2006年03月05日

スベリダイ

今日もポカポカいい日曜日♪
いつものモスでランチをした後にお教室に行ってきました。

まずはレトリーブを少し。
投げる距離も2mほどまでになりました。残り3m・・・倍以上です(汗)
投げてくわえて持ってきて手に乗せる、のはいい感じで少しずつ進歩。

座ったままくわえる、のは相変わらず苦手。
これは↑の持ってくる動作とは完全に別に練習して、後から一緒にすればよいとのことで、
とにかく「くわえたまま座っていること」を条件にしてクリッカー。
床に置いたダンベルもどきをくわえ上げるのを最終目標として、そこにいくまではおこげのオスワリの姿勢が崩れない場所まで私がダンベルを持ち上げてくわえさせる練習をすることに。
段々位置を下げていって、最後は床の上になるまで。遠いなあ。。。
あんまりやるとイヤになっちゃうので、後はおうちでの練習になりました。

それから今日は3頭でのすれ違いに初チャレンジしました。
2頭であんなにガウガウしていたことがウソみたいに、気にはしているようですが吠えることはありませんでした。
いや〜、おこげ、これに関してはかなり成長したなあと・・・(涙)
あとはヒーリング自体が問題なのですけど。

そしてオイデも少々。
お教室の端でマテをさせて、10m?離れて呼び込み。
オイデの後はヒールポジションに入れるように戻したのですが、母は合図をしないとできないのかと思っていたら、合図や誘導全くなしでもヒールポジションにつくようになってました。
おお!なんだか勝手に(ってこともないけど)成長している!

最後にテスト項目にもある「お散歩途中で拾い物」も練習。
ヒーリングの途中に床に落ちている物を拾うのですが、その手前でオスワリをさせ拾っている間マテ。拾ったらOKで再度ヒーリングしてゴールまで。
ワンコは落ちているものに触っても、落し物に向かう時にリードを引っ張ってはいけません。
おこげは1回目は何が落ちているかを確認したいようで、クンクン匂いを嗅ぎに行くのですが2回目は興味がなくなるようです。
テストでは何が落ちているかわからないそうなので、いろんなもので練習しておくと良いと言うことでした。

なんだかそろそろマスターのテストの影がちらほらと姿を現してきましたが、どうなることやら。。。。。。
レトリーブとジャッジに触られるの2点が最大の関門のようです。
がんばるぞ〜!(多分)


お教室の帰り道に、おこげが公園に行くと言うので寄ってみました。
何が目的だったのかというと、

画像 220.jpg
「これこれ〜!」
と勝手に階段を登り、

画像 216.jpg
「おこげいっきま〜す!」

画像 219.jpg
「きゃっほ〜い!!」

どうやらおこげはスベリダイがダイスキなようです。
posted by おこげママ at 22:49| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
さすがおこげちゃん!滑り台の頂上もなんのそのですね♪
きりは上から滑るのは怖いみたいで、いつも滑り台の下から上っては滑って…の繰り返しです(-_-;)
Posted by やこ丸 at 2006年03月05日 23:44
スベリダイに自分で上るなんてすごすぎる〜!!!
本当に好きなのね♪
かなり前にviviを無理やり乗せたら、すべらずに
ダダダダダーーーッと一気に駆け下りてきました(汗)
Posted by vivi at 2006年03月06日 17:01
**やこ丸さん**
おこげは飼い主に似て?高いところがスキみたいなんです。
最初に小さいすべり台で遊んでたらあんまり怖くなかったみたいですよ。
でもきりちゃんもすべり台すきなんですね♪

**viviママさん**
いつもは私も上に登って呼ぶんですけど、今回は勝手に登って勝手に滑ってました。
それにしてもviviちゃんは駆け下りるとはものすごく足が速いですね(笑)
Posted by おこげママ at 2006年03月06日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14243378

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。