2006年03月25日

見学

画像 018.jpg
たまにはおこげパパとも練習です!


今日は「モスでランチ→河原でお散歩→お教室」といういつもの土日のパターン。
お散歩して少し疲れたかなというところで4時にはお教室へ。

今日もちょびっとレトリーブを見てもらって、少しずつではあるものの、くわえてられる時間が延びてきたようです。
もっとクリッカーを上手に使って、おこげに考えさせることも大事みたい。
練習あるのみ。長い目で見て行きます!

続いて他犬とのすれ違いと他の子がいる中でのマテ。
すれ違いはずいぶんいい感じです。最近は相手の存在は少し気にするものの殆ど吠えません。
これで他犬の存在に慣れたからか、以前は他の子の動きには敏感に反応してしまっていたおこげですが、他の子が動いていても落ち着いてマテが出来るようになりました。

マテついでに?飼い主が何かを食べている間の足元でマテもしました。
母はおやつがもらえたのでラッキー。
おこげも「長いマテ」の後のボーナスごほうびの法則が分かっているようなので、おやつを一個食べているくらいなら平気。
時間を延ばさなくてはいけないんだけど、これが母の方がなかなかできません。だっておこげ、信用ならないんだもん。

それから他の人に触られる。おこげは小さいので、上から屈みこまれるのがどうしても苦手らしい。
何度か他の人に近づいてきて触られるというのを繰り返してやっていると、おこげもこういうもんなんだなと学習するらしく、なのでこちらもやっぱりしつこく練習して慣れるのみ、かな。


レッスンの後は、現在お教室で行われているドッグケアテイカー(ペットシッター)講習のハンドリングテストがあるというので見学させて頂きました。
自分の犬をハンドリングすることと、ペットシッターとして他の家の犬を預かってハンドリングすることでは、ハンドリングする目的というか意味が全く違っていて、なかなか興味深かったです。
他の人のハンドリングも見ていると勉強になります。
自分ならこうするかも、とか、そういうやりかたもあるのか、どうして今の行動をしたのかな、とか。
皆さん緊張していらっしゃったみたいですが、どなたもワンコと一緒に楽しそうに受験されていたのが印象的でした。
でも他の家のワンコを預かるって大変なことですよね。
ステキなペットシッターさんになって頂きたいものです!

続けて7時からはむーちゃんがレッスンにくるということだったので、こちらも見学。
むーちゃんはすご〜くアテンションがいいです!1時間ばっちりですもんね。
何よりママさんのかわいらしいこと♪パパさんが惚れるのもわかります(笑)
それからやっぱりおこげ以外の子のレッスンでは苦手な部分も違ったりするので、おこげのレッスンとは違った先生のお話が聞けたりするのでいいですね。
そしてむーちゃん、レトリーブ完璧っス!すごいです!!
マスター卒業も間近ですね!頑張れ〜!!!

ということで、おこげは今日4時間もお教室にいさせてもらいました。
3時間も見学してしまっていいのかしら?
いいのですよね!(笑)ありがとうございました。
おこげは相当疲れたみたいで(何もしてないけど)すぐに寝てしまいました。
今日も一日お疲れ様!
posted by おこげママ at 23:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4時間ですか〜?!
教習所でいうなら実技1時間学科3時間・・・?(^^ゞ
おこげちゃんもママさんもいっぱいお勉強できちゃいましたね〜。
お疲れさま〜♪今日はお花見かな???
Posted by vivi at 2006年03月26日 14:03
教室で見学するのもいい勉強ですよね。
そんな素敵な環境があってうらやましい。
って探せばきっと周りにもあるんだろうけど…。
おこげちゃんもどんどん学んでてすごいわー。
Posted by くーたろー at 2006年03月26日 14:04
ペットシッターの講習って面白そうですね。
私も良く他の人のレッスンを見学してます。
じぞ○が苦手な事が当たり前に出来たり、じぞ○の得意分野が苦手な子が居たり、個体差や教え方の違いって凄く勉強になりますね。
パパと練習中のこげちん、しっかりコンタクト取ってて可愛い〜!!!
Posted by わんこ@チヨゴロウ at 2006年03月26日 16:11
**viviママさん**
今日はお花見しようかと思ったのですが、まだ早いようだったので止めておきました〜。
でも来週末だと遅すぎる気もしますね。
ていうか私、基本的に土日暇人なので、お教室いくくらいしか予定ないんです(汗)
ちなみにおこげは他の子のレッスンは興味なしでした。。。。

**くーたろーさん**
うーん、勉強にはなりましたけど、おこげに活かされてるかどうかは謎です。
片っ端から忘れていく母なので。
単純に他の人のハンドリングは見ていておもしろいです!

**チヨゴロウさん**
ワンコちゃんたちも今ペットシッターさんに預かってもらったりしてるんですよね?
おこげなんか預かったりしたら大変だろうな〜って思っちゃいます。それからかなり信用できる人でないと預けられないですしね。
なかなか大変だと思います。
うんうん、苦手なこと、得意なこと、それぞれ違うので個性の違いも良く分かりますね。
おこげにとって一番いい教え方でやってあげられたらなあと思います。
ちなみに、おこげが他の人にハンドリングされてるのも見てみたいなあと思います。
結構おこげパパともいい感じですね!
Posted by おこげママ at 2006年03月26日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15460608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。