2006年05月21日

久しぶりに

さて、今日のお教室ではまたテスト対策。
というかおこげの苦手をやってもらいました。

まず他人に触られる。
チーズがあれば、かなりの集中力。触られてイヤという気分よりも、チーズが食べたい!という気持ちが強いようです。
クリッカーを使ってから大分よくなったようですが、でもまだまだお尻の方は苦手だし、お手てや足や、お顔なんかも触れないといけないようです。
ハードルは高し。

そして久しぶりに、他犬とのすれ違いをやらせてもらいました。
よくなったとは言え、コンスタントにやらないといけないようです。
ガウガウするまではいかなかったのですが、すれ違う時に多少意識してしまいました。
しばらく他のワンコがいる環境に慣れさせてから再挑戦すると、いい感じになりました。
忘れるのも早いですが、思い出すのも早いようです。

それから今日は、ブントくん(サモエド×コリー)をハンドリングさせてもらいました!
おこげはしばらくクレートに入っていてもらいました。あんまり長い時間入れたことがなかったので、少しワンワンしてましたが、最後の方は諦めたようです。
ブントくんはちょ〜大きいので、おこげサイズに慣れている私は少しドキドキしましたが、私の憧れていたアイコンタクトばっちりの、そして私の足にぴったりついてくれるヒーリングを経験させてもらいました。
あ〜、感動。私までなんだか立派なハンドラーになった気分でした。

目はずっと私を見ているのですが、曲がる時なんかはどうやって分かるのででしょうか?
足にくっついている感覚で分かるんでしょうかね?
これはおこげにはできないヒーリングですねえ。

ちょっと大型犬もいいなと思ってしまいました(笑)
その場合、やっぱりドーベルマンでしょうかねえ。
でも、おこげがいる間はおこげオンリーでいようと思ってますけどね。
posted by おこげママ at 21:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訓練ってほんと繰り返しですよねぇ。
本格的な訓練をしたことはないけど
毎日やってるとコマンドの入り方も違う!
ヒーリングはうちの子たちは全然だからおこげちゃん尊敬。
ブント君はマスターしてるんですねぇ。
おこげちゃんもがんばれー☆
Posted by くーたろー at 2006年05月22日 12:49
**くーたろーさん**
おこげも本格的訓練とまではいかないですけどね。
ヒーリングは毎日練習しているはずなのに、ちっともキレイにならないですねえ。。。。
でも、コンスタントにやらないと、おこげもですが、母も忘れてしまったりしますね、やっぱり。
おこげも少しずつがんばりま〜す!
Posted by おこげママ at 2006年05月22日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18176216

この記事へのトラックバック
×

