2005年08月31日

イメージバトン

ただいま〜!
昨日帰って参りました。
おこげも私も疲れてしまったのか、昨日はお腹の調子が悪くて死んでおりました。
なので里帰り中のことはだんだんとアップして行きます。

今日はモヘ助さんから回ってきたバトンの任務を果たすべく日記を書いております。

イメージバトンとは、
「受け取ったキーワードから連想するキーワードを書いて3人に回すもの」で 
イメージで繋がっている言葉(キーワード)の最後に
自分で一つ付け加えてからそれを三人の方に渡すもの だそうな!
(モヘ助さんのところからコピペです)

ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん→氷→オホーツク海→蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ブランドランス→パリ→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→電車男→もこみち→ルイージ→ギルガメッシュナイト→鬼畜騎士→細川茂樹→チャーリーズエンジェル→M・C・ハマー→チャーリー浜→お好み焼き→ばってん→荒川→制服→青春時代→性少年→女家庭教師→のぞき穴

と、モヘ助さんの「のぞき穴」で私のところへ回ってきました。
・・・・こんなんどうしよう(笑)

しかし!ここで一気に形勢逆転といきたいものです。
おこげ母のイメージを守る為にも!←いや、むしろこの路線か?
行き帰りの新幹線の中でひたすらに考え続け、
私の出した答えは!

「カレイドスコープ」

でいかがでしょう?????

ちょっと可愛過ぎ?
でもでも「のぞき穴」→「カレイドスコープ」という切り返し、
なかなかのモンだと自分では思っているのですが(笑)
かなり方向修正できたのでは?
こんなんでどうでしょう?モヘ助さん!

で、バトンタッチの相手はというと、
いつも頼りのゆみゆみさん♪ノリノリのあなたが大好きよ!
それからまだやってなさそななぽりんさん!
こないだミュージカルバトンをまわしてくれた太太姐さん!

もし見てたらつないでやって下さいなん☆
posted by おこげママ at 23:23| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ヒーリング強化

今日のレッスンは、前回のテストでダメダメだったところを復習。

とりあえずヒーリング(横について歩く)にもまだまだ不安が残っているので、まずはそのお勉強。
とにもかくにも他犬とすれ違うで全くダメだったおこげちん。要はキチンとアテンションがとれていないので、アイコンタクトの強化に努めます。
クリッカーをつかって、アイコンタクトがとれたらカチン、としようと思っていたのに全くこちらを見ない!!
けれども結構いいポジションでついている、という中途半端さ加減。
頼むから思いっきり褒めさせておくれよう。
なのでおやつを私の顔の高さまで持ち上げて誘導アイコンタクト作戦。
なんとかだんだんとこちらを向いてくれるようにはなってきました。

普段からもう少しヒーリングの練習をしましょうかね。
(自転車お散歩通いを控えた方がいいのかなあとちょっと悩む)

それから他の人に触られる。
ヒールポジションでオスワリをしたままでいることが課題です。
人の足が動くのが怖いこげちん、先生が歩いて近づいてきてしゃがむところから我慢です。
最初は手が近づくだけで動いてしまっていたのですが、
そのうちおやつを食べている間は大丈夫になってきました。
触られている間中おやつをあげ続ける→あげたりあげなかったりを繰り返す、とレベルアップ?させていき、大分我慢ができるようになりました。
お友達の皆さんにもやってもらって練習することにしましょう。

でもって問題の他のワンコとのすれ違い。
今日もノイくんに協力してもらいました。
まずはノイくんがいることに慣れるよう、ノイくんはオスワリやフセをしたままでおこげだけヒーリング。
相変わらずあんまりアイコンタクトはなしだけど、ノイくんが動いてないと割といい感じです。
ところがやっぱり対面で向かい合ってノイくんが歩いてくると途端に興奮。
おこげが吠える直前を見極めてクリッカー→こちらに集中を戻す。
なかなか難しいです。。。。

その後はノイくんが動いているのに慣れるため、ノイくんに動いてもらっておこげはそれを観察?こちらでも吠えそうになっても吠えなかったときにクリッカー。
動いてるものに対する反応はものすごい。。。。
普段の練習方法を考えてみようかな。
まずは自転車に興奮しないというのもひとつかも。

でも今日のおこげは結構集中もよくって、何度も何度もやらされたヒールもキレイについてくれたし、頑張りました〜。


明日からはおこげと田舎に帰ります。
しばらく日記もお休みしますが、帰ってきたら更新します。
台風一過でよいお天気らしいので、いろいろ楽しんで来ようと思います。
ではではいってきま〜す!
posted by おこげママ at 23:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

MAWAR

台風が来てます!
雨がたくさん降ってます!
これからもっと降るのかなあ??

いつもの河原は大丈夫かちょっと心配。
去年の台風では皆の遊び場の原っぱまで水が上がってきたんだよね。
そんなこんなで今日はお散歩にも行けないので、自宅待機中のおこげちん。
マテの練習をしろってことかいな。

何が問題かと言うと、一番は母が待てないということかもしれません。
ワンコが我慢できるぎりぎりを見極めないといけないのだけど、
いつ動くか心配でドキドキしちゃいます。

おこげとの信頼関係、成り立っていないのがバレバレですね・・・

強力おやつを使ってみても、おやつが欲し過ぎて動いてしまったり。
頑張って長く待たせてみようと思うと動いちゃったり。

多分私はおこげの観察から始めた方がいいのかも?
よく見てるつもりではあるんだけど、
お教室の先生はレッスンの1時間だけで、私の気がつかないおこげにたくさん気がつきます。

おこげの事を見てると、それだけでもう可愛くて(笑)
ヘロヘロしちゃうのですよね。
もっとしっかりせねば。

私ってばあんまり深く考えないたちなので、
おこげってかわいい!ってそれしか考えられないのです(笑)
posted by おこげママ at 22:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

今日の一枚

DSC05961.jpg

「・・・・なにか?」



何がおもしろいのかわからないけど、ツボな一枚。


最近暗くなるのが早くなってきた。
もう夏も終わりなのかな??ちょっと寂しい。

なるべくお日様の下でお散歩をさせてあげたいと思って、夏の間よりは早めにお散歩へ。
まだお友達は誰もいないので、おこげとお勉強を少しばかりしてみる。

おこげはマテが苦手なんですが、おこげができないと私もつまらないので、
どうしても苦手なことは練習がおさぼり気味。
あら、これって私のせいですか。

いつもはフセかオスワリでマテだけど、タッテでマテも練習。
お陰でタッテも少し上手になりました。

おこげのペースで少しずつおりこうになっていけばいいか。
前向きなようで、やっぱり後ろ向きなおこげ母です。

明日の台風はすごいのだろうか???ちょっと心配。
posted by おこげママ at 23:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

Happy Birthday Cookieちゃん♪

今日はおこげのお友達のクッキーちゃんのお誕生日でした。
お散歩に行ったらおめでとうが言えるかなと思っていたのですが、
あいにくの大雨。。。。

きっとパパとママのうれし涙なのでしょう(笑)

ということで、

クッキーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
いつもいじわるなおこげに優しくしてくれてありがとう!
これからも仲良くしてね♪

おこげより
posted by おこげママ at 22:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

浄蓮の滝

二日目はものすごい雨の音で目が覚めました。
まじですか?!と思っていたら、すぐにやんでくれたので一安心。

朝ご飯前に海に遊びに行きました。
DSC05895.jpg
小さい砂浜だけど、砂がとっても気持ちよくて、おこげも嬉しそうに走り回っていました。
波が怖いのか、海の中には入ろうとはしなかったけど。。。
海で泳ぐという目標、達成するにはまだまだ時間がかかりそうです。

ペンションを後にして、最初に行ってみたのはロープウェイに乗って寝姿山です。
山の上は少し広くなっていて、ワンコと一緒にお散歩するのには丁度良い感じかも。
縁結びの神様の愛染明王様に、おこげもお祈りしてきました。
DSC05922.jpg
「神様よろちくね!」
(縁結びと関係ないけどね・・・)

お次は下田海中水族館です。ワンコは抱っこしてればOKだそうです。
おこげの水族館初体験となりました。楽しんでくれるかな??と思っていたのですが、
DSC05934.jpg
「ウ゛ー!ワン!」
おこげはサメに大興奮してました。初めて見たもんねえ。

DSC05951.jpg
イルカのショーも見たよ!
ジャンプするのが面白いみたいで、釘付けになってました。

DSC05956.jpg
「何よ!あんた!!」「おまえこそ何だ!」
おこげvsペンギンの図。

水族館では思ったよりおこげも楽しそうにしていたのでよかった!
そんなおこげを見て、飼い主も結構楽しめました。

下田を離れて帰り道の途中、河津七滝を見物。
その名の通り滝が7つあるのですが、全部の滝を見るにはちょっと山も登らなくては行けないようです。
でも昨日の登山で足がパンパンだったし、おこげもお疲れ気味だったので、簡単に見れる4つの滝だけ見てきました。
DSC05977.jpg
こちらは初景滝。なかなかステキな写真が撮れました。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、涼しいし、なんだかリフレッシュ。

でもって旅の最後は、
DSC05987.jpg
浄蓮の滝で締めてきました。

天城越え&浄蓮の滝で石川さゆりの世界を満喫。

2日間とっても楽しく過ごせました!
さて、今度はどこの山に行きましょうかね??
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

おこげと越えたい天城越え

今回の旅のテーマはこれ!

石川さゆりの「天城越え」を練習して歌いながら天城越えしようかと思っていたんだけど、
うっかりすっかり忘れてしまった。。

そんなこんなで出発です!
DSC05796.jpg
「これからどこ行きますか?」

DSC05801.jpg
まずは修善寺へ。
弘法大師が修行したところだそうですが、なんと現在改修工事中!
仕方がないので鐘と写真を撮ってみました(笑)

DSC05807.jpg
桂川を挟んで温泉宿が立ち並んでいて、景色がとてもいいです。(このおこげはぶさいくだけど)
秋の紅葉もきれいらしいので、温泉だけ楽しみにのんびりくるにはいいかも。

目の保養をしてから、本日のメインイベント。
次はいよいよ山登りです。
おこげチームが選んだのは、八丁池コース
旧天城トンネルを通って火山の噴火跡にできた八丁池を目指し、ぐるりと一周できるコースなのですが、残念ながら今回は時間の都合上、トンネル側じゃないほうのルートから八丁池を折り返し地点として同じ道を登って下ることにしました。
ということで、実際天城越えしてません!!(汗)
DSC05835.jpg
「こういう道を登りますよ」

DSC05844.jpg
目標の八丁池は思ったより大きくて頑張った甲斐がありました。
おこげも珍しく自らお水の中へ。
疲れた足に気持ちよかったかな?

全行程往復10キロ弱、八丁池は標高1100m(くらい)、所要時間約3時間半(そして結構ハイペースだったはず)と、しっかり登山な感じを味わいました。

飼い主もおこげも相当疲れてしまって、一日目はペンションについたら早めの就寝。
お疲れさまでした!!!
posted by おこげママ at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報?

おはようございます。おこげ母です。

昨日のテストはまた落ちました。
なんだかもう、落ちたっていいじゃない!と開き直ってきましたが、
まあ、凹んどります(笑)
今回は「他犬とのすれちがい」

次回から強化特訓の予定です。

さてこれから天城越えをしてきます。
お天気がチョビット心配だけど、楽しい旅になるといいな!
無事に帰ってきてからお教室の日記も更新する予定です。

ではいってきま〜す!
posted by おこげママ at 06:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

落ちました

さて、避妊手術を挟んで随分間が開いてしまったけれど、おこげちん再テストを受けました。

今回もあんまり自信はなかったけれど、
最初の申告(ジャッジに名前を告げる)のヒールポジションからなんとなくいい感じ??
やる気がない時は、まずヒールポジションに来てくれないからね。。。。

前回のテストで引っかかってしまった「横について歩く」は、お散歩で少し練習したので「コマンドが少し多いですね」と先生からアドバイスがあったけれど、まあまあまあ、よしとしましょう。

「おいで」の後のヒールポジションも普段の練習の甲斐があって、これはきれいにつけたので褒められた!

でもって「他犬とのすれ違い」まではなんとなくそこそこできていたのですが、
今回すれ違いに協力してくれたのはコーギーのグリュックくん。
さっきお教室に入る前に吠えることもなくご挨拶してたから平気かしら?と思ったら、
端と端とでスタンバイの時点からグリュックくんが気になってガウガウ言うおこげさん・・・・
もちろんすれ違う時にはワンワン言いながらリードを思いっきり引っ張ってしまい、全くこちらに集中していません。
完全にアウトオブコントロールとのこと。

なんでだ〜〜〜〜ああああぁあああぁあ!!!

その後は先生も「まあ練習がてらで」ってことで、テストの残りの項目を続けて下さったけど、母も凹んでしまって気もそぞろ。
足元でマテもちゃんとおこげのこと見てあげてなかったように思います。
まだまだ気が小さい母でごめんね。

トリック3つは今回は「ハーイ」「ワン」「コンニチワ」にしました。
「ハーイ」(チンチンして片手を上まであげる)も「コンニチワ」(前足はフセて後ろ足は立ってる)も可愛くできました。
母はトリックばっかりやってるんだな、ということでしょうか。。。。。

ところで「ワン」(コマンドで吠える)は、おやつを持ってるか如何で「アフッ」と変な吠え方をすると以前書きましたが、
「ワン」と「アフッ」とコマンドを分けて2種類の吠え方を覚えさせるととってもいい!と先生がおっしゃっていました。
なるほど、おこげは「ワン」がちゃんとできないんだと思っていたけれど、違う吠え方もできるって思えばいいんだな〜と、ちょっと嬉しくなりました。

先生の前向きさ加減はすばらしいです(笑)
私も見習ってもっと楽しく行きて行く事にします。←既に十分かもだけど。。

「ミニピンの犬種からいうと、他犬に凄く反応してしまうのは仕方ない」と慰めのお言葉を頂きました。よし!ピンだって頑張ってやるぞ!!
「犬種の違いがあるからおりこうなコーギーちゃんとかと比べたらダメ」とも言って頂きましたが、やっぱり比べてしまいますよぅ。。。。
もちろん、他のワンちゃんより苦手なことが沢山あるかもだけど、得意な事だってあると思いたいですが、でもテスト落ちてるし。。。。。

うーーん、他の子より苦手なところは他の子よりも沢山たくさん練習しないとダメなんですねえ。
とりあえず、もうちょっと落ち着きが生まれるようにマテを特訓したいと思います。
今更そんな話かいって気もしないでもないですが。。。

私の凹み様が激しかったのか、レッスン後夕ご飯にお誘いして頂き、先生方のお話を沢山聞く事ができました。
かき氷も作って頂いて、翌日は山登りが控えているにも関わらず、12時過ぎまで居座ってしまいました。
いつも惜しげもなく、ワンコについて色々とお話を聞かせてくれる先生方には感謝です。
ご飯も食べさせてもらってるし。。。
おいしいご飯をごちそうさまでした!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

おから効果?

昨日からおこげのおからご飯復活。

どうもここんとこ何日かお腹の調子が悪くてうん○がゆるゆるだったのですが、
今日は久しぶりにいいのがでた!!

へんな物食べたわけでもないし、考えられるのはご飯かなあ・・・・と。
おから作りをおさぼりしてたので、しばらくフードのみ、しかもおからの分フードの量を増やしてあげていたのです。

ちょっと前まではおからご飯を続けていたので、フードだけだとお腹に負担がかかっちゃうのかな、と勝手に推測。
おからってお腹に優しそうだし。

今回はおこげの好きなニンジンも入れてあげました。
喜んで食べてくれます。

DSC05786.jpg
「おから好き?」

昨日の夜から食べはじめて、今日には良いうん○。
おからってもしかしてすごいのか???
気になるおからはこちらでいろんな情報ゲットです。
よくわからないけど、なんだか良さげ。←適当人間

おこげご飯のついでに人間用のも作ってあるので、私もおから効果にあやかろうかな。


さて!明日はこげちんのテスト!
全く自信がありません!!
posted by おこげママ at 22:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

WANTED

ネタがなかったのでパクリです(笑)

wanted_poster.jpeg

我が家のこげちん、あんまりにも可愛すぎるの罪により指名手配中。
見つけた方は匿ってあげてくださいネ。


アリアロちゃんちで見つけたウォンテッドポスター。
かわいいのでまねっこしてみました!

アロハちゃんと言えば、こないだ何でもない背中を見せに病院に行った時に、
入院中?のドーベルマンが出て来た。
女の子だったみたいで、お顔も体もほっそりスレンダーでかっこかわいかった!
やっぱり憧れますねえ〜。

おこげもかっこかわいくなる予定だったのに、なぜかいつも「ま」が抜けている。
おりこうさんにしてても笑ってしまうのはなぜ???


どうでも良い事ですが、我が家の9/4の予定が決定。
24 4thを1日かけてみることにしようと思います。
9/2からレンタル開始!早く見たいぞ!!
posted by おこげママ at 23:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

年相応

もうすぐおこげも2歳になります。早いものです。
おこげの仲良しのお友達もだんだんと落ち着いてきて、昔のように追いかけっことかあんまりしなくなってきました。

ただおこげは未だ落ち着く気配もなく、いつも元気一杯!
「おこげ=元気」の方程式ができあがっていたのですが、
やっぱり若い子にはかなわないみたいです。

疲れ知らずのおこげちんだと思っていたのだけど、
今日のお散歩で久しぶりにシーズーのフウちゃんに会いました。
フウちゃんはまだ7ヶ月。
久しぶりのおこげに、フウちゃんは遊ぼう遊ぼうと言い、おこげの激しい攻めにも屈せずに何度も誘います。
2.3回おこげに転がされちゃってましたが、それでもめげません!
たいてい小さい子にはその激しさで嫌われるおこげなのだけど、珍しく沢山遊べました。

と思ったら、そのうちおこげの方が先に疲れが見えてきた!
「もうやだよ!」ってフウちゃんを怒ります。
「ちょっと休憩!」ってゴロンしてもフウちゃんはまだ遊び足りない様子。

まだまだおこげは若くて元気だと思っていたら、
もっと若い子はもっと元気だった!!

若さってまぶしいね、こげちん!
(ってこれは私の独り言でした)

お互いに年相応で暮らしていきましょう。
posted by おこげママ at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

520円

今日のおこげの病院代です。

こげちん左側の背中になんだか腫れてる箇所があって、
蚊に刺されたのかな〜なんて思っていたのですが。。。

昨日お教室の先生に相談してみたところ、「蚊だったら2.3日で腫れは引くはずですよ」と言われました。
うーんと、いつから腫れてたっけ?と思い起こすと、おこげパパと「なんか腫れてるよね」「蚊じゃない?」と話したのだから、少なくとも木曜日までは遡れる。
金曜日から帰って来なかったからね、やつは。

そうするとかなりの日数が経っているではないですか!
なんだか急に心配になってきたので、会社が終わってから病院に行ってみました。

先生によ〜く見てもらって、触ってもらって、
「うーん、、、、、なんでもないですねえ!」

え?そうですか?
でもなんかおかしくないですか???

短毛なので、毛の流れとかで余計腫れてるように強調されて見えちゃうのではないかな、ということ。
大騒ぎしてすみません!!
恥ずかしい〜!!!!

でも傷口の様子も見てもらったし、まあいいとしますか。

DSC05785.jpg
問題の腫れているかのように見える箇所。
でもやっぱりおかしいですよねえ???

土曜日にもらった超デカグリニーズを頑張って食べているおこげちんでした。
posted by おこげママ at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KARL JUCHHEIM

しつこいですが、今日もケーキネタ。
こないだ日本橋高島屋に行った時にデパ地下も忘れずにチェック。

いろいろ目移りしたけど、かわい〜パッケージのバウムクーヘン発見!
DSC05763.jpg

あれ?ユーハイムってこのユーハイム
なんだか今までのイメージと全然違うけど、バウムクーヘンを見る限りはそう。
見た目に弱い私は??と思いながらも、このパッケージに惹かれてゲットしてきました。
ついでにおこげパパはバウムクーヘンが好きなので。

DSC05771.jpg
バウムクーヘン越しのおこげはいかが?

DSC05764.jpg
やっぱりこのバウムはユーハイム。
調べてみたら、ユーハイムさんイメチェン実行中らしい。
まんまと策略にハマる私。
でもかなり成功なのでは?!
この「カール ユーハイム」創始者の名をとったはバウムクーヘン専門店なのですね。

おいしいケーキ屋さんはやっぱりかわいらしくあって欲しいです。
posted by おこげママ at 22:32| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

Advanced Class

しくこくアドバンスクラスのおこげ。
そろそろ卒業に向けてまた頑張らねば!

今日は普通のレッスン。しばらくぶりです。
で、これまた久しぶりにむーちゃんとの合同レッスン。

昨日のゲーム大会での様子を先生が観察して下さっていて、苦手なところなんかを克服していきましょうという今日のレッスンメニュー。

おこげは手術後に心配された壁も上手く乗り越えられたようで(またわがままこげちんになるかなと思っていたのでとりあえず一安心)、今後の目標はコマンドに対するアクションのレベルアップということらしい。
完璧さを求めるのは、おこげ母にとってかなり辛いことです。←いつも適当なところで満足する。。。

・ピボット
ヒールポジションにいるワンコに対して、90度角度をつけて立ち、その場でまたヒールのコマンド。ワンコはお尻だけを90度動かせばヒールポジションの位置につける。
これを4回繰り返すと360度回って一周。
ワンコは右前足の位置を変えずにおしりだけを動かして一周するのが理想。
(説明がむずかしい・・・・)

おこげはラスくんが前に習ったのを聞いてて少し練習した事があったので、できるかな?と思ったら今日は全然だめでした。
こないだケンカして以来、まだ少し距離をもとうとするため絆の回復が必要です。
ちゃんとしたポジションに入るのに、2回の動きを必要とするので1回でできるようにして下さいとのこと。
もっかいヒールポジ頑張ろうね!

・すばやいフセ
ヒールポジションから「ついて」で一歩一緒に歩く度に「フセ」のコマンド。
歩いたらすぐにフセを何度か繰り替えす。

おこげにとって初めての動き。一歩動いてからフセをする前にどうしてもオスワリをしてしまう。
「フセ」のコマンドを2回言ってしまっていたら、トレーナーさんから「コマンドの後少し待ってあげればちゃんとフセできると思いますよ」とアドバイスを頂いたので試してみた。
時間はかかるけど、ちゃんとコマンドは理解してくれてるみたい。
初めての動きだったので、こういう動きもあるんだ、というのが分かれば少しずつできるようになるらしい。
うむ、これも練習ですね。。。

・リミテッド ホールド
コマンドに対してワンコが行うアクションに対して、制限時間を設けるというもの。
コマンドを言った後に、「1・2・3」とカウントしてみてそれまでにアクションを起こしてくれなかったらもうタイムリミット。
そのコマンドは無効で、ワンコはご褒美を貰えるチャンスを失うのです。
これは、ワンコに対してコマンドが与えられたらぐずぐずしてちゃいけない!と思ってもらうそうです。

おこげは練習中は3秒以内に動いてくれたのだけど、これは失敗しておやつを貰えない経験があったほうがワンコにとっても勉強になるみたい。
やる気のないときに試してみようかな〜。

来週はまたテストにチャレンジ。
また練習しておかないとね。
金曜日の7:00〜。
土曜日からは伊豆ですから、いい気分で旅立ちたいものです。
頼むよ、こげちん!!!
posted by おこげママ at 22:24| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お友達とランチ@H1カフェ

しばらくご無沙汰のモパくんヘミちゃん&ラブちゃんモカちゃんと遊んでもらえることに♪
今日は仲町台、せせらぎ公園すぐ傍の「H1 カフェ」でランチしてきました。

ハワイア〜ンな感じのカフェ。テラスはワンコOKです。
なので暑い夏はまるでほんとにハワイにいるみたい???(笑)
ワンちゃん率も結構高いし、ワンコ用のお水もくれました。
店員さんもとても良い感じです。
メニューも勿論ハワイアン一色で、私は本日のモコを頂きました。

DSC05709.jpg
めずらしくステキな笑顔のおこげちん。
久しぶりにお友達に会えて嬉しかった??

DSC05711.jpg
モカちゃんにおこげのお気に入りのおもちゃをおすそ分け。
すっごく気に入ってくれました♪♪嬉しい♪
でもすぐに破けてしまったのだけど、ママにちくちくしてもらって下さいね。

DSC05731.jpg
おこげのおしとやかさの目標ラブちゃん♪
バッグに入っておりこうさんにしています。
ラブちゃんの微笑みには癒されます〜。

DSC05733.jpg
今日もたくさんチュッチュしてくれたモパくん♪
私的に本日の最高傑作な一枚が撮れました♪

DSC05737.jpg
いつもおもしろいことをして笑いを生むヘミちゃん。
どうしてそんなところに挟まってるの〜???(笑)

デザートまでしっかり頂いてから近くの広場へ移動して、しばらくまったり井戸端会議。
憧れのラブちゃん抱っこも果たしたし、おこげも少しずつモヘ助さん&にこさんにも慣れてきてくれた♪

久しぶりにお友達に会えて、おこげも母も嬉しかったです!
また遊んでやって下さいね♪
今日はありがとうございました!
モヘ助さん、車での送迎ありがとうございました〜。
posted by おこげママ at 00:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム大会@お教室

お教室でゲーム大会&お食事会をするというので、急遽参加させてもらうことに。
お教室にくるのは4週間ぶり。
避妊手術で思ったより間隔があいちゃってたので、ちょっと心配ではありました。
ゲームから復活ならいいかも?

ゲームはくまさんチームとウサギさんチームに別れての団体戦です。
おこげはウサギさんチーム!

ゲーム内容はと言うと、
・ウェーブ
(チームが一列に並んでヒールポジションの姿勢から始め、先頭から順にその場でフセ。最後の人まで行ったら今度は順にオスワリをして先頭まで戻る。
途中で姿勢を崩したらそのワンコからやりなおし)

・モジモジ・キュー
(チームで何かの言葉をワンコとハンドラーで作る。とんねるずのもじもじくんwithワンコバージョンみたいな感じ。相手のチームになんという言葉を作ったかをあててもらう)

・きんちょうすくい
(スタートからヒーリングで、途中においてあるお皿のところまで行き、ワンコにオスワリまたはフセをさせて待たせる。お皿には小豆が10粒入れてあってもういっこのお皿にお箸で移動。チームでリレー形式)

・クリック名人
(人間を犬に見立てて、クリッカーを持つ人は与えられたお題目ができるように、クリッカーのみでワンコ役の人を誘導していく)

・失われた洗濯ばさみ
(リードにたるみをつけて洗濯バサミで挟む。障害物の中をヒーリングして一周。ワンコがハンドラーの傍を離れてしまうと、洗濯バサミが落ちてしまうので、落ちないように気をつけて歩く)

ウサギさんチームは頑張ったものの、くまさんチームの圧勝でした!
でもどれも楽しくできたのでよかったよかった!
それにしてもゲームのアイデアはすごいなあと感心しました。

その後フリースタイルの大会のビデオを鑑賞しながらお食事。
今お教室ではフリースタイルが熱いらしい。
おこげにそんな高度なことできませんよ・・・・

DSC05747.jpg
参加賞も頂きました!こんなにでっかいグリニーズ!
初めて見た〜!!!

DSC05759.jpg
「この歯ブラシ、おこげのお口にはちょっとおっきすぎるわ〜!!」

それから先生のお話でかなり衝撃的だったことがあります。
それはポチタマのマサオくん。
かなり訓練されているらしいです。
あのおばかさん加減は全部演技だそうです〜!!!
すごい、すごすぎる。
ある意味ピカソですよね。

今日は沢山遊んで楽しかったね!
ご飯を食べて爆睡しているおこげでした。
posted by おこげママ at 00:04| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

Le Cafe de Joel Robuchon

ロブションのケーキ屋さんがある、というのをネットで発見して以来、
ここんとこの断然行きたいケーキ屋さんナンバーワン!

タイミングよくお友達から「ケーキでも食べに行こう!」とのお誘いがあったので、
せっかくのチャンス、活かして参りました。
なんてステキな私の友達♪

さすがにお料理にはありつけないけど、ケーキなら食べられる♪
しかもロブションなんてったらいつにもまして贅沢してるって気がします!(←なんだかんだ結構安上がり)

今日は日本橋高島屋にある「Le Cafe de Joel Robuchon」まで行ってきました。
サロンがあるのはココだけだそうです。

恵比寿と六本木ヒルズにはレストランにケーキ屋さんが併設されているらしい。
こんどテイクアウトしてこよう。
でも基本的にはカフェで頂くのが好みです。

今日の3人のセレクトは、迷いに迷って
050812_1922001.jpg
「フルール ド オランジュ」
チョコレートムースにオレンジのソース。
いろんな味と食感がするけれど、全部で一つにまとまります。
すごいおいしい!

050812_1919002.jpg
「クレームブリュレ」
大好きなブリュレ♪上にのってるのは明太子ではなくフランボワーズのシャーベットです。
ブリュレうますぎ。今まで食べた中で一番かも?

050812_1919001.jpg
「ミルフィーユ」
かなりかわいい!パイ生地?が細い糸で折り重なっていてぱりぱり感がすごいです。
クリームもしっかりしてておいしい!
そして生のフランボワーズに、ソースもシャーベットもフランボワーズでさっぱりと食べられます。

至福の一時でした・・・・
私は、おこげとケーキさえあればきっと生きて行けます。

それにしても、今日はとても感動しました。
いまだ興奮おさまらず。。。。
絶対にまた行こうッと!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ぶちゃいく

今日もお散歩ではお友達と沢山走りまくり、満足してお寝んねするおこげちん。
カメラをかまえても身じろぎもしないので、沢山写真を撮ってみました!

DSC05674.jpg
母の私が言うのもなんですが、くりくりお目めがチャームポイントのラブリーこげちん、
なので寝ているお顔はぶちゃいくさんです(笑)
鼻の穴がまたでかいのよ、この子。。。。かわいそうに。。。

DSC05693.jpg
ぶちゃいく写真その2。
半目です。
恐ろしいです。
フランケンのようです。
一応起きてはいるようですよ。おこげは寝ているときはちゃんと目をつぶるので。

DSC05646.jpg
それからおこげのお腹です。
ご飯を食べた後なので、お腹がパンパンではち切れそうです。
まさかこれで傷口が開いたりはしないだろうけど。。。。?
その傷口もキレイになってきました。
ただ悲しいのは、毛を剃られたお腹がおかっぱみたいなことです・・・・

昨日からおこげはお洋服も卒業しました。
ず〜っとお洋服を着ているおこげを見ていたので、
なんだか裸のおこげを見るのはちょっとドキドキです(笑)←変態。。。。
posted by おこげママ at 23:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

小鬼さん☆

こないだ蚊に脳天直撃されたおこげちんですが、
カッパから小鬼に成長?致しました。

だって角が生えてきたのですよ!
DSC05617.jpg
ほらね!!

ぷぷぷ、本人の意思に関わらずどうしてかいつもマヌケなおこげ。

こないだはもうちょっと大きく広く腫れていたのでカッパでした。
なぜだかとんがってきちゃったよ???

そんなわけで、昨日はおやつ大作戦でケンカから仲直りを果たし、
一緒にお寝んねしましたよ♪


やっぱり私とおこげをつなぐものは、

「おやつ」

だったのですねえ・・・・
posted by おこげママ at 23:20| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

