2005年09月30日

チビッコ〜ズ

最近おこげはデブゴンなので、お散歩に行ってもあんまり動かない〜・・・
もしかして2歳を目前に、あのおこげも少し大人になったからだろうか??
それともただ単にやっぱりデブだからだろうかと思っていたのだけど、
今日は久しぶりに沢山走りました〜!
(やっぱりおこげが大人になるなんてまだ早かったようです)

お相手はダックスのサロちゃんとシーズーのフウちゃん。
おこげも入れてチビッコ3人。
と言っても、サロちゃんとフウちゃんのラブラブかけっこに無理矢理割って入るという
思いっきり邪魔者なおこげ。
可哀想に、その場の空気が読めないタイプ(母と一緒)なのですね。

だいたいおこげの遊び方はやたらと荒っぽいのですぐに嫌われるのですけどね。
でもまあ沢山走れたのでよかったよかった!←やっぱり空気を読まないおこげ母。


さて!ようやく今週も終わり!
今日はちょっとしか残業がなかったのでよかった。
来週からはいつもの平和な定時退社だ!

9月が終わったのはいいけれど、気がつけばもう10月。
おこげのお誕生日が近づいてきたけれど、まだ何にも準備してない!
プレゼントの用意しなくっちゃ!!!

とりあえずネットでお洋服を1枚オーダー。
それから他には何をあげようかな。
おこげの2歳のお誕生日、私の気が済むくらい盛大にお祝いしてあげるからね♪♪♪


posted by おこげママ at 23:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ふが〜!

仕事が嫌いな事で有名な?おこげ母ですが、9月は今の会社の決算月。
ちょいと忙しくなっております。

も〜、暗くなってくるとおこげのことが気になって気になって、仕事なんてしてられますかってえの!


うーん、やっぱり仕事はしないに限るな!←壮大なる野望

ということで、今週は日記をおさぼり気味になると思います。
(普段働かないので余計つかれる・・・)


ところで今日のワンナイにトニーが出てきましたね!!
ちょっと癒された〜♪
トニー、おもしろいじゃあないの!!
でも私はやっぱりジャックの方が好きだな。
こないだシーズンIVを3巻まで見たのだけど、まだトニーは出て来てないぞ。
週末になったら続きをみるぞ〜!

早く今週が終わりますように!
posted by おこげママ at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

おニュウ

おこげマットを新調して差し上げました。

DSC06226.jpg
今度はパンダちゃん模様です。
リラックマの枕付きです。(←ゲーセンでゲット。ほんとはがま口バッグ)

おこげマットはフリースの(多分)膝掛けで、変な雑貨屋さんで500円で売ってます。

500円の割には結構使える代物で、
自転車のカゴに敷けばたちまち自転車はこげちゃりに変身、
お出かけの時にキャリーバッグに敷けばふかふか中敷きに早変わりし、
カフェで床に敷いておけばおこげの落ち着く場所になり、(まあ落ち着いてない方が多いけど)
寒い時には母の膝掛けにもなったり、
おうちではおこげのお布団の代わりに包まって寝てみたりとか、
イライラしてる時は噛み付いたりもしちゃったりなんかして、
それからもうちょっと小さく畳んだらマットのお勉強にも使えます。

それにしてもなんでパンダにしちゃったのだろう・・・?
ちなみに結構キャラもの好きの母ですが、最近のお気に入りはパンダーZ。
だからかな?
posted by おこげママ at 22:49| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

探検発見@自由が丘

せっかくの3連休ですから、少し位遠出?したいものです。
久しぶりにおいしいケーキも食べたいし、今日は自由が丘まで皆でお出かけです。

朝起きてから何も食べずに出かけたので、まずはこないだ一度行って以来お気に入りのTABLE MODERN SERVICEでランチ。

台風のせいか思ったよりも人が少なくて、今日は窓際の席に座れました。
DSC06229.jpg
一面ガラスなのでとっても明るくて気持ちいいんです♪
やっぱりココのカフェの雰囲気は大好き。

その後はお決まりの?Three Dog bakery と犬の生活に寄るものの、珍しく今回は何も買わず。私も大人になりました(笑)
そうそう!びっくりしたのは、自由が丘にあのFIFI & ROMEOができていました!8月末にオープンしたらしいです。
キューティーブロンドに出てくるチワワちゃんご愛用のブランドです。
覗いてみたものの、超ラブリー&キューティーで、どうみてもおこげテイストではなかったし、お値段もすばらしいのでここでも何も買わず。

でもってわざわざ自由が丘に来たのはモンサンクレールのケーキを食べるため♪
DSC06231.jpg
本日のセレクト→(左上から時計回りで)トゥールアルザス・フロマージュクリュ・モンサンクレール・ショコラタルトフリュイ
おこげ連れなので、テイクアウトして熊野神社で食べました(笑)
さすがちょ〜うまいっす!幸せです。

その後は、ポンポリースを覗いたら、幸運にもゲットし損ねていたDOG FANミニピン特集が置いてあったのでそれのみ購入。やった〜!
すぐにでもその本が見たかったので近くの
SANFRANCISCO CABLECAR COFFEへ寄ってみました。
こちらはテラスのみワンコ可です。初めて行ってみたけど、ホットサンドも飲み物も美味しかったです♪

ということで、久しぶりの自由が丘で新規開拓を2軒果たし、それから気になるお店も一軒発見。
PETER RABBIT TEA GARDENという名前のカフェなのですが、実は私は(いい歳をして)ピーター好きなのです。
こんど行ってみようっと!
posted by おこげママ at 22:03| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

久しぶりのレッスン

アドバンス卒業テストに2回落ちてから、ゲーム大会やイングリッシュバスケットというお教室主催の英会話レッスンなどお勉強以外のことに参加し、現実逃避していたおこげと(むしろ)母。

今日は久〜しぶりの普通のレッスンです。
そしてやっぱりテスト対策です。

おこげの苦手な「ヒーリング」と「他犬とのすれ違い」の2項目を特訓してもらいました。

まずはヒーリングでのアテンション&やる気をあげる方法として最初の1歩を強化する練習。
「ついて」(おこげのヒーリングのコマンド)
 最初の一歩を飼い主と一緒に出す。その一歩が出たらクリッカー。
「マテ」
 飼い主が動いてもその場で動かずに待つ。1・2歩進んでも動かず、戻るまで待っていたらクリッカー。
「ゲティット」(ゲット イット)
 おやつを取りにいく。ワンコは何もせず、ただ投げたおやつを取りにいくだけ。コマンドで動き出したらクリッカー。

の3種類のコマンドをヒールポジションの位置からランダムに出し、
コマンドを良く聞き分け、もちろん間違えたらおやつはナシ。


次は何を言われるんだろう?と、飼い主に対してのアテンションが上がるそうです。
動いたり、動かなかったりするのでちゃんとコマンドの聞き分けが必要になります。

「ゲティット」は何もすることがないので、ワンコはこれが大好きになるそうです。
おこげはちゃんとコマンドを聞き分けてくれていて、何度も繰り替えしやったのですが上手にできました。
むしろ何度もちゃんとヒールポジションについてくれる事に感動していた母だったのですが(笑)昔は何回かやると飽きていたのにねえ・・・・←遠い目


それから問題のすれ違い。
今日はチワワのプラッツちゃん、コーギーのハナちゃん、フラットコーテッドレトリバーのディアちゃん、サモエドのノイくんの4人にご協力を頂きました。
小さいコからだんだんと大きくなって行きます。

最初はおやつの誘導と、おこげに声を掛けてアテンションを取ろうとしたのですが効果なし。
クリッカーを使って、相手に対して吠える前にクリッカーを鳴らすという方法に変えてからは上手く行き始めました。
何度もやっているとおこげも観念するのか、相手のことを気にしなくなっていきました。
でもおやつは大好きなチーズだったし、クリッカーもおやつも使えなかったらどうなることやらわかりません。。。。

来週も調子が良かったらテストの予定。
またお家での練習も頑張らないと!

posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

第二回ウォーキング大会

さて、ウォーキング大会とは実は仮の名前でして、
果たしてその実態とは・・・・
「歩いて落とそう!体脂肪!!」大会でありました。

我が家には現在2名のデブゴンズがおりまして、
こいつらを痩せさせなくてはいけないのです。

おこげはすくすくと順調に成長してしまい、かなりのおでぶさんになってしまいました。。。。
相当ヤバいです。
そんな訳で第一回目を無事に終えたけれど、8キロ歩いた位で簡単に頑固な脂肪達が去って行ってくれるハズもなく、めでたく2回目の開催の運びとなりました。

今回は、近く?の神社でやっているお祭りを折り返しとする、おそらく4・5キロ?のコース。
おこげもなんとか頑張って歩いてくれました。
もうひとりのデブゴンは、お祭りでまた太りそうな物を沢山食べてしまったので、むしろプラスになったことでしょう。

帰りはいつもの河原に寄って、お友達と一緒に眠たくなるまで遊んだから少しは効果があったと良いんだけど。

おこげのご飯の方も、おからに変わる新たなダイエットメニューを開発(笑)
今度は今大流行の?寒天ダイエットです!
お肉とお野菜のペーストを煮た物を寒天で固めてみました。
これでかなり量が稼げるハズ。

ということで、ダイエットに励むおこげでした。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

フォ〜☆

昨日いいともを見ていたらお昼の時間なのにレイザーラモンHGが出て来た!
しかもHGはハイグレードと言う。やるな!

そこで「フォ〜!」は何の後ろにつけてもいいのだと学んだので(笑)、おこげにもやってみた。

つまり、「おこげ☆フォ〜♪」でおこげへの愛を表現してみました。

ところがおこげには伝わらず、むしろフォ〜!がお嫌いの様です。
遠くへ逃げ去り、不審な目でこちらの様子を窺います。

ちょっとだけHGの気持ちになれました(笑)

もうやらないから(ちょっと残念だけど)、仲良くしてね!
posted by おこげママ at 22:24| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ウォーキング大会開催

おこげの住んでるところには、たくさんの大きな公園と、それらをつなぐ緑道が整備されています。
ワンちゃんのお散歩にはもってこいのステキな緑道です。

で、あるとき思いついた緑道制覇ウォーキング大会!
本日おこげ家3名で開催致しました。

まずはワンコOKカフェのあるせせらぎ公園までバスで行き、そこでみんなで腹ごしらえ。
DSC06194.jpg
「腹が減っては戦はできぬ!」

スタート前に、仲町台にくる度に気になっていたKEYUCAのケーキをおやつにゲット。

コースのご紹介はこちら
今回はせせらぎ公園をスタートしていつもの川和富士公園近くのおこげの病院がゴールの予定でスタート。
(実際は道に迷ってしまってちゃんと緑道沿いを歩けなかったのだけど。。。。)

緑道は周りが緑に囲まれていて、今日みたいにいいお天気の日でも日陰のお陰で涼しく感じます。
でもやっぱりかなり暑かったけど。。。

そんなこんなで歩き始めて1時間も経たないうちにバテバテ。
休憩を兼ねておやつタイム。
DSC06195.jpg
今日のセレクト→ティラミス・レアチーズケーキ・いちごのパウンド
レアチーズはふわふわで(多分ちょっと溶け気味だったのもあるけど)、初体験なミルキーなお味でしたが美味しかった♪

その後もずんずん歩いて歩いて、疲れたら休憩。
公園が一杯だから休憩場所には事欠きません。

DSC06203.jpg
おこげの後ろに小さな秋み〜つけ!

DSC06205.jpg
緑道はこんな感じでず〜っと続いています。
せっかくリード付きのお散歩だったのに、もうちょっとヒーリングの練習にすればよかったな。(自分が必死で忘れてた)

DSC06216.jpg
途中の池にアヒルさんが居ました!
おこげが近づくと「グエグエ」と鳴いて威嚇。
アヒルが池の中に泳いで行ってしまうと、おこげもつられて行きそうになるので慌てて捕獲。
何かにつられるというパターンがお好み?らしい。

ようやく着いたゴールの病院。
なんと今日は午前中だけだったみたいです!がーん!
今日は背中のハゲハゲの様子を見てもらいに行っただけなのでまあいいけど。

結局その後も緑道に復帰し、最終地点の月出松公園まで歩きました。
そこからお家までも20分程歩くんですけどね(笑)

今日のウォーキングは、ランチ&おやつ休憩を入れて4時間程度・多分8キロくらいを歩きました!
疲れたぞ〜!!!
posted by おこげママ at 22:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ある日の


お洗濯風景@おこげ家

DSC06190.jpg
posted by おこげママ at 10:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防寒服ゲット

まだまだ暑い日が続いておりますが・・・・

DSC06220.jpg



ラックくんとおデートのお約束があったので、今回は駒沢公園へ。
カフェ&ショップを巡ったり、公園のドッグランへ行ったりしました。
公園は広かったけど、人と自転車が多い〜(汗)

ランでのおこげはやっぱり知らないコとは遊ばず、なぜかかなりの熟睡モード・・・
ラックくんもすこ〜しづつ慣れてきたかな?

DSC06185.jpg
カフェで頼んだワンコ用ピザ。

DSC06187.jpg
ピザを食らうラックくん(笑)

いつものことながらまったりしてしまって、あんまり写真を撮らなかった・・・

また一緒にドッグランに行こうね!

ママさん、いつもいろいろ頂いてしまってありがとうございます。
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

おこげは天使?

昨日のおこげとチョコレートの写真撮影後、
セットのチョコレートをしばらくそのまんまにしておいたら(だらしないのがバレバレ?)、
おこげがチョコレートを一個ずつ私のところへ運んで来てくれました。

普段何か物をくわえると言う事が殆どないので、「持ってこい」が全くできないおこげ。
すっかり嬉しくなってしまって、クリッカー&おやつで何度も釣りました。
今日で一気に「持ってこい」が得意になるかな?!
と思ったのですが、何個か運んだら(でも10個以上はもって来てくれたのですよ!)そのうち自分でもチョコレートを食べようとするではないですか!
これはいか〜ん!!と思って練習は急遽中止。チョコレートも急いで片付けました。

これがやり過ぎてダメになるパターンかなあ・・・?

それにしても何かもって来てくれるって、健気でかわいいですねえ〜☆
しかもチョコレートを一個ずつもって来てくれるなんて、まるで幸せを運んで来てくれる天使さんのようです!(笑)

レトリーブが得意な子には、なんだそんなことと言われてしまいそうですが、
母はいたく感動いたしまして、一人胸キュンです(笑)
おこげが運んでくれるチョコレートは、これがまたうまいんだな!!←絶対気のせい

今日も親バカっぷり大発揮の日記で恐縮ですが、いつものことだからまあいいか!
posted by おこげママ at 22:27| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

チョコレートのある幸せ

DSC06167.jpg

おこげwith大量のチョコレート・夢のコラボレートです



甘いものダイスキ!と公言してはばからないおこげ母ですが、その甲斐ありまして?こんなにたくさんのチョコレートが舞い込んで参りました!(笑)
い〜やっほぉう〜♪

近所にチョコレート工場?があるそうで、金曜日には一般の人にもお安く販売してくださるのだそうです。
むーちゃんちのご好意でおこげんちの分もゲットきて下さいました。
(いつも甘いものの話をし過ぎでしょうか?)
ありがた〜く頂きます!ありがとうございました!!

かなりな夢心地です。うっとりです。
あ〜、幸せだな〜♪
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

そろそろ防寒対策?

最近は夕方になると随分涼しくなりました。
もう秋ですねえ。
今年の夏はあっという間に終わってしまったような???
ちょっと遊び足りなかったのかしら。

よし!涼しくなったらもっと遊ぶぞ!

今日のお散歩で、お友達のサロちゃんからお洋服を頂いてしまいました!

DSC06162.jpg
「どうかちら?」

ワンピースみたいに見えますが、サロちゃんはダックスちゃんなので、
実はこれはダックス用のお洋服なのです。
初めて着てみたけどこんな感じになるんですね〜!新しい発見。

ワンピースみたいで見た目に可愛い事も○なのですが、
お腹の方の丈も長めでさらにグッド♪
これから寒い季節になったらダックスちゃん用をチョイスしちゃおうかな。
お腹が一番寒そうだもんね。
今年の冬は少しは暖かく過ごせるかしら?

サロちゃん&ママさん、ありがとうございました♪

posted by おこげママ at 23:01| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

おこげのお友達の皆様へ

おこげも母も、たくさんの優しくて暖かいお友達がいて、
はげはげなんかで悩んでるのがちいさ〜いことに思える位、
皆さんに心配してもらえて、励ましてもらえて、
とってもとっても幸せです。

なんて、こんなことを書くのはちょっと照れちゃいますが(笑)

実際にアカラスで頑張っている子も居る中で、「もしかして」でものすごく心配している自分が、自分でも弱すぎる!とは思っていたのですけど、
もともとマイナス思考なのでおこげの事になると余計拍車が掛かるようです。

こんなこと日記に書いたら、下手に心配をかけてしまうかなと思っていたのですが、
返っておかしなことになってしまってごめんなさい。
でも、おこげの事を気にしていて下さるお友達がたくさん居た事がとても嬉しいです。
皆さんに相談して、いろいろ教えて頂いた方がもっと早く気持ちの整理もついたかな、なんて(しばらくすると、もしそうだったとしても絶対に治すんだ!って考えに変わっていったので)、今になると思ったりしますが、次回からはそうします(笑)

とにもかくにも、おこげを心配して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
おこげも母も、皆様の想像以上にとっても元気です(笑)


さて、ようやく日記を復活したので、随分前にチヨゴロウさんからもらったバトンをやらなくっちゃとやきもきしている、おこげ母なのでした。
今回は調味料バトンらしいです。

◆次のメニューには何の調味料をかけますか?(薬味は含みません)
目玉焼き     醤油
納豆       納豆のタレ(カラシは嫌い)
餃子       醤油+酢+ラー油
カレーライス    カレーに何をかけるというのか???(うちのじーちゃんはソースをかけていたけど・・・)
ナポリタン    うーん、たぶんナポリタン食べません。。。。
ピザ       タバスコ
生キャベツ     塩(カツとかの付け合わせのこと?)
トマト      塩+マヨネーズ or イタリアンドレッシング
サラダ      イタリアンドレッシング
牡蠣フライ    これも食べません
メンチカツ    これもあんまり食べません
コロッケ     おたふくソース
てんぷら     塩 or てんつゆ
とんかつ     とんかつも食べません・・・・・揚げ物好きじゃないんです(笑)
ご飯(おかずがない時)  うーん、醤油?
         
◆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?  
    ・最近はなんにでも「こーれーぐす」を入れちゃいます。ハマってます。
 
◆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
    ・組み合わせではないけれど、基本的にソースが苦手です。

調味料の好みというか、私の好き嫌いがバレバレになってしまった気が・・・・・

おこげ母、お友達が少ないのでもうバトンまわせません〜!
もしやりたい方が居たらもっててくださいな♪
posted by おこげママ at 22:48| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

復活?

どうも!ご無沙汰してました、おこげ母です。
一週間前に日記に書いた心配事ですが、無事解消されました。
含みのある?書き方をしてしまったせいで、余計なご心配をおかけ致しました。

どうもおこげのことになるとやたらと心配しすぎてしまうようです。
でもいくら心配しても、おこげが元気ならよいではないですか!←開き直り(笑)

で、問題の心配事はなんだったのかと言うと、先週の日曜日におこげの病院に行った時に、おこげの背中のはげはげが「ニキビダニかも?」と言われた事です。
ちょっと前の日記にも書いたこのはげはげですが、なんでもないと言われたものの、一向によくなる気配もなく、なんだかますます毛が薄くなっていた気がしたので、フィラリアとフロントラインのお薬をもらうついでに気軽な感じで聞いてみたのです。

一応検査をしましょうということで、背中のはげはげ部分の皮膚を血がでるくらいに削り取って、顕微鏡でダニがいるかどうかを見てもらいましたが、見つからず。
見つからないことも多いですが、とりあえずは細菌性のものかもしれないので、抗生剤のお薬でしばらく様子を見ましょうという事になりました。
病院では、そんな病気もあるんだなと言う程度で、でも原因が特定できないのはいやだなあと思っていたのです。

おうちに帰ってからネットで「ニキビダニ」を検索していろいろ調べてみました。
一番ショックを受けたのが、「ひどくなると安楽死の可能性も」という言葉で、もうそれだけで打ちのめされてしまった打たれ弱い母だったのでした。

もちろんきちんと治療をして、完治してるワンちゃんのHPもたくさんみたのですが、
いくらアホな母でも、いつかおこげが死んでしまうこともわかっているのですが、
まだまだこれから楽しいことをたくさんしていくぞと思っていたのに、
いきなり「安楽死」の可能性は(たとえどんなに低かったとしても)、あまりにも衝撃が大きすぎました。

ちょっと大げさすぎてしまうので、自分でもこれを書くのはあまりにも馬鹿馬鹿しいと思ったのです。
今こうやって書いていてもアホだなあと思います(笑)
でもそのときはいっぱいいっぱいで。

昨日お薬の効果をみてもらいに再度病院に行きました。
皮膚の赤みが多少残っているものの大分よくなっているので、ニキビダニではないでしょうと言う事でした。(ニキビダニだと抗生剤は効かないので)
毛が薄いところは、皮膚の入れ替わるサイクルが3週間かかるので新しい毛が生えてくるのはもうしばらく待たないといけないらしいです。
皮膚の病気はいろいろ原因があって特定は難しいといわれましたが、短毛種は皮膚病もおおいみたいなので、これからも気をつけていきたいなと思います。

とりあえず、散々大騒ぎをしましたが、おこげは元気です。
女の子なのにはげはげがあってかわいそうですが、死んじゃうよりはぜんぜんいいです。
ということで、お騒がせ致しましたが、日記も復活いたします。
でもいろいろ書くことが溜まっているのでちょこちょこアップしようと思います。
posted by おこげママ at 22:53| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

第2回 ゲーム大会@お教室

またまたお教室主催のゲーム大会に参加してきました!

今回は6ワンコのエントリー。
ゾウさんチームvsキリンさんチームで白熱した?ゲームとなりました。
おこげはゾウさんチームです。

プログラムはというと、
・ハンカチ落とし
 ワンコはヒールポジにつけてみんなで輪になった周りを鬼のワンコがヒーリングで歩き、好きな人のところでハンカチを落とす。その間に待っているワンコが動いてしまったら脱落。

 →おこげは他のワンコの動きに敏感になってしまってちっとも待てませんでした・・・・最初の脱落者でした(涙)

・イス取りゲーム
 普通のイス取りゲームと同じく音楽が止まったらすかさずイスを奪いに行きます。でもそのまえにワンコにフセをしてマテさせるのです。ワンコが動いちゃったらもう一度マテをかけなおします。

 →前後が同じチームの人だったのでなかなかガツンと奪いにいけず。こちらもすぐに敗退(笑)

・キャッチボーロ
 ワンコにオスワリでマテをさせて、ちょっと離れた場所から投げるおやつをいくつキャッチできるかというもの。

 →ちょっと前に練習したはずなのに、おこげってばおやつを投げる度に目をつぶるんです〜・・・・なので1個もキャッチできず。

・パウリング
 小さいペットボトルを10本ボウリングのピンに見立てて並べ、ワンコの意思で倒させる。手段は何でもOK。

 →これがなかなか難しくて、どのワンコもピンを避けるのです。最も正統派な手段はオテをさせた手で倒させる、らしいのですが上手く行かず。鼻でクンクンして倒すのが一番多かったかな。おこげはこれも1本も倒さず(笑)

・いぬグリコ
 これはじゃんけんをして、勝ったらグリコ/パイナツプル/チヨコレイトと進むあれです。負けた方の人が、勝った人のワンコに待たせるポーズをオスワリ/フセ/タッテから決められるのです。ワンコが動いてしまったら進んだ分だけ戻ります。

 →これは相手チームのラスくんママさんのじゃんけんの弱さのお陰で(笑)、ゾウさんチームが勝つことができました!ラスママさんありがとう!(笑)
でも相手との距離が開くと「タッテマテ」攻撃が始まります。
おこげは私が視線をそらすとすぐに動いてしまうので(汗)、なんど戻った事か。。。。「じゃんけんの結果はみなくていいからおこげを見てて」という先生のアドバイスを貰ってからは少しよくなりました。

最後に同点決着をつけるためゲームをもう一つ。先生のコマンドで3秒以内にワンコが動かなかったらアウトです。
これはさすがのラスくんが有終の美をおさめ、これでキリンさんチームの勝利が決定いたしました!

ゾウさんチームはおこげが全く活躍せずごめんなさい!
きらりと光るセンスを見せるクッキーちゃん&ママさんとおりこうさんだけど豪快さも兼ね備えた黒ラブのルビーちゃんは大活躍をしてくれましたよ♪

ゲームが終わってから皆でお食事会。
おこげはゲームの間中、他のワンコの動きが気になって気になって仕方なく、
どうしたものかと先生に相談をしてみたところ、「ピンとしては正しい」と言われました(笑)
ピン飼いの皆様、いつもピンのイメージを払拭できなくて申し訳ないです(笑)
これはもうおこげの産まれながら持っている本能的なものなので、かなりの時間を費やして慣らしていくしかないとのこと。
年単位で成長を見守って下さいと言われました。

うーーーーん、おこげがアドバンスのテストに合格するのには後1年掛かる見込みですな(笑)

まあ、気長にいきましょう。
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

お休みします

昨日はお友達とカヌーに行ってきました!
とっても楽しかったです。

そのカヌーのこととか、里帰りの事とか、日記の更新が滞っておりますが、
めずらしく母、ちょっと心配事がありまして、
とりあえず1週間くらい日記をお休み致します。

いつも見に来て下さる方、ありがとう&ごめんなさい!
すぐに復活する予定です。
posted by おこげママ at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

CANOE DOG!

お友達皆でカヌーをしに河口湖に行ってきました♪
私のお誘いにいつも快くのって下さるいいお友達です。

午前中は勝沼でぶどう狩りを予定していたのですが(もちろんワンコも一緒です)、高速がものすご〜く混んでたのでこちらはキャンセル。
残念だったけど、また次回企画しましょうね。

お昼ちょっと前に河口湖に着いたので、湖のほとりでコンビニランチ(笑)
ご飯を食べて湖でワンコズを遊ばせていたら、おこげちん、なんと目の前を横切っていったモーターボートに向かって沖へ泳ぎだすではないですか!!
いつものごとく動くものに大興奮して、いつものごとく後を追いかけたつもりだったらしいおこげ。
途中から「あ!ここ水の中だ!」と気がついたみたいです(笑)
私もあまりの勢いにビックリして、どこまでも泳いで行ってしまいそうだったので慌てて呼び戻した始末です。
まあ、走ってる時と泳いでる時の足の動きは殆ど同じ?だから本犬も気がつかなかったのではないかな?って、そんなことあるかい!?
おこげが自ら水に入って泳いだのは実はこれが初めてでした。

そんなハプニング?もありましたが、予約していた1時には今回お世話になったCountry Lake Systemsさんへ。
ここで「カヌー犬養成講座?」というワンコも一緒にカヌーに乗れるクラスを見つけたのです。
ワンコ用のライフジャケットも借りて、1時間ほどカヌーのこぎ方なんかのレッスンを受けてからいざ出陣!
転覆はめったにないとは言え、結構揺れるのでこわい〜!!
さて、こげちんは湖の上はいかがですか??

DSC06082.jpg
「おこげはあっちにいるうるさいのが気になるのよ!」

おこげはモーターボートがお気に召したらしく、カヌーに乗っている間は始終ボートを見つけては吠えて喜んで?おりました。
余裕のおこげです。

湖の上は、遊覧船が時々通ったりとか、ウェイクボードをするボートがいたりして、かなりの交通量(笑)
なのでしょっちゅうビッグウェーブ(おおげさ)がやってきて漕いでる方はドキドキでした!

DSC06099.jpg
こ〜んな感じで湖の上を好きなところに行けちゃいます。
大自然のなかで雄大な景色!すばらしかったです。

DSC06094.jpg
「ラスくん大丈夫???」

途中ラスくんがカヌーから湖へダイブ!
おこげ号に乗り込んできたクッキーちゃんとおこげが心配そうにラスくんを見ています。
でもそんなラスくんを写真におさめているラスくんママ(笑)

しばらく湖上を満喫して疲れたので、湖の真ん中にある島へ上陸。
みんなで泳いで遊びました。
みんなみるみるうちに泳ぎが上達してきていい感じ!
楽しそうにボールで遊んでいました。
むーちゃんはなぜかおしりがぷっかり浮かんでました(笑)

DSC06107.jpg
「あたちだって!」

おこげはモーターボート事件で少し水に慣れたのか、だんだん自分の意思で水の中に入ってくれるようになりました。
でもやっぱりちびっこさんなので、みんながモリモリ遊んでいる最中におこげはさむくなってしまったらしくブルブル。
他のお友達とは全く同じにはできないんだなと、変なところで実感。
ちびっこおこげはちびっこらしく、おこげのペースでいきましょう。
ほんとはもうちょっと泳げるようになって欲しかったけどね。

DSC06118.jpg
最後に集合写真♪
クッキーちゃんのお顔がかなりキリッと凛々しくてちょっとウケてしまいます(笑)
いつもとキャラが違うので〜、、、ごめんね、クッキーちゃん。

カヌーを想像以上に楽しんで、お腹もいい具合に空き、こちらも予約していたレストラン「Perro」へ。
ネットで見つけたのですが、行ってみてびっくりのとってもステキなレストランで、ここはほんとうにお勧めです♪
お店もキレイだし、お料理もどれもおいしくって、ワンコにも人間にもおやつのサービスをして下さいました。
またいきたいな♪

ということで、ぶどう狩りがなくなっちゃったけど、かなり満足な一日を過ごすことができました。
これもいつもノリノリのお友達のお陰です。
ありがとうございました♪またやりましょうね!
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ドリームバトン

今日もバトンです!
いろんなバトンがありますねえ。
ファリデままさんからバトンタッチしたのはドリームバトンなるもの。
夢を語るんだそうな。ちょっと照れますね。。


1.小さい頃何になりたかった?

まだまだ純朴だった幼稚園の頃、看護婦さんになりたかったのを覚えてます。
人の役に立ちたかったのよね。

2.問い1の夢は叶いましたか?

小学生になって、注射を直視できないことに気がつき、あっさり諦めました!
そして人の役に立とうと思う事も諦めました!

3.現在の夢は?

毎日おこげと遊んで暮らしたい!

4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)

とりあえず仕事をしないでぐうたらする!
おこげ用にステキなお家&車を買う!
株に投資して適度に儲けて余生を過ごす!
おいしいケーキをたらふく食べる!
夢のダメ人間生活!!

5.あなたにとって夢のような世界とは、どんなものですか。

おこげとお話ができて、もっと仲良しになれる、かな?

6.昨晩見た夢は何ですか。

昨日は見てないなあ。。。

7.この人の夢を聞いてみたいという4人は?

ええっと、、、
とりあえず、ゆみゆみさん(笑)イメージバトンとどっちかでもいいよ〜。
それからブログ友のロイママさん&モモのママさん&りなママさん♪
もしよかったらバトンタッチしてください!

posted by おこげママ at 23:19| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

