2006年05月28日

お尻が変

今日はむーちゃんと一緒のお教室。
二人ともテスト対策ということになりました。

テストシートをもらったので、恐ろしいテストの全貌が明らかに。
マスターのテストだと、ジャッジングもより厳しいとのことで、ハンドシグナルやダブルコマンド、名前を呼んだり褒めたりなんかしても減点対象とな。

おこげはやっぱりヒーリングがなんともいかんです。
おやつをあげる場所をもっと足元近くにするといいと、いつも言われてるんですがついつい忘れてしまいます。
足元ダイスキ大作戦?で頑張ります。

それからヒールポジションにコマンド一回でキレイに入れるように。
これもいつもなあなあな感じで2・3回やり直しさせちゃうのですが、絶対1回じゃないとダメ!って決めることが大切だそうで。。。。
厳しく頑張ります。おこげちゃんかわいいからいつも甘やかしちゃうのよね。

さまざまな足場の上をヒーリングという項目があるので、今日はアミアミ(テニスのネットみたいの)と板の上を歩かせてもらいました。
最初はその上を通ろうとすると横に避けちゃったのですが、何度かおやつをあげてたら調子に乗ってきました。
これは多分大丈夫そうです。

他にもいくつかの項目を練習させてもらいましたが、あまりパターン化して練習してしまうと、ワンコの方で「次はこれでしょ!」と先読みして動いてしまうので、さらにその先を読むようにしないといけないそうです。
それから練習の際に、失敗をさせないこと。失敗させない状況を作っておいて練習することが大事だそうです。



ところで今日のお教室の間中、おこげはお尻が気になって気になって仕方がない感じでした。
緊張したりすると、そういうことも良くあるのですが、今日は座り方も変だし、ず〜っとおかしい格好してるし。

もしかして肛門腺が溜まってるのかも、と思って来週行く予定にしてた病院を、お教室が終わってから行ってきました。
案の定、原因は肛門腺でした。ついでに爪きりもしてすっきり&フロントラインとフィラリアのお薬ももらってきたし、しばらく病院に行かなくて済みます。

おこげも病院はダイキライだけど、お尻もすっきりしたようです。
で、病院の帰り道にある昔ドッグカフェだったような気配はするけど潰れてしまっていたカフェが新しくオープンしてました!(打ちっぱなしのところですよ〜)
しかもウッドデッキはワンOKってことだったので寄ってみました!

おこげを見たお店のお姉さんが小型犬なら店内でもいいですよと言ってくれました♪やった!
店内はテーブルが4つくらいとカウンターでちょっと小さいけど、ソファもかわいいしいい感じでした♪

060528_1703~01.JPG
「おこげのおやつは?」

ワンコメニューもあるし、お水ももらえました〜。

060528_1710~01.JPG
「これ、おこげの〜?」

母が頼んだストロベリースムージー。でかい!
それとパンケーキを頼んでみました。

お教室帰りとか病院行った時とか、お散歩ついでには丁度いい感じ。
ふふふ、これからお世話になると思います。

posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。