2005年10月31日

trick and treat!!

今日はハロウィンらしいので、、、、

DSC06520.jpg
かぼちゃを食べてみました!(←それは冬至の間違い)


そしたらなんだか日本の行事っぽくなってしまったので、
仮装大会featuringおこげ。

DSC06534.jpg
まずは羊さんバージョン。かわいいかわいい!

DSC06540.jpg
これはウサギさん・・・・と言うよりも花形充みたいだ・・・(古過ぎ?)
もしくはブラックジャック・・・

DSC06546.jpg
最後はエンジェルこげちん♪
(後ろにあるうさぎのお耳が天使の羽に見えるのは、母だけでしょうか?)
やっぱりおこげは私にとって幸せを運ぶ天使さんでした!


でもおこげの場合、「いたずらもおやつも!」で、まんまとおやつを盗み食いされてしまいました・・・

ハロウィンの楽しみ方がいまいちわからず、無理矢理なハロウィンを過ごすおこげ家でした。
posted by おこげママ at 22:13| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

10/23 初アジin寒川

おこげのお友達のクッキーちゃんパパさんは、イベントの度にステキな写真を撮って下さいます。
こないだのアジの時の写真も、結果とは違うかっちょいいおこげに撮ってもらえて嬉しいのでココに少し載せちゃいます。


okoge1.JPG
最初はちょっと戸惑いもありましたが

okoge2.JPG
トンネルも何の迷いもなく入ってくれてます
(おしりがキュート♪)

okoge3.JPG
久しぶりのドッグウォークも順調

okoge4.JPG
無駄に高く跳ぶおこげの図

all stars.JPG
チムカモwithロイちゃん

with roichan.JPG
ロイちゃんと♪おこげは目をつぶってます(笑)


all photos by クッキーちゃんパパ

いつもステキな写真をありがとうございます!
posted by おこげママ at 22:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

マスターハンドラークラス

こないだ(ようやく)アドバンスの卒業テストに合格したので、
今日からはめでたくMaster Handler Classのレッスンになりました!

初日の今日は、同じくマスターの3人(ラスくん、ボーダーのエランちゃん、キャバリアのウィルくん)とのグループレッスンになりました。

グループレッスンはかなり久しぶり。
おこげは他の子の動きにかなり興奮してしまう子だし、アドバンスでモタモタしていたので他の皆について行けるかしら?とちょっとドキドキでした。

まずはアテンション取りの意味でヒールポジションの練習。
今日は一歩進む度にヒールポジションにつく、という動きをしました。
オートマチックシット(歩いている途中で飼い主が止まったら犬もその場におすわりをする)とは、ワンコにとってはまた違う行動になるみたいですが、ヒールポジションの位置を確認する良い練習だそうです。いろんなヒールの練習があるもんです。

おこげは一歩動くと完全なヒールポジションの位置からはすこし遠ざかってしまうのですが、アテンションも良くいい感じでできました。

次は「ご挨拶ゲーム」。ヒーリングでワンコと一緒に別のワンコの所へ行き、飼い主同士がご挨拶&席を譲ってもらう、というのを繰り返します。
これは席を譲ってもらうワンコと、譲る方のワンコともに管理が必要で、どちらのワンコも相手を気にしないようマテをさせていないといけません。
知らないワンコが近づいてきた時、カフェなどのシチュエーションで使えるワンコの管理の仕方だそうです。

それから音楽に合わせて皆でヒーリング。ヒーリングの途中で先生からコマンドの指示が入ります。
これはおこげが不得意なもので、おこげは前や後ろにいる他のワンコが気になって仕方ないのです。。。。
と、思っていたら、こないだ沢山練習した成果か思ったよりもキチンとヒーリングできました。
いいぞ、おこげ!と感動していたら、おこげは途中でうん○がしたくなったみたいで、しばらく退席。。。でもいくら待っても出ないし。。。。。

最後はマテの強化で、飼い主が物を食べている間おりこうに待つ練習。
先生からおやつ(人間用)を一つずつ配ってもらうところからワンコにはマテをさせておいて、飼い主がおやつを食べ終えたら解放&長く待ったボーナスで多めにご褒美をあげます。
これは食べ物をどんどん時間がかかるものに変えていくことで、マテの時間が長くできるそうです。
おこげも「長く待つボーナス」で少しずつ練習していましたが、ご飯を全部食べ終えるまで待てるようになるのはいつの日か・・・・・
それにしてもおやつが食べられたので私は嬉しかったです(笑)

マスター初日を終えて、今日はなかなか頑張ったおこげでした!
posted by おこげママ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビバ!犬トモ!!

今日はすばらしい偶然がありました。

昨日会社の飲み会があったので、帰りがすっかり遅くなったおこげ母。
(ちなみにおこげにはご飯をあげてから出かけました。おこげパパも風邪を引いていたのでまあまあ早く帰ってきたみたいなのでよかったです)

朝、お腹が空いてご飯を催促するおこげに一度起こされてから2度寝。
お昼過ぎに起きてお腹が空いたので、いつもの如くおこげと一緒にモスへお出かけ。
おこげパパはちっとも起きないので放っておきました。

ランチをしてからお天気が良かったので、いつもの河原でしばしお散歩。
おこげも久しぶりにハトを追いかけたりして遊んでました。

するとおこげパパから「クスリ買って来て」と電話が。。。

おこげ連れなのにどうしよっかな〜と考えながら、とりあえずドラッグストアに向かいました。
お店の前に標識があるのを見つけて、「あれにおこげをつないでおくしか手はないか」と思っていたら、丁度その時お店の前からこちらに手を振る人が。
なんとお買い物帰りのラスくんパパ&ママ!

「やった!ラッキー!!!」と思ったのは言うまでもなく(笑)

一応商店街で人通りが結構あるので、そこに一人おこげを待たせておくのは正直心配でした。
人嫌いなおこげだけど、体が小さいから子供とかに人気があるのです。
いいのやら悪いのやら。。。。

荷物を沢山持っていたパパさん&ママさんでしたが、
「すいません、おこげ持ってて下さい!」と(有無を言わさず)お願いし、
無事にお薬を買う事ができました!!

おこげの大好きなラスくんママさんなら、おこげも私も安心です。
お店から出て来たら大人しく(?)抱っこされてました。

すばらしい偶然と、優しいラスくんパパ&ママに感謝です。
ありがとうございました!
おこげパパもこれで元気になることでしょう。

いや、それにしてもナイスなタイミングすぎてホントびっくりでした。
posted by おこげママ at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

おこげっち@コンビニ

コンビニに行きました。



おこげがいました。

DSC06495.jpg
おこげコンビニ仕様。
(なんかちょっとかわいい)


DSC06502.jpg
こちらは我が家のおこげちゃん♪

やっぱりうちのおこげが一番かわいいようです(笑)



DSC06507.jpg
おこげコラボ。

中身をおこげに見せてあげたら一個食べられてしまいました・・・・・
posted by おこげママ at 22:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

400円で

いいものがゲットできました!

DSC06490.jpg
またまたおこげマットです。
大きさもおこげサイズだし、毛足も長くて気持ち良さそう。
こげちゃりにぴったりくらいじゃないかしらん。

そしてポイントはピンクなところ(笑)←これ大事。
しかもリバーシブルで裏はベージュです。

これで400円はやっす〜い!
いい買い物したな♪

会社のお昼休み時間にリップが欲しくて(乾燥してます)、
ディスカウントストアに寄ってみたのですが、どうしてもおこげの物も漁ってしまう。。。
会社には大きなビニール袋を下げて戻るハメになってしまいました。

DSC06485.jpg
おこげが気に入ってくれればそれでいいのよん♪

マットのついでに「ガクッ」の練習。
少しずつコマンドだけでもできるようになって来たけど、あともう少し。
これも上目使いがかわいらしいのでお気に入りです。
posted by おこげママ at 23:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

新たなるダイエットメニュウ

さて、でぶっちょこげちんにおからに変わる次なるダイエット食材を思いつきました!

ひじき&こんにゃくでいかがでしょう!

ひじきの煮物なんて、おからに続きこちらも作った事なんてないけれど、
とりあえずいろいろぶち込んで煮てみました。

鶏ひき肉ですこし良い匂いをつけることにして、えのきに大豆、おこげの大好きなニンジンも入れたし、ひじきと糸コンは小さく刻みました。
スープも大目にして、極めつけに粉寒天を投入。

ボリュームはあるけど、結構ローカロリーな気がする。。。。。?


アカラス以来、「免疫力がつく」という先生のアドバイスに従って生肉をあげています。
お肉の量がいまいちつかみきれてません。
しばらくはこのひじきダイエットで様子を見る事にします。

完全手作りには栄養面で心配があったので(おこげ母はそう言う事が全くわからないので)、ちょっと前まで生肉+お野菜など煮た物にくわえてドッグフードも入れていました。
ここんところのでぶっちょ加減がひどいので、ドッグフードは今のところお休み中です。
(お肉&フードだけだとボリューム的に少ないので)

ただ、チヨゴロウさんから聞いたピュアロイヤルという総合栄養食のフードをおやつとしてあげているのでとりあえずはいいかな、とも思ってます。

という、相変わらずの適当加減さ。
周りのお友達が手作り食を実行しているので、いろいろ聞けて助かってます。

おこげはと言うと、ひじきは相当お気に召して頂いたようです(笑)
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

初アジin寒川

6月に大会に出てからこの10月まで4ヶ月間、1本のハードルも跳んでないおこげですが、
ぶっつけ本番で今日の大会に挑みました。
だいたい、ハードルやらトンネルやらちゃんと覚えているのかすら怪しいという状態(笑)
このチャレンジ精神だけは認めてやって下さい。。。。

そんなチャレンジャーなおこげとラスくんは、今回はビギナーセットと言う事で、でBOGとBAGに出走しました。

それから嬉しい事に、ネットでお友達になったロイちゃんが応援に駆けつけてくれました!
DSC06472.jpg
いつもネットで見るロイちゃんです〜!感激!
おこげと比べると大きさがこんなに違う〜!!!
(ちょっと仲悪い感じの写真になっちゃいましたが。。。。。)

ロイちゃんはきりりとしたお顔が印象的な美人さんでした♪
さすがにミディアムクラスというだけあって、ジャンプがとっても高いんです!


そしておこげの出走直前に、今回の大会参加は見送ったクッキーちゃんとむーちゃんも応援に駆けつけてくれました!!!

おこげもこれでテンションが上がったのか、一走目(BAG)は拒絶が一回(多分)あったものの、無事に完走。
心配していたコンタクト障害での頂上で休憩という事態も免れて、久しぶりの走りにしてはおこげ母はとっても満足でした!
ちゃんと覚えてくれてるものなのね、おこげでも。

ラスくんの1走目(BAG)は、ママさんが心配していた通り、テントの近くを通るコースだったため、パパとお友達のところへ一目散に戻って来てしまいました。。。残念〜!
戻って来た後の、ラスくんのやり切った感じのお顔、思わず「お疲れ!」と声をかけたくなってしまいました(笑)


2走目のBOPまでは休憩もはさみ、かなりの時間がありました。
ここでも応援にアジの先輩、コーギーのハナちゃんが、弟のボーダーコリー、カイ君をつれてやって来てくれました!カイ君がアジを始めたらすごいんだろうな〜と今から期待大です!

それからお友達と写真撮影をしたり、遊んでみたり、そのうちおこげもお疲れモードに。
DSC06480.jpg
「あたち、ねむいんですけど」

かわいそうなのでBOGが始まるギリギリまで寝かせておいてあげることにしたのですが、これが裏目に出ました。。。
スタートしてからしばらくはスピードは遅いものの、1走目に比べればちゃんとこなしてくれている感はあったのですが、トンネルに入る直前で止まってしまいました。
なぜ?と思って一生懸命呼んでみたのですが、ちっとも来る気配がないので戻ってみるとなんと「おちっこスタイル」に!
そうか、寝起きだもん、もよおしちゃったのね・・・・・・・・
あわててリンク外にでましたが、もちろん失格(笑)

完全に母が悪いです、、、、おこげよ、ごめんね。。。。
うーん、改めて出走前のコンディションというかテンション作りとか難しいものだな、と思いました。
まあ、これで一個学んだということで!
なにせ今回は1走でも完走するのが目標だったので全然構いません!!

それに4ヶ月の間に少し成長したこともあって、それはスタート時の「マテ」。
今回は「おこげはちゃんと待てる!」と私がかなり信頼していました。前回までは全くなかった事です(笑)
2走目はすでにおちっこがしたかったからかオスワリのままだったけど、ちゃんとマテしてくれたし、1走目はちゃんと立ってマテ&コマンドで走るができました。
小さい事ですが、おこげと母にとってかなり意味ある実績になりました。
(でもでもロイちゃん、ほんとこんな低レベルの応援になってしまってごめんね・・・)

そしてラスくんの2走目!ハナちゃんのママさんから脱走しなくなる裏技?を伝授してもらい、準備万端で臨むラスくん&ママさんチーム、そして応援席のラスパパさん(笑)
スタートしてからはキレイにハードルをこなすラスくん、そして何本かを跳んだ後、やっぱりこちらに向かって走ってきます!
そこでパパさんがラスくんに向かって丸めた新聞紙を振り回し、「こっちに来ちゃダメ!」と怒ります。なぜだか分からないけどパパに怒られたラスくんは、ママの元へ戻って行きました!!!
作戦大成功♪
パパさんは一見競馬場にいる人のようにも見えましたが(笑)、ラスくんに対する愛の鞭でした!
パパさんのがんばりがおもしろいやら、ラスくんがその後ちゃんと完走してくたことが嬉しいやら、今日一番の達成感があったように思います(笑)

次回はもう少し練習してから臨もうと誓うラスくんとおこげでした。
でもたくさんのお友達に応援に来てもらえて、久しぶりのアジはとっても楽しかったです!

寝ずに駆けつけてくれたクッキーちゃん一家&むーちゃん、そして遠くから来てくれたロイちゃん、競技会の途中でわざわざよって下さったハナちゃん、ありがとうございました!!

それから行きも帰りも大変お世話になったラスくん一家、どうもありがとうございました!
posted by おこげママ at 22:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ゲーム大会(10月) 

お教室でのゲーム大会、月一開催となってます。
最近お教室ではテストで苦しい思いばかりしていたので、たまには楽しい事もしないと!ということで今回も勿論参加。
いつものお友達(クッキーちゃん、むーちゃん、ラスくん)に、シェパードのアキラくん、コーギーのチップちゃん、ラブのルビーちゃん、ハスキーのジュリアンちゃんとラムちゃん、先生のワンちゃん(チワワのプラッツちゃんと、フラットコーテッドのディアちゃん)が参加して、とても楽しい時間が過ごせました。

今回のゲームは、くまさんVSうさぎさんチームに分かれ、ゲーム毎に選抜されたワンちゃんがそれぞれ頑張りました!ちなみにおこげはくまさんチームでした。

DSC06463.jpg

同じチームのラスくんと♪


*D.A.R.T.S
 -いろんな方向に向いたハウスが置かれていて、飼い主は入って欲しいハウスへワンコを送り出して中に入ってもらう、というもの。
ハウスにはそれぞれ点数がついていて、難しい方向を向いているものほど点数が高いのです。
スタート地点から正反対の方向に入り口があるハウスが一番点数が高いのですが、ジュリアンちゃん、そんなことできちゃうのですね〜!
ものすごい感動致しました!!すごいっす!

*Dogolf
 -ワンコにボールをくわえさせて運び、ゴルフのカップに見立てたフードボウルにそのボールを入れる。コマンド1個=1打とカウントされ、3ホール回ります。障害はさまざま。
まず物をくわえることが苦手なおこげにはありえません(笑)
そしてちゃんとボールを離して上手に中にいれちゃうのです。ディアちゃん、アキラくん二人ともすごい〜!

*スイカ割り
 -飼い主が目隠しをして、スイカ(マーク)の場所まで見方チームに声だけで道案内してもらい、マークの位置にワンコをオスワリさせる。
おこげはこれに参加しましたが、マークが2cm四方?の小さいもので、とっても難しかったです。見方チームのナイスな応援で、惜しいところまで行きました。
でも、相手チームの妨害もすごいんです(笑)
ラスくんもちょっと後ろに入ってしまったピールポジションがとっても惜しかったんです〜!
でも飼い主が怪しい動きをしていて、かつ周りの大声援?の中で、ちゃんと飼い主のコマンドに従ってくれるんだからおりこうさんですよね。

*Doggball
 -全員参加のゲームで、くまさんとウサギさんとで向かい合って一列に並び、ボールを持っている人から出されたコマンドを、ボールを受け取った人のワンコにさせます。
一度出されたコマンドから動いてしまうとアウト。マテの我慢ですね。。。。
で、ボールは転がってくるのですが、ワンコがこれに気を取られて動かないようにも気をつけないといけません。おこげはまんまとビビって動きました。。。。

*PAWling
 -ペットボトルをボウリングのピンに見立てて、ワンコになんらかのコマンドを出させて倒させる。
ワンコは皆不審がって、それを避けようとするのでなかなか難しいのですが、ルビーちゃんが新記録樹立の8本を倒してくれました〜。

*CatchBolo
 -離れた場所にいるワンコに向かって飼い主が投げたおやつをキャッチさせる。10個のおやつのうち、いくつ取れるかを競います。
飼い主さんの投げ方も上手くないといけないのですが、クッキーちゃんは見事に8個もゲット!アキラくんも全く居場所を動かずに沢山キャッチできてました!
これもおこげにはただただすごいなと、感心しきりです。

*Que-is
 -早押し形式のクイズ。とは言っても回答権を得るためのボタンはワンコが押します。
おこげが参加させてもらいましたが、これはまだ教えてもらってないコマンドだったので、おやつで釣ってみたり。。。。相手が間違ってくれると自動的に回答権がこちらに移ってくれたり。。。。
しかしとにかくクイズが難しい!おこげはむーちゃんと対戦しましたが、むーちゃん6問、おこげは3問でした。。
2回戦に出たクッキーちゃんは、このコマンドがすばらしく上手でした!クッキーちゃんかっこ良かった♪

そんなこんなで、おこげはチームの活躍に恵まれてくまさんチームの勝利になりました♪
おこげはちっとも活躍しておりませんが(笑)

ゲームの後は隣のカフェで鉄板焼き&やきそば&おいしいジェラートとおやつを頂きました!
参加者の皆さんと先生とお話をして楽しかったです。

明日は久しぶりのアジだし早く帰らなければとは思っていたのですが、結局お教室を出たのは11:30。。。
皆様お疲れさまでした!

おこげも疲れてお寝むモード、私も早く寝なくちゃと思ったのに全く眠れません!!
そして午前4:00をまわる時計・・・・・
うひ〜!!!
posted by おこげママ at 21:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

モリモリ走るデイ

今日もすばらしいお天気!
やっぱり晴れてるだけで気分がいいね♪

仕事から帰るとせっかくのお日様はいなくなってしまうけど、
今日のおこげもとってもご機嫌にたっくさん走りました!
久しぶりにお友達にも会えてかなり嬉しかったようです。

最初に柴犬のレイくんがやってきて、おこげはボール遊びをするレイくんの後をいつもの様に追いかけてました。
レイくんは足が早いので、おこげの足では追いつけずレイくんに噛み付く事もなかったのでよかった!
そのうちクッキーちゃんがやってきて、レイくんと追いかけっこを始めるとおこげも遠巻きに参加して走り、
で、クッキーちゃんのボール遊びでもまた後ろから追いかけるというおこげ遊びをしては走り、
ラスくんがやってきたら嬉しくてまた走る(笑)

やっぱりお外で遊ぶのは気持ちがいいんだね☆
ていうかお日様が出てる時のお散歩がいいよね。。。。ああニートになりたい(笑)

ニートと言えば、今日のショックな出来事。
お昼時間に暇だったので占いサイトを見ていたら、私の適職に、「フリーター」という言葉が!
適職がフリーターって。。。。
そしてそんな私って。。。。(笑)

そんな私は、なんとかなるさ的な考えで計画性が全くなく、マイペースで周りとの協調性がなく、散財家だそう。
ずばり当たってます!!
posted by おこげママ at 23:01| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

晴れた〜!

最近ず〜っと雨続きのお天気で、ちっともお散歩に行けずに体力有り余り気味だったおこげ。

しかも昨日の夜は雨があがっていたのに、母はQu'il Fait Bonまで遠征していました。
ごめんね、こげちん。でも久しぶりのタルトはおいしかったのよ〜♪
しかも嬉しい事に、一緒に行った友達からLA BETTOLAの予約を譲ってもらえることに!
またしても思いがけずラッキー。
そのうち行ってきます。おこげは勿論お留守番ですが。。。

ということで、昨日のお留守番のお詫びにと思って、少しでも明るいうちにお散歩に連れて行ってあげようと思ったのですが、暗くなるのが早過ぎます。
5時半くらいには河原についたのに、もう暗いし。。。。

でも久しぶりのお散歩はおこげも嬉しかったらしく、かなりご機嫌でした!
たくさん走ってストレス解消できたかな?
そのうちフウちゃんもやってきて、追いかけっこもしてもらえました。
追いかけっこはいいんだけど、追いかける時は逃げてる子のシッポを噛むし、
逃げる時はすぐに止まるしで、あんまり上手に遊べません。
わがままこの上ない我が家のおこげです。

そういえば、グレープフルーツの臭いを嗅ぐだけで痩せる、とクッキーちゃんパパさんから眉唾な話を聞いたのですが、密かに買ってきていたりします(笑)。
おこげとくんくん臭いを嗅ぎながら食べました。
これで少しは痩せるでしょうか?(笑)
ちなみにおこげはグレープフルーツが好きみたいです(驚!)
posted by おこげママ at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

3KG

おこげの現在の体重です・・・・・

アカラス疑惑以来、(その前に避妊手術をしたっていうのもあるかもだけど)順調に増加の一途を辿っています。。。。。

意思の弱いおこげ母、おこげが可哀想な思いをしたと思うとすぐに甘やかしてしまうようです。
むーー・・・しかしこれはやばいです。

最近会う人にはよく、「おこげちゃん大きくなった?」と胸にぐさりと突き刺さるお言葉を頂きます(笑)

それでも2週間前は3.05KGだったので、50Gは痩せたんですけどね。
せめて3KGは切らないとなあ〜。目標は2.8KGだ!

ダイエットはしているつもりなんですけど、なかなか痩せません。
おからダイエットは結構効果があったのですが、お教室の先生に「おからは消化が悪いよ」と教えてもらってから止めてしまいました。

おこげは相変わらず食欲もあるし、量を減らしてしまうのは可愛そうなので、ローカロリーな物で手を打ちたいところ。
お豆腐や納豆をあげると、どうもうんちがやわらかくなるようだし、
寒天もいろいろ入れすぎるせいかうまく固まらない。。。
シンプルにすると冷凍してから解凍するとダメっぽいし。

栄養満点なローカロリー食材ってないもんですかね。
また夢ばっかり語るおこげ母でした。
posted by おこげママ at 22:26| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

こげプレ ラスト

お誕生日のプレゼント、メインだったはずのものがようやく今日届きました!
ちょっと遅くなってしまったから、アドバンステスト合格祝いということにしよう。。。

DSC06433.jpg
最後のプレゼントは、おニュウのカラー&リードです♪

以前テープ?タイプのリードに親指の爪を引っ掛けて折ってしまったことがあり、
それ以来、爪が引っかかりにくいものを、と思って丸め革のリードを使っていました。

で、そのリードの使用率が100%だったので、この機会にもう一本購入しようかと思いまして。
前に買ったものもそうだったのですが、丸め革のリードってなかなか見つかりません。
あっても幅が太かったりして、おこげにはいまいち不向き。

ネットで検索しまくって、ようやく見つけたのがFit Worksさんのこのリード。
幅5mmは理想の太さです♪
勿論おソロのカラーも欲しかったのだけど、丸め革のカラーとなると他のお店ではチョーカータイプのものが殆どだったのに、ここにはちゃんとありました〜!
万々歳です!

値段がちょっと高いかな、、、、とは思ったのですが、今日届いた物を見てとっても満足してます。
すっごい表面が滑らかで、とってもきれいな仕上がりです。
前に使っていた物と全然違うのでびっくりです。

DSC06438.jpg
カラーの縫い目のところもキレイになめしてあって、つるつるです!
色もおちついてていい感じ。
ちょっとだけ残念なのは、リードの金具がおこげにとってはちょっと大きめなこと。
でもでも、そんなことは全然オッケー。

なぜかと言いますと、
DSC06437.jpg
実はカラーがもう一本!これはサービスで頂いてしまったのです〜。
わ〜い!わ〜い!!

おこげが注文した時に、丁度在庫切れだったらしく時間がかかってしまったことと、
現在HPに載っているものと出荷している物とでちょっと変更点?があるということで、
以前のモデルの在庫を下さったのです。

なので色がちょっとリードと違うんですけど、同じようにキレイなカラーなのでとっても有り難いです〜!!
かなりラッキーです。

テスト頑張ったから、神様がご褒美をくれたのですね♪♪

posted by おこげママ at 23:02| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

結果報告

おこげのアドバンスクラス卒業テスト、今日で4回目のチャレンジとなりました。

問題のヒーリング、夜のお散歩でせっせと練習に励み(先生にはそればかり練習しないでと言われていたのですけど、勿論そればっかりやってました)、あんまり芳しくない出来ではありましたが、そこそこ歩いてくれるかな???と不安と期待半々で臨みました。

前日にクッキーちゃんが合格したとのお話を聞いてたので(クッキーちゃんおめでとう!)、
おこげにも頑張って欲しいなという期待とか、
そろそろ受かりたいなという焦りとか、
ほんとにそろそろ受からないと!ってプレッシャー(って勝手に感じてただけだけど)とか、
もう受かんなくてもいいじゃん!って諦めてみたりとか、
おこげも私も全然ダメなんだと凹んでみたりとか、、、
まあなんだかんだいろいろ思ったりしてみたのですけど、

DSC06431.jpg
「今日はこれ、もらえましたよ」

前置きが長くなりましたが、今日のおこげっちはとっても頑張ってくれて、無事合格することができました〜!!!

長くて険しい道のりでした。。。。。
母は完全燃焼し、疲れ果てました(笑)

心配していたヒーリングは、練習の成果か今回は一度もフリーズすることなく歩いてくれました。
もう一個の課題、他犬とのすれちがいも、同じく歩く事に気が向いてて無事吠える事もなく。
この2項目が無事に済んで、かなりホッとしたところで、トリック3個。
集中力が切れ切れでなかなかコマンドに従ってくれずに、焦る母。。。。。なんとかこなしてくれましたが、ドキドキものです。
でも最後までよく頑張りました。

おこげは好き嫌いがはっきりしているので、苦手なものはかなり苦手です。
今回のテストではそれがものすご〜く顕著に現れて、毎回同じところでアウトになってました。
とりあえず今回のテストはなんとかパスできたのですが、克服していかなくちゃいけない苦手がはっきりしたという意味では今後にもつながるよい勉強になったと思います。
(少し位ポジティブに考えないとね!)

おこげの苦手が少しでもなくなるように、これからも日々精進していきますかね。
しかし、こんなに一つの事に対して頑張ったのはいつぶりでしょうか。。。。ほんと疲れた。。。
もうテストはしたくないです(笑)

今回もお疲れさまでした、おこげさん!!
posted by おこげママ at 22:01| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お知らせ

おこげのHPも、9月で密やかに1周年を迎えました。
全く更新しないHPに遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。

めんどくさがりのおこげ母ですが、なんとか今日まで持ちこたえて?おります。
HPのおかげでお友達も沢山できました。
おこげの一大事(実際対した事はないけど)には、暖かい励ましのお言葉も頂き、
こないだの記念すべきおこげの2歳のお誕生日にもお祝いしてもらえました。

無理せずのんびりをモットーにやってますので、なかなかおこげ母、
皆様に恩返しができませんが、多分遊びに来て下る方はそんなことは
重々承知して下さっていると勝手に思っています(笑)

そんなこんなで、TOPのカウンターがもう少しで20000HITを迎えそうです。
少しは心を入れ替えてマメに更新をする・・・かどうかはわかりませんが(笑)、
20000を踏んで下さった方には、また心ばかりのプレゼントをと考えておりますので、
ちょっと気にして見てやって下さいね。

はあ、プレゼントは例のアレですが、それくらいしかおこげ母にはできないもので。
それでもいいよと言う方は教えてください。
アレがなんだか分からない方は、どうぞお楽しみ?になさってください。

ではでは、ネタのないおこげ母でした。
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

寒いです

昼間はとってもいいお天気で、早く帰ってお散歩に行こう!と思っていたのに、
家に帰るころにはすっかり真っ暗に。

今日はお友達が沢山来たので、ついつい2時間も過ごしてしまいました。
が!もうお散歩には冬仕様で挑まないと耐えられません!
辛い季節がやってきました。。。。


それから今日はお友達のサロちゃんからもおこげにプレゼントを頂きました!
ありがとうございます〜♪

おこげは皆にお祝いしてもらえて幸せ者です!

DSC06312.jpg
そして幸せそうなおこげの図

DSC06306.jpg
「とれた〜!」
posted by おこげママ at 22:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

こげプレ おまけ

DSC06378.jpg

こげウサギ


ケーキを買いに行ったら、世の中はハロウィンで盛り上がってたので
おこげにもおすそ分けしてみました(笑)
posted by おこげママ at 21:56| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

おこげ 2歳になりました

DSC06409.jpg

HAPPY BIRTHDAY DEAR OKOGE!


10月10日の今日、おこげは無事に2歳のお誕生日を迎える事ができました!
元気で毎日楽しく今日まで過ごせた事、とってもうれしく思います。

な〜んにも分からなくて、やることなすこと全てにドキドキしていた1歳までとはすこ〜し違って、
1歳から2歳までは、おこげと一緒に楽しく!をコンセプトにいろいろやってきました。

おこげにとってはありがた迷惑なことも沢山あったかもしれないけれど、いろんな経験をして少しは度胸もついたかな?

1歳になってからすぐお教室に通い始めました。もうすぐ1年になるね。
2年目はもう少しまじめに頑張ろう!

勢い余ってアジリティの大会にもでちゃったりしました。
いろんなワンコが居る中で、とっても頑張ってくれました。またやろうね!

お友達とも沢山遊んだし、カヌーにも初挑戦しました。

それからワクチンで顔が腫れちゃったりとか、リードに引っ掛けて親指の爪を折っちゃったりとか、すごく悩んだ末に避妊手術もしました。アカラスの疑いの時も相当心配しました。

いいことも悪い事も、楽しい事もドキドキすることもいろいろあった1年でしたが、全部がいい経験でいい思い出です。
3年目はもっともっとおこげにとって良い母になれたらいいなと思います。

3歳までの目標は、健康第一!&ダイエットでしょうか?
実現可能かどうか分かりませんが、おこげと気球に乗りたいという野望も健在です。

そんなこんなで2歳になったけど相変わらずなおこげとその母を宜しくお願いします。


でもって今日は生憎のお天気だったので、おこげケーキを買いにグランベリーまでお出かけしました。
ケーキだけ買おうと思ってたのに、
DSC06393.jpg
かわいかったのでこげプレもう一品追加しちゃいました。まあ特別な日だからいいか!

DSC06412.jpg
おうちに帰って来てからケーキにろうそくを灯して、
(全部のろうそくには火がつけられませんでした〜・・・)

DSC06413.jpg
さあ!おこげよ、吹き消すのだ!!

勿論代わりに消してあげて、おこげはおいしそうにケーキを食べていました。

あらためて、
2歳のお誕生日おめでとう!おこげちん♪
posted by おこげママ at 23:03| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

チムカモTシャツ

さて、24三昧の三連休ですっかり朝起きるのが遅くなっておりました。
(シーズンIV 8巻まで見ましたが、まさかのあの人がやられました〜!!!きゃ〜!!)

今日も遅いお昼を食べに、3時くらいにおこげも一緒に皆でモスへ。
お天気も相変わらず良くないし、食べ終わってお家へ帰ろうと思っていたらラスくんママからメールを頂きました。
こげプレを渡しに来て下さるとのことで、いつもの河原で待ち合わせ。

久しぶりにラスくんにも会えて大興奮したおこげは一人で駆け回って喜んでいました。
ラスくんも一緒に少し走ってくれたし、よかったね!


で、お友達の皆様から頂いたプレゼントはこちらです♪
DSC06355.jpg
おこげが着ている赤いTシャツと、おやつにおもちゃ!赤いネームタグもあります♪

DSC06357.jpg
このTシャツにはおこげのお名前が入っていま〜す!

お友達皆でおソロ計画実行中のこのTシャツ。
ちょっとパツパツ気味だけと似合うかしらん???

ラスくん、クッキーちゃん、むーちゃん、どうもありがとう!
お次はラスくんだね!
posted by おこげママ at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ヒーリング

今日のお教室は、おこげの調子を見てテストするかどうか決めようということになったのですが、とりあえず気になるヒーリングを見てもらったところ練習続行になりました(汗)

ジャーマンシェパードのアキラくんにも付き合ってもらって合同レッスン。
アキラくん、ちょ〜でかいッす!!
でもかっこいい!

私が小学校に入る前位の頃、実家でシェパードを飼っていた覚えがありますが、
こんなに大きかったんだな〜と改めて思います。
その頃の印象はでかくて怖いということのみです。
ちなみに名前は「ペス」でした。私がつけたのではないので普通です(笑)

アキラくんはヒーリングの間中、ハンドラーさんを見ていて、体もぴったりくっついていてとってもキレイでした。
おこげと言えば、大体私にアテンションを向けてくれてない・・・・
注意力散漫で気もそぞろなのは飼い主似なのかもしれませんが、アキラくんとは雲泥の差です(涙)

おこげがヒーリングの途中で固まってしまうことについては、おこげが止まる=私が振り向いて言葉をかけてあげる、またはおやつがでてくる、という方程式がおこげの中でできているらしいです。
なので、私がコマンドを言っているにも関わらず、この「ついて歩く」に関してはおこげルールがまかり通り、私がおこげに従っている状況だそう。。。

この状況を打破するべく、今回は「おこげが止まっても気にせず歩く!」という強硬手段と相成りました。
もちろんおこげが諦めてまた歩き始めた時には思いっきり褒めてあげるのですが、おこげ的にはかなり不信感が募ったらしいです。。。。母もかなりドキドキでした。
でもおこげルールを壊して行かないといけないからね。

それから早めに歩いて、おこげの集中が切れてよそに向かないようにすることも重要とのこと。

なんにせよ、私の甘やかしが原因ですね、これは。
しばらくは普通のお散歩も自転車は止めて歩きにすることにします!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

