2006年04月09日

ダンベル?

今日は週1お教室の日。
レトリーブとヒーリングを見てもらいました。

おこげはレトリーブにはおうちにあった綿棒にティッシュを巻きつけたものを使っていたのですが(真ん中の棒のところがプラスチックで、おこげはあんまり持ちたがらないので)、なんだか貧乏くさいとのことで、
060409_2108~01.JPG
おこげ用ダンベルを作ってもらいました!

お教室にあった綿棒の両端に何かくっつけてもらいました。
かっちょいい!

今まではおこげの噛み心地だけ気にしてたのですけど、これだと床から銜える場所(真ん中の棒)が少し浮いた状態になるので、持ち上げやすいようです。
それから重さも少し出てきたので、投げる距離も少し稼げます。
なんでもいろんなことを考えないといけないですね。

おこげはおうちでの練習の成果もあって(?)、綿棒=銜えて持ってくるものということが段々定着してきたようです。
でも、持ってくる途中で離してしまうことも多いのでちゃんと私のところまで銜えてきてくれるように強化。
途中で私が手を出してしまう、というのがパターン化してしまっていたらしいです。
それからおこげに考えさせる時間も取らないといけないですね。クリッカーのいいところ、すぐに忘れてしまいます。


ヒーリングの方は、おやつの出し方でおこげのアテンションをうまくもってくる方法を教わりました。
おやつを実際にはあげずに、あげようかなというそぶりだけで結構アテンションの時間をのばせました。
それから一度おやつを与えるとおこげはそこでお終い!(解除の合図)と思ってしまうので、立て続けに出してまだもらえるチャンスがあるというのに気付いてもらいます。
私のおやつをあげるタイミングがパターン化してしまうのも、おこげのアテンションがそこだけになってしまう大きな原因のようです。
応用がききません、おこげ母。
今後も練習です。


060409_2112~01.JPG
お疲れでお寝むのおこげさん。
今日は久しぶりにクッキーちゃん&サロちゃん&ラスくんに会えて嬉しかったようです♪
posted by おこげママ at 21:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レトリーブ、難しいですよね。
遊び最中の「持ってきて」とは全然違いますね。
私はくわえさせたままが出来ず、今は放置中です(笑)
でもなんとか色んな物がレトリーブ出きる様になって、
ロイとショートコントをするのが夢なんです(笑)
私もおこげママを見習って練習再開しようかな!
まずはその場でくわえる練習だぁ〜☆
Posted by ロイママ at 2006年04月10日 00:05
こんにちはー.
いつもコメントいただいておりながら,なかなか来れなくてごめんなさい.<(_ _)>
おこげちゃんにしてもロイちゃんにしても,飼い主さんが真剣に訓練されているので,感心します.
うちなんか,単なる甘やかし犬だもんなぁ(涙)
Posted by りんパパ at 2006年04月10日 11:44
がんばってますねー おこげちゃん。
アジは全然わからないけど
いろんな工夫とかもされてて毎回すごいです。
うちも躾ちゃんとしないとなぁ…。
Posted by くーたろー at 2006年04月11日 14:40
**ロイママさん**
おこげも銜えたままが全然できません・・・・(涙)
そうそう、遊びのとはまた違うみたいですね!
おこげなんかは、遊びでも「持ってきて」をしたことがないので、ボール投げが得意な子はうらやましいと思っていたんですが、いろいろ悩みはありますねえ。。。
難しいのには間違いないです!
ロイちゃんも頑張れば絶対できますよ〜!!
ショートコント見たいし!(笑)

**りんパパさん**
いえいえ、お暇なときに来ていただければ充分です〜。
最近はおこげ記録って感じなので、お教室でならったことを忘れないように、とか、自分のために書いてますもん。
おこげも相当甘やかされてますよ〜!
一緒に何かをやるのは、なんですかね、連帯感みたいなものがあって楽しいんです。

**くーたろーさん**
いろいろな工夫をしてくださるのはお教室の先生方で、私はいっつも「はあ〜!」と関心するばかりです。
アジは、私もやってみる前は「そんなのおこげとは関係ない」って思ってましたけど、やってみると楽しいです!
躾というか、やっぱり私もおこげと一緒にお勉強してるって感じですかね。
Posted by おこげママ at 2006年04月11日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16358647

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。