2006年05月13日

リアクションバトン

雨でおこげネタもないので、ゆみゆみさんから回ってきたバトンでも。

1.もし道端に宇宙人が倒れてたら?

うーん、宇宙人の見た目にも寄りますかね。
とりあえず記念に写真撮るかな?(笑)
で、見た目が怖かったら遠くに逃げてから警察に通報。
かわいらしかったら、声を掛けて大丈夫か聞いてみる。←言葉が通じるのかは謎ですが。

2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

隠れて証拠写真を撮って言い逃れが出来ないようにしてから、後できっちり納得のいくように説明をしてもらいます(笑)

3.今もし『オレオレ』詐欺の電話がかかってきたら?

多分絶対に引っかからない自信があります。
摩邪風に「ハァ?」とか言って切るかな(笑)

4.大好きな芸能人が目の前にいたら?

目の前にいたら・・・抱きつきたいけど、とりあえず握手くらいはしてもらおうかな。。。。(ジョニー・デップを想像中)
あと写真もお願いしたい〜!

5.変なおじさんの格好した変なおじさんに急に声をかけられたら?

変なおじさんは怖いのでムシして逃げます!
(うちの周りには変なおじさんが多いので)

6.年下に『あんたって子供よね』と言われたら?

実際子供なので、反論はできず。
言われた人にも寄るでしょうが、「うん、そうだよ〜」と軽く流す。
あんまり気にしません!

7.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

「ぎゃ〜」とか叫んで目とかつぶって覚悟してしまいそう(笑)
とっさのことに急に対応できません。

8.バイト中に包丁持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

即座に出します。痛いのやだもん。
出来たら頑張って車のナンバーとか覚えておこうかな。

9.朝目覚めたら背中に翼が生えてたら?

服が着れなくて困る〜。。。。
でも空が飛べたらうれしいかも。

10.リアクションのおもしろそうな5人にバトンタッチ

お暇な方はどうぞ〜。
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

夏に向けて

まっ黒おこげちゃん、夏の直射日光吸収しまくりです。
見ているこちらまで暑くなっちゃいます。

ということで少しでも涼しくするべく、去年からずっと探してる白いメッシュタンク。
ヤフオクで良さそうなのを見つけたので買ってみました〜!

画像 193.jpg
「どうお?」


うーんと、少し大きめだし、丈も長かったので思い切ってチョッキンまでしちゃったし(もともと裾は切りっぱなしな感じ)、、、
、、、、
何より病院服みたいじゃないですか????

母には包帯巻いた時に使うアミアミにしか見えないんですけど。
やっぱり見て買わないといかんですかね。

シンプルすぎるからなのかもしれないので、かわいらしいアップリケでも買ってきてくっつけようかなとも思ってマス。(アイロンでつくやつ限定)

これから暑い夏到来なので、(その前に梅雨があるけど・・・)頑張ってもっと探すぞ〜!!
posted by おこげママ at 23:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

レトリーブ!

毎日ちまちま練習しております。

今はとにかく長く銜えることだけが目標です。
銜えてる最中にクリッカーを鳴らして、鳴らして、鳴らして・・・・∞
ダンベル=銜える物という意識を持ってもらう作戦にしました。

毎日の練習の積み重ねか、スペシャルごほうびのチーズのおかげか、
今日はなんだか明らかに持ってる時間が延びた感じがします!
(でもトータル3秒くらいだけど・・・)

画像.jpg
「うりゃ!」

暗いし、ぼやけてるけど・・・

がんばれ!おこげ!!
posted by おこげママ at 23:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

こげチャリ・リターンズ

060507_1204~01.JPG
こげチャリ復活!



違法駐輪のため、強制撤去されてしまったこげチャリ。(犯人はおこげパパ)
いくら待っても「引き取りに来てくださいハガキ」がこないので、今頃は既に海を越えてしまったものかと諦めておりました。

チャリンコ散歩が定着してしまったおこげは、おうちを出ても「どうして自転車に乗らないの?」と座り込みのストライキを始めるしで、
おこげ母は仕方なく抱っこして河原に連れて行く毎日。


そんな日々を重ね、こげチャリがない生活にもなれた今日この頃。
すっかり忘れてた「引き取りに来てくださいハガキ」が届いておりましたので、責任をもっておこげパパに取ってきてもらいました!

久しぶりの自転車に、おこげも嬉しそうでした♪
これから暖かくなって自転車にも良い季節。
またプチ遠出に繰り出そうと思っております!
posted by おこげママ at 22:17| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

おこげ成分

今流行っているという成分分析占い
おこげで試してみました!

*****

おこげの解析結果

おこげの75%は愛で出来ています
おこげの8%は気の迷いで出来ています
おこげの8%はミスリルで出来ています
おこげの7%は心の壁で出来ています
おこげの2%は成功の鍵で出来ています

*****

別バージョンでも。

*****

おこげ の成分の分析結果

おこげ の35%は貪欲で出来ています
おこげ の33%はガソリンで出来ています
おこげ の20%は美肌で出来ています
おこげ の8%は着色料で出来ています
おこげ の2%はのど飴で出来ています
おこげ の1%はオペラ座の怪人で出来ています
おこげ の1%は独り言で出来ています


・・・・のど飴って
posted by おこげママ at 21:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

テストに向けて?

お教室に行くと、何も予定がない休日も有意義に過ごせた気になります。

ということで、お決まりのモスでランチ後少しお散歩してからお教室コース。
いつもの河原へ行ったはいいけど、ものすごく暑い。おこげもハアハアしているので帰ったほうがいいかな〜と思っていたら対岸にラスくん発見。
少し遊んでもらえました♪
おこげもダイスキなラスくんママに会えて喜んでました。よかったね♪

*****

今日のお教室では、テスト項目を少しやってもらえました。

他人に触られる、のはクリッカーをつかって試してみました。
テストでは立ったままマテなので、動きやすいことこの上なしです。
今日はチーズへのアテンションがものすごく良かったのでおりこうさんにできました。本番でもチーズがあればいいのに・・・・

レトリーブも、やはり今の段階では銜えてる時間を延ばすことが一番のようです。
おこげは自分のお手手で銜えてるダンベルを叩き落とすので、このお手手が出ないようにするのも良さそうです。
こりゃ、まだまだ時間がかかりそうです〜。
持ってきて座る、のはなんとなくパターン化してきたのですが、こちらは一時休戦。

それから危なそうなヒーリング。
コーナーとUターンの強化が効果ありらしいので地道に練習いたします。
いつもおこげが外側についてのコーナーを教えてもらっていたので、今日は内側に来たときにどうしたらいいかを聞きました。
(自主練してると、私の動きにビビって遠ざかるので)
あんまり内側を回ることがないので、おこげに内側にいてもらうことにも慣れてもらうことに。とりあえずおこげを内側にして大きい円を描きながらチューズトゥヒールをしました。
これももうしばらくやって、もっと慣らしていこうと思います。

で、ハウス。
テストではハウスに入ってから2分間待ってないといけないみたいです。
おこげはなぜかハウスが好きなので、ちゃんと私の指示を待って入って頂きたい。
送り出しも5mらしいので、時間を延ばすのと一緒に練習しとかないと。

足元でマテ。
テストでは他のワンコ(2匹)も一緒の場にいるそうです。今日はモネちゃんとエジくんにお手伝いをお願いしました。
おこげもお教室にいるワンコには慣れたのか、ノイくんが追加投入されても落ち着いていられました。いい傾向です。

他にも、私の後ろでオスワリしているおこげにフセのコマンドを出す、とかオスワリしているおこげの後ろに立つ、とかも試してみました。
ここら辺は練習して完璧にしておきたいものです。

やっぱり他人に触られる、レトリーブが最難関かな。
トリックも5個あるみたいだけど、これもこっそり練習しておこう。


っていうかテストまではまだ相当時間がかかりそうですが
posted by おこげママ at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ケーキ食べある記@表参道withカポネ

現在熊本にお住まいのお友達、ゆみゆみさん(5/5からカポネに改名が決定)が里帰りしてくるというので、おいしいケーキを食べに行ってきました!

カポネさんは、私とお友達ですが、いつのころからか立派なお母様になってしまいました。

060505_1116~03.JPG
今日はそんな立派なお母様の長女、7ヶ月のちーたんも一緒です♪
笑顔がかわい〜ですねえ!
ちーたんは、ママ達だけがケーキを食べている間も泣いたりせずにずっとニコニコしててとっても良い子でした。

まずはランチをしに、「DUCAFE(デュカフェ)」へ。
ここはワンコOKなのです。前から行ってみたかったので偵察に付き合ってもらいました。

060505_1119~01.JPG
キレイでオサレないい感じのカフェでした!
次はおこげ連れでケーキを食べに行くことにします。

さて、お目当てのケーキ、まず最初は「PIERRE HERME(ピエール・エルメ)」。
ここのサロンではチョコレート系のケーキしか食べられないので、カポネさんには王道のプレジール・シュクレを、私はキャレマン・ショコラを頂きました。
(写真を撮ろうと思ったら、お姉さんに怒られました〜・・・涙)
プレジール・シュクレはほんとにもう、チョコケーキではピカイチ!だと思うのですよ〜。

2軒目は、「anniversary(アニバーサリー)」。
060505_1324~01.JPG
私が食べたレアチーズケーキです。かわいらしいですね〜♪
ここのお店はウエディング用のケーキとかシュガークラフトもやってるのですが、ショートケーキもかわいらしくてやさしいお味です。

で、3軒目に「Qu'il fait bon(キルフェボン)」へ行こうと思ったのですが激混み。。。
他で時間を潰して1時間後くらいにようやくお店に入れました。

060505_1634~01.JPG
春限定の木苺とホワイトチョコのタルト。
(ちょっとカットが小さい気が・・・・)


とりあえず、行きたかったお店は全部回れたし、ケーキでお腹一杯になって幸せ気分になれました♪

カポネさん、ちーたん、お疲れ様でした&どうもありがとね〜♪
今度はおこげとも遊んでね!
posted by おこげママ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ワクチン

先日の残念なお知らせからしばらく経ってしまったので、今日病院に行ってきました。


体重→2.8キロ。いい感じです。
体温→38.4℃。そんなもんですかね。

先生のお話では、検査の結果ジステンパーの抗体価(と言うらしい)が低いとのことでした。
そしたら今回は5種でもいいのかなと思ったのですが、アレルギーの発症率は変わらないそうなので、一応去年のワクチンとは違うメーカーで、やっぱり8種を打つことに。

最初に腫れ止めのお注射をして20分ほどしてからワクチン接種。
押さえつけられるのがイヤで暴れてましたが、お注射自体はおりこうさんに我慢できました。


お注射後、近くのカフェで一時間ほど待機して様子見。
(という口実でご飯を食べる)
060504_1208~01.JPG
おこげと皮のソファがこれまた似合う!(と思う)
ワンコOKのスペースにソファが増えててうれしかったです♪


ところで病院を出てからはおこげも復活してゲンキだったのですが、やっぱり少し口元と目の辺りが腫れてしまいました。
すごく腫れていなければ大丈夫とのことだったので、病院には行かずにそのまま様子を見ていましたが、今はもうかわいいお顔に戻りました。

うーん、おこげは毎年お注射2本になりそうです。
あ、でもレシートを良く見たら、腫れ止めお注射の分は無料でした。
ありがたいことです。
posted by おこげママ at 22:08| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

フリースタイル発表会

おこげは見学組で気楽に参加してきました!

まずは個人演技の発表から。
画像 172.jpg
フリースタイルの伝道師?Aさんとノイくん。

画像 173.jpg
ゲンキ一杯のかわいらしい演技でした♪Oさんとカイくん。カイくんはまだ11ヶ月です!

画像 179.jpg
そしてチムカモの星、ラスくん&ママさん。
大技炸裂で、ステキな演技でした!

画像 185.jpg
ママさんのフラダンスもステキでした!ハワイからいらした(笑)Iさんとグリュックくん。


ステキな個人のダンスを見せてもらった後には、おこげも含む見学組も参加してグループ演技の練習&発表会になりました。
1時間で振り付けを決めて練習したのですが、こちらのダンスもすばらしかったです。

画像 187.jpg
みんなの息もピッタリ!

画像 188.jpg
コーギーズ!同じ犬種が揃うと、結構壮観ですね。

おこげはと言えば、母が振り付けを覚えきれずリズムも取れず、おこげもうろうろするしで、、、、フリースタイルは奥が深いです。

でも皆で楽しく踊ることができました♪
次回の発表会も楽しみにしています!
posted by おこげママ at 22:48| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

潮干狩り!

世間はすっかりGWです!
遠くにお出かけする予定はないけれど、くやしいのでおこげんちは近場でも楽しもう!と思って久しぶりにおこげとお出かけしてきました。
去年も行った潮干狩り。只で食材もゲット也(笑)

画像 150.jpg
「何してんの〜?」
アサリを探すのです。おこげも手伝ってくださ〜い!

画像 153.jpg
「おこげはそんなことしたくないです!」
おこげは干潟にいる間はずっとご機嫌ナナメで遠くに遠征中。
たくさんの人がいました〜!

画像 159.jpg
「おばちゃん、たくさん取れたね〜!」
でもよそのおばちゃんの偵察はしっかりと。

画像 151.jpg
砂浜にいると、ものすごい手をパーにしてます。
水掻きついてるね?

画像 166.jpg
ようやく陸に上がって、笑顔のこげちん。
青空が気持ちいいのです♪

ということで、今日の我が家の晩御飯、酒蒸しとお味噌汁分くらいのアサリをゲットできました〜!
posted by おこげママ at 19:59| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

