2006年03月21日

草アジスクランブル 3rd @寒川

懲りずに今日もアジに参加してきました!
ちょっと風は強かったけど、お天気にも恵まれました。

で、結果から言いますと、、、、、


画像 307.jpg
BOP→2位
BAG→2位


という走った本人もびっくりの嬉しい結果になりました!
あくまでも結果です。真実はちょっと違うんですケドね。

真相はどうであれ、もらえるもんはもらっておけということで、でも初めての入賞はほんとにうれしかったです(涙)
今回は入賞できるなんてことは全く思ってなかったので。

だがしかし!真実はと言うと、
BOPでは一箇所どうしようもないハンドリングミスをしてしまってかなり反省。なのであんまり納得がいかない走りでした。
表彰辞退のワンちゃんも1頭いたので3位から繰り上がっての2位。
それでも一応はクリーンランできたのでこちらはまあ、良しとするとして、

BAGの方は拒否が2つもついての41秒台なんです。
このクラスでは表彰辞退のワンちゃんが5頭もいて、そんなへなちょこおこげでも繰り上がりに繰り上がっての2位(なので本当は7位なんです)。
まさに棚ボタです(笑)
しかもこのクラスの本当の優勝はビリくんなのでした!
ビリくん、表彰辞退でありがとう!(笑)そしてすばらしい走りを見せてくれてありがとう!
いつかおこげもビリくんのようにかっこよく走りたいものです・・・・

画像 310.jpg
そしてそのヒーロービリくんと♪
(左からビリパパさんのおやつに釘付けのおこげ、いつでもどこでもマテは完璧なラスくん、キュートだけどすごい実力の持ち主ビリくん)


ビリくんはすごくテンションもいいし、パパさんのハンドリングがやっぱり上手ですね〜!勉強になります。
ビリパパさんにはおこげのあのへっぽこ走りを見られてるので、入賞しましたなんて日記に書くのはお恥ずかしい限りです。
お土産もありがとうございました♪♪
またご一緒できたら嬉しいです!

BOPでは同じお教室のビーグル、ビルマくんも初出場ながら3位に入賞!
先週おこげと一緒に練習してもらったのですが、その練習が利いたんでしょうかねえ??嬉しい限りです♪

それから今は雲の上の存在のキャバリアのウィルくんも、ものすごいスピードで優勝してました。すごすぎます!ウィルくん!

一緒に行ったラスくんは、BAGでは際立った脱走もなく(笑)いい感じで完走できました♪脱走防止策その2(皆でタープから姿を隠す)は功を奏したかな?次回もこれで行きましょう!

クッキーちゃんはというと、久しぶりのアジ大会でテンションがいい具合にあがったようです(笑)
でも心配していたAフレームもドッグウォークもいい感じでした!!やっぱり皆で練習してから、次回に期待です!!

そしてクッキーちゃんもラスくんもおこげの初の表彰式?に、遅くまで残って付き合ってくれてありがとうございました!
一緒に喜んでくれるステキなお友達がいて幸せです。

そんな訳で棚ボタで調子に乗ったおこげ母は、次回4/2初アジ@寒川にも参加する予定です!

今日はミニピンの日だったのでミニピンの神様がおこげに微笑んでくれたのでしょう。
そしてその後ミニピンオフに向かうおこげなのでした。
・・・続く
posted by おこげママ at 22:02| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

おしっこの悲劇

OPDES初参戦致して参りました!

早起きして7時にはラスくんちの車に乗せてもらい出発。
1時間ちょっとで千葉までついたのですが、もうすぐ着くって時におしっこが我慢できずになんとラスくんちの車でやっちゃいました・・・(汗汗)
防水のカバーがされてたので、直接シートに染み込む事はなくって一安心したのですが、ほんとにすいませんでした・・・・(涙)

朝起きてからウン○をしてなかったので、そっちかなと思っていたらおしっこの方でした。
おこげも「もうだめ〜!」のサインがあったのですが、ダメ母でほんとごめんなさい。(反省)
こうしておしっこの悲劇は始まったのです。。。。


で、本番のアジの方ですが、ビギナークラスは障害も8個でトンネルとハードルのみの「コ」の字のコース。
コース自体は簡単かなっと思っていたのです。
が、トンネルがコースの丁度直角部分に2つ置かれていて、結構長くて入り口から出口は全く見えなくなっているので、おこげ大丈夫かな〜?と心配していたのですが、その不安は的中しました。

1走目はトンネルの手前で躊躇し、一応入ってくれたのですけど中を確認しながら(笑)出てきた模様。で、ジャッジがやさしいからか拒絶はなくほんとに情けない感じではありますが一応クリーンラン。。。。?28秒くらいでした。

2走目は少し慣れたのか、やっぱりトンネルに多少戸惑いはあったもののこちらもお情けでのクリーンラン。。。少し早くなったけどそれでも19秒・・・・・
(ちなみに早い子は7秒台とかですからね。。。)

画像 190.jpg
ハードルは大分いい感じです。無駄に高いジャンプ!

結果は25頭中16位でした!(笑)
まあがんばりましたよ、おこげさん!
それからやっぱり練習は大事だなと。(今更?)

ノービス1にも参加しました。こちらは最初はいい感じでコースを回れていたのですが、残り3つのハードルの残したところで、おこげちゃん、またしてもおしっこが出たくなっちゃいました・・・・・

で、失格。(笑)

完走できてたらな〜とは思いますが、こればっかりは仕方ないです。
またしても母の責任です。おしっこのタイミング、難しいですね〜。
お教室の先生のお話だともしかしてカーミングシグナルの意味もあったのかもしれないと言う事です。

画像 201.jpg
「おちっこでちゃいました!」

ラスくんの方はと言うと、アジではちょっと逃走しちゃったものの、オビの方ではなんと3席入賞です!!おめでとう〜!
傍から見ててもアジの時とオビの時ではテンションがまるきりちがいます!(笑)かっこよかったですよ♪
ラスくんはオビでも活躍の場が広がっていってうらやましい限りです。

そんなこんなで、めでたく表彰式も終えて帰宅。
ラスくんパパさん運転ありがとうございました。

画像 213.jpg
お疲れで眠いラスくんをちっとも寝かせないおこげの図。

次回のアジは3月の草アジ@寒川になりそうです。
次(こそ?)は頑張るぞ〜!!!
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

びんぼうソフトトンネルもどき

昔作ったびんぼうスラロームに続くびんぼうアジグッズその2!

画像 186.jpg
びんぼうソフトトンネル〜!!
(ゴミ箱の中は気にしないでください・・・)

小さめのダンボールに袋の底を抜いたものを両面テープでくっつけてみました。
よりびんぼうを際立たせるのが、わきに置いたゴミ箱と上に載ってるロボット。
ダンボールがへなちょこなので、両脇と上から固定しておかないとペシャンコに倒れるし、おこげがくぐる間にずるずると引きずられてしまうのです・・・・

画像 190.jpg
なんちゃってって感じではありますが多少練習にはなるかな??
posted by おこげママ at 21:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

オプデスに出るぞ!

さて、今年のおこげもアジに励みたいと思います!
(って全然練習してないけど)

ラスくんから2/25に千葉で開催するオプデスにお誘いしてもらったので、
これが今年初のチャレンジになりそうです。

ビギナーとノービス1に出場しようと思います!
コースは見た感じ簡単そうなので、目標は全走(ビギナー×2、ノービス×1の3走)クリーンラン!←高望みしすぎ?

もう少ししたらジャンピングとかも出てみたいな〜。。。
タイヤとシーソーは未だちゃんと教えてないのでまだまだビギナーからは抜け出せませんね。。
もっと近くに練習できるところがあるといいんだけど。

そんなこんなで今日、ラス君ママさんが申込書をもっておこげんちに来てくれました。
久しぶりに会ったのでおこげは喜んで大興奮!
相当うれしかったらしいです。
いつもは食べない豚耳も食べて、その後ゲボしてました。。。。
ラスくん&ママさん、どうもありがとうでした!

P.S.クッキーちゃん&むーちゃんも参加しませんか〜??
posted by おこげママ at 23:14| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

初アジin寒川

6月に大会に出てからこの10月まで4ヶ月間、1本のハードルも跳んでないおこげですが、
ぶっつけ本番で今日の大会に挑みました。
だいたい、ハードルやらトンネルやらちゃんと覚えているのかすら怪しいという状態(笑)
このチャレンジ精神だけは認めてやって下さい。。。。

そんなチャレンジャーなおこげとラスくんは、今回はビギナーセットと言う事で、でBOGとBAGに出走しました。

それから嬉しい事に、ネットでお友達になったロイちゃんが応援に駆けつけてくれました!
DSC06472.jpg
いつもネットで見るロイちゃんです〜!感激!
おこげと比べると大きさがこんなに違う〜!!!
(ちょっと仲悪い感じの写真になっちゃいましたが。。。。。)

ロイちゃんはきりりとしたお顔が印象的な美人さんでした♪
さすがにミディアムクラスというだけあって、ジャンプがとっても高いんです!


そしておこげの出走直前に、今回の大会参加は見送ったクッキーちゃんとむーちゃんも応援に駆けつけてくれました!!!

おこげもこれでテンションが上がったのか、一走目(BAG)は拒絶が一回(多分)あったものの、無事に完走。
心配していたコンタクト障害での頂上で休憩という事態も免れて、久しぶりの走りにしてはおこげ母はとっても満足でした!
ちゃんと覚えてくれてるものなのね、おこげでも。

ラスくんの1走目(BAG)は、ママさんが心配していた通り、テントの近くを通るコースだったため、パパとお友達のところへ一目散に戻って来てしまいました。。。残念〜!
戻って来た後の、ラスくんのやり切った感じのお顔、思わず「お疲れ!」と声をかけたくなってしまいました(笑)


2走目のBOPまでは休憩もはさみ、かなりの時間がありました。
ここでも応援にアジの先輩、コーギーのハナちゃんが、弟のボーダーコリー、カイ君をつれてやって来てくれました!カイ君がアジを始めたらすごいんだろうな〜と今から期待大です!

それからお友達と写真撮影をしたり、遊んでみたり、そのうちおこげもお疲れモードに。
DSC06480.jpg
「あたち、ねむいんですけど」

かわいそうなのでBOGが始まるギリギリまで寝かせておいてあげることにしたのですが、これが裏目に出ました。。。
スタートしてからしばらくはスピードは遅いものの、1走目に比べればちゃんとこなしてくれている感はあったのですが、トンネルに入る直前で止まってしまいました。
なぜ?と思って一生懸命呼んでみたのですが、ちっとも来る気配がないので戻ってみるとなんと「おちっこスタイル」に!
そうか、寝起きだもん、もよおしちゃったのね・・・・・・・・
あわててリンク外にでましたが、もちろん失格(笑)

完全に母が悪いです、、、、おこげよ、ごめんね。。。。
うーん、改めて出走前のコンディションというかテンション作りとか難しいものだな、と思いました。
まあ、これで一個学んだということで!
なにせ今回は1走でも完走するのが目標だったので全然構いません!!

それに4ヶ月の間に少し成長したこともあって、それはスタート時の「マテ」。
今回は「おこげはちゃんと待てる!」と私がかなり信頼していました。前回までは全くなかった事です(笑)
2走目はすでにおちっこがしたかったからかオスワリのままだったけど、ちゃんとマテしてくれたし、1走目はちゃんと立ってマテ&コマンドで走るができました。
小さい事ですが、おこげと母にとってかなり意味ある実績になりました。
(でもでもロイちゃん、ほんとこんな低レベルの応援になってしまってごめんね・・・)

そしてラスくんの2走目!ハナちゃんのママさんから脱走しなくなる裏技?を伝授してもらい、準備万端で臨むラスくん&ママさんチーム、そして応援席のラスパパさん(笑)
スタートしてからはキレイにハードルをこなすラスくん、そして何本かを跳んだ後、やっぱりこちらに向かって走ってきます!
そこでパパさんがラスくんに向かって丸めた新聞紙を振り回し、「こっちに来ちゃダメ!」と怒ります。なぜだか分からないけどパパに怒られたラスくんは、ママの元へ戻って行きました!!!
作戦大成功♪
パパさんは一見競馬場にいる人のようにも見えましたが(笑)、ラスくんに対する愛の鞭でした!
パパさんのがんばりがおもしろいやら、ラスくんがその後ちゃんと完走してくたことが嬉しいやら、今日一番の達成感があったように思います(笑)

次回はもう少し練習してから臨もうと誓うラスくんとおこげでした。
でもたくさんのお友達に応援に来てもらえて、久しぶりのアジはとっても楽しかったです!

寝ずに駆けつけてくれたクッキーちゃん一家&むーちゃん、そして遠くから来てくれたロイちゃん、競技会の途中でわざわざよって下さったハナちゃん、ありがとうございました!!

それから行きも帰りも大変お世話になったラスくん一家、どうもありがとうございました!
posted by おこげママ at 22:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

見れるかな?

今日はお散歩に出かけて、いつもの河原に着いたと思ったら雨が降り出して来た。
お友達もまだいたから少〜しだけ遊べたけど、今日の運動は全然足りません。
雨だから仕方ないけど、だからと言っておこげは分かってくれません。

今週のお仕事も明日までだし、土日は沢山遊ぼうね。
というか今週ず〜っとだるくて眠いんですけど・・・沢山寝たい・・・

こないだのアジ大会の時の様子をむーちゃんちがビデオに撮ってくれたので、早速鑑賞させて頂きました。
自分の一生懸命な姿は見ていて恥ずかしい・・・
でもお友達が走ってるところも見れたし、いい記念になりますねえ、これは♪
いつかこのビデオを見返して、「成長したなあ〜」と思えるときが来るといいな。。。まだまだ先かしら???

そんな私のこっぱずかしい動画(デジカメなので小さくてわかりにくいけど)もあるので、試しに載せてみます。

JOP.MPG

クリーンランと言っても、こんなもんです(笑)
posted by おこげママ at 21:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

初アジ!

もろもろの不安を抱えつつ、とうとう本番となりました!

DSC05155.jpg
(会場はこんな感じです)

今日の日記は長いので、とりあえず(良い)結果からご報告。

BOPでは我らが期待の☆、クッキーちゃんがなんと堂々の3位入賞です!!
すごいっす!かっこいいっす!さすがっす!
そして1位は同じお教室の黒キャバのウィルくん!!
知ってる子が入賞するのはとっても嬉しい♪
成長の過程も知っているので、感激もひとしおなのです。

ほんとにほんとにおめでとう〜♪♪これからも期待してます!


次にお友達の結果。
ラスくんはBOP/BAGで完走&どちらも6位入賞。おめでとう〜!さすがです!
パパの前でいいところ見せられたかな??
しかしラスくんの本気はこんなものではないよね。今後に期待です!!

クッキーちゃんはもう言う事なし!
ステキな賞状も貰えました♪いいないいな☆
次は優勝目指してね♪♪

むーちゃんは、パパ2走/ママ2走だったのだけど、やっぱりパパとはまだ早かったですね・・・・
おこげパパもそうなのだけど、今後はまずパパとの絆を深めるのが大事ですね。
最近お教室では絶好調なむーちゃんだっただけに、期待してたから残念!
またがんばろうねえ!!

チャタロウくん、おこげと出走順が近くてあんまり見れなかったの(汗)
でも小さい体で、初めての大会でよく頑張ったよね!
また皆で来ようね♪お疲れさまでした!

大会後は、ウィルくんやクッキーちゃんの表彰式も見れて、今回は最初から最後まで満喫!
10時間くらい会場にいたことになりますねえ・・・・

その後クッキーちゃんを祝う会&打ち上げ&反省会を兼ねて皆でご飯。
お家に帰ったらおこげも飼い主もバテバテでした。

車の運転をして下さったクッキーちゃんパパさん、タープの設営を頑張ってくれたむーちゃんパパ&おこげパパ(付き添い)、一生懸命走ったハンドラーの皆さま、そして暑い中頑張って走ってくれたワンコ達、皆みんなおつかれさまでした!!!
疲れたけど、とっても楽しかったね♪

おこげについて
posted by おこげママ at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

アジ練

本日6時から2時間、安達さんでアジ施設をお借りして練習をしてきました!
器材をどうにかコースらしく設置して、さあ走るぞ!と飼い主達はやる気に満ちあふれておりました。

DSC05009.jpg
(やる気一杯の様子)

いざスタートしてみると、なぜだかワンコ達は誰一人として集中がありません・・・
脱走に拒絶に、もうなんでもありです。

なぜなんだ〜???貸し切りにまでしたのにい〜???
飼い主のやる気がウザ過ぎた(涙)のでしょうか??

まあ、それでもおこげパパはおこげと一緒に何度かコースを回ってみたし、おこげもちゃんと指示に従ってくれてたと思うので少しは不安も弱まったのではないかな??
確かに脱走も図ったけどね・・・それにしても今日の集中のなさ加減からすれば充分ではないかなと、楽天的に思う私。

スタートの「マテ」も頑張ればちゃんと待てる、とは思うのだけど、今日は待たせれば待たせるほど余計にやる気がなくなるようで、途中から同時スタートにもしてみた。
これが妥協なのかしらん??ようわからん。

タッチ障害の頂上での休憩は全くよくなりません。
おやつで釣ってもダメ。
ああ、困った。困った。
やっぱりお教室主催のアジ練にも参加するべきかな。解決策を教えてもらいたい。

クッキーちゃんとラスくんはやる気を出せればかなりのスピードだし、
むーちゃんとパパさんチームも、キレイに障害をこなしてたし、
チャタロウくんも今日は初めて30cmのハードルをしかも上手に跳んでたし、
皆なかなかイケるのではないかしらん。

後はワンコのテンションだけ!
本番はお願いしますよ、ワンコ達(祈)!!

そんなわけで、なんだかすっきりしないまま練習を終えて、皆で「boa sorte」でご飯を食べました。
キレイでかわいくて、いい感じのカフェです!
お店のオーナーさんがお店を出る時に挨拶に来てくれて、「是非また来て下さいね」とおっしゃって下さいました。オーナーさんもラブちゃんを飼われているらしい。

最後に反省会もできたし、それなりに有意義な練習会だったのでは?と思います。

17日のお教室主催の練習会は、平日なので会社をお休みしなくてはいけないのだけど、この調子だと多分休みますね(笑)
posted by おこげママ at 23:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

安達さん

6/19の初アジ大会に向けて、お友達と練習会を開催することにしました。
前にお教室の練習会で行った安達訓練所さんで、アジの施設を貸し切りさせてもらえるのです。

クッキーちゃん、ラスくん、むーちゃん、チャタロウくんにおこげの5ワンと、ハンドラー総勢9名。皆で17日にしよう!と日にちを決めていざ予約の電話をしてみたら、なななんと、夕方以降の時間帯はすでに予約が一杯!!!がびーん!

安達訓練所に通っているじぞ○くんのママ、わんこかあさんから「混むから早めに予約した方がいいよ〜」と教えてもらっていたのですが、2週間以上も先の事だし、、、と余裕をかましていたのに。。。

あわててお友達に連絡をとって、訓練所さんにも何度も電話をかけて(きっとかなり怪しかったのではないかと思います・・・)、なんとか6/5に予約がとれて一安心。
急な話になってしまったけど、皆の予定も合ったし、よかったよかった。
19日まで少し開いてしまうけど、ワンコ達の頑張りに期待です。

とりあえず、初ハンドリングのこげパパに練習をさせねば。一度コースを回ってみたら少し安心するだろうしね。
こげちんは、高いところからすんなり降りてくれるように練習だな。
私のハンドリングも問題ありありだけど、自分じゃなかなか分からない。。。
皆様ダメだしを宜しくお願いします。

それにしても安達さん、すごい繁盛振りですなあ。
アジやってる人って結構多いのですね。
ちゃんと練習しててすごいな〜偉いな〜と、他人事の様に思ってみたりして。

ていうか6/19って梅雨真っ盛りじゃないの???
posted by おこげママ at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

