2005年11月29日

ハクション!

・・・風邪ではありません。
が、母は「ハクション」にまいっています・・・

実はこないだのお教室でトリックの話になり、
「ハクション」のコマンドでわんこがティッシュを持ってくる、というのをおうちで練習してきましょう!というものすごい展開になったのですが、
早速行き詰っております。。。。。

今までやってたトリックからはいきなりレベル高すぎです〜。
トリックって一発芸だと思ってたけど、これって一発じゃないもん(涙)

おこげはティッシュをびりびりするのは好きなので、箱から一枚引っ張り出す、
というのはできるのですが、その後が問題。
一度銜えたものをず〜っと銜え続けることができないのです。。。
だもんで、何かを飼い主に渡すということも知らないし。

むだにティッシュの使用量がかさんでいきます(笑)
もうどうしたもんかわかりませ〜ん!

ちなみにおこげができるトリック(一発芸というよりか一瞬芸?)。
そろそろメモしておかないと何ができるのか忘れちゃうよと先生にアドバイスを頂いたので、ついでにここにメモっときます。

*マワレ・ターン(右回り・左回り)
*オテ・オカワリ
*チンチン
*ハーイ(チンチンの姿勢で左手を上げる)
*ナァニ?(首を傾げる)
*ジャンプ(足の上を飛び越える)
*クグレ(股の間をくぐる)8の字・足ウィーブ練習中
*ヤッター!(その場ジャンプ)
*コンニチワ!(前足はフセ、後ろ足は立った姿勢)
*ドーン(ジャンプして前足で飛びつく)
*ガクッ(あごをつける)
*アラウンド(飼い主の周りを一周する)
*ターン(ターゲットの周りをUターンして戻ってくる)
*ヴー(ワンと吠える)
*アウ(アウと吠える)練習中
*イエーイ!(2本足で立つ)
*2本足で立って歩く(前・後)練習中
*ゴロン(横向きになる)練習中
*チョン(ターゲットにお手てでタッチする)練習中
*何キロ?(体重計に乗ってオスワリ)
*チュウ(キスをする♪)
*キャッチ(ピヨピヨおもちゃ限定)練習中
*チュキチュキ(体をすりすりする)
*バック(後ろに下がる)

そんなもんかな?
ほんとに一瞬でやるものばっかりなことに気づかされました。。。

これから覚えたいなと思っているのは、
立ったままマワル・ターン、あくび、ホフク前進、ウインク(先生おすすめ)などなど。
。。。やっぱり一瞬芸だ。
だいたい母が難しいことは考えられません。。。。

教えるのが一番面白かったのは「コンニチワ」かな。
やり続けてたらできるようになったのは「ガクッ」。
こうして書いてみるといろいろ思い出してなかなか楽しいですね。
posted by おこげママ at 23:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

♪母さんは夜なべをして

DSC06657.jpg
ぼうし〜とマフラー編んでくれた〜♪(字余り)



100円で毛糸が買えることを学んでから、ちょっと編み物にハマり気味。
おこげのだと飽きる前に編めちゃうし!←かなり飽きっぽい人
この帽子&マフラーも1玉でできちゃいましたよ♪

しかしせっかく編んだお帽子ですが、おこげちん頭が小さ過ぎて、被る事ができません(涙)
お耳がすぐに冷たくなっちゃうから帽子を被せてあげたいんだけどなあ・・・・
なにか別の手を考えよう。

そして次回はセーターにチャレンジ!するかもしれません。
でも綴じ方がいまいちわかってないんだよね・・・・
本買わないとムリか?!←100円毛糸の意味がなくなってしまう〜。。。
posted by おこげママ at 21:34| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

CD2?

今日のお教室はビーグルのビルマくんと一緒でした。
まずは先生のワンちゃん、サモエドのノイくんにも参加してもらってゲームです。

フラフープの中でわんこをオスワリ・フセ・タッテでそれぞれ待てさせている間、飼い主はちょっと離れた場所に置いてあるひらがな・アルファベットの書かれたカードを拾って単語を作るのです。
これは飼い主がわんこから目を離して他のこと(カードを拾う)に集中している間も、わんこがおとなしく待っていられることと、飼い主が熱中しすぎてわんこのことを忘れずに見ることが要求されます。

もちろん私はカードを拾うのに夢中で(汗)、しかもおこげは目を離すとすぐズルをして動くので何度もコマンドをかけなおし。
その点、ビルマくんもノイくんもさすがです。途中で待っているわんこに声を掛けるのも忘れません。
見習わなければ。。。。

ゲームの後は、ビルマくんはJKCの競技会に何度も出場しているということで、どんなことをやるのかを見せてもらった後におこげも試しにやってみました。
オスワリとかフセとか難しい言葉を使うので覚えられなかったのですけど、まずはヒーリング(オンリード・オフリード)、戻ってくるときは駆け足で。
オフリードでヒーリングはできないかな、と思ったけどそれなりについてきた気がします。でもポジションが遠いんだよね〜。。。。

他にはマテで離れてから呼び戻しとか、ヒールポジションでフセ、オスワリとか。
難しいな〜と思ったのは、ヒーリング中にオスワリやフセをさせて飼い主はそのまま歩いていくってやつですかね。
おこげは私が止まればできるけど、歩きながらはやったことないしねえ。

いやはや、競技会にでているわんこはすごいですね!
ビルマくんは完璧でかっこよかったです♪

その後、先生にお昼を誘っていただいたのでご相伴にあずかりました。
昨日作ったおでん食べてからお教室に行ったのだけど、またたくさん頂いてしまい、
さらにいろいろとお話が聞けて何の予定もない日でしたが一転、充実モード。

おこげが最近お散歩拒否をすることをお話したら、毛が少ない子は低体温症とかになってしまうこともあるので、嫌がるならあんまり無理やりお散歩しなくてもいいかも、と。
少し安心する母でもありました。←寒いのは母も一緒です(笑)
posted by おこげママ at 19:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ハイキング

チムカモみんなでハイキングへ行ってきました!
今回は鶴見川沿いのサイクリングロードを日産スタジアムまで。

お友達と一緒ならみんな元気一杯もりもり歩きます!
2時間くらいかけて目的地に。
05112713[1].CIMG2052.JPG
おこげ動いてるし・・・・

人間のお昼とわんこもおやつで復活した後は、
小机城址市民の森へと向かいました。

ここは以前おこげと二人で来たことがあったのだけど、お友達が一緒だったら楽しいだろうな〜と思っていたところ。
しかし道がうろ覚えだったので、たどりつくまでにぐるぐる回ってしまう羽目に・・・・
皆様すみません、、、(前の日が飲み会だったので調べておく暇がなかったので〜・・・、とこんなところで言い訳してみたりして)

しかし着いたらやっぱりみんな気に入ってくれたみたいです♪
05112714[1].CIMG2054.JPG
「それいけ〜!!!」

みんな追いかけっこなんかしたりして、すっごくはしゃいでました。
がんばって来た甲斐があったね!

05112715[1].CIMG2079.JPG
「かさかさ楽し〜☆」
すっかり落ち葉で埋め尽くされた広場はとってもきれいだったのだけど、わんこたちにとってはその感触がよかったらしいです。

e0014225_23291817.jpg
男子ズは思いっきり駈けずりまわり、、、

05112715[1].CIMG2082.JPG
おしとやかな?おこげはベンチに座ってのんびりしたり、
(途中どこにいったかと思ったら、ラス君くんママのリュックの上でちゃっかり休んでました。。)

05112715[1].CIMG2090.JPG
とっても楽しかったよね♪

11時に出発して、おうちに帰ったのは5時過ぎ。
6時間もうろうろしてました。疲れた〜!!!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Gramarcy New York

クリスマスケーキ、やっぱり結局オリオール・バラゲにしました!(でもこのバラゲのHP、日本語訳ぜったいおかしいし)
という訳で今日予約をしに高島屋へ。

すでに人気のあるケーキ(私もいいな〜と思っていたけど)、モンサンクレール、ロブション、千疋屋、インターコンチネンタルホテルなんかは売り切れておりました。
皆様もどうぞお早めに。。。。

クリスマスが今から楽しみです。
これで年末の大仕事、ひとつ片付きました(笑)

せっかく高島屋に行ったので、ケーキを買わない手はありません。
私が行った時間に丁度、グラマシーニューヨークのチーズケーキが出てきたので、なんとなく行列に並んでしまいました。。。
行列できてると気になりますよね。

DSC06655.jpg
じゃじゃじゃん!

DSC06656.jpg
ふわとろ系のチーズケーキです。
ちょっと甘いかな、と思いますが、まったりしていておいしいです。

Gramarcy NewYorkのケーキは久しぶり。お店とかパッケージとかすごくかわいい♪

あとはアンリ・シャルパンティエの焼き菓子をお使い物に購入して、本日のお出かけはお終い(笑)
アンリの焼き菓子はおいしいです!(生ケーキよりも好き)

最近ケーキねたばっかりですいません。
posted by おこげママ at 23:12| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

こげずきんちゃん

DSC06646.jpg

「おこげちゃんはどうしてそんなにかわいいの??」
posted by おこげママ at 20:48| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

悩み中

この時期になると、毎年いつも頭を悩ませることが。。。。。

それは、、、

そうです!クリスマスケーキ!!!

去年は大好きなモンサンクレールにしたけれど、今年はちょうどクリスマスはお休みだし、遠くても受け取りにいけるかも。。。と思うとどんどん深みにはまったりして。

狙っているのはピエール・エルメ。絶対何を食べてもおいしい!間違いない!
ホテルニューオータニにあるので、受け取りに行くついでにしろたえに行くのもまた良し。(ビリパパさんからシュークリーム情報もゲットしたし!)

でもミクニギンザもいいかな〜と思う。
銀座にでるなら他にもいろいろ寄れるし。日本橋にもいきたいところがあった気がするし。

などなどと、思っていたのですが!
こないだケーキをゲットしたときに高島屋のクリスマスケーキカタログをすかさずもらってきました。
かな〜りすばらしい品揃えですね!!!

辻口さんはお店を変えて3店から3種類。ジョエル・ロブションもピエール・マルコリーニもあります。
千疋屋のケーキもどんなイチゴかすごく気になるし、シェ松尾とか、トシ・ヨロイヅカとか気になっていてまだ食べたことのないケーキも。

ピュイサンスは割と近いので今度行こうと思っていたところだし。
うーん、かなりテンションがあがるカタログです。
いや〜、びっくりしました。すごいです。

で、このすごいカタログでもっとも気になるのがオリオール・バラゲのケーキ。
エルメとどっちにするか悩みどころですが、白金なんてもっと行く機会ないし、バラゲで決まりでしょうか。。。。。

はー、なんかドキドキしてきた!
どなたか他にもお勧めがあったら教えてくださいね!!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ゲーム大会

月一恒例お教室のゲーム大会、もちろん11月も参加してきました!
今回はツルさんVSカメさんの戦い。
おこげはカメさんチームでした。

ゲームの内容はというと、(順不同です)

1)キャッチボーロ
 わんこと一定距離離れて、飼い主が投げたおやつをわんこがキャッチします。
ラスくんは初参加のパパさんと参加して、8個もナイスキャッチ!でも、ラスくんはツルさんチームだったのだけど(笑)
 同じチームのビーグルのビルマくんは、ママが投げたおやつが自分の体に当たってから投げられたことに気づく、のんびり屋さんでとってもかわいかったです♪

2)金魚すくい
 フラフープの中に点数のついたおもちゃがいくつか置かれていて、わんこがそれを口でもってフラフープの外に出します。もちろん点数が高いおもちゃを出すと有利。
なぜかおこげがこれに出ることに。もちろん1個もくわえませんでした!(笑)

3)だるまさんが転んだ
 インストラクターさんがコマンドを指定してから「だるまさんが転んだ」と言い、その間にわんこにそのコマンドを実行させます。インストラクターさんが言い終えて振り向くまでにできてないとアウト。
これは全員参加のゲームで、最後の3人になるまで続きます。おこげは最初の1回は残れたのだけど、2回目はすぐにアウトになりました。

4)Que-is
 出題されたクイズにわかったら、早押しで答えます。ただし、ボタンを押すのはわんこ。
今回は前回よりもレベルを下げたと言っていましたが、それでもまったくわかりません(笑)
おこげはこちらにも参加。助っ人の力を借りて無事に点数を稼ぐことができました。
ほんとはボタンを押すコマンドを知っているといいのだけど、おこげはまだできないのでおやつを使ってあごで押してました(笑)

5)Dogolf
 わんこにボールをくわえさせ、障害物の上を歩き、フードボールの中にそのボールを入れます。ボールがゴールに入るまでに、何回コマンドを言ったかで打数が決まります。
これはかなり難易度が高くて、ボールをずっとくわえていることと、指定された場所でコマンドで離すことはすこぶる難しい!
グリュックくん、ビルマくんはすごく上手にできました。ほかのチャレンジしたみんなも、ちゃんとボールをくわえるだけで、おこげからすればすばらしいのです!

6)ラリーOh!
 これはコースどおりにわんこと一緒に歩き、所々に出されている指示をこなしながらのタイムレースです。
おこげはこれにも参加。周りのわんこが気になったりもしたけれど、がんばりました!

7)ツイスター
 人間がやるツイスター(右手が赤で、左足が青で、、、、とかやるやつ)のわんこと一緒バージョン。わんこにも人間にも指示が出ます。たとえば、わんこは赤で伏せ、人は緑でしゃがむ、などなど。
わんこも人も次の指示が出るまで動いてはいけません。動いたらアウト。
こちらも全員参加のゲームで、人がやっているのは見ていてかなり面白いです。おこげはクッキーちゃんとの死闘をなんとか勝ち抜きました!

ゲームが終わった後は、おいしいご飯です。
今回はお料理上手な先生の特製パスタを頂きました♪

毎回楽しいゲーム大会ですが、来月はクリスマス会です!
楽しみ楽しみ!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今更ですが

DSC06633.jpg
ファイテ○、おこげにもゲ〜ット!


これ、三つ編みにするのすご〜く難しかったんですけど、私だけ??

何かいいこと起こるといいな♪
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

に行ってきました。
採られたくない血を採られたので、頑張った自分にご褒美(笑)

今日は散々迷ったけど結局高野フルーツのケーキにしました!
やっぱりフルーツで色とりどりなのには心惹かれます。。。。。

DSC06634.jpg
とちおとめのパフェ
(イチゴのゼリーとムースが層になってます。一体感、すばらしい!)

DSC06635.jpg
フルーツプリン
(プリン自体はあんまり好きじゃないのですけど、フルーツはやっぱり美味しいですね)

DSC06636.jpg
ミルティーユ
(バニラムースとブルーベリーのゼリー。これから食べます・笑)

DSC06639.jpg
紅玉とゴルゴンゾーラチーズケーキ
(旬のりんごですね。こちらもこれから食べます)

なんだかあんまり「ケーキ!」って感じじゃないので少し物足りないなあ。。。。


ついでに(?)、虎屋菓寮に寄ってお汁粉を頂いてみました。
かなりしっかり甘かったので、全部食べるのに一苦労しました。。。。

それからしばらく前からなんとなく食べたいな〜と思っていた「塩豆大福」を見つけたので、古賀音庵にておいしそうなみたらし団子と一緒に購入。
塩豆大福のほうはこしあんだったのでいまいちでしたが(私は誰がなんと言おうとつぶあん派なのです!)、お団子はすごくおいしかったです!
今HPを見たらごま団子が有名らしいので、今度はそちらを買ってみよう。

そうです、私は和菓子も結構好きだったりします。
それにしてもこうして書くと甘いもの食べ過ぎですね。。。。
ご飯を食べずに行ったので、相当お腹すいてたんですよ。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

探してま〜す

85545899.jpg
本日フューチャーされるのは、左側でひっそり佇む哀愁たっぷりの水牛さんです。
てか、右上の人、怖すぎる・・・・・


実はこれ、ワンコ用のおもちゃのボールです。押すとピーピー鳴るヤツです。

おこげのお友達、クッキーちゃんお気に入りのおもちゃだったのですが、
いざもう一個ゲットしようと思ったらなかなか見つからないのです。
ネットでもおもちゃは数がありすぎて探せません。。。。

どなたかどこかのショップまたはネットで見つけたらご一報下さい!
ちなみにイタリア、fer plast社製です。

どうぞ宜しくお願い致します!
m(_ _)mぺこり〜
posted by おこげママ at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

何キロ?

DSC06611.jpg
「おこげ何キロ?」


体重計に乗るのが少しずつ上手になってきました。
コマンドは「何キロ?」です。

そして気になる体重は、というと、、、

2.8キロ?!

もしかしてダイエット成功?
posted by おこげママ at 22:35| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

お嬢セット

DSC06598.jpg
「こっちの方が似合うかちら?」


ポンポで買ったマフラー&お帽子のセット。
カタログを見たら「お嬢セット」というネーミングでした(笑)
ウケるけどかわいいでしょ??
posted by おこげママ at 23:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

100円マフラー

DSC06590.jpg

100円ショップに毛糸が売ってましたので。。
posted by おこげママ at 23:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

いろいろお勉強

今日のお教室はおこげ一人。
来る前にお散歩で駆け回っていたおこげは少し眠そうでした。。。。

まずは前回みんなで一緒に練習した、ターゲットの周りをUターンして回ってくる(おこげのコマンドはターン)の復習。
ターゲットを回ったところで止まってしまうので、クリッカーの鳴らすタイミングを少しずつ遅らせながらこちらまで戻ってくるようにしました。

お教室ではポールを使いましたが、いろいろな物で試す方がよいとのこと。
おこげはおうちではゴミ箱やぬいぐるみなんかも回れるようになりました。

次は「オイデ」ですが、呼び戻した後飼い主がどの方向を向いていてもヒールポジションにつけるように練習。
(おこげの場合「オイデ」はヒールポジに戻る事にしているので。フロントに戻る子は同じ様にどの方向を向いていてもフロントにつくようにさせる)

ワンコと正面で向き合い、「オイデ」のコマンドをかけてから飼い主が90度右または左を向きます。
おこげは最初は戸惑って、私が違う方を向いてしまうと立ち止まってしまいましたが、私が右を向く(おこげに対して私の左側(ヒールポジション側)が見える)のは、しばらくするとできるようになりました。
私が左側を向くと、おこげからは回り込まないとヒールポジションにつけないので少し難しいみたいです。誘導を使って少しずつ練習です。

それから遠隔。少しずつ練習していたつもりだったのに、コマンドがキチンと入ってないとハンドシグナルには頼れないので、かなり離れた場所からは難しい。。。。
コマンド出すとおこげ、近づいてくるし・・・(汗)
これも少しずつ距離を伸ばして行く練習。

あとリードを持ったら自分からオスワリする、というのも練習しました。
これは普段も使えるので、普段から練習あるのみ。
ああ、練習ばっかりだ。。。

最後は人に慣れる為に、先生に触ってもらいました。
ヒールポジションのまま、近づいてきた先生に触ってもらう(これはおこげには高い位置から人の手が近づいてくるので結構怖いと思われる)のと、イスに座ったところに抱っこされる。
こっちはムリかな〜??と思ったら、おこげの大好きなチーズを持ったら誰でも良いみたいです・・・・・
チーズがなくなってもおねだりにきます。。。今までの苦労は一体????
posted by おこげママ at 22:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

Blog Baton

IMG_1053.JPG

「俺たち仲良し4人組。チーム鴨○所属!略してチムカモ!!よろしくね♪」


ここで改めておこげの仲良しお友達をご紹介します♪
左から、クッキーちゃん、おこげ、ラスティくん、そして本日の主役!むーちゃんこと武蔵くんです!

今日はむーちゃんちのブログのご紹介をしたいと思います。
これは同じくチムカモのラスティくんこと、おこげのボーイフレンド(だと勝手に思っている)ラスくんから回ってきたブログバトンというもの。

ブログバトンとは、お気に入りのブログを自分のブログで1つ紹介して次につなげていくものだそう。ブログバトン管理人さんのサイトでどんな風にバトンがつながって行ったのか見る事もできます。

*****
IMG_1020.JPG
さて、むーちゃんは実はおこげんちのお隣さんです。
時々壁を挟んでむーちゃんとおこげで何か会話していることもあります(笑)
のんびり癒し系のママと、ときどきムツゴロウさんに変身する愉快なパパと一緒に暮らしています。
お目目くりくりで、いつもニコニコ笑顔のむーちゃん。
ボールとママが大好き!(勿論パパも、だと信じております!)
ママもむーちゃんのご飯もおやつも手作りしてあげちゃう程むーちゃんが大好き♪

20050619 013.jpg
そんなむーちゃんとママの相思相愛ぶり♪
ママの腕のなかで幸せそうにお寝むなむーちゃんです。
なんの夢をみているのかな?

そんなほのぼのむーちゃん一家ではありますが、
IMG_1424.JPG
チムカモのなかで一番最初にお教室に通い始めたのもむーちゃんでありました。
どんどんおりこうになっていくむーちゃん、ママとの息もぴったりです!

IMG_0978.JPG
頭脳プレーもさることながら、アクティブな面ももちろんありますよ!
今年は皆でアジリティを始めたりもしました!
普段ボールで鍛えているだけあって、むーちゃんはすばらしい俊足の持ち主なのです!

20051003 037.jpg
それから泳ぎもすっごく上達したんだよね!
ボールがあれば例え火の中?!水の中!!
泳いでる時もいつも見せるステキな笑顔を忘れません(笑)

IMG_1623.JPG
クッキーちゃんとはマブダチで、双子のように仲良しです♪
そんな二人は刑事(デカ)としても活躍中!
むーちゃんはなんと、634(ムサシ)番で登録されていて、地元の平和を守るため?日夜パトロールにも励んでいます。


お腹が弱いのがちょっと心配なところ。
ママの手作りご飯でもっともっと健康になるといいね!

ママさんパパさんの愛情たっぷりに毎日を過ごしている、そんなむーちゃんちのブログ、是非ぜひ覗いてみて下さいね!


ではでは、むーちゃんママ、バトンタッチをお願い致します!
クッキーちゃんパパさんの写真を沢山使わせて頂きました。ありがとうございます!
ブログバトン管理人様、遅くなりまして申し訳ありません!
posted by おこげママ at 21:45| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

撮影会?

おこげが通っているお教室の一番偉い人(なんて説明だ・・)である、
テリー・ライアンさんが今度本を出版されるとのこと。
その本の挿絵的?な感じでワンコの写真を使うそうで、お教室に通っているコ達を撮影してくださるとのことで、昨日の夜10時くらいにおこげにもお誘いの電話を頂きました。

勿論今日は普通に仕事の日だったのですが、私的には「仕事<写真撮影」であることは間違いなく、それでも午前中だけはちゃんと会社に行きました!←全然偉くない
こんな機会は滅多にないので、いた仕方ないことです。

会社に行ってからダメだったら諦めようとは思っていたものの、前日におこげは念入りに準備(笑)
シャンプーと、初めてコンディショナーなんてものも使っちゃいました♪(丁度ちょっと前に買っておいたんだよね〜)

お教室につくと既にクッキーちゃんがいて、カメラマンさんがくるまでお茶を頂いていたのですが、カメラマンさんがなかなか到着せず。。。
クッキーちゃんママのお仕事の時間がせまり、後から時間が空いた時に再度いらっしゃるということになってしまったのだけれど、無事に撮影できたのでしょうか??

さて、おこげの撮影を始める前には、カメラに慣らして下さったり、シャッター音を怖がらないか確認して下さったりして甚く感動。
「チンチン」の写真を使って下さるということで、最初はそのポーズから始めたのですが、おこげのできるトリックをいろいろとやったりなんかして、沢山の写真を撮ってもらえました。
お外に出てお散歩風景チックなものも撮ったりとかして、まるでモデルなおこげと付き人の母の気分です(笑)
30分くらいは時間を割いて下さいました。
母、感激です。

ああ、それにしても緊張しました。
おこげも頑張ったせいか、お家に帰って来てからはお寝んねしています。

願うは全部ボツにならないことのみ。せめて1枚くらいは載せて頂きたいものです(祈)

それから心配なことはというと、白黒写真になるそうなのでおこげの顔が判別できるかということと、背中のはげっちょが見えないといいなあということです。

それにしても本はいつ出版されるのか聞いてくるのを忘れました。。。。。
posted by おこげママ at 23:01| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

マット

おこげがマットのコマンドが割りと好きなのは知っておりました。

もともと布の上とかに居るのが好きだからね。
その代わり地面とか、フローリングの床とかはあんまり好きじゃありません。
そこでフセをするのはすごく嫌がります(汗)
肘を浮かせたウソフセをします(怒)
どんな場所でもできるようになるためにそれは練習中ですが。。。

で、他の人に抱っこをするのがまだまだ苦手な(というか未だに全然してないかも)おこげさん。
今日のお散歩で、クッキーちゃんパパがお膝の上におこげのマットを載せてみたところ、、、
なんといとも簡単にクッキーちゃんパパのお膝に乗りました!!
すごい〜!すばらしい!!
目から鱗です。

お教室に行っててもいつも思いますが、応用力ってほんと大事ですね〜。
キャパの狭い私には考えもつきません。

これで皆に抱っこの練習をしてもらえれば、いいかも!
と、いうことで、皆様ご協力をお願い致します。
posted by おこげママ at 23:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

寝るコは育つ

ところで土日に24IV制覇しました!
やっぱり一度見始めると止める事はできず。
でもエンディングがねえ、あらららら〜?とえぇぇぇえ〜?です。←意味分からん
Vはあり得るのでしょうか?気になります。

というか、土日の夜更かしの後遺症か、今週はとても眠い毎日です。。。。。

日記もおさぼり気味です。

眠いと言えば、我が家のおこげちんは「フセ」をすると眠くなってしまうようです。
フセしてマテの練習をしていると、2分以上経つともうお目目がしょぼしょぼです。
「ガクッ」であごを床につけると、ますます眠気が増すようです。
なんとも単純だなあ、と妙に感心しました。

DSC06577.jpg
「オスワリなら眠くなりませんよ!」


・・・・今日ももう眠いおこげ母なのでした。。。。
posted by おこげママ at 22:42| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

Lilien Berg

今日は以前から行きたいな〜と思っていた「Lilien Berg」に行ってきました♪

まず噂通りにお店の建物がかわいい!
内装もかわいい!
お店のお姉さんもかわいい!
そしてもちろんケーキもかわいいのです♪

で、本日のセレクト。
DSC06570.jpg
ショコラーデンオーバス (チョコレートケーキにしてはすごくあっさりしていて食べやすいです)

DSC06571.jpg
ピオーネのショート(ピオーネが生地の中にもサンドされてます。ふわふわのクリームと生地でやさしいお味です)

DSC06573.jpg
シャテーニュ (栗とチョコレートのケーキ。しっとりした固めの生地です。栗の味がしっかりします)

この他にもプリンと、焼き菓子(ダクワース・マドレーヌ・フロランタン)を購入。
全体的に甘みが抑えてあって、すごくあっさり&さっぱりしているので、甘いものが苦手な人でも食べられそうです。
焼き菓子はかなり好みな味です♪

やっぱりすごく人気があるみたいで、雨にもかかわらずすごい人の数でした。
ケーキのお店の隣にはカフェもあったのですが今日はお休み。
今度はカフェにも是非行きたいです。
posted by おこげママ at 22:03| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

