2005年12月02日

BOUL' MICH

この日記、一度書いたのに消えてしまったので、テンション低くもう一度書いております。。。

こないだのクリスマスケーキでの興奮が冷めやらず、最近ケーキづいてます。
今日は「BOUL' MICH(ブールミッシュ)」に初トライです。

DSC06665.jpg
お店の一押しらしいシブースト。
表面がキャラメリゼされてるものは、出来立てのカリカリパリパリ感をアメリ気分で食べたいな〜。

DSC06663.jpg
ショートケーキ。
スポンジはしっとり系ですが、後味もしつこくなく結構さっぱり目。

DSC06662.jpg
キャラメル・バナーヌ。
バナナかお酒かの香りが強めです。くるみが沢山入ってました。

DSC06664.jpg
チョコレート・ムース(名前忘れました)。
見た目に惹かれたのですが、ずっしりしっかりと重いです。


ついでに最近のお気に入りはというと、冬のくちどけポッキー。うまいよ!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Gramarcy New York

クリスマスケーキ、やっぱり結局オリオール・バラゲにしました!(でもこのバラゲのHP、日本語訳ぜったいおかしいし)
という訳で今日予約をしに高島屋へ。

すでに人気のあるケーキ(私もいいな〜と思っていたけど)、モンサンクレール、ロブション、千疋屋、インターコンチネンタルホテルなんかは売り切れておりました。
皆様もどうぞお早めに。。。。

クリスマスが今から楽しみです。
これで年末の大仕事、ひとつ片付きました(笑)

せっかく高島屋に行ったので、ケーキを買わない手はありません。
私が行った時間に丁度、グラマシーニューヨークのチーズケーキが出てきたので、なんとなく行列に並んでしまいました。。。
行列できてると気になりますよね。

DSC06655.jpg
じゃじゃじゃん!

DSC06656.jpg
ふわとろ系のチーズケーキです。
ちょっと甘いかな、と思いますが、まったりしていておいしいです。

Gramarcy NewYorkのケーキは久しぶり。お店とかパッケージとかすごくかわいい♪

あとはアンリ・シャルパンティエの焼き菓子をお使い物に購入して、本日のお出かけはお終い(笑)
アンリの焼き菓子はおいしいです!(生ケーキよりも好き)

最近ケーキねたばっかりですいません。
posted by おこげママ at 23:12| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

悩み中

この時期になると、毎年いつも頭を悩ませることが。。。。。

それは、、、

そうです!クリスマスケーキ!!!

去年は大好きなモンサンクレールにしたけれど、今年はちょうどクリスマスはお休みだし、遠くても受け取りにいけるかも。。。と思うとどんどん深みにはまったりして。

狙っているのはピエール・エルメ。絶対何を食べてもおいしい!間違いない!
ホテルニューオータニにあるので、受け取りに行くついでにしろたえに行くのもまた良し。(ビリパパさんからシュークリーム情報もゲットしたし!)

でもミクニギンザもいいかな〜と思う。
銀座にでるなら他にもいろいろ寄れるし。日本橋にもいきたいところがあった気がするし。

などなどと、思っていたのですが!
こないだケーキをゲットしたときに高島屋のクリスマスケーキカタログをすかさずもらってきました。
かな〜りすばらしい品揃えですね!!!

辻口さんはお店を変えて3店から3種類。ジョエル・ロブションもピエール・マルコリーニもあります。
千疋屋のケーキもどんなイチゴかすごく気になるし、シェ松尾とか、トシ・ヨロイヅカとか気になっていてまだ食べたことのないケーキも。

ピュイサンスは割と近いので今度行こうと思っていたところだし。
うーん、かなりテンションがあがるカタログです。
いや〜、びっくりしました。すごいです。

で、このすごいカタログでもっとも気になるのがオリオール・バラゲのケーキ。
エルメとどっちにするか悩みどころですが、白金なんてもっと行く機会ないし、バラゲで決まりでしょうか。。。。。

はー、なんかドキドキしてきた!
どなたか他にもお勧めがあったら教えてくださいね!!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

健康診断

に行ってきました。
採られたくない血を採られたので、頑張った自分にご褒美(笑)

今日は散々迷ったけど結局高野フルーツのケーキにしました!
やっぱりフルーツで色とりどりなのには心惹かれます。。。。。

DSC06634.jpg
とちおとめのパフェ
(イチゴのゼリーとムースが層になってます。一体感、すばらしい!)

DSC06635.jpg
フルーツプリン
(プリン自体はあんまり好きじゃないのですけど、フルーツはやっぱり美味しいですね)

DSC06636.jpg
ミルティーユ
(バニラムースとブルーベリーのゼリー。これから食べます・笑)

DSC06639.jpg
紅玉とゴルゴンゾーラチーズケーキ
(旬のりんごですね。こちらもこれから食べます)

なんだかあんまり「ケーキ!」って感じじゃないので少し物足りないなあ。。。。


ついでに(?)、虎屋菓寮に寄ってお汁粉を頂いてみました。
かなりしっかり甘かったので、全部食べるのに一苦労しました。。。。

それからしばらく前からなんとなく食べたいな〜と思っていた「塩豆大福」を見つけたので、古賀音庵にておいしそうなみたらし団子と一緒に購入。
塩豆大福のほうはこしあんだったのでいまいちでしたが(私は誰がなんと言おうとつぶあん派なのです!)、お団子はすごくおいしかったです!
今HPを見たらごま団子が有名らしいので、今度はそちらを買ってみよう。

そうです、私は和菓子も結構好きだったりします。
それにしてもこうして書くと甘いもの食べ過ぎですね。。。。
ご飯を食べずに行ったので、相当お腹すいてたんですよ。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

Blog Baton

IMG_1053.JPG

「俺たち仲良し4人組。チーム鴨○所属!略してチムカモ!!よろしくね♪」


ここで改めておこげの仲良しお友達をご紹介します♪
左から、クッキーちゃん、おこげ、ラスティくん、そして本日の主役!むーちゃんこと武蔵くんです!

今日はむーちゃんちのブログのご紹介をしたいと思います。
これは同じくチムカモのラスティくんこと、おこげのボーイフレンド(だと勝手に思っている)ラスくんから回ってきたブログバトンというもの。

ブログバトンとは、お気に入りのブログを自分のブログで1つ紹介して次につなげていくものだそう。ブログバトン管理人さんのサイトでどんな風にバトンがつながって行ったのか見る事もできます。

*****
IMG_1020.JPG
さて、むーちゃんは実はおこげんちのお隣さんです。
時々壁を挟んでむーちゃんとおこげで何か会話していることもあります(笑)
のんびり癒し系のママと、ときどきムツゴロウさんに変身する愉快なパパと一緒に暮らしています。
お目目くりくりで、いつもニコニコ笑顔のむーちゃん。
ボールとママが大好き!(勿論パパも、だと信じております!)
ママもむーちゃんのご飯もおやつも手作りしてあげちゃう程むーちゃんが大好き♪

20050619 013.jpg
そんなむーちゃんとママの相思相愛ぶり♪
ママの腕のなかで幸せそうにお寝むなむーちゃんです。
なんの夢をみているのかな?

そんなほのぼのむーちゃん一家ではありますが、
IMG_1424.JPG
チムカモのなかで一番最初にお教室に通い始めたのもむーちゃんでありました。
どんどんおりこうになっていくむーちゃん、ママとの息もぴったりです!

IMG_0978.JPG
頭脳プレーもさることながら、アクティブな面ももちろんありますよ!
今年は皆でアジリティを始めたりもしました!
普段ボールで鍛えているだけあって、むーちゃんはすばらしい俊足の持ち主なのです!

20051003 037.jpg
それから泳ぎもすっごく上達したんだよね!
ボールがあれば例え火の中?!水の中!!
泳いでる時もいつも見せるステキな笑顔を忘れません(笑)

IMG_1623.JPG
クッキーちゃんとはマブダチで、双子のように仲良しです♪
そんな二人は刑事(デカ)としても活躍中!
むーちゃんはなんと、634(ムサシ)番で登録されていて、地元の平和を守るため?日夜パトロールにも励んでいます。


お腹が弱いのがちょっと心配なところ。
ママの手作りご飯でもっともっと健康になるといいね!

ママさんパパさんの愛情たっぷりに毎日を過ごしている、そんなむーちゃんちのブログ、是非ぜひ覗いてみて下さいね!


ではでは、むーちゃんママ、バトンタッチをお願い致します!
クッキーちゃんパパさんの写真を沢山使わせて頂きました。ありがとうございます!
ブログバトン管理人様、遅くなりまして申し訳ありません!
posted by おこげママ at 21:45| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

Lilien Berg

今日は以前から行きたいな〜と思っていた「Lilien Berg」に行ってきました♪

まず噂通りにお店の建物がかわいい!
内装もかわいい!
お店のお姉さんもかわいい!
そしてもちろんケーキもかわいいのです♪

で、本日のセレクト。
DSC06570.jpg
ショコラーデンオーバス (チョコレートケーキにしてはすごくあっさりしていて食べやすいです)

DSC06571.jpg
ピオーネのショート(ピオーネが生地の中にもサンドされてます。ふわふわのクリームと生地でやさしいお味です)

DSC06573.jpg
シャテーニュ (栗とチョコレートのケーキ。しっとりした固めの生地です。栗の味がしっかりします)

この他にもプリンと、焼き菓子(ダクワース・マドレーヌ・フロランタン)を購入。
全体的に甘みが抑えてあって、すごくあっさり&さっぱりしているので、甘いものが苦手な人でも食べられそうです。
焼き菓子はかなり好みな味です♪

やっぱりすごく人気があるみたいで、雨にもかかわらずすごい人の数でした。
ケーキのお店の隣にはカフェもあったのですが今日はお休み。
今度はカフェにも是非行きたいです。
posted by おこげママ at 22:03| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

久しぶりをいろいろと

珍しく早起きした今日、みなとみらいまでお出かけをしてきました。
私の好きなmuchaと、Norman Rockwellの展示会があったのです。
入場は無料なのですが、展示即売会ということで主催者の売りつけよう!という意気込みがすご〜くウザかった・・・・
もっと安かったら欲しいけど、100万円近いんですもん。ムリムリムリ。。。。
やっぱり美術館とか行って落ち着いてみたいなあ。。。
でもきれいな絵が見れて目の保養にはなりました。

その後せっかく来たので久しぶりに映画を見てきました。
私が見たかった「チャーリーとチョコレート工場」(たんにジョニー・デップ好き)は既に上映時間が過ぎていたのであきらめ、
仕方がないのでおこげパパセレクトの「ブラザー・グリム」を見る事に。
私的にはあんまり好きではなかったですね。。。。映画の趣味は違うのでおこげパパは結構良かったと言ってました。
「saw2」がもうすぐ公開らしいですが、これは楽しみです。

それからなぜかドンキに行って、前から欲しかったデジタル体重計をゲット!
これでおこげの体重が分かるぞ〜!

そんなこんなで久しぶりなことをいろいろやっていたら、結構遅くなってしまったので、おこげにもお土産を。

DSC06561.jpg
ピヨ ピヨ ピヨ ピヨ

DSC06561.jpg
「なんだこれ?」

ピヨコは潰されてしまいましたが、おこげちん、気に入ってくれたみたいです♪
posted by おこげママ at 22:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

LA BETTOLA da ochiai

行ってきました〜!
日本一予約の取れないイタリアン、で有名なラ・ベットラさんへ。

夜だけど4000円のコースのみでとってもお手頃価格。
プリフィクスのコースで前菜・パスタ・メインはそれぞれ20種類くらいの中から選べます。
デザートも10種類くらいあって、とにかく選べません!

で、悩んだ末にチョイスしたのは、
前菜→穴子のグリル サラダ添え・タコとセロリのサラダ
パスタ→魚介のトマトソース・季節の野菜リゾット
メイン→和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・スズキのグリル
デザート→自家製プリン・バナナとチョコレートのタルト
他にフォカッチャとライ麦パンもつきます。
飲み物は別料金ですが、こちらも種類は豊富です。
私達は白ワインを頂きました。

勿論どのお料理もとっても美味しかったのですが、ボリュームがすごいです。
デザートまで食べ終わった時にはお腹が一杯!
これで4000円とはお得です。
最初は乗り気じゃなかったおこげパパもお気に召したご様子。
特に穴子のグリルがお気に入りです。

それから落合さんもちゃんとお店にいらっしゃってちょっと感動。
店内は小さめでしたが、堅苦しい感じじゃなかったので、返って落ち着けました。

いつもロクな物を食べていないので、ほんとに幸せなひとときでした♪
またそのうち行きたいな!!

それから電話だと「B'zのコンサート予約くらいつながらない」(今回予約を譲ってくれた友達談)らしいのですが、一度行ってから次回の予約を取るのが賢いらしいです。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ビバ!犬トモ!!

今日はすばらしい偶然がありました。

昨日会社の飲み会があったので、帰りがすっかり遅くなったおこげ母。
(ちなみにおこげにはご飯をあげてから出かけました。おこげパパも風邪を引いていたのでまあまあ早く帰ってきたみたいなのでよかったです)

朝、お腹が空いてご飯を催促するおこげに一度起こされてから2度寝。
お昼過ぎに起きてお腹が空いたので、いつもの如くおこげと一緒にモスへお出かけ。
おこげパパはちっとも起きないので放っておきました。

ランチをしてからお天気が良かったので、いつもの河原でしばしお散歩。
おこげも久しぶりにハトを追いかけたりして遊んでました。

するとおこげパパから「クスリ買って来て」と電話が。。。

おこげ連れなのにどうしよっかな〜と考えながら、とりあえずドラッグストアに向かいました。
お店の前に標識があるのを見つけて、「あれにおこげをつないでおくしか手はないか」と思っていたら、丁度その時お店の前からこちらに手を振る人が。
なんとお買い物帰りのラスくんパパ&ママ!

「やった!ラッキー!!!」と思ったのは言うまでもなく(笑)

一応商店街で人通りが結構あるので、そこに一人おこげを待たせておくのは正直心配でした。
人嫌いなおこげだけど、体が小さいから子供とかに人気があるのです。
いいのやら悪いのやら。。。。

荷物を沢山持っていたパパさん&ママさんでしたが、
「すいません、おこげ持ってて下さい!」と(有無を言わさず)お願いし、
無事にお薬を買う事ができました!!

おこげの大好きなラスくんママさんなら、おこげも私も安心です。
お店から出て来たら大人しく(?)抱っこされてました。

すばらしい偶然と、優しいラスくんパパ&ママに感謝です。
ありがとうございました!
おこげパパもこれで元気になることでしょう。

いや、それにしてもナイスなタイミングすぎてホントびっくりでした。
posted by おこげママ at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お知らせ

おこげのHPも、9月で密やかに1周年を迎えました。
全く更新しないHPに遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。

めんどくさがりのおこげ母ですが、なんとか今日まで持ちこたえて?おります。
HPのおかげでお友達も沢山できました。
おこげの一大事(実際対した事はないけど)には、暖かい励ましのお言葉も頂き、
こないだの記念すべきおこげの2歳のお誕生日にもお祝いしてもらえました。

無理せずのんびりをモットーにやってますので、なかなかおこげ母、
皆様に恩返しができませんが、多分遊びに来て下る方はそんなことは
重々承知して下さっていると勝手に思っています(笑)

そんなこんなで、TOPのカウンターがもう少しで20000HITを迎えそうです。
少しは心を入れ替えてマメに更新をする・・・かどうかはわかりませんが(笑)、
20000を踏んで下さった方には、また心ばかりのプレゼントをと考えておりますので、
ちょっと気にして見てやって下さいね。

はあ、プレゼントは例のアレですが、それくらいしかおこげ母にはできないもので。
それでもいいよと言う方は教えてください。
アレがなんだか分からない方は、どうぞお楽しみ?になさってください。

ではでは、ネタのないおこげ母でした。
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ふが〜!

仕事が嫌いな事で有名な?おこげ母ですが、9月は今の会社の決算月。
ちょいと忙しくなっております。

も〜、暗くなってくるとおこげのことが気になって気になって、仕事なんてしてられますかってえの!


うーん、やっぱり仕事はしないに限るな!←壮大なる野望

ということで、今週は日記をおさぼり気味になると思います。
(普段働かないので余計つかれる・・・)


ところで今日のワンナイにトニーが出てきましたね!!
ちょっと癒された〜♪
トニー、おもしろいじゃあないの!!
でも私はやっぱりジャックの方が好きだな。
こないだシーズンIVを3巻まで見たのだけど、まだトニーは出て来てないぞ。
週末になったら続きをみるぞ〜!

早く今週が終わりますように!
posted by おこげママ at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

チョコレートのある幸せ

DSC06167.jpg

おこげwith大量のチョコレート・夢のコラボレートです



甘いものダイスキ!と公言してはばからないおこげ母ですが、その甲斐ありまして?こんなにたくさんのチョコレートが舞い込んで参りました!(笑)
い〜やっほぉう〜♪

近所にチョコレート工場?があるそうで、金曜日には一般の人にもお安く販売してくださるのだそうです。
むーちゃんちのご好意でおこげんちの分もゲットきて下さいました。
(いつも甘いものの話をし過ぎでしょうか?)
ありがた〜く頂きます!ありがとうございました!!

かなりな夢心地です。うっとりです。
あ〜、幸せだな〜♪
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

おこげのお友達の皆様へ

おこげも母も、たくさんの優しくて暖かいお友達がいて、
はげはげなんかで悩んでるのがちいさ〜いことに思える位、
皆さんに心配してもらえて、励ましてもらえて、
とってもとっても幸せです。

なんて、こんなことを書くのはちょっと照れちゃいますが(笑)

実際にアカラスで頑張っている子も居る中で、「もしかして」でものすごく心配している自分が、自分でも弱すぎる!とは思っていたのですけど、
もともとマイナス思考なのでおこげの事になると余計拍車が掛かるようです。

こんなこと日記に書いたら、下手に心配をかけてしまうかなと思っていたのですが、
返っておかしなことになってしまってごめんなさい。
でも、おこげの事を気にしていて下さるお友達がたくさん居た事がとても嬉しいです。
皆さんに相談して、いろいろ教えて頂いた方がもっと早く気持ちの整理もついたかな、なんて(しばらくすると、もしそうだったとしても絶対に治すんだ!って考えに変わっていったので)、今になると思ったりしますが、次回からはそうします(笑)

とにもかくにも、おこげを心配して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
おこげも母も、皆様の想像以上にとっても元気です(笑)


さて、ようやく日記を復活したので、随分前にチヨゴロウさんからもらったバトンをやらなくっちゃとやきもきしている、おこげ母なのでした。
今回は調味料バトンらしいです。

◆次のメニューには何の調味料をかけますか?(薬味は含みません)
目玉焼き     醤油
納豆       納豆のタレ(カラシは嫌い)
餃子       醤油+酢+ラー油
カレーライス    カレーに何をかけるというのか???(うちのじーちゃんはソースをかけていたけど・・・)
ナポリタン    うーん、たぶんナポリタン食べません。。。。
ピザ       タバスコ
生キャベツ     塩(カツとかの付け合わせのこと?)
トマト      塩+マヨネーズ or イタリアンドレッシング
サラダ      イタリアンドレッシング
牡蠣フライ    これも食べません
メンチカツ    これもあんまり食べません
コロッケ     おたふくソース
てんぷら     塩 or てんつゆ
とんかつ     とんかつも食べません・・・・・揚げ物好きじゃないんです(笑)
ご飯(おかずがない時)  うーん、醤油?
         
◆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?  
    ・最近はなんにでも「こーれーぐす」を入れちゃいます。ハマってます。
 
◆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
    ・組み合わせではないけれど、基本的にソースが苦手です。

調味料の好みというか、私の好き嫌いがバレバレになってしまった気が・・・・・

おこげ母、お友達が少ないのでもうバトンまわせません〜!
もしやりたい方が居たらもっててくださいな♪
posted by おこげママ at 22:48| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

お休みします

昨日はお友達とカヌーに行ってきました!
とっても楽しかったです。

そのカヌーのこととか、里帰りの事とか、日記の更新が滞っておりますが、
めずらしく母、ちょっと心配事がありまして、
とりあえず1週間くらい日記をお休み致します。

いつも見に来て下さる方、ありがとう&ごめんなさい!
すぐに復活する予定です。
posted by おこげママ at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ドリームバトン

今日もバトンです!
いろんなバトンがありますねえ。
ファリデままさんからバトンタッチしたのはドリームバトンなるもの。
夢を語るんだそうな。ちょっと照れますね。。


1.小さい頃何になりたかった?

まだまだ純朴だった幼稚園の頃、看護婦さんになりたかったのを覚えてます。
人の役に立ちたかったのよね。

2.問い1の夢は叶いましたか?

小学生になって、注射を直視できないことに気がつき、あっさり諦めました!
そして人の役に立とうと思う事も諦めました!

3.現在の夢は?

毎日おこげと遊んで暮らしたい!

4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)

とりあえず仕事をしないでぐうたらする!
おこげ用にステキなお家&車を買う!
株に投資して適度に儲けて余生を過ごす!
おいしいケーキをたらふく食べる!
夢のダメ人間生活!!

5.あなたにとって夢のような世界とは、どんなものですか。

おこげとお話ができて、もっと仲良しになれる、かな?

6.昨晩見た夢は何ですか。

昨日は見てないなあ。。。

7.この人の夢を聞いてみたいという4人は?

ええっと、、、
とりあえず、ゆみゆみさん(笑)イメージバトンとどっちかでもいいよ〜。
それからブログ友のロイママさん&モモのママさん&りなママさん♪
もしよかったらバトンタッチしてください!

posted by おこげママ at 23:19| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

イメージバトン

ただいま〜!
昨日帰って参りました。
おこげも私も疲れてしまったのか、昨日はお腹の調子が悪くて死んでおりました。
なので里帰り中のことはだんだんとアップして行きます。

今日はモヘ助さんから回ってきたバトンの任務を果たすべく日記を書いております。

イメージバトンとは、
「受け取ったキーワードから連想するキーワードを書いて3人に回すもの」で 
イメージで繋がっている言葉(キーワード)の最後に
自分で一つ付け加えてからそれを三人の方に渡すもの だそうな!
(モヘ助さんのところからコピペです)

ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん→氷→オホーツク海→蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ブランドランス→パリ→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→電車男→もこみち→ルイージ→ギルガメッシュナイト→鬼畜騎士→細川茂樹→チャーリーズエンジェル→M・C・ハマー→チャーリー浜→お好み焼き→ばってん→荒川→制服→青春時代→性少年→女家庭教師→のぞき穴

と、モヘ助さんの「のぞき穴」で私のところへ回ってきました。
・・・・こんなんどうしよう(笑)

しかし!ここで一気に形勢逆転といきたいものです。
おこげ母のイメージを守る為にも!←いや、むしろこの路線か?
行き帰りの新幹線の中でひたすらに考え続け、
私の出した答えは!

「カレイドスコープ」

でいかがでしょう?????

ちょっと可愛過ぎ?
でもでも「のぞき穴」→「カレイドスコープ」という切り返し、
なかなかのモンだと自分では思っているのですが(笑)
かなり方向修正できたのでは?
こんなんでどうでしょう?モヘ助さん!

で、バトンタッチの相手はというと、
いつも頼りのゆみゆみさん♪ノリノリのあなたが大好きよ!
それからまだやってなさそななぽりんさん!
こないだミュージカルバトンをまわしてくれた太太姐さん!

もし見てたらつないでやって下さいなん☆
posted by おこげママ at 23:23| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

KARL JUCHHEIM

しつこいですが、今日もケーキネタ。
こないだ日本橋高島屋に行った時にデパ地下も忘れずにチェック。

いろいろ目移りしたけど、かわい〜パッケージのバウムクーヘン発見!
DSC05763.jpg

あれ?ユーハイムってこのユーハイム
なんだか今までのイメージと全然違うけど、バウムクーヘンを見る限りはそう。
見た目に弱い私は??と思いながらも、このパッケージに惹かれてゲットしてきました。
ついでにおこげパパはバウムクーヘンが好きなので。

DSC05771.jpg
バウムクーヘン越しのおこげはいかが?

DSC05764.jpg
やっぱりこのバウムはユーハイム。
調べてみたら、ユーハイムさんイメチェン実行中らしい。
まんまと策略にハマる私。
でもかなり成功なのでは?!
この「カール ユーハイム」創始者の名をとったはバウムクーヘン専門店なのですね。

おいしいケーキ屋さんはやっぱりかわいらしくあって欲しいです。
posted by おこげママ at 22:32| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

Le Cafe de Joel Robuchon

ロブションのケーキ屋さんがある、というのをネットで発見して以来、
ここんとこの断然行きたいケーキ屋さんナンバーワン!

タイミングよくお友達から「ケーキでも食べに行こう!」とのお誘いがあったので、
せっかくのチャンス、活かして参りました。
なんてステキな私の友達♪

さすがにお料理にはありつけないけど、ケーキなら食べられる♪
しかもロブションなんてったらいつにもまして贅沢してるって気がします!(←なんだかんだ結構安上がり)

今日は日本橋高島屋にある「Le Cafe de Joel Robuchon」まで行ってきました。
サロンがあるのはココだけだそうです。

恵比寿と六本木ヒルズにはレストランにケーキ屋さんが併設されているらしい。
こんどテイクアウトしてこよう。
でも基本的にはカフェで頂くのが好みです。

今日の3人のセレクトは、迷いに迷って
050812_1922001.jpg
「フルール ド オランジュ」
チョコレートムースにオレンジのソース。
いろんな味と食感がするけれど、全部で一つにまとまります。
すごいおいしい!

050812_1919002.jpg
「クレームブリュレ」
大好きなブリュレ♪上にのってるのは明太子ではなくフランボワーズのシャーベットです。
ブリュレうますぎ。今まで食べた中で一番かも?

050812_1919001.jpg
「ミルフィーユ」
かなりかわいい!パイ生地?が細い糸で折り重なっていてぱりぱり感がすごいです。
クリームもしっかりしてておいしい!
そして生のフランボワーズに、ソースもシャーベットもフランボワーズでさっぱりと食べられます。

至福の一時でした・・・・
私は、おこげとケーキさえあればきっと生きて行けます。

それにしても、今日はとても感動しました。
いまだ興奮おさまらず。。。。
絶対にまた行こうッと!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

Region

久しぶりにケーキネタです。

今日はおこげの快気祝いで(おこげ抜きで)ケーキ祭り(笑)。
センター北駅ほど近くに、よく雑誌に載っている
Region」というお店があるので偵察に。

雑誌に載ってた写真だけで、私を虜にしたのがこれ。
050806_1318001.jpg
カフェ限定メニューの「ピュイダムール」
携帯ガゾなのであんまりおいしそうに写ってないのが残念!

オーダーを受けてから表面をキャラメリゼしてくれるので、10分くらい待ちますが、
待つ価値ありです〜!!
一番上はカリカリのキャラメリゼ、中はとろとろのカスタード、一番下はさくさくのパイ!
一口食べる度に「うまい〜!!」って口に出しちゃいます。
一日限定30個。是非お試し下さい。

勿論他のケーキも食べてます。
050806_1305003.jpg
お店の名前がついたチョコレートケーキ「レジオン」
ちょっとビターなチョコレートムースと、紅茶のパウンド?の間にさくさくなナッツ類が入ってて、これも旨いです!

050806_1305002.jpg
パッションフルーツのソースが中に入ったミルクチョコレートのムース「メルシー」
後味がよいチョコムースに、ちょっと酸っぱ目のパッションフルーツがいい感じです。
見た目もかわいらしいし♪

この他にもお店で焼いたパンを使ったサンドイッチと、ランチ時にセットになる小さいケーキも平らげています。
ケーキ屋さんで一度にオーダーする量ではないかも・・・
あ、もちろんおこげパパと2人ですけどね。

それにしても久しぶりに大絶賛なケーキ屋さんです♪♪
幸せ気分に満たされました〜〜!!!
また行こうッと♪
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

発見探検ぼくの街

お兄さんの名前、なんだっけ???←地図書く人。


今日は近場をウロウロしてみることに、結果的になりました。
DSC05384.jpg
午前中はおこげ号でお出かけです。
「ねえねえ、どこ行くの??」

DSC05387.jpg
モスでランチでした。おこげはマテです。←すぐ動くけど。

テラスはワンコOkなので、お散歩に行く前とか、ここんとこ毎週末来てたりする。
曇りだったので平気かと思ったらすごく暑くて、おこげに悪い事しちゃいました。
あまりに暑そうなので、帰り道の小川でしばし涼ませてきました。(ほぼ無理矢理)

ランチ後は少しお昼寝をして、お教室。
お教室が終わって4時過ぎにいつもの河原へ。
まだ日差しがあって、とにかく暑い!
それでもおこげはトリとか自転車とかに興奮して追いかけるので、すぐにバテバテ。
興奮しやすい子は熱中症になりやすいと、こないだネットで見たので早々に退散しておきました。

おこげをおうちにお留守番させてから、おこげパパと食べるものを買い出しに出かけました。
ちょっと遠くまで足を運んでしまったもんで、途中でラーメンを食べ、ちょこちょこ見慣れないお店を覗きながらウロウロ。

今日の収穫は、手作りお豆腐屋さんを発見したこと!
「おからありますか??」って聞いてみたところ、ちっちゃい袋に沢山入れてくれて、お値段35円也☆
これだけじゃ悪いのでお豆腐も一丁買ってみた。
「最後だから大きいのオマケね!」とおばちゃん。ステキです。
いいとこ見つけたぞ。おこげのおから、これからはココでゲットしようっと。

それからいつも行くスーパーに寄ったら、入り口のところにツバメの巣があって、赤ちゃんが4羽くらいいました。大きな口を開いてお母さんを待っているのがとても可愛かったです。

いろいろ発見して、なんとなく楽しい一日でした。
posted by おこげママ at 21:42| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

