2006年05月31日

夜のお散歩

今日はお散歩では久しぶりに長く河原にいたので、チムカモの皆に会えました〜!
お散歩で皆に会うのは相当久しぶり。
おこげもうれしそうに、ママさんパパさんにご挨拶してました。よかったね!


ところで、
060530_1959~01.JPG
「ここはどこでしょう?」
posted by おこげママ at 22:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

こげチャリの旅

お天気の良い月曜日!
母、お仕事お休みでした♪(←ズルではありません)

ということで、久しぶりにこげチャリ2人旅。
今日は、去年の春やっぱりチャリで行ったきりの四季の森公園へ再チャレンジしてみました。

公園近くのホームセンターにはワンコと一緒に入れると聞いていたので、公園へ行く前におやつでも買っていこうと思い寄ってみました。
というか、公園まではすんごい坂で、おこげも(?)母も汗だくでぐったり。クーラーが効いてるとこで涼んで行こうと企んでいたものの、大して涼しくもなく。
でもまあ、おこげのおやつを買えました。

060529_1205~01.JPG
そしてようやく到着。もう既に疲れてます・・・・

060529_1313~01.JPG
「はやくいくよ〜!」

それでも公園につくと、おこげも喜んでいました。
やっぱりアスファルトのところよりも気温が低くて気持ちいいです。

060529_1255~01.JPG
「自然のニオイがします」

ほんとはデジカメを持って行ったのに、電池切れ。
ところでおこげと休憩中、母の腕にどこから現れたのかでっかい毛虫が!!!一人でギャーっと叫んでしまいました。
しかも「まむしに注意!」って看板もあるし、山ン中は恐ろしいです。。。

060529_1256~01.JPG

それでも楽しかったけど、それにしても疲れすぎるね。
こげチャリの(というか私の体力の?)限界を感じました。。。。。
posted by おこげママ at 23:58| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

お尻が変

今日はむーちゃんと一緒のお教室。
二人ともテスト対策ということになりました。

テストシートをもらったので、恐ろしいテストの全貌が明らかに。
マスターのテストだと、ジャッジングもより厳しいとのことで、ハンドシグナルやダブルコマンド、名前を呼んだり褒めたりなんかしても減点対象とな。

おこげはやっぱりヒーリングがなんともいかんです。
おやつをあげる場所をもっと足元近くにするといいと、いつも言われてるんですがついつい忘れてしまいます。
足元ダイスキ大作戦?で頑張ります。

それからヒールポジションにコマンド一回でキレイに入れるように。
これもいつもなあなあな感じで2・3回やり直しさせちゃうのですが、絶対1回じゃないとダメ!って決めることが大切だそうで。。。。
厳しく頑張ります。おこげちゃんかわいいからいつも甘やかしちゃうのよね。

さまざまな足場の上をヒーリングという項目があるので、今日はアミアミ(テニスのネットみたいの)と板の上を歩かせてもらいました。
最初はその上を通ろうとすると横に避けちゃったのですが、何度かおやつをあげてたら調子に乗ってきました。
これは多分大丈夫そうです。

他にもいくつかの項目を練習させてもらいましたが、あまりパターン化して練習してしまうと、ワンコの方で「次はこれでしょ!」と先読みして動いてしまうので、さらにその先を読むようにしないといけないそうです。
それから練習の際に、失敗をさせないこと。失敗させない状況を作っておいて練習することが大事だそうです。



ところで今日のお教室の間中、おこげはお尻が気になって気になって仕方がない感じでした。
緊張したりすると、そういうことも良くあるのですが、今日は座り方も変だし、ず〜っとおかしい格好してるし。

もしかして肛門腺が溜まってるのかも、と思って来週行く予定にしてた病院を、お教室が終わってから行ってきました。
案の定、原因は肛門腺でした。ついでに爪きりもしてすっきり&フロントラインとフィラリアのお薬ももらってきたし、しばらく病院に行かなくて済みます。

おこげも病院はダイキライだけど、お尻もすっきりしたようです。
で、病院の帰り道にある昔ドッグカフェだったような気配はするけど潰れてしまっていたカフェが新しくオープンしてました!(打ちっぱなしのところですよ〜)
しかもウッドデッキはワンOKってことだったので寄ってみました!

おこげを見たお店のお姉さんが小型犬なら店内でもいいですよと言ってくれました♪やった!
店内はテーブルが4つくらいとカウンターでちょっと小さいけど、ソファもかわいいしいい感じでした♪

060528_1703~01.JPG
「おこげのおやつは?」

ワンコメニューもあるし、お水ももらえました〜。

060528_1710~01.JPG
「これ、おこげの〜?」

母が頼んだストロベリースムージー。でかい!
それとパンケーキを頼んでみました。

お教室帰りとか病院行った時とか、お散歩ついでには丁度いい感じ。
ふふふ、これからお世話になると思います。

posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

AU BON VIEUX TEMPS

久しぶりにケーキ屋さんに行ってきました♪
今日は前から行こうと思っていた「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」です。

店員さんが全員男の人だらけでちょっとびっくり。
お店の雰囲気も、照明がちょっと暗めでしっとり落ち着いてマス。

今日食べたケーキは、
060527_1139~01.JPG
(左:フリュイ・ルージュ,右:オーボンヴュータン)
フリュイ・ルージュはこんなにフルーツてんこ盛りなケーキは見たことない!ってくらい赤いフルーツだらけです。下のタルト?以外は全部フルーツ!
オーボンビュータンは、お店の名前が付いていたので頼んでみました。上がカリカリしてるのも好きなので。お兄さんに「お酒が効いてます」って言われたのですが、想像以上にお酒です。大人の味です。

060527_1139~02.JPG
(左:ミルフィーユ・オー・フレーズ,右:ビスキュイ・オー・フリュイ)←多分
ミルフィーユはさくさくパリパリでおいしいです。しかもパッションフルーツのゼリー?もサンドされてて、珍しいなと思いました。
ショートケーキも生クリームがとってもおいしくて、久しぶりにおいしいショートケーキ食べたなって感じです。

さすがにイートインでは一度にそんなに食べられないので(恥ずかしいから)、今日は二人で4種類のみ。でも、ケーキの種類はすごく多かったです!

060527_1845~01.JPG
お土産の焼き菓子。
焼き菓子が有名なのは聞いてましたが、こちらもすごい種類。
是非また行かなくては行けません。


その後はついでなので二子玉の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってみました。
ちょっと(大分)前?に小籠包が流行った時によくテレビに出てきたお店で気になっていたので。
期待していた分だけ、ちょっと???な感じでした〜。。。。
小籠包はいたって普通だったし、他のお料理もすごく薄味。ちょっとがっかりです。

くやしかったので、PAULのパンをしこたま買って帰ってきました。
こんなんじゃ全然痩せません。。。。

食べ物の誘惑には滅法弱いことに、今日いまさら気が付きました。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

雨の副作用

おこげ、ゲンキです。
やたらとゲンキです。

雨のせいでお散歩に行けず、体力有り余ってマス。


朝だって早起きです。

昨日はAM3時過ぎに起床!

今日なんてAM2時過ぎから起床!!!

誰かこの雨をなんとかしてくれ〜(涙)


060523_2151~01.JPG
関係ないですが、コンビにでDEAN&DELUCAのアイスを見つけました。
うまかったです。
posted by おこげママ at 21:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

初めて?

今日は久しぶりに夕方のお散歩♪
最近あめばっかりでしたからねえ、晴れた日は気分がいいです。

おこげは自転車を追いかけたり、コウモリを見つけたりでハイテンション。
嬉しそうに走ってました。

で、ハイテンションついでにおもちゃを投げてみたら、ちゃんと持ってきてくれました〜!
「・・・いや、普通でしょ?」って、多分お外でちゃんと持って来いしてくれたのはこれが初めてなんじゃないか、つうくらいおこげにはすごいことです。

ハイジで言えば、クララが立った時と同じインパクトですね。


おうちでは少しずつ持ってきてくれるようになってたので、お外でも出来るか?!と何度か試してみるも、悉く黒星。
お外だと気になることがたくさんなので、あんまり集中できないんですよね。

は〜、お外でおこげとボール投げして遊ぶって、母の夢なんです〜!
もすこししたら出来るようになるかなあ?

060522_2200~01.JPG
「ボールで遊ぶのは気が向いた時だけです」
posted by おこげママ at 22:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

久しぶりに

さて、今日のお教室ではまたテスト対策。
というかおこげの苦手をやってもらいました。

まず他人に触られる。
チーズがあれば、かなりの集中力。触られてイヤという気分よりも、チーズが食べたい!という気持ちが強いようです。
クリッカーを使ってから大分よくなったようですが、でもまだまだお尻の方は苦手だし、お手てや足や、お顔なんかも触れないといけないようです。
ハードルは高し。

そして久しぶりに、他犬とのすれ違いをやらせてもらいました。
よくなったとは言え、コンスタントにやらないといけないようです。
ガウガウするまではいかなかったのですが、すれ違う時に多少意識してしまいました。
しばらく他のワンコがいる環境に慣れさせてから再挑戦すると、いい感じになりました。
忘れるのも早いですが、思い出すのも早いようです。

それから今日は、ブントくん(サモエド×コリー)をハンドリングさせてもらいました!
おこげはしばらくクレートに入っていてもらいました。あんまり長い時間入れたことがなかったので、少しワンワンしてましたが、最後の方は諦めたようです。
ブントくんはちょ〜大きいので、おこげサイズに慣れている私は少しドキドキしましたが、私の憧れていたアイコンタクトばっちりの、そして私の足にぴったりついてくれるヒーリングを経験させてもらいました。
あ〜、感動。私までなんだか立派なハンドラーになった気分でした。

目はずっと私を見ているのですが、曲がる時なんかはどうやって分かるのででしょうか?
足にくっついている感覚で分かるんでしょうかね?
これはおこげにはできないヒーリングですねえ。

ちょっと大型犬もいいなと思ってしまいました(笑)
その場合、やっぱりドーベルマンでしょうかねえ。
でも、おこげがいる間はおこげオンリーでいようと思ってますけどね。
posted by おこげママ at 21:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

生臭おこげ

あつ〜い!!一日。
でも夕方からは雨が降るという予報だったので、お天気がいいうちに川遊びでもしようと川遊びポイントへ。

今日はすこぶる暑いし、こないだのハトおじさんがいないといいな〜と思っていたのですが、まんまといました。
でもおじさんがパンを撒いてくれるので、カモやらハトやらは寄ってきてくれるからおこげもより一層楽しめるのですけど。

今回は雨続きの毎日で、ウップンが溜まっていたのか、砂浜についてからはカモにロックオン。
おじさんのパンは目に入らなかったようでよかったです。

画像 202.jpg
「カモ、まて〜い!!」

おこげが追いかけるとカモは沖へ逃げるのですが、おじさんのパンが欲しくてまた寄ってくるのです。
それを永遠と繰り返し、、

画像 210.jpg
にっこりおこげちゃんの出来上がりです。


しかしながら、おこげがいつも遊びに行く鶴見川は、はっきり言ってキレイではないです。
川から上がってきてそばに寄ってくるおこげは生臭い!

勿論、おうちに帰ってからシャンプーとあいなりました。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

お菓子バトン

ゆみゆみさんから今度はお菓子バトンなるものをもらいました。
これはやるっきゃないでしょう!


1.お気に入りのお菓子

最近のコンビニお菓子でオススメは、
GABAN ポテトチップス チリペッパー
これは相当ウマイです!

ガーナクリスプスティック
見つけるとついつい買ってしまいます。
ガーナのチョコがいいんですよね〜。

ぼくのおやつシリーズ(ファミマ限定)「キャラメルポップコーン
実はお教室で食べさせてもらって以来気に入ってしまい、どこのメーカーのか分からないままず〜っと探していたのですが、今日偶然発見!かなり感激(笑)
TDLのポップコーンよりおいしいと思うのですが。。。


2.土地のお菓子

おこげ母の地元で言えば、やっぱり三万石の「ままどおる」でしょうか。
かんのやの「ゆべし」もおいしいですよ。
さらにマニアックなところにいくと、お菓子のさかい「幸せの黄色いブッセ」←母、昔バイトしてました(笑)

3.懐かしのお菓子

母が小学生くらいの頃に、まさしくコアラのマーチのパクリで、「かるがものマーチ」(笑)というのがあったんですけど、誰か知ってますかねえ?
私はむしろコアラよりかるがも派だったんですけど。←妙なこだわり。
あと、「コーラアップ」っていうグミ。グミ好きな母としては、昔の思いでもあってか、これを超えるグミはないと思っていたりします(笑)
でも昔おいしいと思ってたものって、大人になってから食べるとそうでもないんですよね。

4.うまい棒の味

最近食べてないですねえ。ベタなところでめんたい味かな?

5.次に回す人

これまたお暇な方どうぞ。


今回は熱く語ったぞ!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

リメイク・・・?

あのう〜・・・
なんだかあんまりかわいくない気がするんですけど。。。。

画像 197.jpg
「がんばったわりにコレ止まり?」

こないだ買った白いメッシュタンク。
どうにも包帯するとき用のアミアミにしか見えないので、いっちょ夏らしくマリンテイストにしよう!と頑張ったのですが、なにやらイマイチです(涙)

何年か振りにお裁縫なんてしてみたのに〜・・・

やっぱりセンスが一番の問題ですかね。

・・疲れた・・・・
posted by おこげママ at 22:53| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おこげショット

去年の12月に発売になった、「犬ともっと仲良くなる方法」に載せてもらったおこげのお写真。
カメラマンさんのご好意で写真のデータを頂くことができました!
母、かなり感激です。ありがとうございました!!
本に載せて頂いた以外にもかわいいおこげちゃんがあったので(親ばか)、ここに載せちゃいます。


OKOGE-15.jpg
本に載せてもらったオスワリのショット。

OKOGE-7.jpg
「ナアニ?」←首を傾げるコマンド。

OKOGE-17.jpg
「ヤッター!」←その場ジャンプ。

OKOGE-16.jpg
二足歩行。(母の頭ぼさぼさですが)

OKOGE-7.jpg
フセもすごくキレイに撮って頂きました♪
posted by おこげママ at 23:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにアジ

今日のお教室では久しぶりにビルマくんと一緒にアジ練をさせてもらいました。
レトリーブなどなど、行き詰まり気味なのでちょっと気分転換&現実逃避。

おこげも久しぶりのハードルなんかにやる気マンマンでした。
やっぱり動いてるほうが楽しそうですね、おこげは。

コースはハードルの位置がXのようにクロスしていて、ちゃんと指示を出さないと右にも左にも行けるし、はたまた真ん中が抜けちゃうような、おこげにはちと難しい感じ。

何度か私の位置をかえつつ練習して、少しずつ回れるようになってきました。
今までよく分からなかった、おこげを「押す」っていうのがなんとなく分かったような気がします。

ビルマくんはママの指示に確実に従うので、メキメキ上達してました!
ママさんはちゃんといろいろ考えて動いてらっしゃるので、それがビルマくんにも伝わるのでしょうねえ。

ちなみに母は、動くのに精一杯で何にも考えられないのですが・・・・
指示するタイミングとか、私のコース取りとか、おこげとの距離とか、体の向きとか、もっと考えて動かなくちゃいけないことはたくさんあるんだとは思いますが、トロイ母にはムリです。

そんなハンディキャップ(母)をかかえつつも、おこげはコースを回る時はいい感じです。
先生が、「どうしておこげはいい感じでできるのかな?」とおっしゃってました。
ワンコが失敗する理由を考えるのは勿論大切だそうですが、成功する理由も考えれば、また別のことにも活かせるそうです。
は〜、なるほど!ワンコって奥が深いですね!

おこげは単純にアジが好きなだけなのかなと、浅はかな母はそう思ったのですが、おこげの場合は好き勝手に飛ぶのではなくて、ちゃんと母の指示を待ってるところが良いそうです。
それってやっぱり、「母とアジをすることがスキ」ってことでしょうかね??
うふふ、うれしいことであります。


レッスンの後は、イギリスでのフリースタイルのビデオを見せて頂きました。
上手なペアのダンスは見ていてもかなりおもしろいです。ワンコと縄跳びをしている人もいたりしてすごいのです。
いろいろと小技があって、おこげで試したいのもいくつかありました。
こっそり練習してみよう。。。

そしていつものごとく、すごくごちそうになりました。
ありがとうございます!
posted by おこげママ at 22:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

雨の日の憂鬱

060507_1208~01.JPG
「カッパを着てもキュウリはキライです」

最近雨ばっかりですね。
おこげは基本的に雨の日はお散歩はナシです。

そんなわけでおこげちゃん、体力を持て余しギミ。
朝も早くから母を起こすし。
運動せずにモリモリ食べるから体重も気になります。

何よりも憂鬱なのは、雨上がりのお散歩ですね。
おこげが濡れるのは一向にかまわないんですけど(洗うのも乾かすのも楽チンだし)、、、、、


おこげにヒルがついたらどうしよ〜!!


と考えると、どよ〜んとしてしまいます。

どうやらここらへん(いつもの河原とか)にもヒルがいるらしく、先日その話をラスくんママに聞いてから要らぬ心配をしている母です。

母、ぬるぬるぐちゃぐちゃしているものがダイキライです。
しかもヒルってすっごいくっついてるんですよね?
その上おこげの血まで吸うとは!!
おこげの血見たらまた貧血起こしそうだし。

これから梅雨があけるまで、相当悶々とした日々を過ごすことになりそうです。
どうかヒルと遭遇しませんように!!!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアクションバトン

雨でおこげネタもないので、ゆみゆみさんから回ってきたバトンでも。

1.もし道端に宇宙人が倒れてたら?

うーん、宇宙人の見た目にも寄りますかね。
とりあえず記念に写真撮るかな?(笑)
で、見た目が怖かったら遠くに逃げてから警察に通報。
かわいらしかったら、声を掛けて大丈夫か聞いてみる。←言葉が通じるのかは謎ですが。

2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

隠れて証拠写真を撮って言い逃れが出来ないようにしてから、後できっちり納得のいくように説明をしてもらいます(笑)

3.今もし『オレオレ』詐欺の電話がかかってきたら?

多分絶対に引っかからない自信があります。
摩邪風に「ハァ?」とか言って切るかな(笑)

4.大好きな芸能人が目の前にいたら?

目の前にいたら・・・抱きつきたいけど、とりあえず握手くらいはしてもらおうかな。。。。(ジョニー・デップを想像中)
あと写真もお願いしたい〜!

5.変なおじさんの格好した変なおじさんに急に声をかけられたら?

変なおじさんは怖いのでムシして逃げます!
(うちの周りには変なおじさんが多いので)

6.年下に『あんたって子供よね』と言われたら?

実際子供なので、反論はできず。
言われた人にも寄るでしょうが、「うん、そうだよ〜」と軽く流す。
あんまり気にしません!

7.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

「ぎゃ〜」とか叫んで目とかつぶって覚悟してしまいそう(笑)
とっさのことに急に対応できません。

8.バイト中に包丁持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

即座に出します。痛いのやだもん。
出来たら頑張って車のナンバーとか覚えておこうかな。

9.朝目覚めたら背中に翼が生えてたら?

服が着れなくて困る〜。。。。
でも空が飛べたらうれしいかも。

10.リアクションのおもしろそうな5人にバトンタッチ

お暇な方はどうぞ〜。
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

夏に向けて

まっ黒おこげちゃん、夏の直射日光吸収しまくりです。
見ているこちらまで暑くなっちゃいます。

ということで少しでも涼しくするべく、去年からずっと探してる白いメッシュタンク。
ヤフオクで良さそうなのを見つけたので買ってみました〜!

画像 193.jpg
「どうお?」


うーんと、少し大きめだし、丈も長かったので思い切ってチョッキンまでしちゃったし(もともと裾は切りっぱなしな感じ)、、、
、、、、
何より病院服みたいじゃないですか????

母には包帯巻いた時に使うアミアミにしか見えないんですけど。
やっぱり見て買わないといかんですかね。

シンプルすぎるからなのかもしれないので、かわいらしいアップリケでも買ってきてくっつけようかなとも思ってマス。(アイロンでつくやつ限定)

これから暑い夏到来なので、(その前に梅雨があるけど・・・)頑張ってもっと探すぞ〜!!
posted by おこげママ at 23:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

レトリーブ!

毎日ちまちま練習しております。

今はとにかく長く銜えることだけが目標です。
銜えてる最中にクリッカーを鳴らして、鳴らして、鳴らして・・・・∞
ダンベル=銜える物という意識を持ってもらう作戦にしました。

毎日の練習の積み重ねか、スペシャルごほうびのチーズのおかげか、
今日はなんだか明らかに持ってる時間が延びた感じがします!
(でもトータル3秒くらいだけど・・・)

画像.jpg
「うりゃ!」

暗いし、ぼやけてるけど・・・

がんばれ!おこげ!!
posted by おこげママ at 23:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

こげチャリ・リターンズ

060507_1204~01.JPG
こげチャリ復活!



違法駐輪のため、強制撤去されてしまったこげチャリ。(犯人はおこげパパ)
いくら待っても「引き取りに来てくださいハガキ」がこないので、今頃は既に海を越えてしまったものかと諦めておりました。

チャリンコ散歩が定着してしまったおこげは、おうちを出ても「どうして自転車に乗らないの?」と座り込みのストライキを始めるしで、
おこげ母は仕方なく抱っこして河原に連れて行く毎日。


そんな日々を重ね、こげチャリがない生活にもなれた今日この頃。
すっかり忘れてた「引き取りに来てくださいハガキ」が届いておりましたので、責任をもっておこげパパに取ってきてもらいました!

久しぶりの自転車に、おこげも嬉しそうでした♪
これから暖かくなって自転車にも良い季節。
またプチ遠出に繰り出そうと思っております!
posted by おこげママ at 22:17| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

おこげ成分

今流行っているという成分分析占い
おこげで試してみました!

*****

おこげの解析結果

おこげの75%は愛で出来ています
おこげの8%は気の迷いで出来ています
おこげの8%はミスリルで出来ています
おこげの7%は心の壁で出来ています
おこげの2%は成功の鍵で出来ています

*****

別バージョンでも。

*****

おこげ の成分の分析結果

おこげ の35%は貪欲で出来ています
おこげ の33%はガソリンで出来ています
おこげ の20%は美肌で出来ています
おこげ の8%は着色料で出来ています
おこげ の2%はのど飴で出来ています
おこげ の1%はオペラ座の怪人で出来ています
おこげ の1%は独り言で出来ています


・・・・のど飴って
posted by おこげママ at 21:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

テストに向けて?

お教室に行くと、何も予定がない休日も有意義に過ごせた気になります。

ということで、お決まりのモスでランチ後少しお散歩してからお教室コース。
いつもの河原へ行ったはいいけど、ものすごく暑い。おこげもハアハアしているので帰ったほうがいいかな〜と思っていたら対岸にラスくん発見。
少し遊んでもらえました♪
おこげもダイスキなラスくんママに会えて喜んでました。よかったね♪

*****

今日のお教室では、テスト項目を少しやってもらえました。

他人に触られる、のはクリッカーをつかって試してみました。
テストでは立ったままマテなので、動きやすいことこの上なしです。
今日はチーズへのアテンションがものすごく良かったのでおりこうさんにできました。本番でもチーズがあればいいのに・・・・

レトリーブも、やはり今の段階では銜えてる時間を延ばすことが一番のようです。
おこげは自分のお手手で銜えてるダンベルを叩き落とすので、このお手手が出ないようにするのも良さそうです。
こりゃ、まだまだ時間がかかりそうです〜。
持ってきて座る、のはなんとなくパターン化してきたのですが、こちらは一時休戦。

それから危なそうなヒーリング。
コーナーとUターンの強化が効果ありらしいので地道に練習いたします。
いつもおこげが外側についてのコーナーを教えてもらっていたので、今日は内側に来たときにどうしたらいいかを聞きました。
(自主練してると、私の動きにビビって遠ざかるので)
あんまり内側を回ることがないので、おこげに内側にいてもらうことにも慣れてもらうことに。とりあえずおこげを内側にして大きい円を描きながらチューズトゥヒールをしました。
これももうしばらくやって、もっと慣らしていこうと思います。

で、ハウス。
テストではハウスに入ってから2分間待ってないといけないみたいです。
おこげはなぜかハウスが好きなので、ちゃんと私の指示を待って入って頂きたい。
送り出しも5mらしいので、時間を延ばすのと一緒に練習しとかないと。

足元でマテ。
テストでは他のワンコ(2匹)も一緒の場にいるそうです。今日はモネちゃんとエジくんにお手伝いをお願いしました。
おこげもお教室にいるワンコには慣れたのか、ノイくんが追加投入されても落ち着いていられました。いい傾向です。

他にも、私の後ろでオスワリしているおこげにフセのコマンドを出す、とかオスワリしているおこげの後ろに立つ、とかも試してみました。
ここら辺は練習して完璧にしておきたいものです。

やっぱり他人に触られる、レトリーブが最難関かな。
トリックも5個あるみたいだけど、これもこっそり練習しておこう。


っていうかテストまではまだ相当時間がかかりそうですが
posted by おこげママ at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ケーキ食べある記@表参道withカポネ

現在熊本にお住まいのお友達、ゆみゆみさん(5/5からカポネに改名が決定)が里帰りしてくるというので、おいしいケーキを食べに行ってきました!

カポネさんは、私とお友達ですが、いつのころからか立派なお母様になってしまいました。

060505_1116~03.JPG
今日はそんな立派なお母様の長女、7ヶ月のちーたんも一緒です♪
笑顔がかわい〜ですねえ!
ちーたんは、ママ達だけがケーキを食べている間も泣いたりせずにずっとニコニコしててとっても良い子でした。

まずはランチをしに、「DUCAFE(デュカフェ)」へ。
ここはワンコOKなのです。前から行ってみたかったので偵察に付き合ってもらいました。

060505_1119~01.JPG
キレイでオサレないい感じのカフェでした!
次はおこげ連れでケーキを食べに行くことにします。

さて、お目当てのケーキ、まず最初は「PIERRE HERME(ピエール・エルメ)」。
ここのサロンではチョコレート系のケーキしか食べられないので、カポネさんには王道のプレジール・シュクレを、私はキャレマン・ショコラを頂きました。
(写真を撮ろうと思ったら、お姉さんに怒られました〜・・・涙)
プレジール・シュクレはほんとにもう、チョコケーキではピカイチ!だと思うのですよ〜。

2軒目は、「anniversary(アニバーサリー)」。
060505_1324~01.JPG
私が食べたレアチーズケーキです。かわいらしいですね〜♪
ここのお店はウエディング用のケーキとかシュガークラフトもやってるのですが、ショートケーキもかわいらしくてやさしいお味です。

で、3軒目に「Qu'il fait bon(キルフェボン)」へ行こうと思ったのですが激混み。。。
他で時間を潰して1時間後くらいにようやくお店に入れました。

060505_1634~01.JPG
春限定の木苺とホワイトチョコのタルト。
(ちょっとカットが小さい気が・・・・)


とりあえず、行きたかったお店は全部回れたし、ケーキでお腹一杯になって幸せ気分になれました♪

カポネさん、ちーたん、お疲れ様でした&どうもありがとね〜♪
今度はおこげとも遊んでね!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

