママ at 21:42| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ふえた!

おこげのおもちゃ、ふえました。

DSC05372.jpg
3色とりどり。
おこげはどれが一番好きですか???

DSC05375.jpg
「ど〜れにしようかな?」

DSC05376.jpg
お!緑ですか??

DSC05379.jpg
やっぱりピンクが好きなようです。
「だってあたち、女の子だもん♪」


(一応)女の子のおこげちん、今日はクッキーちゃんに遊ぼう攻撃をして、「走って〜!!追いかけさせて〜!!!」と言わんばかりに両手でクッキーちゃんを思いっきり押していました。
クッキーちゃん、困ってたよ・・・・

女の子はもっとおしとやかにお願い致します。


明日はまたテスト。
今度こそ受かるといいなあ。。。。
posted by おこげママ at 23:42| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

今日はさくらちゃん

今日もいつもの河原でMピンちゃんに会えました♪
レッドのさくらちゃん。
おこげより少し大きくて、3歳のとっても落ち着いたお姉さん。
おこげが誘うとちょっとだけ付き合って走ってくれました。

赤ちゃんじゃなくても大丈夫なのね。
やっぱりもうピンも大丈夫らしい???
というか、おこげのホームグラウンドだからというのもあるのかな。

随分前からお散歩友達が「Mピン見たよ〜!」って言うのを何度か聞いていたので、会いたいな〜って思っていたのだけどなかなか会えなかったのです。
おこげもMピンと遊ぶ機会が増えれば慣れるのも早いのではないかしら。
また遊ぼうね!

おこげは今日はクッキーちゃんパパ&ママにハンドリングしてもらい、(ちゃんと?)言う事を聞いていた(と思う)。偉いぞ、こげちん!
最近おこげはクッキーちゃんママがダイスキでしつこく付きまとうのだけど、それはやっぱり好きって証拠だと思うので(でもしつこくてごめんなさいね)、言う事も聞くのではないかな〜。
パパさんにも1年かけてようやく抱っこするようになってきた!
目覚ましい進歩です♪♪
お教室に通うようになって、他人に対してはすごく良くなったと思います。

他の人にハンドリングしてもらって、おやつももらうと、人嫌いももっとよくなるんじゃないかと先生もおっしゃっていました。
お友達の皆様、これからも厳しくハンドリングしてやって下さいマセ。

ちなみに私はラスくんをハンドリングさせてもらっていたのだけど、やっぱりデキが違うのよね〜って思ってしまうのは責任転嫁?????
ラスママさんの普段の頑張りがラスくんをおりこうに導いているのだ!とは思うのだけど、やっぱラスくんは頭いいんだよね!
びしっと決まって気持ちが良い!
おこげもどうせラスくんのまねっこするなら、そういうお利口なところもまねっこして下さい。

DSC05357.jpg
さて、おこげの写真がないのもつまらないので、ご飯をおいしそうにがつがつ食べるおこげを撮ろうと思ったら、食べるのに真剣過ぎて全然つまらない写真になった・・・・

またおからdeダイエット中です。
posted by おこげママ at 22:47| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

へえぇ〜

水曜日はトリビアの日ですね。毎週見ているおこげ母です。

我が家のおこげはこのトリビアの「へえ〜」に反応して吠えます。
おこげも「へえ〜」と言いたいのだろうか??←そんなわけない。
なんか気に食わないのでしょうね。


今日のお散歩はちょっと早めに行ってみた。
なかなかおこげとかけっこしてくれるお友達はいないのだけど、
(おこげは追いかけるのが好きで、しかも激しいのですぐに嫌われるのです)
一緒に走ってくれるお友達を発見!!

なんといつも一緒に戯れているネコちゃんです!

おこげが一方的にちょっかいを出す事はよくあったんだけど、
今日のネコちゃんはなんだかやる気。
おこげとガンを飛ばしあい(笑)、間合いを見極め、そして狩る!

ネコちゃんは最小限の動きしかしないのに、おこげはオーバーリアクション。
疲れてくれるからいいんだけどね。ちょっと情けないです。

ちなみに追いかけっこしても、そのネコちゃんは爪も出さないし、噛んだりするわけでもないし、上手に遊ぶんだよね。

ネコちゃん、おこげと遊んでくれてありがとう。
あ〜、カメラもっていけばよかった!
posted by おこげママ at 22:35| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

Sucre D'art

おこげネタなしなので、ひさしぶりにケーキネタ。
先週土曜日、おこげがテストに落ちている間に(しつこい)おこげパパはヤボ用で浦和まで行ってました。
浦和は横浜に越してくる前に4年間住んでいたところです。懐かしいです。

でもって、浦和だけど(失礼な)割と有名なケーキ屋さんがあるのです。
その名はSucre D'art(シュークルダール)
オーナーパティシエは飴細工がお得意だったと思います。

勿論何度か行きましたが、私たちが浦和を離れる頃は、店舗改装のためにお店がお休みしていたのです。
改装後も気になっていたのだけど、何しろ遠いからね・・・・

そんなこんなでおこげパパにケーキを買ってきてもらいました。

DSC05305.jpg
おこげパパが選んだので、名前がわかりません。
これはレアチーズケーキ。押さえておきたい一品です。
やつもなかなか分かってきたな(笑)

持ち運びの時間が長かったせいもあると思うんだけど、上の生クリームとチーズクリーム?とが口の中で溶けるタイミングが違うので味がバラバラになってしまう気が。←偉そう・・・

DSC05306.jpg

これは真ん中がバニラムースで、上にソースがかかってます。バニラんとこがやわらか過ぎてちょと苦手。原因は同じくちゃんと冷えきらなかったからだと思うけど。
上のソースはおいしかった!

DSC05307.jpg
シャルロット生地が好きなので、これも私的には嬉しい一品。
いろんな種類のフルーツが何層にもなっててとっても贅沢な感じでした。

やっぱりケーキはその場で食べるのがいいですね!
改装前のお店は販売のみだったのだけど、今はカフェスペースもできたみたいだし。
うーん、でも浦和は特に用事ないしな。。。

しかしとっても久しぶりにケーキを食べた気がします。
posted by おこげママ at 22:26| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

大和くんと小町ちゃん

ちょっと早めにお散歩に出かけたら、いつもの河原にピンの姿が!
しかもB&Tとレッドの2匹♪

B&Tの子は何度か会った事のある大和くん。
男の子だけどおこげよりちっちゃくてかわいいんだ〜♪人なつこいし!
こないだの平塚オフにも参加されてたみたいなので、ご存知の方もいるかな??

そしてレッドの子は、大和くんのお嫁さんとしてやってきた小町ちゃん。
まだ4ヶ月のパピーちゃんで、お散歩デビューしたばっかりなんだって。
おこげとは初対面でした♪

小町ちゃん、4ヶ月にして既に2.6キロ。おこげと同じ位です。
しかも足が長い!ので、もう少し大きくなるんじゃないかな。
切れ長のシャープな目がとっても美人な小町ちゃん。
将来が楽しみです。

さすがにパピーちゃんだけあって、ゲンキ一杯!!
おこげも赤ちゃんは平気なので、二人で追いかけっこしてたくさん走りました!!
しかし、子供相手に容赦のない激しいおこげ・・・・小町ちゃん転がしちゃってたよ・・・・
大和くんも遊ぼうって誘ってくれたりして、おこげも入れて3ピンでほのぼのと(と言うにはちょっと激しいけど)遊ぶ姿をみて、母はいたく感動しました!!

とうとうピン嫌いも克服かもしれません!!
走るスピードも体の大きさも同じ位だから、ピンと遊ぶのがちょうどいいんだよね。
他の子にいつも嫌われるおこげの激しさにも小町ちゃん、負けません!さすがです!

おこげはこの中では自分が一番強い!と思ったらしく(こんなことは初めてのことですが)、始終楽しそうでした。ず〜っと小町ちゃんと大和くんの後を追いかけて、積極的に遊ぼう攻撃。
ちょっと調子に乗っていたようです(笑)


楽しそう〜にしているおこげを見ると、おこげは手術のことなんて何も知らないので時々ちょっと切なくなってしまいます。
母、ちょっとおセンチ(←古い)過ぎますね・・・


それにしても小町ちゃん、今日は沢山遊んでくれてありがとう!
大和くんもおこげにビビリながらも誘ってくれてありがとう!
昨日の足の心配はどこかにいってしまいました。
また遊んでほしいな♪♪
posted by おこげママ at 22:22| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

