2006年02月18日

久しぶりに

ここんとこお教室はいつも日曜日だったので、土曜日の先生とのレッスンはかなり久しぶり。
しかも今日はなぜだか4人もいらして、おこげはあっちを向いてもこっちを向いても人がいるので最初は少し緊張気味でした。

さて、今日も相変わらず苦手なレトリーブ、他犬とのすれ違いを練習致しました。
まだまだ全然ダメダメなのですが、久しぶりに見てもらうとそれでも以前よりからは多少の進歩はあったようで、先生にも褒めてもらえました♪
確実によくなっていることがわかって母もうれしい&安心しました。

といっても、おこげのレトリーブは投げる距離は1mくらいだし、くわえて持ってきてなんとか手に乗せる(ように頑張っている)ところまで。
おこげはようやくスタートラインに立ったという感じでしょうかね(汗)

本当は、ダンベルを投げる(5m以上)→コマンドでそれを取りに行く→くわえたまま飼い主の前でオスワリして待つ→コマンドでダンベルを飼い主に渡す→ヒールポジション
という段取りらしいですが、くわえたままのオスワリとかもできないですし、なによりそんなに長い時間くわえたままでいられないのです。

まあ、「物をくわえて持ってくる」全般ができなかったおこげには、それでもかなりの進歩ではあります。
絶対無理だと半ば諦めていたので、これは時間がかかっても当然かな、と開き直りです。


他犬とのすれちがいも、今日は3匹のワンコにお手伝いしてもらいました。
こちらの方も、ず〜っと練習していたので「ほぼ」ガウガウはなくなってきたように思います。
すれ違いに散々苦労していた時についてもらっていた先生だったので、こちらはそれから比べると格段の差に驚いてました。
私もおこげのことがちゃんと見れるようになったというのもあるかも。
いや、それにしてもかなり、毎週のように練習したもんね。。。。

あとはヒーリング自体が問題(私との距離がありすぎ)なんだけど、おこげはクリッカーで地道にやっていくしかないそうです。クリッカー好きなのがありがたい限り。
ついでにコーナーとかUターンも練習あるのみ。コツコツ頑張ります。

最後は他犬がいる中で足元でマテの練習。
私がおこげから目を離すと動いてしまうんじゃないかと思って心配なのですが、
私がじっと見ていなければおこげも多少リラックスしてマテできるかもしれないし、そういう状況に慣れることも必要とのこと。
いまいちおこげは信用ならない(笑)のですが、もう少し信じてみようかなと思います。

画像 171.jpg
久しぶりに会った先生にも「痩せたね」と言ってもらえたおこげっち♪
200g違うとウエストがずいぶん細いのです。
時々体重計にのってチェックチェック!

posted by おこげママ at 22:49| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり地道なお教室通いが
徐々に実を結んでいるのですねー。
むむむ、200gでウエストのくびれが?(笑)
おこげちゃん、クリクリのお目目が可愛いよー♪
Posted by vivi at 2006年02月19日 17:50
**viviママさん**
ほんとはコツコツ派じゃないおこげ母なのですが、こればっかりはコツコツじゃないとダメみたいですね〜。

そうなんです、たったの200gなのにウエストが全然違うんですよ〜!
でもお肉200gだと結構な量なので、あれがおこげについてると思うと少し納得。
Posted by おこげママ at 2006年02月19日 22:20
こんにちはー.
そしておこげちゃん,レッスン(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
それに比べて,うちのバカ娘.
ずぼらだから,寝てばかり!!(/_<。)
まぁ,これも飼い主の責任ですなぁ〜(爆)
Posted by りんパパ at 2006年02月20日 17:54
持来にチャレンジしているんですね!!!
すごい!最難関じゃないか?と私は思ってます。
おこげちゃん!頑張ってーーー!
そしておこげちゃんのウェスト!羨ましいっす。
うちは、体重は減っても、見た目全く変化なし(爆)一体どうなってんでしょ?
Posted by hitode at 2006年02月20日 17:55
**りんパパさん**
いやいや、おこげもお散歩以外は寝てばっかりですよ。
しかも私なんか寒すぎるとお散歩もお休みしてしまうダメ飼い主です・・・・
最近は日記もお休みしてますしね・・・

**hitodeさん**
やっぱり持来はむずかしいんですかね〜。
ジェリくんはもうできますか??
おこげはできる訳ないと思っていたんで、できるところまでやろうと思ってます。
できなくてもいいんです(笑)
ジェリくん見た目も痩せましたよ〜!!
Posted by おこげママ at 2006年02月22日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13433660

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。