2006年06月06日

おからドーナツ

060606_1859~01.JPG
何かが見てます・・・


最近気に入ってるもの。
毎週火曜日におこげんちの近くのスーパーにケータリングカーでやってくるおからドーナツ屋さん。
おからがスキではないので最初は興味がなかったのですが、食べてみたらおいしいのです!
まわりがカリカリで、中はフワフワ。あんまり甘くもなく。
おこげのお散歩がてらドーナツ(だけ)を買いにスーパーへ寄って、1個買って河原でおこげと二人食べるのです。幸せですね。

しかもなんだか元のお店は福島県。同じ県内の母もびっくりのかなりな山奥。いいぞ、頑張れ!

ということで、同郷のよしみで宣伝してみました。
どこかで出会ったら食べてみてくださ〜い!
posted by おこげママ at 21:51| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

AU BON VIEUX TEMPS

久しぶりにケーキ屋さんに行ってきました♪
今日は前から行こうと思っていた「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」です。

店員さんが全員男の人だらけでちょっとびっくり。
お店の雰囲気も、照明がちょっと暗めでしっとり落ち着いてマス。

今日食べたケーキは、
060527_1139~01.JPG
(左:フリュイ・ルージュ,右:オーボンヴュータン)
フリュイ・ルージュはこんなにフルーツてんこ盛りなケーキは見たことない!ってくらい赤いフルーツだらけです。下のタルト?以外は全部フルーツ!
オーボンビュータンは、お店の名前が付いていたので頼んでみました。上がカリカリしてるのも好きなので。お兄さんに「お酒が効いてます」って言われたのですが、想像以上にお酒です。大人の味です。

060527_1139~02.JPG
(左:ミルフィーユ・オー・フレーズ,右:ビスキュイ・オー・フリュイ)←多分
ミルフィーユはさくさくパリパリでおいしいです。しかもパッションフルーツのゼリー?もサンドされてて、珍しいなと思いました。
ショートケーキも生クリームがとってもおいしくて、久しぶりにおいしいショートケーキ食べたなって感じです。

さすがにイートインでは一度にそんなに食べられないので(恥ずかしいから)、今日は二人で4種類のみ。でも、ケーキの種類はすごく多かったです!

060527_1845~01.JPG
お土産の焼き菓子。
焼き菓子が有名なのは聞いてましたが、こちらもすごい種類。
是非また行かなくては行けません。


その後はついでなので二子玉の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってみました。
ちょっと(大分)前?に小籠包が流行った時によくテレビに出てきたお店で気になっていたので。
期待していた分だけ、ちょっと???な感じでした〜。。。。
小籠包はいたって普通だったし、他のお料理もすごく薄味。ちょっとがっかりです。

くやしかったので、PAULのパンをしこたま買って帰ってきました。
こんなんじゃ全然痩せません。。。。

食べ物の誘惑には滅法弱いことに、今日いまさら気が付きました。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

お菓子バトン

ゆみゆみさんから今度はお菓子バトンなるものをもらいました。
これはやるっきゃないでしょう!


1.お気に入りのお菓子

最近のコンビニお菓子でオススメは、
GABAN ポテトチップス チリペッパー
これは相当ウマイです!

ガーナクリスプスティック
見つけるとついつい買ってしまいます。
ガーナのチョコがいいんですよね〜。

ぼくのおやつシリーズ(ファミマ限定)「キャラメルポップコーン
実はお教室で食べさせてもらって以来気に入ってしまい、どこのメーカーのか分からないままず〜っと探していたのですが、今日偶然発見!かなり感激(笑)
TDLのポップコーンよりおいしいと思うのですが。。。


2.土地のお菓子

おこげ母の地元で言えば、やっぱり三万石の「ままどおる」でしょうか。
かんのやの「ゆべし」もおいしいですよ。
さらにマニアックなところにいくと、お菓子のさかい「幸せの黄色いブッセ」←母、昔バイトしてました(笑)

3.懐かしのお菓子

母が小学生くらいの頃に、まさしくコアラのマーチのパクリで、「かるがものマーチ」(笑)というのがあったんですけど、誰か知ってますかねえ?
私はむしろコアラよりかるがも派だったんですけど。←妙なこだわり。
あと、「コーラアップ」っていうグミ。グミ好きな母としては、昔の思いでもあってか、これを超えるグミはないと思っていたりします(笑)
でも昔おいしいと思ってたものって、大人になってから食べるとそうでもないんですよね。

4.うまい棒の味

最近食べてないですねえ。ベタなところでめんたい味かな?

5.次に回す人

これまたお暇な方どうぞ。


今回は熱く語ったぞ!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

リアクションバトン

雨でおこげネタもないので、ゆみゆみさんから回ってきたバトンでも。

1.もし道端に宇宙人が倒れてたら?

うーん、宇宙人の見た目にも寄りますかね。
とりあえず記念に写真撮るかな?(笑)
で、見た目が怖かったら遠くに逃げてから警察に通報。
かわいらしかったら、声を掛けて大丈夫か聞いてみる。←言葉が通じるのかは謎ですが。

2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

隠れて証拠写真を撮って言い逃れが出来ないようにしてから、後できっちり納得のいくように説明をしてもらいます(笑)

3.今もし『オレオレ』詐欺の電話がかかってきたら?

多分絶対に引っかからない自信があります。
摩邪風に「ハァ?」とか言って切るかな(笑)

4.大好きな芸能人が目の前にいたら?

目の前にいたら・・・抱きつきたいけど、とりあえず握手くらいはしてもらおうかな。。。。(ジョニー・デップを想像中)
あと写真もお願いしたい〜!

5.変なおじさんの格好した変なおじさんに急に声をかけられたら?

変なおじさんは怖いのでムシして逃げます!
(うちの周りには変なおじさんが多いので)

6.年下に『あんたって子供よね』と言われたら?

実際子供なので、反論はできず。
言われた人にも寄るでしょうが、「うん、そうだよ〜」と軽く流す。
あんまり気にしません!

7.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

「ぎゃ〜」とか叫んで目とかつぶって覚悟してしまいそう(笑)
とっさのことに急に対応できません。

8.バイト中に包丁持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

即座に出します。痛いのやだもん。
出来たら頑張って車のナンバーとか覚えておこうかな。

9.朝目覚めたら背中に翼が生えてたら?

服が着れなくて困る〜。。。。
でも空が飛べたらうれしいかも。

10.リアクションのおもしろそうな5人にバトンタッチ

お暇な方はどうぞ〜。
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ケーキ食べある記@表参道withカポネ

現在熊本にお住まいのお友達、ゆみゆみさん(5/5からカポネに改名が決定)が里帰りしてくるというので、おいしいケーキを食べに行ってきました!

カポネさんは、私とお友達ですが、いつのころからか立派なお母様になってしまいました。

060505_1116~03.JPG
今日はそんな立派なお母様の長女、7ヶ月のちーたんも一緒です♪
笑顔がかわい〜ですねえ!
ちーたんは、ママ達だけがケーキを食べている間も泣いたりせずにずっとニコニコしててとっても良い子でした。

まずはランチをしに、「DUCAFE(デュカフェ)」へ。
ここはワンコOKなのです。前から行ってみたかったので偵察に付き合ってもらいました。

060505_1119~01.JPG
キレイでオサレないい感じのカフェでした!
次はおこげ連れでケーキを食べに行くことにします。

さて、お目当てのケーキ、まず最初は「PIERRE HERME(ピエール・エルメ)」。
ここのサロンではチョコレート系のケーキしか食べられないので、カポネさんには王道のプレジール・シュクレを、私はキャレマン・ショコラを頂きました。
(写真を撮ろうと思ったら、お姉さんに怒られました〜・・・涙)
プレジール・シュクレはほんとにもう、チョコケーキではピカイチ!だと思うのですよ〜。

2軒目は、「anniversary(アニバーサリー)」。
060505_1324~01.JPG
私が食べたレアチーズケーキです。かわいらしいですね〜♪
ここのお店はウエディング用のケーキとかシュガークラフトもやってるのですが、ショートケーキもかわいらしくてやさしいお味です。

で、3軒目に「Qu'il fait bon(キルフェボン)」へ行こうと思ったのですが激混み。。。
他で時間を潰して1時間後くらいにようやくお店に入れました。

060505_1634~01.JPG
春限定の木苺とホワイトチョコのタルト。
(ちょっとカットが小さい気が・・・・)


とりあえず、行きたかったお店は全部回れたし、ケーキでお腹一杯になって幸せ気分になれました♪

カポネさん、ちーたん、お疲れ様でした&どうもありがとね〜♪
今度はおこげとも遊んでね!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

MARIAGE FRERES

お友達のお誕生日のお祝いなので、奮発して「MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)」に行ってきました♪
もう一年ぶりくらい・・・時間が経つのってほんと早い・・・

お友達のお誕生日の時には、お祝いといいつついつも私の行きたいケーキ屋さんに付き合ってもらいます。
次回は千疋屋の食べ放題にしようと思ってます。頑張って予約取るぞ!!

で、今回食べたもの。
060413_1908~01.JPG
ダクワースのフルーツケーキ
ダクワースダイスキ♪あのサクサク感もちゃんと背中のところにあって感激。
そしてこのカスタードクリームがかなりおいしいです!!

060413_1909~01.JPG
紅茶のシブスト
一番したのサブレはさくさく、真ん中のラズベリーソースも程よくすっぱいし、キャラメリゼされた表面がパリパリで食感が最高です。

060413_1909~02.JPG
チョコレートムース
チョコレートがおいしいです!
中にポップコーンが入ってておもしろい食感。

紅茶屋さんなので、どのケーキにも紅茶のフレーバーがプラスされてます。
もちろん紅茶もとってもおいしいです♪
いつも新しい出会いと感動があるのでダイスキなお店です♪
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お買い物

先日(といっても大分前だけど)お誕生日だったおこげパパ。
ちょっとおいしいものを食べに行ってきました。
むくの実亭」というところなのですが、ここ、おこげんちから歩いていけるくらい近いのです。
よく行く秘密の公園からすぐ。この公園だって秘密というくらい誰もこないんです。
そんなかなり辺鄙なところなのに、完全予約制だというので、本当にこんなところにお客がくるもんなのか気になってたというのが本当のところ。

他にお客さんがいないかも?と思いながら行ってみたんですけど、それなりに入ってました。
お店の中に入ってしまえば、こんな山の中にと思っていた緑も窓から見えるといい感じです。
サービスも良くて、なかなか満足です。
また何かの時には行こうかな。


その後、携帯を探しに行って来ました!
3日程前にちょっとしたアクシデントでDAKARAに水没したMYケータイ・・・
NEONにしようと決めていたのですが、今どこも品薄らしく、何件か回ってようやく見つけました。
ほんとは白がよかったけど、仕方なくブルーのになりました。

060408_1842~01.JPG
NEONでおこげの試し撮り。INFOBARよりはキレイかな?

ケータイが新しくなったのは嬉しいのですが、なにせ前のは水没しちゃったので、データが丸ごと紛失・・・・・(涙)
お友達と連絡が取れなくて困ります。
おこげ母のナンバーまたはアドレスを知っているお友達の皆様、どうぞメールしてやってくださいましm(_ _)m

お買い物ついでに、おこげのフードボウルに化けたバランスボールも買ってきました♪1500円でした!
これで少し腹筋を鍛えようと思っています。
飽きたらおこげに玉乗りを仕込む予定(笑)
posted by おこげママ at 23:25| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

新規開拓

ちょっと用事があったので品川に。
久しぶりの都会はいいですね!(笑)

前から覗いてみたかった「DEAN & DELUCA」もあったのでケーキとパンもゲットできたし、

画像 121.jpg
今日は「BOBBY JUHHEIM」のロールケーキをお土産に買ってきました。
バウムクーヘンでおなじみのユーハイム、最近いろいろやってるんですね。
ケーキ生地がちょっと固めかな、と思いましたがお値段がお手ごろなのでまあまあでしょうか。

画像 117.jpg
何より「和楽紅屋」があるのがスバラシイ!ずっと行きたかったので。
しかも一番右のはおこげです。さくさくして塩加減もいい感じでおいしかったです。
やっぱりおこげはいいですね!(笑)
和ラスクの方は、普通においしいけど一枚100円+@じゃあさすがにちょっと高すぎですかね。自分ではもう買わないかも。
でもでもお米を使ったケーキと、どら焼きも食べてみたいのでまた行くと思います。

3件とも初だったのでそれだけで嬉しい母でした♪
posted by おこげママ at 22:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

Fleuronne

久しぶりにケーキねた。

とりあえず何かケーキを買って帰ろうと思ってあんまり期待せずにデパートへ寄ってみました。
「Fleuronne(フルローネ)」というケーキ屋さん、名前は知らなかったけど、かわいいケーキに惹かれました♪

画像 030.jpg
「シャルロット・カーネーション」
シャルロット生地好きなので。桃がさわやかだったので、すっきり食べられました。

画像 032.jpg
「フルローネ」
ワッフル生地の中にたっぷりクリームとその上にはたっぷりフルーツ。
ちょーかわいい♪
でもかなり甘アマでした。おいしかったけど。

画像 033.jpg
「はちみつブルーベリー」
はちみつのムースの上にレアチーズが乗ってます。
ムースはやさしいお味。レアチーズもおいしい!

画像 034.jpg
「ショコラ・チューリップ」
チョコレートのムース。名前がかわいいです♪チョコも濃厚です。


他にも(私は苦手なのですが)モンブランがバラの形をしてたりして、そりゃもうかわいいんです。
クッキー類もお花の形してたりとか、パッケージもいいかんじです。

posted by おこげママ at 22:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

バトン

ゆみゆみさんからバトンをもらってきました!
今回は何バトンなの?これは。
ゆみゆみさんも息子のゆきたんバージョンでやってたので、私もおこげバージョンでやってみよう。


Q1:自分を色に例えると?

おこげが似合うのは赤だけど、色に例えるならオレンジの方がぴったりくるかなあ。
いつもウキウキ、明るくて、元気!お日様みたいにきらきらしていて、私も嬉しくなるくらい。
おこげが来てから我が家にオレンジ色の物が増えたのも事実です。            

Q2:自分を動物に例えると?

これは難しい・・・だっておこげ犬だもん。
でも見た目もあるけどウサギかな。
あのちょこちょこと口を動かして物を食べる感じとか。落ち着きがなさそうなところと、人が寄ると逃げるところ。(あくまでも私のイメージですけど)

Q3:自分をキャラに例えると?(漫画でも映画でも可)

これも見た目でミッキーマウス。
後ナナメから見るとミッキーに見えるんだよね。
声も高いところが一緒かも(笑)

Q4:自分を食べ物に例えると?

なんだこれは?むずかしい!
うーん、昔あった駄菓子で、口の中に入れるとパチパチするアメ。
落ち着きがないってことで。

Q5:次に回す人を色で例えると?

バトンタッチじゃなくて、お友達を色に例えてみます。

ラスくん→青 クールで冷静。お勉強が好きな優等生キャラ。
クッキーちゃん→黄色 お祭り騒ぎがダイスキなひょうきんさん(笑)
むーちゃん→緑 ちょうどラスくんとクッキーちゃんの真ん中で、クールだけども甘えんぼさん。

皆前からイメージ通りの色だったということでしょうか。
posted by おこげママ at 21:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ハマり中

最近ブログの更新がわけわかんない感じになってます。

何故だか今、京極夏彦にハマっておりまして。
一度読み始めるとなかなかやめられない私。
しかもどうにもこうにも長い!ので、読んでも読んでもなかなか読み終わらないのです。
まだ3作目なので、これからもしばらくハマっているものと思われます。

最初はやたらと小難しくてイライラしてたのですが、これがなかなか面白くなってくるのです。
と、言うことで日記を更新していないときは京極を読んでいると思ってください(笑)
posted by おこげママ at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

TROISGROS

今年に入ってから(貧乏のため)どこにもお出かけできずにつまんないな〜と思っていたところ、お友達からお誘いを受けたのでしばらく行ってなかった新宿へ。

今回はTROISGROS(トロワグロ)のカフェが目的です。
小田急ハルクB2にあります。

060210_1939001.jpg
バレンタイン限定のデザートプレートを頂きました♪

ケーキもかわいらしくておいしそうだったので、今度はショップでパンも一緒にテイクアウトしたいな〜と思いますが新宿あんまり行かないんだよね・・・

それから伊勢丹でチョコレートの様子を見てきましたが、ものすごい人だかり。
狙っていた(というかあるだろうと思ったらから行ったのだけど)オリオール・バラゲとパスカル・カフェのショップが両方出ていたのでどちらもゲットしました!
一応14日まではとっておくつもりだけど、食べるのが楽しみだ〜♪
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

バレンタイン・バトン

久しぶりのバトンです。
お友達のゆみゆみさんのところからもらってきました!

Q1.今年のバレンタインデーの予定は?

おこげに愛の告白を致します!(笑)

Q2.去年のバレンタインデーはなにしてた?

去年はおこげにおいもケーキを作ってあげましたね。

Q3.今年はチョコをいくつあげる/もらう予定ですか?

おこげ&おこげパパ、会社の人にあげるくらいだけど、自分で買うのは1個かな(おこげパパ用と言いつつ自分で食べる用。会社の人は皆でまとめるし、おこげはチョコ食べられないしね)

Q4.いままでチョコレートを最高いくつあげ/もらいましたか?

あんまりあげた思い出がないけど、あげても1個じゃなかしらん。

Q5.本命チョコをあげた/もらったことがありますか?

おこげにはいつだって本気です!(笑)

Q6.バレンタインデーに関するエピソードを教えてください

クリスマスケーキに続き、有名どころのパティシエとかショコラティエが力を入れるところなので、人にあげるどころではありません!!
こないだ新宿伊勢丹でやってたチョコレートフェア?にピエール・マルコリーニ本人が来ていたとお友達が言っていました。いいなあ。。。。

Q7.もらう人は、バレンタインデーにほんとは何が欲しいかリクエストしてください

もらえるものなら私だってチョコが欲しいです!

Q8.バレンタインデーにむかって一言どうぞ!

チョコレート食べたい!

Q9.自分がもらってみたい/食べてみたいチョコは?

今狙っているのは、パスカル・カフェかやっぱりオリオール・バラゲ。
ジャン・ポール・エヴァンもバレンタイン前にオープンする表参道ヒルズに入るらしいから狙い目かも?
あと、一度食べたことがあるのですがショコラティエ・エリカのマボンヌはおいしかったな〜。
それからやっぱりリンツのチョコがダイスキです♪


Q10.「このヒトのチョコがほしい!」と思う5人にバトンをまわして下さい!

私も勝手にもらってきたので、もし欲しい方いらっしゃいましたらどうぞ。
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

天ぷらを食べる

「うまいもんが食べたい!」
と珍しくいいこと言ったおこげパパ。←いつも外で食べるのはラーメンばかりなのです。

せっかくのチャンス、気がかわらないうちに前から行きたかった天ぷら屋さんを予約、今日行って来ました〜♪
日本橋にある「みかわ」さん。
揚げたてをカウンターで頂いてきました。初体験。なんだか少しオトナになった気がします・・・・
天ぷら定食の松を注文。
車えび×2、キス、アナゴ、イカ×2、お野菜3種、締めは天丼または天茶というコース。
いや〜、ほんとにおいしかったです。。。
また行きたいなあ・・・・

その後せっかく日本橋まで出てきたので、デザートを食べに千疋屋フルーツパーラーへ。
フルーツビュッフェにしようかと思ったけど、値段の割りに種類が少なめだったので、
060128_1439001.jpg
ストロベリーパフェと、

060128_1439002.jpg
アップルパイを頼みました。

フルーツはもちろんおいしいですが、生クリームがおいしいのにはびっくり!
クリスマスケーキも千疋屋にしとけばよかったかも。
ちなみにフルーツ食べ放題はさくらんぼの季節になったら行こうと勝手に決定。

その後人形町にある「柳屋」というタイヤキやさんに寄ってみました。
ものすっごい並んでました!タイヤキにもこんなに並ぶのね、ってもちろん私たちも並んだのだけど。
060128_1602001.jpg
20分くらいまってようやくゲット!
おじさんが一個ずつ頑張って焼いてるタイヤキは、皮がパリパリしてておいしかったです♪

お土産にLINTZのチョコ(チョコレートの中で一番スキ)とメゾンカイザーのパンも購入して今日はとっても贅沢をしました。

地味に生きてるとたまにはいいこともあるなあ〜。
今度おいしいものが食べられるのはいつだろう・・・



posted by おこげママ at 19:50| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

Qu'il fait bon

おこげパパが会社帰りにおみやげを買ってきてくれた〜!!!
めずらしい!やった!!
今年初のキルフェボン♪大好き☆

画像 138.jpg
「季節のフルーツタルト」
カスタードがあんまり甘くないので、フルーツの甘さが引き立ちますねえ!

画像 140.jpg
「いちごのタルト」
いちごうまいっす!

画像 141.jpg
「冬限定のチョコレートタルト」
中にキャラメリゼされたナッツが入っててカリカリしてておいしかったです。

やっぱりケーキってステキ・・・
今年もおいしいケーキをたくさん食べるぞ!!

トロワグロのカフェ、千疋屋のフルーツ食べ放題なぞ狙っております。
バラゲのチョコも買わないと気がすまないし!
頑張れ、私!(笑)
posted by おこげママ at 22:22| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

いぬのえいが

むーちゃんちから「いぬのえいが」のDVDを貸してもらったので、一人鑑賞会。

「すごい苦しくて号泣する!」
というお告げを頂いたので、かなり身構えて見てしまいました。

短いお話がいくつも入っているのですが、私は「ねえ、マリモ」というお話に号泣しました。
いや、だってこれは犬を飼ってる人を絶対泣かせようとしてますもん。

でもますますおこげのことが愛しくなってしまいましたけどね。。。。


演技をしているワンコたち、偉いな〜、どうやって撮影してるのかな〜なんてことも見ながら気になっちゃいました。

初泣きは電車男で既にしてしまっていたんですけど、映画を見て泣いたのは久しぶりですねえ。
9日にお教室から帰ってから見たのですけど、泣いてて呼吸がうまくできなかったからか(?)その後ものすごい頭痛に襲われました(汗)
たくさん勉強して頭がパンクしたのでしょうか?
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Merry Christmas☆

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?

おこげんちとしては特に何もなかったのですが、母はスケートを見にやってきた高尚なご趣味を持つ友達とクリスマスケーキリベンジを果たしてきました!(笑)

浅草でもんじゃのお昼ご飯を済ませた後は、豆かんで有名な「梅むら」に行こうと思ったら日曜日定休・・・・・
かわりに「梅園」であんみつを食べました。
それから「大多福」というおでんやさんにも行こうと思ったら4時の開店でこちらもアウト(涙)

前から気になっていたゲルマニウム温浴なんかもしてみました。
ぼ〜っとお湯に浸かっているだけで結構汗をかくのでなかなかいいかも。
DETOX効果がありそうな感じ(あくまでも感じですけど)。

最後に「亀十」のどら焼きをゲットして浅草を後にしました。
ここのどら焼きは、皮がうわさ通りなんでしょうけど、想像以上にふわっふわでびっくりするくらいやわらかいです!
皮にはあんまり甘みはないので、あんこと一緒に食べて丁度よくおいしい♪

その後はデパートにも行きたかったし、一度行って以来虜の日本橋高島屋「Le cafe de Joel Robuchon」へ。
クリスマス限定のデザートがあったのでそれを頂きました♪
クレームブリュレにキルシュ風味のメレンゲとフルーツがたくさんのっていて、見た目もとってもかわいらしかったです。

これで調子づいたので、代々木体育館に行くんだからという無理やりな理由をつけて、
ラ・ポルテ青山にあるこちらも大好きな「Pierre Herme」にも行くことに。
ほんとはカフェで食べようと思ったのですがあんまり時間もなく、でもせっかく行ったのでケーキをテイクアウトしてきました。

エルメのケーキ、久しぶりでうれしい♪
画像 058.jpg
デジレ
ヨーグルト?のムース。まろやか〜♪です。

画像 060.jpg
タルト・シトロン
クリームの中のレモンピールがいい感じです♪

画像 061.jpg
プレジール・シュクレ
チョコケーキってあんまり好きじゃないんですけど、これはほんとにほんとにおいしい!

画像 063.jpg
アンヴィ
ほんとはこれのノエルバージョンをクリスマスに予約しようか悩んだんですけど、バラゲに負けました。
(バラゲはバラゲで今度はチョコレート買ってやるからいいんだ!!)

あ、それからお友達にクリスマスプレゼントだと言うことで、5本指靴下を買ってもらいました。
・・・ありがとう!

しかし、私そのうち糖尿病になるな・・・・
posted by おこげママ at 23:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

年賀状

まだ作ってません!
来年は戌年だからハリきらないとね!!
(と思っているのは皆一緒のハズ)
でもハリきりすぎて、完成するまえに燃え尽きそうな予感。。。。

ところで、おこげんちの近くにドッグランつきペットショップができるかも?という情報をゲットしました!
ほんとかどうかまだ謎だけど、早くできないかなあ〜!!

というのをうれしくて書きたかったんですが、
仕事を始めるとおこげネタまるでないですね・・・・

これを書いてたら、おこげがハアハアしながらおこたから出てきました(汗)
暖まりすぎですから。。。。
posted by おこげママ at 23:26| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

PUISSANCE

ニート生活もそろそろ終わりが近づいてきました。
早すぎる。。。。
ということで(?)ニート中に行こうと思っていた「PUISSANCE(ピュイサンス)」へ。

駅から徒歩18分ということだったのだけど、道に迷って1時間くらいかかりました(汗)
頑張ってたどり着いたお店は、こじんまりとしてちょっと小さめだけど、落ち着いててとってもかわいらしかったです。
ケーキの種類は少なめですが、焼き菓子とチョコレートは豊富。
ケーキもチョコレート系が多めでした。

今日はおこげ抜きで行ったのですが、お店に行くまでに公園もワンコOKのカフェもあったので今度は一緒に行こうっと。
絶対また行きたくなるお店なんです〜♪
ここ最近食べたケーキでは一番!

DSC06737.jpg
シテ・ジャルダン
見た目がちょ〜かわいい♪まわりはホワイトチョコで、中はホワイトチョコのムースに木苺のソースとピスタチオが混ざった生地。
チョコの程よい甘さとソースの酸っぱさがいい感じです♪
かなりうまい!

DSC06738.jpg
ショコラ・ケイ
チョコレートムースだけど、中にぱりぱりしたのが入ってて食感もよく、飽きずに食べられます。(チョコムースってすぐ飽きるのは私だけかな?)

DSC06740.jpg
バルケット・セゾン
季節のフルーツタルト。文句なしにかわいらしくて心惹かれます。
やっぱりケーキは見た目が大事ですねえ〜♪
タルト生地もおいしかった!

DSC06742.jpg
タルト・タタン
りんごのタルト。これをお店のHPで見て、絶対行こうと決めた一品。
タルトって名前がついてるけど、下はパリパリのパイ生地にたっぷりのりんご。
甘くない生クリームをつけてくれます。
期待を裏切らない味でした〜!

は〜、ケーキってやっぱりいいものですね。
でも次に食べるのはクリスマスかな。
最近食べすぎだけど、一応おこげパパの許可もでてますよ(笑)←呆れてるだけかも
posted by おこげママ at 23:37| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

SUCREPERE

せっかくのニート生活!
今こそケーキを食べなければ!!

今日は二子玉に行くならここに行こうと前から決めていた「SUCREPERE(シュクレペール)」に寄って来ました。

テラスもあるので、ワンコがいても一緒に食べれるかも?
今回はお店に着いたのが夕方だったし、テイクアウトするつもりだったのでおこげにはそのテラスで待っててもらいました。
結構おりこうさんに待っててくれました。(多分疲れてた)

ということで本日のチョイス。
DSC06715.jpg
イチゴのロールケーキ。
これはおこげパパ用(ロールケーキ好き)なので食べずに取っときました。えらい。

DSC06714.jpg
シフォンケーキ
「本日のシフォン」となってたのでシフォンはきっと日替わりなのですね。
今日のはクランベリー(多分)が入ってました。でもせっかくのクランベリー、食感はあるものの、味がほとんどしませんでした。
ちょっと残念かな〜。

他にプリンとレアチーズも買いました。
写真に撮ってみたけどつまらない絵になったので。。。。
ちいさくてかわいらしい感じで、味も見た目どおりです。

あとお値段がお安めなのはよい感じですね。

いぬたまに行く途中ちょっと横道に入ってみたら(明らかに道を間違えた・・)、偶然にもむらんがー樹の本店に遭遇。
覚えてたら今度行ってみよっと。

そして二子玉の高島屋には辻口さんの和楽紅屋が入っているのに未だ行けてないので、いぬたまがなくなっても二子玉には通わないとね。
posted by おこげママ at 22:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

