2006年05月28日

お尻が変

今日はむーちゃんと一緒のお教室。
二人ともテスト対策ということになりました。

テストシートをもらったので、恐ろしいテストの全貌が明らかに。
マスターのテストだと、ジャッジングもより厳しいとのことで、ハンドシグナルやダブルコマンド、名前を呼んだり褒めたりなんかしても減点対象とな。

おこげはやっぱりヒーリングがなんともいかんです。
おやつをあげる場所をもっと足元近くにするといいと、いつも言われてるんですがついつい忘れてしまいます。
足元ダイスキ大作戦?で頑張ります。

それからヒールポジションにコマンド一回でキレイに入れるように。
これもいつもなあなあな感じで2・3回やり直しさせちゃうのですが、絶対1回じゃないとダメ!って決めることが大切だそうで。。。。
厳しく頑張ります。おこげちゃんかわいいからいつも甘やかしちゃうのよね。

さまざまな足場の上をヒーリングという項目があるので、今日はアミアミ(テニスのネットみたいの)と板の上を歩かせてもらいました。
最初はその上を通ろうとすると横に避けちゃったのですが、何度かおやつをあげてたら調子に乗ってきました。
これは多分大丈夫そうです。

他にもいくつかの項目を練習させてもらいましたが、あまりパターン化して練習してしまうと、ワンコの方で「次はこれでしょ!」と先読みして動いてしまうので、さらにその先を読むようにしないといけないそうです。
それから練習の際に、失敗をさせないこと。失敗させない状況を作っておいて練習することが大事だそうです。



ところで今日のお教室の間中、おこげはお尻が気になって気になって仕方がない感じでした。
緊張したりすると、そういうことも良くあるのですが、今日は座り方も変だし、ず〜っとおかしい格好してるし。

もしかして肛門腺が溜まってるのかも、と思って来週行く予定にしてた病院を、お教室が終わってから行ってきました。
案の定、原因は肛門腺でした。ついでに爪きりもしてすっきり&フロントラインとフィラリアのお薬ももらってきたし、しばらく病院に行かなくて済みます。

おこげも病院はダイキライだけど、お尻もすっきりしたようです。
で、病院の帰り道にある昔ドッグカフェだったような気配はするけど潰れてしまっていたカフェが新しくオープンしてました!(打ちっぱなしのところですよ〜)
しかもウッドデッキはワンOKってことだったので寄ってみました!

おこげを見たお店のお姉さんが小型犬なら店内でもいいですよと言ってくれました♪やった!
店内はテーブルが4つくらいとカウンターでちょっと小さいけど、ソファもかわいいしいい感じでした♪

060528_1703~01.JPG
「おこげのおやつは?」

ワンコメニューもあるし、お水ももらえました〜。

060528_1710~01.JPG
「これ、おこげの〜?」

母が頼んだストロベリースムージー。でかい!
それとパンケーキを頼んでみました。

お教室帰りとか病院行った時とか、お散歩ついでには丁度いい感じ。
ふふふ、これからお世話になると思います。

posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこげちゃん着実にがんばってますね♪
うちもリードつけてヒーリング訓練しなきゃ…。
素敵なカフェが近くにあるっていいですねー。
一瞬スムージーがおこげちゃん用かと思った!
いやーびっくした。
Posted by くーたろー at 2006年05月29日 08:04
ムフフ^m^ テスト対策同じですね!
ラスも指摘されるところは一緒です。ヒールも1回のコマンドで綺麗に入れるようにとか。。。
つい甘くなってしまいますよね^^;
ちゃんとしなければ!!

それから・・・打ちっぱなしのところ、カフェが出来たのですね!! ラスくらいだとやっぱテラスかな^^;  でも近所に出来たのはいいことです!!今度行ってみよ〜^^
Posted by ラスティ at 2006年05月29日 09:19
あそこのオーナーは多分裏のゴルフ練習場をやっている方だと思うのだけど、地主さんでしょうね。広い土地をお持ちで私たちもイベントの時時々ご厚意で駐車場を貸していただいていました。クラスに通っているといえば大きな犬でも店内に入れてもらえるかも。(?)
Posted by のいぱぱ at 2006年05月29日 22:07
**くーたろーさん**
近くって程近くもないのですが。。。。それでも徒歩圏内なのでありがたいことです。
田舎の割りには結構ワンコOKのお店があるかもですね。
スムージー、でかすぎて最後まで飲んでたらすっかり体が冷え切ってしまいました(笑)
おこげは店員さんが持ってきてくれるものは全部自分のだと思っています・・・・

**ラスくんママ**
いやいや、ラスくんと同じなんてトンでもないですよ〜。おこげはまだ通しでできるとこまで行ってないですもん。
でも基本がなあなあの私なので、きっちり正確に!っていうのは難しいですねえ。
ラスくんはもうすぐ!頑張ってくださいね〜!!
そうそう、あそこのカフェ、一番最初に見たときにドッグカフェだ〜!と思って喜んでいたのにつぶれていて期待はずれでした。
ようやく復活してくれて嬉しいですね!是非行ってみてくださ〜い!!
のいぱぱさんの知り合いですって言ってみたらどうですかね???(笑)

**のいぱぱさん**
ゴルフ練習場のオーナーさんなのですね〜。なんとなくあの場所でカフェは儲かるのかな?なんて余計な心配をしてしまったのですが、それなら大丈夫ですね!
しかもいい人!よかったよかった!
ところでペロカフェの復活も期待しているおこげ母です。
Posted by おこげママ at 2006年05月30日 00:15
いつもながらお教室がんばってますね〜♪
viviは1歳過ぎてもあんな(どんな?^^;)調子だし
このままずーっと落ち着かないままなのかしら(汗)
ちゃんとしなきゃ!って思うばかりで行動が伴いません・・・(^_^;)
打ちっぱなしのところ・・・はどこだろう?
探して行ってみよう〜っと!
Posted by vivi at 2006年05月31日 20:07
**viviママさん**
ほんとはもっとちゃんとやらないといけないのですが、なにせ母の性格が適当なもので、今だグダグダだ感じです。

ゴルフ練習場、わかりますかね〜?
そのカフェは残念ながらHPはなかったんですよね。
こないだviviママさんが行ってた病院(多分おこげも行ってるところ)の近くですよ!
良かったら今度一緒に行きましょう〜!!
Posted by おこげママ at 2006年05月31日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。