2005年12月31日

今年もお世話になりました

2005年ももうすぐ終わりです。

今年おこげと遊んでくれたお友達の皆、ありがとうございました!
皆さんのおかげで、おこげ家は今年もとっても楽しくて充実したものになりました。



最後に今年一年を振り返ってみようかな。

まずアジリティの大会にでたこと。
ダメダメなりに楽しめました。

避妊手術もしました。
傷口がぱっかりしちゃったりなんかして、とっても悩んだりつらい日をすごしましたが、
今ではすっきりした気分になれました。
そして励ましのお言葉を下さった皆様にはとても助けられました。
おこげもがんばりました。

おこげは今年で2歳になりました。
どんどん大人になっていくおこげに、うれしいような少し寂しいような。
これからも一日一日を大切にしたいなと思います。

はげができました。。。。
未だにきれいになってないので、早く治るといいな!!

通い始めて一年経ったお教室。
マスターハンドラークラスへのテストにはかなり苦しみましたが、
おこげの頑張りには感謝です。
来年も頑張ろうね!


最後に2006年の抱負をひとつ。
「元気で楽しい一年に!」

来年も宜しくお願い致します!!

画像 066.jpg
おこげも年越し蕎麦を食べたので、来年も細く長くがんばります!(?)

posted by おこげママ at 22:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

犬ともっと仲良くなる方法

画像 001.jpg


はい!記念すべきおこげちゃんのデビュー本です!

この本は、おこげの通っているお教室のMIT(マスターインストラクタートレーナー)、テリー・ライアンさんが代表を務めるLEGACY JAPANのサイトで書き下ろしているTraining Tipsをまとめたものだそうです。
(説明が違ってたらごめんなさい)
ワンコとの生活の中で困ったことについて、解決方法のいろいろなアイデアがつまっています。


さて、おこげちゃんはどんな感じかといいますと、
画像 003.jpg
クッキーちゃんと一緒♪

画像 004.jpg
なんとおこげのページ!(チンチンの教え方です)

画像 005.jpg
「ガクッ」もできるようになった甲斐がありました〜♪


こんなことで不謹慎ではありますが、お教室に通っていてよかったな〜と・・・・しみじみ思っていたりして。
素敵な機会を下さってありがとうございました!
この本はおこげんちの家宝にいたします〜!!!
posted by おこげママ at 22:34| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

母さんの夜なべ Part III

余った毛糸でお帽子リベンジ。

画像 007.jpg
ポンポンが思ったよりかわいくできました♪

画像 012.jpg
かぶせてみました(笑)
ウケます!

画像 018.jpg
せっかくなのでお外でも写真を撮ってみました。


・・・・ま、まあ毛糸代だけなら30円くらいなのでよしとしましょうか・・・
posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

おこげ皿

パソコン見すぎて目が痛いです・・・・・

おこげのお皿探してます。

無題.bmp
こんな感じのとか、

dish.bmp
こんなのとか見つけました。

なんかいっぱい見すぎてよくわからなくなってます。

2番目のがいいかな〜とも思うのですが、ちょっと大きいんだよね。

table.bmp
しかもテーブルも欲しくなってきたし、、、、、、

悩む悩む。。。。。
posted by おこげママ at 23:33| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

クリスマスプレゼント

最近写真がなくてつまらない感じです。。。。
もっと頑張れ!私!!

ところでそろそろおこげのクリスマスプレゼントをどうしようかな〜と思ってたりします。
ていうかもう今週末じゃん。
何事にも取り掛かるのが遅いのです。
夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプですね。

それはさておき、検討しているのは陶器のフードボウル。
ネットとかで探してるんですけど、なかなかビビビとくるものが見つかりません。

ちなみにおこげ家のクリスマス3連休の予定は、
23日→お教室
24日→チムカモハイキング
25日→女友達と下町散策
と、まったくクリスマスムードはありません!

強いて言えばケーキがあるのみ。
クリスマスとはケーキを食べる日、ですよね?(笑)

あ、そういえばゴールドクレスト買っちゃうぞ計画もお流れになりました。。。
posted by おこげママ at 23:00| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

プチお預け

一日延滞してしまったDVDを返しに行くべく、必死で自転車をこいでたら
前方からラス君がやってきました!
これからモスdeランチだというラス君ママさん。
またしてもすごい偶然!
と、いうことで、延滞料@¥320×3本(高い!)を払ったあと、
おこげも連れてご一緒させてもらいました〜。

おこげは「なんだまたいつものところか〜」くらいにしか思ってなかったみたいで、
ラス君&ママさんの姿をみて大喜びしてました♪
よかったね!

でもってこないだ届いたりんごをラス君にもおすそ分けしようと思い
私が自転車で家に戻ってりんごを取ってくる間、
試しにラス君ママにおこげを預けてみました!

いつもの河原で待ち合わせをして、おこげとの再会まで約10分。
モスから河原までも普通に歩けば10分かからないくらいなんですけど、
私がりんごを持ってどきどきしながら河原に着いたときにようやくラス君一行が到着。

私と別れた時にはいやいやをして歩かなかったから、
その後あきらめてちゃんと歩いてくれたのかな?と思ったら、
やっぱり歩かなかったらしい(汗)
でも自分からラス君ママに抱っこをせがんで抱っこして連れてきてもらったそうです。

うーん、やっぱり飼い主と離れ離れになって一番問題なのは
チムカモの中ではおこげですね。。。。

でもほんの10分の別れの後、感動の再会を果たしたおこげ親子は(母だけかもしれないけど)いたく感動したものです(笑)
母にも問題ありかなあ??

ラス君&ママさん、お世話になりました〜!!



夕方からは久しぶりに日本に帰国されてる「太太日記」の太太姐さんともう一人の姐さん(漢字は間違ってません!)と遊んでもらいにお出かけしてきました!
いや、ほんとに日記でもわかる通りのステキなお姐さんズなんですよ。
二人とも美人なのに、すっごいおもしろいのです。
とっても濃厚な?楽しい時間になりました!
また遊んでくださいね〜!!

posted by おこげママ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ガクッ

DSC06750.jpg
人生悲観中(うそ)


「ガク」が大分上手になってきました。
フセしているときはその姿勢のまま床にあごをつけますが、
場所を指定すると(たとえばクッションの上とか、肩の上とか)そこにあごを乗せてくれます。

最近、と言っても今週だけだけど、あんまりお外に行かないので(今日もおさぼり)、
おうちでの暇つぶしです。
あとは相変わらずうまくならないけどティッシュの練習と。

ひきこもりになるのは簡単ですね。
posted by おこげママ at 23:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

りんごが届きました

ここんとこおこげは夜のお散歩完全拒否をしておりました。
私が準備万端の格好で、玄関から「おこげ、お散歩行くよ〜!」と呼ぶと、
廊下の先からこっそりとこちらを見て、そそくさとコタツへ逃げ込むのです・・・・

まあ嫌なら無理はするまいと思っていたのですが、
全然動いてない割には食欲はすごいし、
昨日の夜はお布団の上で暴れまくるしで、
今日はちょっと強引にお散歩へ連れ出しました。

河原についたら着いたでうれしくなったらしく、
しばらく一人ですごい勢いで走り回っておりました。
なんだ、やっぱりお散歩すきなんじゃん!
毎日じゃなくても寒くてもつれてきてあげることにしよう。

ああ、暖かい日中にお散歩ができるのが一番なのにね。。。。

おうちに帰ったらお友達のゆみゆみさんからたくさんのりんごが届いてました♪
おこげも好きなのでありがたく頂きま〜す!
ジャムとか作るのもいいかも。
ゆみゆみさん、ご馳走様でした!ありがとねん♪
posted by おこげママ at 22:57| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

母さんの夜なべ part II

DSC06717.jpg
おこげセーターできました!


毛糸自体は200円かかってませ〜ん。
・・・が、結局本とか毛糸針とか輪針とかいろいろ買う羽目になってしまった(涙)
でも初めてにしては、そして見よう見まねにしては良くできたかなあ??

DSC06727.jpg
着せてみました。
後ろから見るとまあまあなのですが、

DSC06734.jpg
横から見ると明らかにブカブカです(汗)
もっかいほどいて編みたくないよ。。。。。。

そしてさっき気がついたのですが、胸囲とか服のサイズを測ってから編めばよかったんじゃん?!
って、当たり前すぎて何でそんなこと考えなかったのか、われながら不思議です。
自分のアホさ加減にがっかりです。。。。はあ。


今日はお出かけしようと駅まで行ったら、またしてもばったりお散歩中のラス君に遭遇!
久しぶりに会ってテンションがあがったおこげは、ラス君に遊んでもらえることになって相当目一杯喜んでおりました。
よかったね♪おこげちん!
posted by おこげママ at 21:42| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ニート週間

実は、というほどでもないですが、今週母はニート生活です。
なのでおこげとのんびりぐうたら生活開催中です(笑)

昨日はお掃除ついでに遂におこたを出しました。
おこげは去年おこたデビューを果たしたのですが、おこたの醍醐味は覚えていたらしく早速こたつむりです(ふるい・・・)

昨日は暖かい昼間にお散歩♪
DSC06673.jpg
おこげの大好きなハトもたくさん〜!
やっぱり明るいうちのお散歩の方がおこげもうれしそうな気がします。

DSC06680.jpg
モスに行ったらテラスにツリーがありました♪
うちにもツリーがほしいなあ。。。
皆(私が植物を枯らすのを知っている人→おこげパパ・ゆみゆみさん)の反対を押し切り、ゴールドクレストを買おうと計画中。

今日は午前中に病院へ。体重はまったく変わらず3キロでした・・・・むむむ。
爪きりと肛門腺をお願いしてすっきりしたあとは、久しぶりにboa sorteさんでランチ。
お店のお姉さんもおこげを覚えていてくれました。

ランチ後はそのままロング散歩を兼ねてセンター北のペットエコへ。
いろいろ買出しをして、Mピンのカレンダーまでかってしまいました♪

ところで帰りにミスドへ寄ってドーナツを買ったのですが、あのプレゼントもらえるカードって、いつからスクラッチじゃなくなったのですか???
久しぶりに貰ったら削るところがなくて、1枚1点でびっくり。
せっかく今日で勝負を決めようと4枚貰ったのに!
ってすごい昔のことだったらどうしよう。。。。時代に取り残されてるかも。

明日もおこげとお出かけする予定です♪
平日はどこも空いてていいですね〜!もりもり遊ぶぞ!!
posted by おこげママ at 22:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

おこげギャラリー

DSC06670.jpg
親ばか絶好調!


皆さんやってらっしゃると思いますが(やってますよね??)、おこげんちのギャラリーを公表してしまいます。

右2点は、松本君が来るというイベントでやってた写真撮影の時のもの。
大きくプリントして、フレームも買ってきました。
HPにも使ってる写真です。相当気に入ってます(笑)

真ん中は時計。

その隣は、クッキーちゃんパパがアジ大会のときに撮ってくださったもの。
きれいなフレームに収めて頂きました!
背景の緑がいい感じで、とってもステキです♪

左端は火星の権利書。
これで火星に移住するときも大丈夫です(笑)
その上は猫の置物?

一番下にいるのは、本物のおこげちゃんです。
posted by おこげママ at 21:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ハクション!

・・・風邪ではありません。
が、母は「ハクション」にまいっています・・・

実はこないだのお教室でトリックの話になり、
「ハクション」のコマンドでわんこがティッシュを持ってくる、というのをおうちで練習してきましょう!というものすごい展開になったのですが、
早速行き詰っております。。。。。

今までやってたトリックからはいきなりレベル高すぎです〜。
トリックって一発芸だと思ってたけど、これって一発じゃないもん(涙)

おこげはティッシュをびりびりするのは好きなので、箱から一枚引っ張り出す、
というのはできるのですが、その後が問題。
一度銜えたものをず〜っと銜え続けることができないのです。。。
だもんで、何かを飼い主に渡すということも知らないし。

むだにティッシュの使用量がかさんでいきます(笑)
もうどうしたもんかわかりませ〜ん!

ちなみにおこげができるトリック(一発芸というよりか一瞬芸?)。
そろそろメモしておかないと何ができるのか忘れちゃうよと先生にアドバイスを頂いたので、ついでにここにメモっときます。

*マワレ・ターン(右回り・左回り)
*オテ・オカワリ
*チンチン
*ハーイ(チンチンの姿勢で左手を上げる)
*ナァニ?(首を傾げる)
*ジャンプ(足の上を飛び越える)
*クグレ(股の間をくぐる)8の字・足ウィーブ練習中
*ヤッター!(その場ジャンプ)
*コンニチワ!(前足はフセ、後ろ足は立った姿勢)
*ドーン(ジャンプして前足で飛びつく)
*ガクッ(あごをつける)
*アラウンド(飼い主の周りを一周する)
*ターン(ターゲットの周りをUターンして戻ってくる)
*ヴー(ワンと吠える)
*アウ(アウと吠える)練習中
*イエーイ!(2本足で立つ)
*2本足で立って歩く(前・後)練習中
*ゴロン(横向きになる)練習中
*チョン(ターゲットにお手てでタッチする)練習中
*何キロ?(体重計に乗ってオスワリ)
*チュウ(キスをする♪)
*キャッチ(ピヨピヨおもちゃ限定)練習中
*チュキチュキ(体をすりすりする)
*バック(後ろに下がる)

そんなもんかな?
ほんとに一瞬でやるものばっかりなことに気づかされました。。。

これから覚えたいなと思っているのは、
立ったままマワル・ターン、あくび、ホフク前進、ウインク(先生おすすめ)などなど。
。。。やっぱり一瞬芸だ。
だいたい母が難しいことは考えられません。。。。

教えるのが一番面白かったのは「コンニチワ」かな。
やり続けてたらできるようになったのは「ガクッ」。
こうして書いてみるといろいろ思い出してなかなか楽しいですね。
posted by おこげママ at 23:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

♪母さんは夜なべをして

DSC06657.jpg
ぼうし〜とマフラー編んでくれた〜♪(字余り)



100円で毛糸が買えることを学んでから、ちょっと編み物にハマり気味。
おこげのだと飽きる前に編めちゃうし!←かなり飽きっぽい人
この帽子&マフラーも1玉でできちゃいましたよ♪

しかしせっかく編んだお帽子ですが、おこげちん頭が小さ過ぎて、被る事ができません(涙)
お耳がすぐに冷たくなっちゃうから帽子を被せてあげたいんだけどなあ・・・・
なにか別の手を考えよう。

そして次回はセーターにチャレンジ!するかもしれません。
でも綴じ方がいまいちわかってないんだよね・・・・
本買わないとムリか?!←100円毛糸の意味がなくなってしまう〜。。。
posted by おこげママ at 21:34| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

こげずきんちゃん

DSC06646.jpg

「おこげちゃんはどうしてそんなにかわいいの??」
posted by おこげママ at 20:48| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今更ですが

DSC06633.jpg
ファイテ○、おこげにもゲ〜ット!


これ、三つ編みにするのすご〜く難しかったんですけど、私だけ??

何かいいこと起こるといいな♪
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

探してま〜す

85545899.jpg
本日フューチャーされるのは、左側でひっそり佇む哀愁たっぷりの水牛さんです。
てか、右上の人、怖すぎる・・・・・


実はこれ、ワンコ用のおもちゃのボールです。押すとピーピー鳴るヤツです。

おこげのお友達、クッキーちゃんお気に入りのおもちゃだったのですが、
いざもう一個ゲットしようと思ったらなかなか見つからないのです。
ネットでもおもちゃは数がありすぎて探せません。。。。

どなたかどこかのショップまたはネットで見つけたらご一報下さい!
ちなみにイタリア、fer plast社製です。

どうぞ宜しくお願い致します!
m(_ _)mぺこり〜
posted by おこげママ at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

何キロ?

DSC06611.jpg
「おこげ何キロ?」


体重計に乗るのが少しずつ上手になってきました。
コマンドは「何キロ?」です。

そして気になる体重は、というと、、、

2.8キロ?!

もしかしてダイエット成功?
posted by おこげママ at 22:35| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

お嬢セット

DSC06598.jpg
「こっちの方が似合うかちら?」


ポンポで買ったマフラー&お帽子のセット。
カタログを見たら「お嬢セット」というネーミングでした(笑)
ウケるけどかわいいでしょ??
posted by おこげママ at 23:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

100円マフラー

DSC06590.jpg

100円ショップに毛糸が売ってましたので。。
posted by おこげママ at 23:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

撮影会?

おこげが通っているお教室の一番偉い人(なんて説明だ・・)である、
テリー・ライアンさんが今度本を出版されるとのこと。
その本の挿絵的?な感じでワンコの写真を使うそうで、お教室に通っているコ達を撮影してくださるとのことで、昨日の夜10時くらいにおこげにもお誘いの電話を頂きました。

勿論今日は普通に仕事の日だったのですが、私的には「仕事<写真撮影」であることは間違いなく、それでも午前中だけはちゃんと会社に行きました!←全然偉くない
こんな機会は滅多にないので、いた仕方ないことです。

会社に行ってからダメだったら諦めようとは思っていたものの、前日におこげは念入りに準備(笑)
シャンプーと、初めてコンディショナーなんてものも使っちゃいました♪(丁度ちょっと前に買っておいたんだよね〜)

お教室につくと既にクッキーちゃんがいて、カメラマンさんがくるまでお茶を頂いていたのですが、カメラマンさんがなかなか到着せず。。。
クッキーちゃんママのお仕事の時間がせまり、後から時間が空いた時に再度いらっしゃるということになってしまったのだけれど、無事に撮影できたのでしょうか??

さて、おこげの撮影を始める前には、カメラに慣らして下さったり、シャッター音を怖がらないか確認して下さったりして甚く感動。
「チンチン」の写真を使って下さるということで、最初はそのポーズから始めたのですが、おこげのできるトリックをいろいろとやったりなんかして、沢山の写真を撮ってもらえました。
お外に出てお散歩風景チックなものも撮ったりとかして、まるでモデルなおこげと付き人の母の気分です(笑)
30分くらいは時間を割いて下さいました。
母、感激です。

ああ、それにしても緊張しました。
おこげも頑張ったせいか、お家に帰って来てからはお寝んねしています。

願うは全部ボツにならないことのみ。せめて1枚くらいは載せて頂きたいものです(祈)

それから心配なことはというと、白黒写真になるそうなのでおこげの顔が判別できるかということと、背中のはげっちょが見えないといいなあということです。

それにしても本はいつ出版されるのか聞いてくるのを忘れました。。。。。
posted by おこげママ at 23:01| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

