2006年03月31日

ゴロン

ゴロンにあこがれて、早一年。(多分)
南海キャンディーズのしずちゃんのように、おこげを狙い撃ちしてズキューンと射止めたいものです。
勿論撃たれたおこげは、こう、ゴローン、やられた〜!となるわけですね。

そんなわけで絶対にお腹を見せたくない頑ななおこげちゃんに、しつこくゴロンゴロンといい続け、おやつで誘導をし続けておりましたらば、なんだか私の思い描いていた「ゴロン」とは違ったゴロンが完成いたしました。

画像 040.jpg
「ゴローンはこれです!」

おこげの中では「ゴロン=後ろ足を崩す」という風に理解した模様です。

画像 042.jpg
ちなみにこっちがフセ。

いまいち良く分かりませんが、これでもおこげにとってはかなりの進歩なんです。
お教室の先生に「休め」の体勢を、フセとは別に、フセの後ろ足を崩した形にしておくと動きにくくてよい、というのを聞いていたのですが、目的は違ったもののうまいことここに辿りつきました。
結果オーライということで。

でも最初のゴローンにはまだ未練があるのでしつこく練習中。
画像 058.jpg
ゴローン、バターン!とおこげの場合2段階にすることにしました。
posted by おこげママ at 23:35| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

Fleuronne

久しぶりにケーキねた。

とりあえず何かケーキを買って帰ろうと思ってあんまり期待せずにデパートへ寄ってみました。
「Fleuronne(フルローネ)」というケーキ屋さん、名前は知らなかったけど、かわいいケーキに惹かれました♪

画像 030.jpg
「シャルロット・カーネーション」
シャルロット生地好きなので。桃がさわやかだったので、すっきり食べられました。

画像 032.jpg
「フルローネ」
ワッフル生地の中にたっぷりクリームとその上にはたっぷりフルーツ。
ちょーかわいい♪
でもかなり甘アマでした。おいしかったけど。

画像 033.jpg
「はちみつブルーベリー」
はちみつのムースの上にレアチーズが乗ってます。
ムースはやさしいお味。レアチーズもおいしい!

画像 034.jpg
「ショコラ・チューリップ」
チョコレートのムース。名前がかわいいです♪チョコも濃厚です。


他にも(私は苦手なのですが)モンブランがバラの形をしてたりして、そりゃもうかわいいんです。
クッキー類もお花の形してたりとか、パッケージもいいかんじです。

posted by おこげママ at 22:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

カエル

画像 023.jpg
こんなん買ってみました!


スーパーで98円!
おこげが喜んでくれるかな、という思いもあったけれど、とにかく私が遊びたかったのです(笑)


試してみました。

画像 026.jpg
「なんですか?これは」


おこげは静かに傍観。
母も期待したほど楽しくなかったです・・・・



ところで先日お散歩の帰りに狸を見ました!
・・・多分。
ウォンバットでもいない限り、あれは狸に間違いありません!
・・・多分。
でもこんなところに?
posted by おこげママ at 22:42| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ジャンプ!

060321_5007.jpg
おこげ飛びます!


先日の草アジ@寒川にて。
ウィルくんのパパさん(ママさん?)がステキな写真を撮ってくださってました。

それにしてもまだまだ無駄に高いジャンプだ・・・
おこげのクラスはバーの高さが20cmなのですが、倍は飛んでますね。。。。
posted by おこげママ at 21:58| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お買い物

最近あちこちのお友達のHPで新しくオープンしたグランベリーモールの話題を目にするので、欲しいものがあったついでに、ついにおこげも行ってみることにしました!

それにしてもリニューアルオープンのせいかいつも以上にものすごい人でした。
とりあえずおこげの春物のお洋服でも見ようかと思いJOKERとPETPARADISEへ行きましたが、今回はめずらしく何も買わないことに成功。(?)
ていうか、PETPARADISEが変わっててびっくり。FIORUCCIのお洋服とかありましたよ。おこげにはちとスウィート過ぎるかな。

でもってWIRED KITCHENでランチしてきました。
画像 022.jpg
ふかふかのソファがありました〜♪
テラスは割りと広めなので良いかも。
ワンコメニューは見た感じ既成のおやつみたいです。

今日は荷物もあったし、人もすごいしでランチしてすぐに帰ってきちゃいました。
ゲットしてきたものとは、、、

画像 028.jpg
こないだのアジでもらった賞状を入れるフレームで〜す!

棚ボタとは言え、賞状は賞状だもん。
飾るんだもん!

ちなみに今日のおこげのお洋服は、今年買った福袋に入っていたもの。
はっきり言って似合いません!(涙)
posted by おこげママ at 22:29| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

見学

画像 018.jpg
たまにはおこげパパとも練習です!


今日は「モスでランチ→河原でお散歩→お教室」といういつもの土日のパターン。
お散歩して少し疲れたかなというところで4時にはお教室へ。

今日もちょびっとレトリーブを見てもらって、少しずつではあるものの、くわえてられる時間が延びてきたようです。
もっとクリッカーを上手に使って、おこげに考えさせることも大事みたい。
練習あるのみ。長い目で見て行きます!

続いて他犬とのすれ違いと他の子がいる中でのマテ。
すれ違いはずいぶんいい感じです。最近は相手の存在は少し気にするものの殆ど吠えません。
これで他犬の存在に慣れたからか、以前は他の子の動きには敏感に反応してしまっていたおこげですが、他の子が動いていても落ち着いてマテが出来るようになりました。

マテついでに?飼い主が何かを食べている間の足元でマテもしました。
母はおやつがもらえたのでラッキー。
おこげも「長いマテ」の後のボーナスごほうびの法則が分かっているようなので、おやつを一個食べているくらいなら平気。
時間を延ばさなくてはいけないんだけど、これが母の方がなかなかできません。だっておこげ、信用ならないんだもん。

それから他の人に触られる。おこげは小さいので、上から屈みこまれるのがどうしても苦手らしい。
何度か他の人に近づいてきて触られるというのを繰り返してやっていると、おこげもこういうもんなんだなと学習するらしく、なのでこちらもやっぱりしつこく練習して慣れるのみ、かな。


レッスンの後は、現在お教室で行われているドッグケアテイカー(ペットシッター)講習のハンドリングテストがあるというので見学させて頂きました。
自分の犬をハンドリングすることと、ペットシッターとして他の家の犬を預かってハンドリングすることでは、ハンドリングする目的というか意味が全く違っていて、なかなか興味深かったです。
他の人のハンドリングも見ていると勉強になります。
自分ならこうするかも、とか、そういうやりかたもあるのか、どうして今の行動をしたのかな、とか。
皆さん緊張していらっしゃったみたいですが、どなたもワンコと一緒に楽しそうに受験されていたのが印象的でした。
でも他の家のワンコを預かるって大変なことですよね。
ステキなペットシッターさんになって頂きたいものです!

続けて7時からはむーちゃんがレッスンにくるということだったので、こちらも見学。
むーちゃんはすご〜くアテンションがいいです!1時間ばっちりですもんね。
何よりママさんのかわいらしいこと♪パパさんが惚れるのもわかります(笑)
それからやっぱりおこげ以外の子のレッスンでは苦手な部分も違ったりするので、おこげのレッスンとは違った先生のお話が聞けたりするのでいいですね。
そしてむーちゃん、レトリーブ完璧っス!すごいです!!
マスター卒業も間近ですね!頑張れ〜!!!

ということで、おこげは今日4時間もお教室にいさせてもらいました。
3時間も見学してしまっていいのかしら?
いいのですよね!(笑)ありがとうございました。
おこげは相当疲れたみたいで(何もしてないけど)すぐに寝てしまいました。
今日も一日お疲れ様!
posted by おこげママ at 23:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ミニピンDAY

3/21はミニピンの日です!めでたい!!

ということで、チヨゴロウさん主催のまめ一オフに参加してきました♪
ワンコと一緒に入れる居酒屋さんなんてステキです。

ほんとはアジが終わってから一度おうちに帰ろうと思っていたのに、思わぬ表彰式参加ですっかり遅くなってしまいおこげも母も思いっきり薄汚い格好のまんま行くことに。
皆様すいませんでした。(でもいつも一緒か?)
しかも少し遅刻までしてしまいました。。。。(汗)


今回のメンバー
わんこちゃん&じぞ○くん@チヨゴロウさん
さくらちゃん&グラーフくん@うめきちさん&グラママさん
ノイくん&フィービーくん@パパさん&ママさん
コアちゃん@ママさん
NINNYちゃん@まめ一さん
空くん@パパさん&ママさん
きりちゃん&なのちゃん@やこ丸さん
ロンくん&りんちゃん@パパさん&ママさん
ベッカムちゃん&ルーニーくん@パパさん&ママさん
viviちゃん@viviママさん

とおこげでした!

画像 277.jpg
こちらはおこげ(左)とviviちゃん(右)
なんだか全然顔が違うんですけど。。。かわいいviviちゃんに対し、おこげったらあんまりにもマヌケなお顔じゃないですか?

画像 297.jpg
きりちゃんはおこげの親戚さんです〜♪美人さんでしょ?(大きいけど)

画像 298.jpg
コアちゃん(上)とじぞ○くん(下)。
小さいコアちゃんは大きいおにいちゃんと対等にハッスルしてました。かわいかった♪

画像 299.jpg
左からルーニーくん、ベッカムちゃん(女の子です!)、viviちゃん。
まだ7ヶ月のルーニー君、きれいなチョコタンでとってもかわいかったです♪
ベッカムちゃんはずっと静かでおりこうさんでした!

画像 301.jpg
リンちゃん♪こないだ会った時よりもちょっと成長したみたいだけど(笑)、キリリとしたお顔が美人さんです。

後は変な写真ばっかりになってしまってみんなのことが撮れませんでした〜(涙)

ゲームも企画してくださったり、ご飯もおいしかったし、ホントに良いミニピンの日になりました。

チヨゴロウさん幹事さん、ご苦労様でした!
皆さんまた遊んでくださいね!
posted by おこげママ at 22:30| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

草アジスクランブル 3rd @寒川

懲りずに今日もアジに参加してきました!
ちょっと風は強かったけど、お天気にも恵まれました。

で、結果から言いますと、、、、、


画像 307.jpg
BOP→2位
BAG→2位


という走った本人もびっくりの嬉しい結果になりました!
あくまでも結果です。真実はちょっと違うんですケドね。

真相はどうであれ、もらえるもんはもらっておけということで、でも初めての入賞はほんとにうれしかったです(涙)
今回は入賞できるなんてことは全く思ってなかったので。

だがしかし!真実はと言うと、
BOPでは一箇所どうしようもないハンドリングミスをしてしまってかなり反省。なのであんまり納得がいかない走りでした。
表彰辞退のワンちゃんも1頭いたので3位から繰り上がっての2位。
それでも一応はクリーンランできたのでこちらはまあ、良しとするとして、

BAGの方は拒否が2つもついての41秒台なんです。
このクラスでは表彰辞退のワンちゃんが5頭もいて、そんなへなちょこおこげでも繰り上がりに繰り上がっての2位(なので本当は7位なんです)。
まさに棚ボタです(笑)
しかもこのクラスの本当の優勝はビリくんなのでした!
ビリくん、表彰辞退でありがとう!(笑)そしてすばらしい走りを見せてくれてありがとう!
いつかおこげもビリくんのようにかっこよく走りたいものです・・・・

画像 310.jpg
そしてそのヒーロービリくんと♪
(左からビリパパさんのおやつに釘付けのおこげ、いつでもどこでもマテは完璧なラスくん、キュートだけどすごい実力の持ち主ビリくん)


ビリくんはすごくテンションもいいし、パパさんのハンドリングがやっぱり上手ですね〜!勉強になります。
ビリパパさんにはおこげのあのへっぽこ走りを見られてるので、入賞しましたなんて日記に書くのはお恥ずかしい限りです。
お土産もありがとうございました♪♪
またご一緒できたら嬉しいです!

BOPでは同じお教室のビーグル、ビルマくんも初出場ながら3位に入賞!
先週おこげと一緒に練習してもらったのですが、その練習が利いたんでしょうかねえ??嬉しい限りです♪

それから今は雲の上の存在のキャバリアのウィルくんも、ものすごいスピードで優勝してました。すごすぎます!ウィルくん!

一緒に行ったラスくんは、BAGでは際立った脱走もなく(笑)いい感じで完走できました♪脱走防止策その2(皆でタープから姿を隠す)は功を奏したかな?次回もこれで行きましょう!

クッキーちゃんはというと、久しぶりのアジ大会でテンションがいい具合にあがったようです(笑)
でも心配していたAフレームもドッグウォークもいい感じでした!!やっぱり皆で練習してから、次回に期待です!!

そしてクッキーちゃんもラスくんもおこげの初の表彰式?に、遅くまで残って付き合ってくれてありがとうございました!
一緒に喜んでくれるステキなお友達がいて幸せです。

そんな訳で棚ボタで調子に乗ったおこげ母は、次回4/2初アジ@寒川にも参加する予定です!

今日はミニピンの日だったのでミニピンの神様がおこげに微笑んでくれたのでしょう。
そしてその後ミニピンオフに向かうおこげなのでした。
・・・続く
posted by おこげママ at 22:02| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

おこげのおやつ入れ

画像 271.jpg

今使っているのはこのふたつ。

いつもお菓子のおまけを利用してます。
かわいいし、何気に大きさがぴったりなのだ!
posted by おこげママ at 23:24| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

今日もアジ練

今日は2:30からの予約だったにもかかわらず、なぜだか2:30におうちを出てしまいました。
それでも自分では時間に間に合うように出たつもりだったので(むしろ早く着きすぎたと思ってた)、15分も遅刻していてびっくり!
頭がおかしくなったようです・・・・?

でも今日も1時間みっちりアジ練だったので、すぐに疲れる母には遅刻したくらいで丁度よかったかも。(と自分を肯定してみる)

今日もBOPレベルに障害が10旗ほど置いてあって、ハンドリングの仕方をメインに教えてもらいました。
私もようやくどうやってコースを回ったらいいかが分かってきたような気がします。・・・多分・・・そして今頃。

それからハードルはコマンドではなく、手で指し示すだけで飛んでもらうようにも練習。これだと走りながら叫ばなくてもいいので大分息の上がり具合が違います。
おこげも流れで走れるようなので、ジャンプの高さもいい具合になるようです。

とりあえず、おこげは私のつたない指示を良く見て聞いているようなので、丁寧に分かり易い指示を上げることに気をつけて21日に臨みたいと思います!

頑張るぞ〜!
posted by おこげママ at 22:28| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

駒沢公園へ

今日は久しぶりにおこげを連れてお出かけしてきました♪
目的は、「MARIAGE DE FARINE(マリアージュ ドゥ ファリーヌ)」と「CONFITURE H(コンフィチュール アッシュ)」。
どちらも「MONT ST. CLAIRE(モンサンクレール)」の辻口さんが手がけたパン屋さんとジャム屋さんです。

場所をみたら駒沢公園のすぐ近く。せっかくなのでおこげも一緒に行くことにしたわけです。
しこたまパンを買い込んで公園で一休み。
画像 250.jpg
野菜がたっぷりのったフォカッチャ。

パン屋さんは私の好きなハード系のパンがたくさんあって、見た目もすごくかわいらしかったです。ケーキも置いてあるのでまた行かなくては!
もちろんお土産にジャムも買ったので、アイスにのせたら絶対おいしいだろうな〜と企み中。

画像 265.jpg
ご飯の後は寒くなってきたので近くのカフェ「NICO」で暖をとりました。
おこげは何かもらえると思ってお目目がキラキラです!

でもって駒沢公園辺りをうろうろしていたら、ワンコのお店「GEORGE」も偶然みつけました。今日はおやつだけ買ったけど、ベッドやおもちゃが豊富。
他にもワンコのお店があるみたいなんだけどわかんなかったな。

なんだか自由が丘から頑張れば歩いていけそうなので、次はお散歩がてらチャレンジしてみようと思います!

もう一個おこげのお土産。
画像 267.jpg
似合うかな?(笑)
posted by おこげママ at 23:25| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ウメ

画像 241.jpg
梅満開中!


こないだのお散歩で撮っておいた、春と言えばの?「梅におこげ」

今週末あたりに梅見に行きたいなあと思っていたのだけど、今日の雨と風で大分散っちゃったよね、きっと。

来週には桜も咲いちゃうみたいなので、やっぱり花見といえば桜ですかね!
posted by おこげママ at 21:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

監視中

画像 234.jpg


静かだな〜っと思うと、おこげはおこたの中にいます。
こうしてこっそりこちらの様子を窺っています。
posted by おこげママ at 22:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

アジ練

お教室に行ってみたら前の時間にアジをやっていたようで、おこげもそのまんまアジ練をさせてもらうことに。

3月21日の草アジ@寒川に懲りずに出場する予定なので丁度よかったかも。
ちなみにBOPとBAGに出ま〜す!目標は相変わらずのクリーンランです!

同じく草アジのBOPに参加するというビーグルのビルマくんのリクエストがあったらしく、お教室に並んでた障害もBOPレベルのコースになっていました。

バックチェイニングから一通りコースを回ってみて、おこげと私の問題点もあげてもらいました。

まず、コース取りをきちんとすること。おこげに指示がわかりやすい場所と距離で、なおかつ私が動く最短コースになるのがベスト。
(おこげは私が近づき過ぎてもビビって避けてしまうし、遠すぎると次の障害がどれか迷うみたい)
おこげは私が思っているよりも、ちゃんと私の指示を待っているそうで、それに対する私の指示が遅いのもダメポイント。

要するに私のコース取りと指示がもっとちゃんとできれば、おこげの動きももっとよくなるハズなんだけど如何せん私の運動神経がついていきません。
それでもおこげは反応が早いので、すぐに私の遅い指示にもついてこようとしてくれるらしいです。

それから私の指示を待っているので、送り出しもまだ出来ていない状態。だからバックスイッチとかできないんだね、きっと。

そしておこげのジャンプもスピードが出ない飛び方(すこぶる上に高く飛ぶ)なので、一個飛んだらすぐに次のジャンプが来るようにハードルを4つ置いてもらって、これは体で覚えてもらうことに。
しばらくやっていると続けて飛ぶってことにも慣れてきたらしく、前へ飛ぶようになってきました。

私もおこげももっと沢山練習して経験すれば、体で覚えることも沢山あるらしいのですがとりあえず今はスピードを求めるよりも一個一個確実にクリアしていく方がいいみたい。
成功を重ねたほうが私もおこげも気分よく終われるから、次につながるそうです。

ということで、次回も目標はクリーンランなのです!
posted by おこげママ at 23:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お蕎麦

風が強かったけど暖かかったので皆でお散歩に行ってきました!

途中クッキーちゃんちに寄ってしばし再会の感動を味わい、
沢山歩いてからお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

画像 237.jpg
今日もわんこ蕎麦を頼んでみました〜!

画像 239.jpg
今回のお蕎麦は鶏そぼろと菜の花が載っていました。
前に頼んだ時は上に載ってたお肉だけ食べてお蕎麦には殆ど口をつけなかったおこげちん。
今日はよほどお腹が空いていたのか、この写真でも分かる通り結構な量をもりもり平らげました。
まさか全部食べるとは思わなかったので、こちらもびっくり。
食べすぎでしょう、さすがに・・・・

ちなみに値段も分からずに頼んでいたのですが、今日計算してみたらワンコ蕎麦一杯300円のようです。


帰り道の公園ですべり台もしました♪
画像 244.jpg
「いえ〜い!」

画像 243.jpg
「とおッ!」最後はジャンプ!

沢山食べて遊んで、満足してもらえたかな?
posted by おこげママ at 22:32| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

お留守番

金曜日の夜から、おこげ母一泊で仙台に行ってまいりました。
お友達の結婚式があったのです。

おこげをお友達のおうちに預かってもらう良いチャンスかなと思っていたのですが、
おこげパパが「オレがいるから大丈夫だ!」と大して信用ならないけれど自信を持って宣言していたので、おこげがいないと寂しいのかなと思い直し、
しかもおこげとおこげパパが二人きりになるチャンスもなかなかないので(仕方なく)任せてみました。

私がいなければいないで仲良くしていたようです。
お散歩も二人で行ったらしいので良しとしましょう。

画像 230.jpg
披露宴のテーブルに飾ってあったお花とおこげ。
ピンク色で春らしいのです♪
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ココが好き

画像 224.jpg
ナナメ後ろから見るとミッキーみたいでしょ?


ミッキーが好きなわけではないのですが、この角度のおこげが好きです。
フラッシュでいまいちな写真だけど。。。


今日のお散歩ではひっさびさにクッキーちゃんに会えました♪
少しだけど追いかけっこもできたし!

皆に会えるようになってきたということは、やっぱり段々暖かくなってきたと言う事かな。
posted by おこげママ at 21:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

2周年

画像 229.jpg
おこげです。もうすぐ2歳と5ヶ月です。


今日でおこげが我が家に来て2年を迎えました。
早いものです。あっと言う間です。

ぼやぼやしてるとすぐに3周年目がきちゃいますね。

来年の今日が来るまでに、少しでも多くの思い出が作れるようにしたいなあと思います。

posted by おこげママ at 22:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトン

ゆみゆみさんからバトンをもらってきました!
今回は何バトンなの?これは。
ゆみゆみさんも息子のゆきたんバージョンでやってたので、私もおこげバージョンでやってみよう。


Q1:自分を色に例えると?

おこげが似合うのは赤だけど、色に例えるならオレンジの方がぴったりくるかなあ。
いつもウキウキ、明るくて、元気!お日様みたいにきらきらしていて、私も嬉しくなるくらい。
おこげが来てから我が家にオレンジ色の物が増えたのも事実です。            

Q2:自分を動物に例えると?

これは難しい・・・だっておこげ犬だもん。
でも見た目もあるけどウサギかな。
あのちょこちょこと口を動かして物を食べる感じとか。落ち着きがなさそうなところと、人が寄ると逃げるところ。(あくまでも私のイメージですけど)

Q3:自分をキャラに例えると?(漫画でも映画でも可)

これも見た目でミッキーマウス。
後ナナメから見るとミッキーに見えるんだよね。
声も高いところが一緒かも(笑)

Q4:自分を食べ物に例えると?

なんだこれは?むずかしい!
うーん、昔あった駄菓子で、口の中に入れるとパチパチするアメ。
落ち着きがないってことで。

Q5:次に回す人を色で例えると?

バトンタッチじゃなくて、お友達を色に例えてみます。

ラスくん→青 クールで冷静。お勉強が好きな優等生キャラ。
クッキーちゃん→黄色 お祭り騒ぎがダイスキなひょうきんさん(笑)
むーちゃん→緑 ちょうどラスくんとクッキーちゃんの真ん中で、クールだけども甘えんぼさん。

皆前からイメージ通りの色だったということでしょうか。
posted by おこげママ at 21:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

スベリダイ

今日もポカポカいい日曜日♪
いつものモスでランチをした後にお教室に行ってきました。

まずはレトリーブを少し。
投げる距離も2mほどまでになりました。残り3m・・・倍以上です(汗)
投げてくわえて持ってきて手に乗せる、のはいい感じで少しずつ進歩。

座ったままくわえる、のは相変わらず苦手。
これは↑の持ってくる動作とは完全に別に練習して、後から一緒にすればよいとのことで、
とにかく「くわえたまま座っていること」を条件にしてクリッカー。
床に置いたダンベルもどきをくわえ上げるのを最終目標として、そこにいくまではおこげのオスワリの姿勢が崩れない場所まで私がダンベルを持ち上げてくわえさせる練習をすることに。
段々位置を下げていって、最後は床の上になるまで。遠いなあ。。。
あんまりやるとイヤになっちゃうので、後はおうちでの練習になりました。

それから今日は3頭でのすれ違いに初チャレンジしました。
2頭であんなにガウガウしていたことがウソみたいに、気にはしているようですが吠えることはありませんでした。
いや〜、おこげ、これに関してはかなり成長したなあと・・・(涙)
あとはヒーリング自体が問題なのですけど。

そしてオイデも少々。
お教室の端でマテをさせて、10m?離れて呼び込み。
オイデの後はヒールポジションに入れるように戻したのですが、母は合図をしないとできないのかと思っていたら、合図や誘導全くなしでもヒールポジションにつくようになってました。
おお!なんだか勝手に(ってこともないけど)成長している!

最後にテスト項目にもある「お散歩途中で拾い物」も練習。
ヒーリングの途中に床に落ちている物を拾うのですが、その手前でオスワリをさせ拾っている間マテ。拾ったらOKで再度ヒーリングしてゴールまで。
ワンコは落ちているものに触っても、落し物に向かう時にリードを引っ張ってはいけません。
おこげは1回目は何が落ちているかを確認したいようで、クンクン匂いを嗅ぎに行くのですが2回目は興味がなくなるようです。
テストでは何が落ちているかわからないそうなので、いろんなもので練習しておくと良いと言うことでした。

なんだかそろそろマスターのテストの影がちらほらと姿を現してきましたが、どうなることやら。。。。。。
レトリーブとジャッジに触られるの2点が最大の関門のようです。
がんばるぞ〜!(多分)


お教室の帰り道に、おこげが公園に行くと言うので寄ってみました。
何が目的だったのかというと、

画像 220.jpg
「これこれ〜!」
と勝手に階段を登り、

画像 216.jpg
「おこげいっきま〜す!」

画像 219.jpg
「きゃっほ〜い!!」

どうやらおこげはスベリダイがダイスキなようです。
posted by おこげママ at 22:49| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

