2006年06月25日

お久しぶりです

しばらく更新してませんでした。
遊びに来てくださった方、ありがとうございます&ごめんなさい!

一応おこげも母も相変わらずゲンキですのでご心配なくです。

今日もお教室に行ってきました。
マスターハンドラーのテスト、運がよければ受かるかも?くらいの感じになってきました。
そんなに簡単なものではないのは分かってますが、近いうちに試しに受けるだけ受けてみようかとも思ってます。


と、まあそんな感じの最近のおこげんちではありますが、ブログの更新をしばらくお休みいたします。
復活は今のところ未定ですが、しばらくしたらこっそり再開してるかもしれません。


おこげんちのブログに遊びに来てくださったたくさんのお友達の皆様、ありがとうございました。
またいつかお会いできますように!


060618_1449~01.JPG
posted by おこげママ at 20:42| ☔| Comment(56) | TrackBack(10) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ダンベル試作品

いやはや、100均のすごさにはビビリますね。

新しいダンベルを作ろうと、何か材料になるものを求めて100均へ行ってみました。
いい感じの細長い棒と、真ん中に穴が開いたちょっと太めの棒を発見。
ノコギリがないと無理じゃんと思って探してみたらそれも発見。
ついでにヤスリも見つけて、総額400円。

そしてできたのがコチラ
060609_2115~01.JPG

ちょっとダンベルぽくなりましたかね?

おこげパパに切ってもらったのですが、グネグネに曲がりまして、両端のが左右大きさが違うんです〜(涙)
まあ、第1作目ということで大目にみましょう。

今日の材料であと5本は軽く賄えそうです(笑)

これでますます練習に励めるゾ!おこげちゃん!!
posted by おこげママ at 22:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

なんでもござれ

おこげ、「モッテコイ」に目覚めたようです!

少しずつ投げたものを持ってくるようになってはいたものの、それでも今まではお気に入りのおもちゃ(限定1個)でしかやってくれなかったのですが、


最近(昨日あたりから?)いろんなものを持ってきてくれます。
これまで陽の目を見ることがなかったおこげのおもちゃ、ようやく用途通りの使われ方をしています。

何かを持ってくると母が喜んでおやつをくれる、という方程式がおこげの中で生まれたようです。ちょっと間違った答えが導き出されているようですが、まあヨシとしましょう。

060608_2151~01.JPG
「おやつと交換だからね!」

新しいバーバパパのおもちゃ。ボルビックについてたのでおこげのために買ってあげました。
お気に召したようです。
そしてバーバパパにピントが合っていておもしろかったのでこのピンボケ写真。

おこげもようやく犬らしくなってきたかなあ?
posted by おこげママ at 23:13| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気が付けば

ラスくんがおこげんちに来た時に気が付いたのですが、
おこげちゃん、もしかして「ゴローン」が少し出来るようになってキテる????

とにかくお腹を出すのが許せないという感じだったおこげちゃんでしたが、前よりお腹を見せることに抵抗がないようです。とうとう観念したのでしょうか??

060605_2131~01.JPG
「早く"おっけー"って言って〜」

OKの後にものすごい勢いで飛び起きるのは変わらずですが、待ってる間も前ほどカチコチな感じはないです。
最近あんまり練習してなかったのに、どうしてだ?

お教室でおサワリされて他人に対して心が開けてきたのでしょうか。
それにしては今日のお散歩で、怪しいフォーリナーにガン吠えしてましたが・・・・
posted by おこげママ at 21:54| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ラスくんのお留守番@おこげんち

ラスくんがおこげんちにやってきました!
いつも会ってるお友達とは言え、ヨソのワンコを預かるなんて初めて。
しかもおこげんちは「おこげ」が基準なので、男の子ということにもドキドキ、大っきい子ということにもドキドキ(でも11キロくらい)、おこげはどうするのかもドキドキ。

そんなこんなで当日を迎え、いつもの河原にラスくんをお迎えに行きました。
ラスくんお出かけセットを預かってママさんとバイバイ。「ニャン子だ!」の声にだまされてズンズン歩くラスくん。
しばらく行くとママが居ないのに気が付いたようですが、金曜日はむーちゃんちでお留守番してたこともあったからか「今日もお留守番なのね」くらいの勢いですぐ諦めたようです。

画像 232.jpg
おこげんちに着いてからは、しばらくニオイチェックをしたら落ち着いてくれたようです。
ソファ好きのラスくんのために、おこげんちのソファにラスマットを敷いてみました。

画像 236.jpg
そして皆でランチへ〜。こないだ行ったカフェでランチしてみました。
新しいポスター?があって、ランチタイム以外なら店内ワンコOKとのことです。ランチメニューも日替わりのお肉・お魚料理と、カレーやらタコライスがあって、セットで850円。良い感じです。お皿もかわいいです。

母はおこげとペアなので、ラスくんは今日は我慢しておこげパパと組んでもらいました。きちんとおこげパパの言うことも聞いてくれて、カフェでは静かだし動かないし、ほんとおりこうさんでおこげパパもびっくりです。

画像 221.jpg
その後は遊歩道散策。新緑がキレイですね〜。
土曜日は暑くもなく、寒くもなく、お散歩には丁度良い日でした!

おこげは常態がテンション高なので、ラスくんの常態がどうにも楽しいのかどうか分からず気になりつつ。。。
でも時々おこげとパーっとハジケてくれました。

ハジケるラスくんとおこげ

「とりあえずラスくんには疲れてもらって、おうちでは寝てもらおう作戦」を取ることにしたおこげ家。
張り切って6キロくらい歩いて、おうちに帰ってきたのは3時過ぎ。ランチを入れても4時間ほどお散歩してました。
人間もグッタリ(笑)。その甲斐あって、作戦通り皆でお昼寝に成功(?)。

画像 212.jpg
おこげんちでは2人してこんなことしてみたりとか、

画像 214.jpg
こんな写真も撮ってみたり、

画像 216.jpg
二人でゴローン!なかなかオモシロかったです。


夜はまたお蕎麦屋さんへ皆でお出かけ。おこげは昼間に疲れすぎたのか、歩こうとしませんでしたが、ラスくんは行きも帰りも文句も言わずちゃんと歩いてくれました。

お蕎麦屋さんから帰ってから二人のゴハン。一緒に与えましたが二人とも食べ終わるタイミングが同じくらいだったので、ケンカすることなく無事にゴハンも終了。その後はママが帰ってくる時間までまたお寝んね。

しばらくしてラスくんママから「お仕事終わったよ」メールが届いたので駅までお迎えに。おこげは眠そうだったのでお留守番してもらって、ラスくんと別れを惜しみつつママを待ちます。

ママが改札口から現れた時のラスくんはとっても嬉しそうでした〜♪おりこうさんにしてたけど、やっぱり寂しかったよね。
でも少ししたらいつものクールな感じに戻ってて、やっぱりラスくんが楽しそうなのかどうかの見分けは難しいと思った母でした。


とまあ、こんな感じでおこげんちの一日は無事に?過ごすことができました。
ちなみに、おこげはラスくんにつきっきりだったおこげパパに焼きもちをやくこともなく、至って普通。
おうちではラスくんがずっと居ることが嬉しくなってしまったらしく、寝ているラスくんにスリスリしちゃったりしてました。

おこげんちは皆楽しかったけど、ラスくんは楽しかったかなあ?
またおこげんちに遊びにオイデね!
posted by おこげママ at 00:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

夜のお散歩

今日はお散歩では久しぶりに長く河原にいたので、チムカモの皆に会えました〜!
お散歩で皆に会うのは相当久しぶり。
おこげもうれしそうに、ママさんパパさんにご挨拶してました。よかったね!


ところで、
060530_1959~01.JPG
「ここはどこでしょう?」
posted by おこげママ at 22:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

雨の副作用

おこげ、ゲンキです。
やたらとゲンキです。

雨のせいでお散歩に行けず、体力有り余ってマス。


朝だって早起きです。

昨日はAM3時過ぎに起床!

今日なんてAM2時過ぎから起床!!!

誰かこの雨をなんとかしてくれ〜(涙)


060523_2151~01.JPG
関係ないですが、コンビにでDEAN&DELUCAのアイスを見つけました。
うまかったです。
posted by おこげママ at 21:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

初めて?

今日は久しぶりに夕方のお散歩♪
最近あめばっかりでしたからねえ、晴れた日は気分がいいです。

おこげは自転車を追いかけたり、コウモリを見つけたりでハイテンション。
嬉しそうに走ってました。

で、ハイテンションついでにおもちゃを投げてみたら、ちゃんと持ってきてくれました〜!
「・・・いや、普通でしょ?」って、多分お外でちゃんと持って来いしてくれたのはこれが初めてなんじゃないか、つうくらいおこげにはすごいことです。

ハイジで言えば、クララが立った時と同じインパクトですね。


おうちでは少しずつ持ってきてくれるようになってたので、お外でも出来るか?!と何度か試してみるも、悉く黒星。
お外だと気になることがたくさんなので、あんまり集中できないんですよね。

は〜、お外でおこげとボール投げして遊ぶって、母の夢なんです〜!
もすこししたら出来るようになるかなあ?

060522_2200~01.JPG
「ボールで遊ぶのは気が向いた時だけです」
posted by おこげママ at 22:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

生臭おこげ

あつ〜い!!一日。
でも夕方からは雨が降るという予報だったので、お天気がいいうちに川遊びでもしようと川遊びポイントへ。

今日はすこぶる暑いし、こないだのハトおじさんがいないといいな〜と思っていたのですが、まんまといました。
でもおじさんがパンを撒いてくれるので、カモやらハトやらは寄ってきてくれるからおこげもより一層楽しめるのですけど。

今回は雨続きの毎日で、ウップンが溜まっていたのか、砂浜についてからはカモにロックオン。
おじさんのパンは目に入らなかったようでよかったです。

画像 202.jpg
「カモ、まて〜い!!」

おこげが追いかけるとカモは沖へ逃げるのですが、おじさんのパンが欲しくてまた寄ってくるのです。
それを永遠と繰り返し、、

画像 210.jpg
にっこりおこげちゃんの出来上がりです。


しかしながら、おこげがいつも遊びに行く鶴見川は、はっきり言ってキレイではないです。
川から上がってきてそばに寄ってくるおこげは生臭い!

勿論、おうちに帰ってからシャンプーとあいなりました。
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

リメイク・・・?

あのう〜・・・
なんだかあんまりかわいくない気がするんですけど。。。。

画像 197.jpg
「がんばったわりにコレ止まり?」

こないだ買った白いメッシュタンク。
どうにも包帯するとき用のアミアミにしか見えないので、いっちょ夏らしくマリンテイストにしよう!と頑張ったのですが、なにやらイマイチです(涙)

何年か振りにお裁縫なんてしてみたのに〜・・・

やっぱりセンスが一番の問題ですかね。

・・疲れた・・・・
posted by おこげママ at 22:53| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

雨の日の憂鬱

060507_1208~01.JPG
「カッパを着てもキュウリはキライです」

最近雨ばっかりですね。
おこげは基本的に雨の日はお散歩はナシです。

そんなわけでおこげちゃん、体力を持て余しギミ。
朝も早くから母を起こすし。
運動せずにモリモリ食べるから体重も気になります。

何よりも憂鬱なのは、雨上がりのお散歩ですね。
おこげが濡れるのは一向にかまわないんですけど(洗うのも乾かすのも楽チンだし)、、、、、


おこげにヒルがついたらどうしよ〜!!


と考えると、どよ〜んとしてしまいます。

どうやらここらへん(いつもの河原とか)にもヒルがいるらしく、先日その話をラスくんママに聞いてから要らぬ心配をしている母です。

母、ぬるぬるぐちゃぐちゃしているものがダイキライです。
しかもヒルってすっごいくっついてるんですよね?
その上おこげの血まで吸うとは!!
おこげの血見たらまた貧血起こしそうだし。

これから梅雨があけるまで、相当悶々とした日々を過ごすことになりそうです。
どうかヒルと遭遇しませんように!!!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

夏に向けて

まっ黒おこげちゃん、夏の直射日光吸収しまくりです。
見ているこちらまで暑くなっちゃいます。

ということで少しでも涼しくするべく、去年からずっと探してる白いメッシュタンク。
ヤフオクで良さそうなのを見つけたので買ってみました〜!

画像 193.jpg
「どうお?」


うーんと、少し大きめだし、丈も長かったので思い切ってチョッキンまでしちゃったし(もともと裾は切りっぱなしな感じ)、、、
、、、、
何より病院服みたいじゃないですか????

母には包帯巻いた時に使うアミアミにしか見えないんですけど。
やっぱり見て買わないといかんですかね。

シンプルすぎるからなのかもしれないので、かわいらしいアップリケでも買ってきてくっつけようかなとも思ってマス。(アイロンでつくやつ限定)

これから暑い夏到来なので、(その前に梅雨があるけど・・・)頑張ってもっと探すぞ〜!!
posted by おこげママ at 23:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

レトリーブ!

毎日ちまちま練習しております。

今はとにかく長く銜えることだけが目標です。
銜えてる最中にクリッカーを鳴らして、鳴らして、鳴らして・・・・∞
ダンベル=銜える物という意識を持ってもらう作戦にしました。

毎日の練習の積み重ねか、スペシャルごほうびのチーズのおかげか、
今日はなんだか明らかに持ってる時間が延びた感じがします!
(でもトータル3秒くらいだけど・・・)

画像.jpg
「うりゃ!」

暗いし、ぼやけてるけど・・・

がんばれ!おこげ!!
posted by おこげママ at 23:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

こげチャリ・リターンズ

060507_1204~01.JPG
こげチャリ復活!



違法駐輪のため、強制撤去されてしまったこげチャリ。(犯人はおこげパパ)
いくら待っても「引き取りに来てくださいハガキ」がこないので、今頃は既に海を越えてしまったものかと諦めておりました。

チャリンコ散歩が定着してしまったおこげは、おうちを出ても「どうして自転車に乗らないの?」と座り込みのストライキを始めるしで、
おこげ母は仕方なく抱っこして河原に連れて行く毎日。


そんな日々を重ね、こげチャリがない生活にもなれた今日この頃。
すっかり忘れてた「引き取りに来てくださいハガキ」が届いておりましたので、責任をもっておこげパパに取ってきてもらいました!

久しぶりの自転車に、おこげも嬉しそうでした♪
これから暖かくなって自転車にも良い季節。
またプチ遠出に繰り出そうと思っております!
posted by おこげママ at 22:17| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

おこげ成分

今流行っているという成分分析占い
おこげで試してみました!

*****

おこげの解析結果

おこげの75%は愛で出来ています
おこげの8%は気の迷いで出来ています
おこげの8%はミスリルで出来ています
おこげの7%は心の壁で出来ています
おこげの2%は成功の鍵で出来ています

*****

別バージョンでも。

*****

おこげ の成分の分析結果

おこげ の35%は貪欲で出来ています
おこげ の33%はガソリンで出来ています
おこげ の20%は美肌で出来ています
おこげ の8%は着色料で出来ています
おこげ の2%はのど飴で出来ています
おこげ の1%はオペラ座の怪人で出来ています
おこげ の1%は独り言で出来ています


・・・・のど飴って
posted by おこげママ at 21:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ワクチン

先日の残念なお知らせからしばらく経ってしまったので、今日病院に行ってきました。


体重→2.8キロ。いい感じです。
体温→38.4℃。そんなもんですかね。

先生のお話では、検査の結果ジステンパーの抗体価(と言うらしい)が低いとのことでした。
そしたら今回は5種でもいいのかなと思ったのですが、アレルギーの発症率は変わらないそうなので、一応去年のワクチンとは違うメーカーで、やっぱり8種を打つことに。

最初に腫れ止めのお注射をして20分ほどしてからワクチン接種。
押さえつけられるのがイヤで暴れてましたが、お注射自体はおりこうさんに我慢できました。


お注射後、近くのカフェで一時間ほど待機して様子見。
(という口実でご飯を食べる)
060504_1208~01.JPG
おこげと皮のソファがこれまた似合う!(と思う)
ワンコOKのスペースにソファが増えててうれしかったです♪


ところで病院を出てからはおこげも復活してゲンキだったのですが、やっぱり少し口元と目の辺りが腫れてしまいました。
すごく腫れていなければ大丈夫とのことだったので、病院には行かずにそのまま様子を見ていましたが、今はもうかわいいお顔に戻りました。

うーん、おこげは毎年お注射2本になりそうです。
あ、でもレシートを良く見たら、腫れ止めお注射の分は無料でした。
ありがたいことです。
posted by おこげママ at 22:08| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

下から

アングルなら少しは足が長く見えるかな?
と思って試してみました。


060425_1608~01.JPG


かっこいい写真が撮れた!

と思ったけど、なぜかへっぴり腰。
posted by おこげママ at 22:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

エ〜ン

母、今日はたくさん泣いてみました。

なぜならば、鼻水がでまくっていたからです。
おこげにティッシュを運んでもらうためです。

060425_1221~01.JPG
母の「エ〜ン」というウソ泣きコマンドでティッシュを取りに行き、

060425_1223~01.JPG
手元まで持ってきてくれます♪

ほんとはムービーを取ったのですが、うまく載せられませんでした。。。
このコマンド、母のウソ泣きが気持ち悪いと、おこげパパには大層不評であります(笑)


写真だと健気に運んでくれてるみたいですが、おこげは最後に「ペッ」っとティッシュを放り投げます。乱暴です。
それでもおこげの看病のお陰で鼻水の具合は大分よくなってきました(病は気の持ちようです)

最初は30cmほどしか離れていなかったティッシュ箱ですが、今日は1mちょいまで距離が伸ばせました。

全く出来る気がしなかったティッシュ運び、これのお陰でレトリーブにつながったな〜と思います。
だから多分、レトリーブもきっとそのうち、恐らく時間がかかっても、多少の挫折はありつつも、一進一退を繰り返しながら、まだゴールは程遠いけれど、出来るんじゃないかな〜と薄い期待を抱いております(笑)
posted by おこげママ at 21:49| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

おこげのおはげ

おこげの背中にハゲっちょができたのは去年の8月のこと。

アカラスを疑って心配しまくったりとか、
アカラス検査のために皮膚を採取したせいでなかなか毛が生えそろわなくて、心配しすぎた自分に後悔したりとか、
おこげちゃん→おはげちゃんに改名の危機が襲ってきたりとか(笑)、
このままもしかして毛が生えてこないのかと不安になったり、
このハゲっちょには悩まされたものです。

だっておこげはそれでも一応女の子だし。
ちょー目立つ場所だったし。

なんだかんだで8ヶ月経った今日この頃。
ようやくハゲも目立たなくなってきました!

060415_2237~01.JPG
まだちょびっと薄いところがあるんですけど分かるかな?

一番ハゲハゲだった頃の写真はあえて撮ってないんです。

後もう少しでキレイに生えそろいます♪
posted by おこげママ at 21:30| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

残念なお知らせ

去年の8種ワクチンでアレルギー反応が出てしまったおこげちゃん。
顔がパンパンに腫れてしまってびっくりしました。
あわてて病院で見てもらって、腫れ止めのお注射を再度打ってもらったのでした。


今年のワクチンはどうしたものかと思って病院の先生と相談した結果、ワクチンの抗体検査をすることに。
これで抗体が充分残っていれば、今年のワクチンは接種しなくてもいい!

ハズだったのですが、

先ほど検査の結果が出たということでお電話を頂きました。
ジステンパーだけは抗体の数が少なくなってしまってるので、やっぱり今年もワクチン接種は必要とのこと。
なので、去年のメーカーとは違うところのを使ってくださると言うことと、予め腫れ止めの注射も打っておくこと、ワクチン接種は午前中にして午後は様子を見ること、になりました。
ちょっと心配ではありますが、充分に気をつけてワクチン接種に臨みたいと思います!

今年はお注射しなくて済むかなと思ったので残念。
しかもおこげはお注射2本です。かわいそうに。
GW中にでも行ってこようかな。


060420_2242~01.JPG
バーベル風おこげダンベルで練習中!
カメラ目線になっただけ成長しました(笑)
posted by おこげママ at 22:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

