2005年12月31日

今年もお世話になりました

2005年ももうすぐ終わりです。

今年おこげと遊んでくれたお友達の皆、ありがとうございました!
皆さんのおかげで、おこげ家は今年もとっても楽しくて充実したものになりました。



最後に今年一年を振り返ってみようかな。

まずアジリティの大会にでたこと。
ダメダメなりに楽しめました。

避妊手術もしました。
傷口がぱっかりしちゃったりなんかして、とっても悩んだりつらい日をすごしましたが、
今ではすっきりした気分になれました。
そして励ましのお言葉を下さった皆様にはとても助けられました。
おこげもがんばりました。

おこげは今年で2歳になりました。
どんどん大人になっていくおこげに、うれしいような少し寂しいような。
これからも一日一日を大切にしたいなと思います。

はげができました。。。。
未だにきれいになってないので、早く治るといいな!!

通い始めて一年経ったお教室。
マスターハンドラークラスへのテストにはかなり苦しみましたが、
おこげの頑張りには感謝です。
来年も頑張ろうね!


最後に2006年の抱負をひとつ。
「元気で楽しい一年に!」

来年も宜しくお願い致します!!

画像 066.jpg
おこげも年越し蕎麦を食べたので、来年も細く長くがんばります!(?)

posted by おこげママ at 22:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

お教室納め

今年最後のお教室へ行ってきました。

早いもので、12月でお教室に通い始めてから、もう1年が経ちました。
いっちばん最初を思い起こせば、いろ〜んなことができるようになったもんです。
そしてお教室を通して、今回のモデルデビュを初め、アジリティやなんかいろいろな経験をすることができました。
おこげと一緒に充実した一年間を過ごせたのも、いろんな可能性を教えてくださったお教室のおかげだと思います。
今年は大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します!

まだまだ苦手もたくさんあるし、課題も復習も、そしてなによりやりたいことがたくさんです!
来年もどしどし頑張りま〜す!

日記の最初から今年の締めみたいになっちゃったけど、今日はゲームと苦手なヒーリングの練習をしました。
ゲームではおやつの誘導をなるべく使わないほうが、頑固者なおこげに対しては無理やり言うことをきかせようとするより有効とのアドバイスをしてもらいました。

ヒーリングでは、コーナーでのアテンションの取り方。
曲がると同時におやつを出して、おこげに「曲がるときにはおやつが出る」というのを関連付けさせて、曲がるなと思ったら自らの意思でそばによってきてもらうようにします。
これの応用で、歩き出しとUターンも同じように練習。
しばらく練習したいと思います!

レッスンの後に、またカフェでお茶をごちそうになりました。
おこげ母の、しつこい雑誌デビュー感動っぷりに暖か〜くなが〜くお付き合いくださった先生方、本当にありがとうございました。
いや、家に帰ってきてからもまだ見てるんですけどね(笑)

はい、わたくし親ばかでございます!
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

犬ともっと仲良くなる方法

画像 001.jpg


はい!記念すべきおこげちゃんのデビュー本です!

この本は、おこげの通っているお教室のMIT(マスターインストラクタートレーナー)、テリー・ライアンさんが代表を務めるLEGACY JAPANのサイトで書き下ろしているTraining Tipsをまとめたものだそうです。
(説明が違ってたらごめんなさい)
ワンコとの生活の中で困ったことについて、解決方法のいろいろなアイデアがつまっています。


さて、おこげちゃんはどんな感じかといいますと、
画像 003.jpg
クッキーちゃんと一緒♪

画像 004.jpg
なんとおこげのページ!(チンチンの教え方です)

画像 005.jpg
「ガクッ」もできるようになった甲斐がありました〜♪


こんなことで不謹慎ではありますが、お教室に通っていてよかったな〜と・・・・しみじみ思っていたりして。
素敵な機会を下さってありがとうございました!
この本はおこげんちの家宝にいたします〜!!!
posted by おこげママ at 22:34| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Merry Christmas☆

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?

おこげんちとしては特に何もなかったのですが、母はスケートを見にやってきた高尚なご趣味を持つ友達とクリスマスケーキリベンジを果たしてきました!(笑)

浅草でもんじゃのお昼ご飯を済ませた後は、豆かんで有名な「梅むら」に行こうと思ったら日曜日定休・・・・・
かわりに「梅園」であんみつを食べました。
それから「大多福」というおでんやさんにも行こうと思ったら4時の開店でこちらもアウト(涙)

前から気になっていたゲルマニウム温浴なんかもしてみました。
ぼ〜っとお湯に浸かっているだけで結構汗をかくのでなかなかいいかも。
DETOX効果がありそうな感じ(あくまでも感じですけど)。

最後に「亀十」のどら焼きをゲットして浅草を後にしました。
ここのどら焼きは、皮がうわさ通りなんでしょうけど、想像以上にふわっふわでびっくりするくらいやわらかいです!
皮にはあんまり甘みはないので、あんこと一緒に食べて丁度よくおいしい♪

その後はデパートにも行きたかったし、一度行って以来虜の日本橋高島屋「Le cafe de Joel Robuchon」へ。
クリスマス限定のデザートがあったのでそれを頂きました♪
クレームブリュレにキルシュ風味のメレンゲとフルーツがたくさんのっていて、見た目もとってもかわいらしかったです。

これで調子づいたので、代々木体育館に行くんだからという無理やりな理由をつけて、
ラ・ポルテ青山にあるこちらも大好きな「Pierre Herme」にも行くことに。
ほんとはカフェで食べようと思ったのですがあんまり時間もなく、でもせっかく行ったのでケーキをテイクアウトしてきました。

エルメのケーキ、久しぶりでうれしい♪
画像 058.jpg
デジレ
ヨーグルト?のムース。まろやか〜♪です。

画像 060.jpg
タルト・シトロン
クリームの中のレモンピールがいい感じです♪

画像 061.jpg
プレジール・シュクレ
チョコケーキってあんまり好きじゃないんですけど、これはほんとにほんとにおいしい!

画像 063.jpg
アンヴィ
ほんとはこれのノエルバージョンをクリスマスに予約しようか悩んだんですけど、バラゲに負けました。
(バラゲはバラゲで今度はチョコレート買ってやるからいいんだ!!)

あ、それからお友達にクリスマスプレゼントだと言うことで、5本指靴下を買ってもらいました。
・・・ありがとう!

しかし、私そのうち糖尿病になるな・・・・
posted by おこげママ at 23:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスイブ@おこげ家

さて、クリスマスイブだというのにチムカモの皆が集まってくれたので、
また近くのお山へハイキング。

お天気が良くてよかった〜♪と思っていたら、なんとお昼時に雪が降ってきました!!
寒いのなんのって・・・・(涙)

寒くてもおこげを除くワンコたちは元気で、またしても大興奮でかけっこなんかして遊んでました。
ほんと、近くにいいところ見つけたなあ〜・・・(しみじみ)

画像 021.jpg
みんなで走れ〜!!!

寒さもピークで下山後、クッキーちゃんちにお邪魔させていただきました。
暖かいお茶とおいしいおやつを頂いて復活!
ごちそうさまでした〜♪

イブにお付き合いしてくれたラス君&むーちゃんもありがとうです!


さてさて、その後母だけ予約していたケーキを取りに行ってきました!
想像通りすごい人で、ケーキとシャンパンを買ったのみで早々に引き上げてきてしまいました。
そんな頑張ったケーキは、

画像 055.jpg
こちらで〜す♪かわいいですねえ☆

肝心のお味はというと、おこげパパにはえらく不評(汗)
それぞれの味が濃いので、結構あま〜いのです。
別々に食べればそれなりです。(微妙なコメントだな。。。。)

画像 052.jpg
プレゼントが間に合わなかったおこげには、寒天プリンを作ってあげました。
にんじんとりんごとブルーべリーの3色です。
あんまりかわいくないけど。。。。。

そんなこんなのおこげ家より、Merry Christmas!!
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やる気ナシ子ちゃん

今日のお教室は関西のインストラクターさん達がお見えになっていて、
おこげのレッスンを見学されました。

知らない人がいて気になったのか、やる気がないだけなのか、
まったくコマンドに従わないおこげ。

ディストラクションの中でのマテや、オイデ(ヒールポジにつく)、すれ違いなどを練習しました。
すれ違いは前回のレッスンの効果があって、今回もノイくんにお手伝いしてもらったのですが、あんまり気にする様子もなかったです。
(まあちゃんとヒーリングしてないってのが一番問題だったけど。。。)

その後はクリッカーで新しいことを教えましょうということで、
おこげは「バック」と「前へ」を練習しました。
バックは一緒に動く分にはできていたので、コマンドだけで動けるようにするのと、距離を長くできるように練習。
距離を長くするのには、クリッカーのタイミングを少しずつ遅らせるようにするのだけれど、これがなかなか難しい。
問題は私の運動神経のなさ(目で見て頭で考えてボタンを押すまで神経の伝達にかなり時間がかかります・・・)。
「前へ」は、おこげのみ前へ歩くというもの。
コマンドと同時におやつを前のほうに投げて前へ行くことを覚えさせる。
だんだんコマンドとおやつのタイミングをずらす。
「バック」と「前へ」のどちらとも動いてる最中にマテをかけると、自分で勝手に動く距離を決めなくなるそうです。

というか、先生、フリースタイルに引き込もうとしております!危険危険!!(笑)

最近お散歩が少ないので復習も少なかったかも。
はい!がんばりま〜す!

posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母さんの夜なべ Part III

余った毛糸でお帽子リベンジ。

画像 007.jpg
ポンポンが思ったよりかわいくできました♪

画像 012.jpg
かぶせてみました(笑)
ウケます!

画像 018.jpg
せっかくなのでお外でも写真を撮ってみました。


・・・・ま、まあ毛糸代だけなら30円くらいなのでよしとしましょうか・・・
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

おこげ皿

パソコン見すぎて目が痛いです・・・・・

おこげのお皿探してます。

無題.bmp
こんな感じのとか、

dish.bmp
こんなのとか見つけました。

なんかいっぱい見すぎてよくわからなくなってます。

2番目のがいいかな〜とも思うのですが、ちょっと大きいんだよね。

table.bmp
しかもテーブルも欲しくなってきたし、、、、、、

悩む悩む。。。。。
posted by おこげママ at 23:33| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

クリスマスプレゼント

最近写真がなくてつまらない感じです。。。。
もっと頑張れ!私!!

ところでそろそろおこげのクリスマスプレゼントをどうしようかな〜と思ってたりします。
ていうかもう今週末じゃん。
何事にも取り掛かるのが遅いのです。
夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプですね。

それはさておき、検討しているのは陶器のフードボウル。
ネットとかで探してるんですけど、なかなかビビビとくるものが見つかりません。

ちなみにおこげ家のクリスマス3連休の予定は、
23日→お教室
24日→チムカモハイキング
25日→女友達と下町散策
と、まったくクリスマスムードはありません!

強いて言えばケーキがあるのみ。
クリスマスとはケーキを食べる日、ですよね?(笑)

あ、そういえばゴールドクレスト買っちゃうぞ計画もお流れになりました。。。
posted by おこげママ at 23:00| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマス会

お教室主催のクリスマス会に参加してきました♪
今回はいつものゲーム大会に加えて、フリースタイルの発表会もあったのです。
チムカモのリーダー、ラス君が華麗に舞う姿を是非とも拝まねばなりませね!

ということで、本日のプログラムは、
4時からゲーム大会
7時からフリースタイル発表会
8時からお食事会
ととっても濃いぃ一日。

遠く名古屋から参加されたワンちゃん達もいらしてて、
おりこうさんな子と、ステキな飼い主さんを見ることはとってもいい刺激&勉強になりますね。
そんな感じで総勢20ワンコが集まり、4チームに分かれてゲーム大会が始まりました!

*ケンケンポン
 ワンコの姿勢(オスワリ→グー・フセ→パー・タッテ→チョキ)でじゃんけん対決

*ハンド&ポウ
 ツイスター、登録商法のため名前変更になったそうです(笑)

*犬種当てクイズ
 チームが向かい合って並んで、一方のチーム全員で別々の犬種を叫び、もう一方のチームはそれを聞き分ける。

*サンタ・リレー
 ワンコにオスワリorフセの姿勢で待たせる間、飼い主はサンタクロースの衣装を着てポーズ、をチームでリレーする。ワンコが動いたらもう一度マテさせる。

*PAWling
 ワンコにボウリングのピンに見立てたペットボトルのピンを倒してもらう。

*D.A.R.T.S.マット
 点数の違うマットがいくつか置いてあって、ワンコに指示して点数の高いマットに行かせる。

*すごろくラリー
 お教室のカーペットをヒトマスとして、さいころで出た目の数だけワンコと一緒に進み、そのマスに書いてある指示に従う。

*ultra Que-is
 答えがわかったらワンコにボタンを押してもらって応える早押しクイズ。

ゲームの小道具もパワーアップ!していたりとか、ゲームごとのVIP?には賞品もあったりして、一層盛り上がりました!

おこげのチームは、2位になりました!
おこげ、あんまり活躍できなかったですけどね。。。(いつもか)


フリースタイルでは、日ごろ練習を重ねていたラス君や茶太郎くん、お教室の先生方、そして名古屋からいらっしゃった方など8名が踊ってくださいました!

皆の一生懸命さが伝わってきて、もう感動しましたよ!!
危うく涙でるところでしたもん(笑)

感動のフィナーレの後は、ご飯♪
締めにはケーキも出てきて大変満足致しました☆
なんだかんだとたくさんプレゼントももらっちゃいました。

いつも楽しい企画で楽しませてくださるお教室の皆様、
今回参加したワンちゃんと飼い主さん達、
それからチムカモの皆様、
おこげはとっても楽しかったです!ありがとうございました♪
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

プチお預け

一日延滞してしまったDVDを返しに行くべく、必死で自転車をこいでたら
前方からラス君がやってきました!
これからモスdeランチだというラス君ママさん。
またしてもすごい偶然!
と、いうことで、延滞料@¥320×3本(高い!)を払ったあと、
おこげも連れてご一緒させてもらいました〜。

おこげは「なんだまたいつものところか〜」くらいにしか思ってなかったみたいで、
ラス君&ママさんの姿をみて大喜びしてました♪
よかったね!

でもってこないだ届いたりんごをラス君にもおすそ分けしようと思い
私が自転車で家に戻ってりんごを取ってくる間、
試しにラス君ママにおこげを預けてみました!

いつもの河原で待ち合わせをして、おこげとの再会まで約10分。
モスから河原までも普通に歩けば10分かからないくらいなんですけど、
私がりんごを持ってどきどきしながら河原に着いたときにようやくラス君一行が到着。

私と別れた時にはいやいやをして歩かなかったから、
その後あきらめてちゃんと歩いてくれたのかな?と思ったら、
やっぱり歩かなかったらしい(汗)
でも自分からラス君ママに抱っこをせがんで抱っこして連れてきてもらったそうです。

うーん、やっぱり飼い主と離れ離れになって一番問題なのは
チムカモの中ではおこげですね。。。。

でもほんの10分の別れの後、感動の再会を果たしたおこげ親子は(母だけかもしれないけど)いたく感動したものです(笑)
母にも問題ありかなあ??

ラス君&ママさん、お世話になりました〜!!



夕方からは久しぶりに日本に帰国されてる「太太日記」の太太姐さんともう一人の姐さん(漢字は間違ってません!)と遊んでもらいにお出かけしてきました!
いや、ほんとに日記でもわかる通りのステキなお姐さんズなんですよ。
二人とも美人なのに、すっごいおもしろいのです。
とっても濃厚な?楽しい時間になりました!
また遊んでくださいね〜!!

posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

年賀状

まだ作ってません!
来年は戌年だからハリきらないとね!!
(と思っているのは皆一緒のハズ)
でもハリきりすぎて、完成するまえに燃え尽きそうな予感。。。。

ところで、おこげんちの近くにドッグランつきペットショップができるかも?という情報をゲットしました!
ほんとかどうかまだ謎だけど、早くできないかなあ〜!!

というのをうれしくて書きたかったんですが、
仕事を始めるとおこげネタまるでないですね・・・・

これを書いてたら、おこげがハアハアしながらおこたから出てきました(汗)
暖まりすぎですから。。。。
posted by おこげママ at 23:26| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ガクッ

DSC06750.jpg
人生悲観中(うそ)


「ガク」が大分上手になってきました。
フセしているときはその姿勢のまま床にあごをつけますが、
場所を指定すると(たとえばクッションの上とか、肩の上とか)そこにあごを乗せてくれます。

最近、と言っても今週だけだけど、あんまりお外に行かないので(今日もおさぼり)、
おうちでの暇つぶしです。
あとは相変わらずうまくならないけどティッシュの練習と。

ひきこもりになるのは簡単ですね。
posted by おこげママ at 23:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

りんごが届きました

ここんとこおこげは夜のお散歩完全拒否をしておりました。
私が準備万端の格好で、玄関から「おこげ、お散歩行くよ〜!」と呼ぶと、
廊下の先からこっそりとこちらを見て、そそくさとコタツへ逃げ込むのです・・・・

まあ嫌なら無理はするまいと思っていたのですが、
全然動いてない割には食欲はすごいし、
昨日の夜はお布団の上で暴れまくるしで、
今日はちょっと強引にお散歩へ連れ出しました。

河原についたら着いたでうれしくなったらしく、
しばらく一人ですごい勢いで走り回っておりました。
なんだ、やっぱりお散歩すきなんじゃん!
毎日じゃなくても寒くてもつれてきてあげることにしよう。

ああ、暖かい日中にお散歩ができるのが一番なのにね。。。。

おうちに帰ったらお友達のゆみゆみさんからたくさんのりんごが届いてました♪
おこげも好きなのでありがたく頂きま〜す!
ジャムとか作るのもいいかも。
ゆみゆみさん、ご馳走様でした!ありがとねん♪
posted by おこげママ at 22:57| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

おこげとお蕎麦

さむ〜い日曜日。
あんまりにも寒くて切ないので、おこげと暖かいお蕎麦を食べに行ってきました。
割と近所にワンコも入れるお蕎麦屋さんがあると聞いていたのです。
近いと言っても自転車で10分くらいですけどね・・・

全室個室になっていて、そのうち一室だけワンコOKだそうです。
テーブル1つに4席なので、お友達と一緒に来るのは難しいかもだけど、
個室だし、ワンコは落ち着けていいかも。寒くないし!
お店の名前は「蕎麦処吉田家」さん。港北インター近くです。

頼んだのはこちら!
DSC06743.jpg
これはおこげ用に頼んであげました。おいしそ〜う!
その名もわんこ蕎麦です(笑)

スープはお出汁がきいてますが塩味はついてません。
クッキーちゃんママからわんこ蕎麦情報を聞いていたので、おこげはこの日の朝ごはん抜きで行きました。
が、上の鶏肉だけ食べてお蕎麦は何本か食べただけ。
いつも麺類は大好きなくせに〜!

食べてるところも写真に撮ろうと思ったら、カメラは電池切れ。
ちなみに私は鍋焼きうどんを食べました♪

お蕎麦屋さんの後にお散歩でもして帰ろうと思ったけど寒すぎで即帰宅。

それでも夕方からお友達と鍋を食べに出かけた私。
こうしてニート生活はお鍋で幕を閉じました。。。。
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

PUISSANCE

ニート生活もそろそろ終わりが近づいてきました。
早すぎる。。。。
ということで(?)ニート中に行こうと思っていた「PUISSANCE(ピュイサンス)」へ。

駅から徒歩18分ということだったのだけど、道に迷って1時間くらいかかりました(汗)
頑張ってたどり着いたお店は、こじんまりとしてちょっと小さめだけど、落ち着いててとってもかわいらしかったです。
ケーキの種類は少なめですが、焼き菓子とチョコレートは豊富。
ケーキもチョコレート系が多めでした。

今日はおこげ抜きで行ったのですが、お店に行くまでに公園もワンコOKのカフェもあったので今度は一緒に行こうっと。
絶対また行きたくなるお店なんです〜♪
ここ最近食べたケーキでは一番!

DSC06737.jpg
シテ・ジャルダン
見た目がちょ〜かわいい♪まわりはホワイトチョコで、中はホワイトチョコのムースに木苺のソースとピスタチオが混ざった生地。
チョコの程よい甘さとソースの酸っぱさがいい感じです♪
かなりうまい!

DSC06738.jpg
ショコラ・ケイ
チョコレートムースだけど、中にぱりぱりしたのが入ってて食感もよく、飽きずに食べられます。(チョコムースってすぐ飽きるのは私だけかな?)

DSC06740.jpg
バルケット・セゾン
季節のフルーツタルト。文句なしにかわいらしくて心惹かれます。
やっぱりケーキは見た目が大事ですねえ〜♪
タルト生地もおいしかった!

DSC06742.jpg
タルト・タタン
りんごのタルト。これをお店のHPで見て、絶対行こうと決めた一品。
タルトって名前がついてるけど、下はパリパリのパイ生地にたっぷりのりんご。
甘くない生クリームをつけてくれます。
期待を裏切らない味でした〜!

は〜、ケーキってやっぱりいいものですね。
でも次に食べるのはクリスマスかな。
最近食べすぎだけど、一応おこげパパの許可もでてますよ(笑)←呆れてるだけかも
posted by おこげママ at 23:37| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ハクション part III

さて、ハクションの練習の成果?をまたご披露する日がやってきました。
先週先生にアドバイスをもらってから、こつこつと練習しておりましたが、やっぱり長くくわえていることができず、
でもまあ、箱から出して30cmくらいの距離は手元まで持ってきてくれる感じにはなりました。
ちなみにコマンドは「エーン」(泣きまね)にしました。
おうちで練習しているとき、おこげパパから私の小芝居がうざいと不評でしたが(笑)

お教室でもティッシュの形を持ちやすく変えてみたりとか、おこげがティッシュをくわえたまま少しでも長く歩くようにいろいろ考えてみたのですがあまり効果なし。。。
おこげにしては頑張ったということで、おこげの「エーン」はこれはこれでよいでしょうということになりました。
おうちで少しでも距離を伸ばせるように練習しようと思います。
(だって自分の手の届く場所にあるティッシュをおこげに取らせてるからね・・・)

次は先生に抱っこしてもらうに挑戦。
おこげの大好きなチーズを使ったりして他人に抱っこされることに対して嫌なイメージを持たないように少しずつ慣らしていってくださいます。
チーズが切れたので、お教室にあったスモークささみが登場するとおこげは大興奮して、お目目がキラキラしてました。
先生もびっくりの食べ物への執着ぶりで(お恥ずかしい。。)、15cmくらいあったささみ、全部食べちゃいました!
今日の夕ご飯は抜き(豚肉とお豆腐のスープのみ)になったけど、おかげで先生のお膝には自ら乗っていくし、ちょびっと抱っこもしてもらえました。
もうおこげは先生のとりこです(笑)

それから、これも先週の宿題だった「サイド」。
あんまり練習してなかったのだけど、おやつの誘導で教えるよりも、まずは完成の形から教えていったほうがわかりやすいかも、とアドバイスを頂きました。
おこげを動かすのではなくて、まずは私がおこげの左側についてサイドの形をわかってもらうという、バックチェイニングの方法です。
こちらも引き続きおうちで練習。

最後にノイ君に協力してもらって、すれ違いの練習。
おこげがすれ違うワンコにガウガウするのは、お教室の中だけだとお話したところ、
お教室でガウガウすることで、私の気を引くことができる・おやつがもらえる(こちらとしては、おこげのアテンションを私に向かせたい一心だったのに)という学習をしているらしいとのこと。
で、今回はガウガウしたら私がすかさず隠れてしまうという作戦をとりました。
ガウガウしたら、飼い主がどっかに行って一人ぼっちになる、という罰です。
その代わり、吠えずに我慢したときにはおやつをあげて、吠えないほうがいいことがあるというのを学習してもらいます。
なんとこれがすごく効果があって、20分?くらい続けていたら吠えなくなりました!!
母、感動です。


レッスン後、またしてもコーヒーとお菓子と先生のお話を頂きました。
いつもありがとうございます。

ところでテリーさんの本ですが、表紙を見せて頂きました!
ちゃんとおこげもいる〜♪のですが、私も一緒に写ってます(汗)
ま、まあいいか・・・・
ラスくんとクッキーちゃんもいましたよ♪やっぱりママ付ですけどね(笑)
posted by おこげママ at 22:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

母さんの夜なべ part II

DSC06717.jpg
おこげセーターできました!


毛糸自体は200円かかってませ〜ん。
・・・が、結局本とか毛糸針とか輪針とかいろいろ買う羽目になってしまった(涙)
でも初めてにしては、そして見よう見まねにしては良くできたかなあ??

DSC06727.jpg
着せてみました。
後ろから見るとまあまあなのですが、

DSC06734.jpg
横から見ると明らかにブカブカです(汗)
もっかいほどいて編みたくないよ。。。。。。

そしてさっき気がついたのですが、胸囲とか服のサイズを測ってから編めばよかったんじゃん?!
って、当たり前すぎて何でそんなこと考えなかったのか、われながら不思議です。
自分のアホさ加減にがっかりです。。。。はあ。


今日はお出かけしようと駅まで行ったら、またしてもばったりお散歩中のラス君に遭遇!
久しぶりに会ってテンションがあがったおこげは、ラス君に遊んでもらえることになって相当目一杯喜んでおりました。
よかったね♪おこげちん!
posted by おこげママ at 21:42| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

サロちゃんに遭遇@いぬたま

二子玉のいぬたま、閉園しちゃうみたいですね。
土日にしか行ったことがなかったので、平日で空いてたらおこげも遊べるかなと思って本日行ってきました!

せっかく二子玉に行くならばと、前から行ってみたかった「BURDIGALA(ブルディガラ)」でランチすることに。
ワンコはテラスOKですが、さすがに平日、おこげのほかには誰もいなくって少し寂しかったです(涙)

DSC06690.jpg
でも張り切ってランチを食べてきました!
写真はブイヤベースとおこげ。(無理やりな角度)
ブイヤベース食べたかったんだよね!満足満足♪
店内ではパンも買えるみたいなので気になります。

いぬたまでは想像通りおこげはまったく遊ばず・・・・
他のワンコが気になるみたいなんです。
まあ、だからここんとこちっとも行かなくなってたんですけどね。。
それにしてもせっかくお金を払ったのにもったいない!と思って、

DSC06693.jpg
紅葉真っ盛りの銀杏と一緒に写真をとってみたりとか、
一人もくもくとシーソーの練習をしたりとかしてました。

1時間くらい経ったのでそろそろ帰ろうとしたところ。。。なんと!
DSC06705.jpg
サロちゃん登場〜!!!

いつも河原で一緒に遊んでるお友達のサロちゃんがほんとに偶然にやってきました〜!
サロちゃんママも私もびっくり!

DSC06712.jpg
仲良しチックな写真♪
サロちゃんは美人さんなのだ!

サロちゃんのおかげで最後は楽しくなりました!ありがとう〜♪

この後私はケーキ屋さんに行くためにサロちゃんとはここでバイバイしたのだけど、またいつもの河原で遊んでね!!
posted by おこげママ at 22:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUCREPERE

せっかくのニート生活!
今こそケーキを食べなければ!!

今日は二子玉に行くならここに行こうと前から決めていた「SUCREPERE(シュクレペール)」に寄って来ました。

テラスもあるので、ワンコがいても一緒に食べれるかも?
今回はお店に着いたのが夕方だったし、テイクアウトするつもりだったのでおこげにはそのテラスで待っててもらいました。
結構おりこうさんに待っててくれました。(多分疲れてた)

ということで本日のチョイス。
DSC06715.jpg
イチゴのロールケーキ。
これはおこげパパ用(ロールケーキ好き)なので食べずに取っときました。えらい。

DSC06714.jpg
シフォンケーキ
「本日のシフォン」となってたのでシフォンはきっと日替わりなのですね。
今日のはクランベリー(多分)が入ってました。でもせっかくのクランベリー、食感はあるものの、味がほとんどしませんでした。
ちょっと残念かな〜。

他にプリンとレアチーズも買いました。
写真に撮ってみたけどつまらない絵になったので。。。。
ちいさくてかわいらしい感じで、味も見た目どおりです。

あとお値段がお安めなのはよい感じですね。

いぬたまに行く途中ちょっと横道に入ってみたら(明らかに道を間違えた・・)、偶然にもむらんがー樹の本店に遭遇。
覚えてたら今度行ってみよっと。

そして二子玉の高島屋には辻口さんの和楽紅屋が入っているのに未だ行けてないので、いぬたまがなくなっても二子玉には通わないとね。
posted by おこげママ at 22:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

