2006年02月28日

あっちむいてホイ

06022611.CIMG2419.JPG

先日のOPDESにて。
ラスくんママが撮ってくれました。
かわいく写ってます〜♪

おこげは(鼻の穴がでかいので)ナナメ45度が一番かわいらしく見える。と思う。



posted by おこげママ at 21:31| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

おこげブラシ

なんとなく最近おこげにブラシを買ってあげたくなっていました。

おこげの持っているブラシはゴム製のもの。
毛は抜けるけど、あんまりつやが出る感じもしないし。

豚毛のやつとかいいのかな〜?とネットで見てたりしたのですが、どれもおこげにはちと大きい。
と、そんな折、
画像 214.jpg
なんとおこげサイズブラシ!

ダイ○ーで洗剤を買ったらもらえました。
一応豚の毛らしいです。しかもかわいいし♪

画像 215.jpg
おこげ、ブサイクですが・・・・

毛も柔らかめだし、密度もあるのでいい感じ。
実はこれ、人用のネイルブラシだそうです。

爪ってブラシするとなんかいいことあるの?(笑)
マニキュアすらここんとこさっぱりの母。
おこげがかわいくなってくれれば、母は多少汚くてもいいのです!(笑)
posted by おこげママ at 21:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

雨の日曜日

雨が降って少し寒かったけど、おこげのおやつもなくなってきたし、
おなかも空いたしでおこげとお出かけしてきました。

カフェでご飯が食べたかっただけなんですけどね(笑)
ということでセンター北のHEARTY'Sへ。
お昼時だと言うのに、お天気が悪いせいか他にお客さんもいなくてのんびりできました。
おこげも蒸しササミを注文して腹ごしらえ。このために朝ごはんは抜きです。

で、最近?改装したペットエコでおやつの買出し。
最近ワンパターン化してたので、少し多めにいろいろな種類をゲットしてきました。
おやつも手作りしたいものですが、なかなかそこまではできないですねえ・・・

それから今日は、雨だし他に寄れるところもなかったので、阪急デパートの一階にあるコーヒー屋さんにも寄ってみました。
テラスはワンコOKなのですが、雨の日にテラスにいる物好きなお客はもちろんおこげだけで・・・
でもおこげにお水と、てづくりおやつ(でっかいクッキー?)を出してくれました♪おいしかったみたいです。
それからお店のお兄さんが割りとイケメンでした(笑)
また行こうっと!(←目的は?)


それから今日は、最近気になってた「姑獲鳥の夏」映画版を鑑賞。
2時間でどうやって収めるのかなっと思ってたんですが、やっぱり収まりきらなかったみたいです。
キャラも薄めでうーん、いまいち?
映画だけ見たら話がちっともわからない気がします。
あんまり期待はしてなかったけど、当たり前だけど原作の方がいいですね。

ということで本日はそれでおしまい。
posted by おこげママ at 22:59| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ゲーム大会

今月のゲーム大会はお教室2周年記念ということだったそうです。
2周年おめでとうございます〜!

OPDESから帰ってきて一眠りしてからの参加。
おこげも母もまだ眠かったです(笑)

久しぶりにチム鴨メンバー全員集合で、ワンコたちもとってもうれしかったみたいでよかったよかった♪

2周年スペシャル?で今回はうさぎさん・たぬきさん・くまさん・かめさんの4チームに分かれて、新しいゲームも盛りだくさん。
ちなみにおこげはうさぎさんチームで、仲間はクロラブのマグちゃんとくぅちゃん。黒い子チームでした。チム鴨4人集はうまいこと皆別々のチーム。

*カーリング
スタートラインから送り出し、または反対方向から呼び込みをしてマークの位置にワンコを近づけます。
飼い主は4方のラインから入ることはできないので、遠隔でのコマンドでワンコを誘導します。
おこげはこのゲームに参加して、呼び込みで試してみたのですが、ちんたら近づいてきたので(割と)いい感じに止まることができました♪
最初にチャレンジしてくれたむーちゃんのやりかたを見て学ばせてもらいました(笑)

*紙ヒモアジリティ
紙でできたリードをつけて、ジャンプ・ドッグウォーク・スラロームをこなしていきます。各チーム2頭ずつの参加のリレー形式で、2頭がゴールした時点でのタイムを競います。
ヒモが切れちゃったらリードを新しいのに交換して再スタート。
スピードがある子には難しいこのゲーム。ラスくんは早くてすばらしい!オビっぽいアジとはこのことですかね?(笑)
やる気満々のクッキーちゃん、早く行きたくて仕方なかったですね(笑)
やっぱりクッキーちゃんはアジに出場するしかないです!

*ハンド&ポウ(ツイスター)
ゲーム大会ではおなじみになってきたワンコ版ツイスターゲーム。各チームから1頭ずつ計3回戦おこなわれました。
おこげは飼い主が両手をついて危機一髪になったところ、他の子が脱落してくれたので運良く最後まで残れました(笑)
マグちゃんも最後まで残ってくれたのでうさぎさんチームいい感じです!

*あふれる愛リレー
リードを持った手に、ひたひたにお水をいれたコップを持ち、折り返し地点まではワンコがスラロームをして歩き、帰りはまっすぐに帰ってきます。ゴールしたら次のペア。最後にコップの水が多く残っているチームが勝利。
第一走者のマグちゃんペアがすごく上手で殆どお水をこぼさなかったのですが、次のおこげで少しこぼれてしまいました・・・
アンカーのくぅちゃんペアの巻き返しでなんとか一回戦は勝ち残り!
決勝戦もスピードより確実性を重視のうさぎさんチームは、おこげも(少ししか)お水をこぼすことなく優勝〜!

*すごろくラリー
各チームいペアずつ、さいころの目の数だけ進み、進んだ場所に置かれている指示に従います。ここでは、クッキーちゃんママさんがさいころの目を出すのがとっても上手で、クッキーちゃんぶっちぎりで一番でした!
うさぎさんチームはくぅちゃんが出て頑張ってくれました!アイコンタクトとかおこげでは怪しかったのでベスト人選です。

*早押しQUE-is
ワンコにボタンを押してもらって早押し形式で応えるクイズ。
くぅちゃんの大活躍でうさぎさんチームもいい線いってました。おこげはボタンを押すのもできないのですが、大体母は答えがちっともわかりません(笑)


で、結果は僅差でおこげのいるうさぎさんチームが優勝でした〜!
おこげも今回は迷惑を掛けることなく、少し貢献できたのでうれしかったです♪
いつも足を引っ張るのでね。。。
優勝商品に新しいクリッカーを頂きました。やったね!

その後夕ご飯には手巻き寿司を頂き、またいろんなお話も聞けました。
ワンコ同士で遊んだりもして楽しい時間になりました♪

また皆で遊ぼうね〜!
クッキーちゃんパパさん、送って頂いてありがとうございました!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしっこの悲劇

OPDES初参戦致して参りました!

早起きして7時にはラスくんちの車に乗せてもらい出発。
1時間ちょっとで千葉までついたのですが、もうすぐ着くって時におしっこが我慢できずになんとラスくんちの車でやっちゃいました・・・(汗汗)
防水のカバーがされてたので、直接シートに染み込む事はなくって一安心したのですが、ほんとにすいませんでした・・・・(涙)

朝起きてからウン○をしてなかったので、そっちかなと思っていたらおしっこの方でした。
おこげも「もうだめ〜!」のサインがあったのですが、ダメ母でほんとごめんなさい。(反省)
こうしておしっこの悲劇は始まったのです。。。。


で、本番のアジの方ですが、ビギナークラスは障害も8個でトンネルとハードルのみの「コ」の字のコース。
コース自体は簡単かなっと思っていたのです。
が、トンネルがコースの丁度直角部分に2つ置かれていて、結構長くて入り口から出口は全く見えなくなっているので、おこげ大丈夫かな〜?と心配していたのですが、その不安は的中しました。

1走目はトンネルの手前で躊躇し、一応入ってくれたのですけど中を確認しながら(笑)出てきた模様。で、ジャッジがやさしいからか拒絶はなくほんとに情けない感じではありますが一応クリーンラン。。。。?28秒くらいでした。

2走目は少し慣れたのか、やっぱりトンネルに多少戸惑いはあったもののこちらもお情けでのクリーンラン。。。少し早くなったけどそれでも19秒・・・・・
(ちなみに早い子は7秒台とかですからね。。。)

画像 190.jpg
ハードルは大分いい感じです。無駄に高いジャンプ!

結果は25頭中16位でした!(笑)
まあがんばりましたよ、おこげさん!
それからやっぱり練習は大事だなと。(今更?)

ノービス1にも参加しました。こちらは最初はいい感じでコースを回れていたのですが、残り3つのハードルの残したところで、おこげちゃん、またしてもおしっこが出たくなっちゃいました・・・・・

で、失格。(笑)

完走できてたらな〜とは思いますが、こればっかりは仕方ないです。
またしても母の責任です。おしっこのタイミング、難しいですね〜。
お教室の先生のお話だともしかしてカーミングシグナルの意味もあったのかもしれないと言う事です。

画像 201.jpg
「おちっこでちゃいました!」

ラスくんの方はと言うと、アジではちょっと逃走しちゃったものの、オビの方ではなんと3席入賞です!!おめでとう〜!
傍から見ててもアジの時とオビの時ではテンションがまるきりちがいます!(笑)かっこよかったですよ♪
ラスくんはオビでも活躍の場が広がっていってうらやましい限りです。

そんなこんなで、めでたく表彰式も終えて帰宅。
ラスくんパパさん運転ありがとうございました。

画像 213.jpg
お疲れで眠いラスくんをちっとも寝かせないおこげの図。

次回のアジは3月の草アジ@寒川になりそうです。
次(こそ?)は頑張るぞ〜!!!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ハバネロ

おこげ母、甘い物はダイスキですが、辛いものもダイスキです。

トーハトのハバネロ、辛いけどおいしいので良く食べるのですが、
おこたの上に置いておいた食べかけのハバネロ、なんとお留守番中のおこげに食べられました!!!
ええええ〜、あんなに辛いのに大丈夫なの〜????
辛くなかったのかなあ?

びっくりして心配したのですが、本人は至って普通で食欲も旺盛。

なんでもないといいのですが。


いつもはテーブルの上のものにはイタズラしないので油断しました。
危険なものは近くに置いておいたらいけないですね。。。。
以後気をつけます。
posted by おこげママ at 23:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

春よコイ

画像 189.jpg

日記おさぼり中です。ネタがありません!

今日は大分暖かくって、いつものお散歩ルックで出かけたら夜でも暑いくらいでした。
ようやく春も近づいてきた感じでしょうか。
梅はもう咲いてるのかな?
どこかにいい所があったらおこげと梅見に行きたいな〜。
最近のおこげとのおでかけといえば、お教室かモス(笑)しかない!

暖かくなったらまたカフェ巡り再開しよっと。
どうにもこうにも早く暖かくなってもらわねば。
posted by おこげママ at 23:08| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

アジ練

OPDESの大会、もう今週の土曜日です。
ラスくんがお教室でアジ練をするのでよかったら一緒に、とお誘いしてくれました。

ぶっつけ本番で臨もうかと思ってたんですけど、やっぱり練習しておいてよかったです。
とりあえず久しぶりに会ったラスくんとママさんにおこげは大興奮。
ラスくんと遊びたくってなかなか母の元にこないし。。。
ラスくんが頑張ってる間に邪魔もするし。。。
毎度ご迷惑をおかけしました。

練習した障害はというと、「の」の字にハードルとトンネル・ソフトトンネルが全部で10個。
最初はお教室では初めてのソフトトンネルから少し練習させてもらって、バックチェイニングしていきました。

ラスくんは最初のうちはいい感じのテンションで回っていたのですが、そのうちどんどん下がっていくテンション。
やる気になればなんの問題もないんだけどねえ。。。。何かを考えるラスくんは難しい(笑)

おこげは対照的に単純なので、考えることなく動くことがダイスキ。
これからやるぞ!ってときには要求吠えもします・・・・・まあやる気があるのはよいことだ。と思おう。
スタートも待てるようになってきたのですが、何故だか「の」の字コースなかなか完走できません。
ソフトトンネルのあとに90度でハードルが置かれてるのですが、ソフトトンネルをものすごい勢いで通過し、母がどこにいるかまったく気にしてない模様。
外側から手を叩いて呼んだりしたんだけどなあ???
私が壁になっておこげを「押す」らしいのですが、「押す」がいまいちよくわかりません(涙)
後は体の開き具合とか肩の向きとかもあるとのことですが、それも難しすぎます。。。
おこげ早すぎるし。

・・・そうだ、大体私は運動オンチだった!

まあ、運動オンチなりに土曜日は頑張ってみようと思います。


練習後は晩御飯もご馳走になって、長居してしまいました。
いつもありがとうございます!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

久しぶりに

ここんとこお教室はいつも日曜日だったので、土曜日の先生とのレッスンはかなり久しぶり。
しかも今日はなぜだか4人もいらして、おこげはあっちを向いてもこっちを向いても人がいるので最初は少し緊張気味でした。

さて、今日も相変わらず苦手なレトリーブ、他犬とのすれ違いを練習致しました。
まだまだ全然ダメダメなのですが、久しぶりに見てもらうとそれでも以前よりからは多少の進歩はあったようで、先生にも褒めてもらえました♪
確実によくなっていることがわかって母もうれしい&安心しました。

といっても、おこげのレトリーブは投げる距離は1mくらいだし、くわえて持ってきてなんとか手に乗せる(ように頑張っている)ところまで。
おこげはようやくスタートラインに立ったという感じでしょうかね(汗)

本当は、ダンベルを投げる(5m以上)→コマンドでそれを取りに行く→くわえたまま飼い主の前でオスワリして待つ→コマンドでダンベルを飼い主に渡す→ヒールポジション
という段取りらしいですが、くわえたままのオスワリとかもできないですし、なによりそんなに長い時間くわえたままでいられないのです。

まあ、「物をくわえて持ってくる」全般ができなかったおこげには、それでもかなりの進歩ではあります。
絶対無理だと半ば諦めていたので、これは時間がかかっても当然かな、と開き直りです。


他犬とのすれちがいも、今日は3匹のワンコにお手伝いしてもらいました。
こちらの方も、ず〜っと練習していたので「ほぼ」ガウガウはなくなってきたように思います。
すれ違いに散々苦労していた時についてもらっていた先生だったので、こちらはそれから比べると格段の差に驚いてました。
私もおこげのことがちゃんと見れるようになったというのもあるかも。
いや、それにしてもかなり、毎週のように練習したもんね。。。。

あとはヒーリング自体が問題(私との距離がありすぎ)なんだけど、おこげはクリッカーで地道にやっていくしかないそうです。クリッカー好きなのがありがたい限り。
ついでにコーナーとかUターンも練習あるのみ。コツコツ頑張ります。

最後は他犬がいる中で足元でマテの練習。
私がおこげから目を離すと動いてしまうんじゃないかと思って心配なのですが、
私がじっと見ていなければおこげも多少リラックスしてマテできるかもしれないし、そういう状況に慣れることも必要とのこと。
いまいちおこげは信用ならない(笑)のですが、もう少し信じてみようかなと思います。

画像 171.jpg
久しぶりに会った先生にも「痩せたね」と言ってもらえたおこげっち♪
200g違うとウエストがずいぶん細いのです。
時々体重計にのってチェックチェック!

posted by おこげママ at 22:49| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

持来

さて、先日の宣言通りここんとこPCも開かずに京極を読んでいました。
で、読み終わったんですけどまた今日別のを買ってきちゃいました。アホです。
そして寝不足です。

ところでおこげは最近「レトリーブ」の練習をしています。
完成形に至るにはまだまだですが。。。
もともとおもちゃで遊ぶのが好きではなく、物をくわえることをしなかったのでまず不可能だと思っていたのです。
「ハクション」の一発芸以来少しずつ物をくわえて運ぶというのがわかってきたみたいです。
今日は私の手に乗せる練習をしていたのですが、ちょっと上手になってきました。
しかし、この仕草というか行動、胸キュンですね!!かわいすぎます!

今まで私は経験することがなかったのですけど、皆はこんないい思いをしていたのかと思うとかなりうらやましいです(笑)

それにしても、やってできないことはないのね、と改めて思います。
少しずつだけどこのままやってればおこげでもできそうな感じがしてきました。

ところで「持来」って「もってこい」って読むのかと思っていたら「じらい」と読むのだそうですね。
posted by おこげママ at 21:58| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン♪

今日は夜になってもあんまり気温が下がらず、いい感じでお散歩ができました!
もうすぐ春ですかねえ〜。

さて、今日はバレンタインですね!
母はおこげに愛の告白をするべく、おいものケーキ?を作りました。
画像 196.jpg
喜んでくれたらしく(いつも腹ペコリンだけど)ガツガツと完食。
母の愛が伝わりますように!

画像 200.jpg
こちらはおこげパパに、という名目で私用。
まだ帰ってきてないので、あげる前だけど開けちゃった(笑)
posted by おこげママ at 21:32| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ハマり中

最近ブログの更新がわけわかんない感じになってます。

何故だか今、京極夏彦にハマっておりまして。
一度読み始めるとなかなかやめられない私。
しかもどうにもこうにも長い!ので、読んでも読んでもなかなか読み終わらないのです。
まだ3作目なので、これからもしばらくハマっているものと思われます。

最初はやたらと小難しくてイライラしてたのですが、これがなかなか面白くなってくるのです。
と、言うことで日記を更新していないときは京極を読んでいると思ってください(笑)
posted by おこげママ at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

お教室

午前中におこげの爪きりのため病院に。
体重も量ってもらいましたが、2.8キロをキープ中。
むふふ、いい感じです♪

午後はお教室へ。
おこげの苦手なヒーリングから今日はノーリードで練習。
おこげはヒーリングの最中、いい位置にいることはいるのですが私の方を全く見ません。
先生曰く、どうやら気配とか音とか声とかで場所を判断しているらしいです・・・
なので、2.3歩進んだら止まるとかものすご〜くゆっくり歩いてみたりなどしてもっと注意を向けさせるようにと言うことと、
やっぱり私から離れたところにいるのでもう少し近づけるようにおうちで復習。
ターゲットスティックを使ってクリッカーで教えるのがおこげにはやっぱりよさそうです。

それからフロント(正面につく)。まだおやつで誘導してる段階ですが、少し良くなってきました。
でもまだ「フロント」というコマンドを理解してないみたいなので、サイドの練習をしたときのように正面に座っている状態で「フロント」と声を掛けてからおやつをあげて、
その状態(私の正面に座っていること)を、おこげに覚えてもらうところから始めるとよいそうです。
それから足にターゲットをつけて鼻タッチさせると自然にフロントの状態になるそうなので、そんな練習方法も教えてもらいました。

シーソーも今日はほぼおこげの体重移動だけで(まだ急に傾かないように支えてもらっています)できるところまでに。
後はシーソーが地面に付くときにするバタンという音になれさせるんだそうな。
おこげは地面(シーソー)が動くことには全然怖がらないのですが、もしかして普段自転車に乗っているので不安定なこと?に多少慣れているのかもしれません。

後は遠隔を少々。10m離れたところからコマンドを出して、飼い主のところに来るまでにいくつできるか。(少しずつ近づいてきちゃうので)
おこげは14個くらいできたのですが、22・3個できた子もいるそうで、まだまだ精進ですね。

最後に他人に触られる。今日は急に手が出てきても動かずにいれるように頑張りました。
おやつをあげながら→触られたらおやつ、という風にしていきました。
慣れている先生だからと言うのもあるのでしょうが、大分いい感じです。

来週はレトリーブをやるということなので、おうちで練習しないと!
少しは良くなってきていて、小さいおもちゃなんかもくわえるようになったんですけどね。
posted by おこげママ at 23:50| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ケーキ

珍しくおこげパパもいた休日。
モスでランチをテイクアウトしていつもの河原で食べることに。

私たちのおこぼれを狙ってやたらとハトが集まってくたのですが、
ハト(を追いかけるの)がダイスキなおこげは近寄ってくるハトを片っ端から追い払ってくれるので、おこげの運動にもなるし、おこげの意識が食べ物からハトに移るので丁度よかったです。
いつもは「カフェでおとなしくしている練習」も兼ねて(といい風に解釈する)、テラスで食べるのですが今後はこの手を使おうかな〜。

その後、最近お教室の近くにお菓子屋さんがオープンしたのでお散歩がてら偵察へ(笑)
ケーキ屋さんかなと思っていたのに、ショーケースにはチョコレートと、他は焼き菓子のみ。
それだけでちょっとテンションダウンした母だったのですけど、せっかく着たから何か買おうと思っても値段が高い!
パウンドケーキが1ホール?1600円なんですもん。
仕方がないので、焼き菓子詰め合わせを購入。詰め合わせみたいなのしか置いてないのもちょっとがっかり。
添加物をまったく使っていないというのが売りらしいのですが、だからと言って値段が高いとかおいしいとかいうのは別の話ではなかろうか・・・・

と途中の公園でおこげと遊びながら食べたお菓子の感想をおこげパパにダラダラと語っていたのですが、その日の夕方むーちゃんちがケーキを届けにきてくれました〜♪♪

持つべきものは犬友です♪
もともとケーキが食べたかったことでご機嫌ナナメな私にはナイスタイミングでした!!
初めてのケーキ屋さんだったけど、おいしかったです〜♪
本当にありがとうございました!救われました!!(笑)
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

TROISGROS

今年に入ってから(貧乏のため)どこにもお出かけできずにつまんないな〜と思っていたところ、お友達からお誘いを受けたのでしばらく行ってなかった新宿へ。

今回はTROISGROS(トロワグロ)のカフェが目的です。
小田急ハルクB2にあります。

060210_1939001.jpg
バレンタイン限定のデザートプレートを頂きました♪

ケーキもかわいらしくておいしそうだったので、今度はショップでパンも一緒にテイクアウトしたいな〜と思いますが新宿あんまり行かないんだよね・・・

それから伊勢丹でチョコレートの様子を見てきましたが、ものすごい人だかり。
狙っていた(というかあるだろうと思ったらから行ったのだけど)オリオール・バラゲとパスカル・カフェのショップが両方出ていたのでどちらもゲットしました!
一応14日まではとっておくつもりだけど、食べるのが楽しみだ〜♪
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

お雛様♪

節分も終わったし、お次のイベントは桃の節句ですね!

去年買ってあげたおこげのお雛様を飾ってみました♪

画像 194.jpg

おこげにぴったりでかわいいでしょ?(笑)
posted by おこげママ at 21:16| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

バレンタイン・バトン

久しぶりのバトンです。
お友達のゆみゆみさんのところからもらってきました!

Q1.今年のバレンタインデーの予定は?

おこげに愛の告白を致します!(笑)

Q2.去年のバレンタインデーはなにしてた?

去年はおこげにおいもケーキを作ってあげましたね。

Q3.今年はチョコをいくつあげる/もらう予定ですか?

おこげ&おこげパパ、会社の人にあげるくらいだけど、自分で買うのは1個かな(おこげパパ用と言いつつ自分で食べる用。会社の人は皆でまとめるし、おこげはチョコ食べられないしね)

Q4.いままでチョコレートを最高いくつあげ/もらいましたか?

あんまりあげた思い出がないけど、あげても1個じゃなかしらん。

Q5.本命チョコをあげた/もらったことがありますか?

おこげにはいつだって本気です!(笑)

Q6.バレンタインデーに関するエピソードを教えてください

クリスマスケーキに続き、有名どころのパティシエとかショコラティエが力を入れるところなので、人にあげるどころではありません!!
こないだ新宿伊勢丹でやってたチョコレートフェア?にピエール・マルコリーニ本人が来ていたとお友達が言っていました。いいなあ。。。。

Q7.もらう人は、バレンタインデーにほんとは何が欲しいかリクエストしてください

もらえるものなら私だってチョコが欲しいです!

Q8.バレンタインデーにむかって一言どうぞ!

チョコレート食べたい!

Q9.自分がもらってみたい/食べてみたいチョコは?

今狙っているのは、パスカル・カフェかやっぱりオリオール・バラゲ。
ジャン・ポール・エヴァンもバレンタイン前にオープンする表参道ヒルズに入るらしいから狙い目かも?
あと、一度食べたことがあるのですがショコラティエ・エリカのマボンヌはおいしかったな〜。
それからやっぱりリンツのチョコがダイスキです♪


Q10.「このヒトのチョコがほしい!」と思う5人にバトンをまわして下さい!

私も勝手にもらってきたので、もし欲しい方いらっしゃいましたらどうぞ。
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

びんぼうソフトトンネルもどき

昔作ったびんぼうスラロームに続くびんぼうアジグッズその2!

画像 186.jpg
びんぼうソフトトンネル〜!!
(ゴミ箱の中は気にしないでください・・・)

小さめのダンボールに袋の底を抜いたものを両面テープでくっつけてみました。
よりびんぼうを際立たせるのが、わきに置いたゴミ箱と上に載ってるロボット。
ダンボールがへなちょこなので、両脇と上から固定しておかないとペシャンコに倒れるし、おこげがくぐる間にずるずると引きずられてしまうのです・・・・

画像 190.jpg
なんちゃってって感じではありますが多少練習にはなるかな??
posted by おこげママ at 21:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

お勉強いろいろ

先週はお腹を壊しててお休みしてしまったので、2週間ぶりのお教室。
今日はラブのトトちゃんとご一緒させてもらいました。

トトちゃんはノービスクラスなのですが、すごくおりこうさんですね〜。
おこげがノービスの時、あんなにおりこうだったっけ?と思ってしまいました。
飼い主の力量の差も勿論ですけど・・・・

まずはマテとオイデを兼ねた練習から。
オスワリやフセの状態から呼ぶのですが、相手のワンコが動いても気にしないように。
最近お外での(私が立った状態での)フセ・マテをしてないので、かなりまずいことになってました・・・おこげ、フセで待てません・・・・・
お外だと寒いからフセしないんですよね。。。
やっぱりやってないとイカンですね。ちゃんとしなければ。

それから前回のレッスンでオイデの後にフロントにつけることにしようと思い、おうちでもフロントにつける練習をしていたのですが、
今日のレッスンで、おこげは「オイデの後はヒールポジション」として覚えていることが発覚。
先生もそれを見ていてくださったので、無理に変えずに別のコマンドをつけることにしました。うむ、また練習ですね。

その後は、新しくお教室で作ったドッグウォーク&シーソーの練習。
これ、かなり本格的で立派です!すごいです!
おこげは高いところダイスキっ子なので、テンションも良く練習できました。
ドッグウォークは、コンタクト部分の強化で(おこげの場合踏まないということはないと思うんですけど)、まっすぐに上り始め、まっすぐに降りる(途中でジャンプして上らない・降りない)ということに気をつけました。
最後の部分をしっかり踏めるように、一番端っこにおやつを置いて必ずそこに注意を向けさせます。

シーソーは、トトちゃんのパパさんにもお手伝い頂いて(ありがとうございました!)、下りるときに支えてもらい、ゆっくりと下げてもらうところから。
おこげはそんなに下がることに怖がってはいなかったのですが、支えてくれてる先生&パパさんにビビってました(汗)
でも少しずつ慣れてきたので、また練習させてもらいたいです。
しかし、これを自分で考えてゆっくり下げられるようになるものか、どうやって覚えるのか検討がつきません。

最後は二人でヒーリングの練習を兼ねてすれちがい。
おこげはもう相手のことを気にさせないのに一杯一杯で、相変わらずヒーリング自体は上達していません。。。
でもすれ違いに関してはほんとに良くなってきたな〜と思います。

レッスン後、お茶をごちそうになりました。
トトちゃんのパパさん&ママさんからもいろいろとお話を聞けて、また勉強させてもらいました。
おこげ母の知っていることはホントにすこ〜しで、まだまだわからないこと・知らないことばっかりです。
お教室ではレッスンだけじゃなくって、あらゆることを教えていただいてるな〜と思います。

それからちょっと前まで手羽先を生であげてたんですけど、おこげは丸呑みして吐いちゃうし(汗)、包丁でもなかなか切れなくってしばらく軟骨で代用しておりました。
そのことを言ったら骨を砕くといいよと教えて頂いたので、早速夜ご飯でチャレンジ。
いい具合のトンカチがなかったので、包丁の柄で叩いたのですがこれが文字通りなかなか骨が折れます。←やりながら気が付いて面白くなったので、これを書きたかっただけです(笑)

でもおこげも食べやすかったようで、なかなかよかったかも。
痩せた体重キープのためにいろいろがんばりま〜す!


**追記**
おこげの家では現在手作りご飯&生食をしています。
鳥の骨については「火が通ったもの」は危険なので与えないでください。
生の骨に関しても、最初は消化できないこともあるので少しずつ慣らしてあげるようにしてください。
おこげ母も勉強しながらのことですので、詳しいことは書けませんが、
今回の日記では少し言葉が足りなかったようで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
posted by おこげママ at 22:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

晴れた日の土曜

今日はお天気が良かったので早めのお散歩。

画像 182.jpg

おこげも明るいうちのお散歩だと気持ちがいいようです。

画像 185.jpg
ご機嫌こげちん♪

その後いつものお散歩コース?で、母のお昼を食べるタメにモスへ寄りました。
お天気はよかったけど、風が寒くって早々に退散。

あんまりにも冷えたので、おこたでおこげとお昼寝してたら終わった今日一日。。。。
posted by おこげママ at 22:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

