2006年03月12日

アジ練

お教室に行ってみたら前の時間にアジをやっていたようで、おこげもそのまんまアジ練をさせてもらうことに。

3月21日の草アジ@寒川に懲りずに出場する予定なので丁度よかったかも。
ちなみにBOPとBAGに出ま〜す!目標は相変わらずのクリーンランです!

同じく草アジのBOPに参加するというビーグルのビルマくんのリクエストがあったらしく、お教室に並んでた障害もBOPレベルのコースになっていました。

バックチェイニングから一通りコースを回ってみて、おこげと私の問題点もあげてもらいました。

まず、コース取りをきちんとすること。おこげに指示がわかりやすい場所と距離で、なおかつ私が動く最短コースになるのがベスト。
(おこげは私が近づき過ぎてもビビって避けてしまうし、遠すぎると次の障害がどれか迷うみたい)
おこげは私が思っているよりも、ちゃんと私の指示を待っているそうで、それに対する私の指示が遅いのもダメポイント。

要するに私のコース取りと指示がもっとちゃんとできれば、おこげの動きももっとよくなるハズなんだけど如何せん私の運動神経がついていきません。
それでもおこげは反応が早いので、すぐに私の遅い指示にもついてこようとしてくれるらしいです。

それから私の指示を待っているので、送り出しもまだ出来ていない状態。だからバックスイッチとかできないんだね、きっと。

そしておこげのジャンプもスピードが出ない飛び方(すこぶる上に高く飛ぶ)なので、一個飛んだらすぐに次のジャンプが来るようにハードルを4つ置いてもらって、これは体で覚えてもらうことに。
しばらくやっていると続けて飛ぶってことにも慣れてきたらしく、前へ飛ぶようになってきました。

私もおこげももっと沢山練習して経験すれば、体で覚えることも沢山あるらしいのですがとりあえず今はスピードを求めるよりも一個一個確実にクリアしていく方がいいみたい。
成功を重ねたほうが私もおこげも気分よく終われるから、次につながるそうです。

ということで、次回も目標はクリーンランなのです!
posted by おこげママ at 23:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着実に上達してる感がありますねっ!
ママさんも大変そうだけどがんばらなくっちゃですね。
次回の成果、楽しみにしてますねー♪
Posted by くーたろー at 2006年03月14日 10:17
**くーたろーさん**
いや、ほんとちっとも上達してないんですよね。。。
母の運動神経のなさが上達に足止めをくらわしてます(涙)
ま、まあ、最初から目的は「おこげと楽しむ」なので良しとしますか!←負け惜しみ?(笑)
Posted by おこげママ at 2006年03月16日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。