2006年04月29日

フリースタイル

060429_1233~01.JPG
お散歩途中におこげサイズ?神社を見つけました!

神社にお参りした後お教室へ。
今日は、おこげは現在レトリーブで行き詰っているので「楽しいことがしたいです」(←現実逃避)とリクエストしたらフリースタイルになりました。

最初はおこげができるトリックを使って基本の動きを。
ヒーリング中とUターンの時のスピン・ターン(右回り、左回り)、アラウンド(飼い主の周りを一周)など。
最初はおこげだけ回っていたものを、飼い主も一緒に回転したり(母は目が回ってクラクラ)。
何が難しいって、リズムに合わせてってのがまったくムリですね。
リズム感はもともとないし、おこげにはこちらのテンポは伝わらないのでマイペースだし。。。
しかもおこげは足元嫌いなので、やってるうちにどんどん遠ざかったりとか、誘導の手振りが大きいと逃げていったりとか。
それでもトレーニングの要素も忘れずに、足元でおやつをあげるように心がけたりして、刺激のあるなかでも足元にいることを慣らすようにしていきます。
やっぱり基本はヒーリングだし、ダンスとは言え、いろいろ勉強になりますねえ。

それから股の間をくぐってヒールポジションに戻る、とか一緒にバックするなどのちょっと新しいことも教わりました。
こちらはおうちでも練習。

おこげにも何かテーマ曲を考えてくださいとのことでしたが、決めてしまったらなにか恐ろしいことが起こりそうな予感がしています(笑)
でも何がいいかな〜とちょっと考えてしまったりもして。



その後おこげにお留守番をお願いして、母とおこげパパは、
060429_1729~01.JPG
カニ食べホーダイしてきました。

もう当分カニはいいです・・・・
posted by おこげママ at 22:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

下から

アングルなら少しは足が長く見えるかな?
と思って試してみました。


060425_1608~01.JPG


かっこいい写真が撮れた!

と思ったけど、なぜかへっぴり腰。
posted by おこげママ at 22:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

エ〜ン

母、今日はたくさん泣いてみました。

なぜならば、鼻水がでまくっていたからです。
おこげにティッシュを運んでもらうためです。

060425_1221~01.JPG
母の「エ〜ン」というウソ泣きコマンドでティッシュを取りに行き、

060425_1223~01.JPG
手元まで持ってきてくれます♪

ほんとはムービーを取ったのですが、うまく載せられませんでした。。。
このコマンド、母のウソ泣きが気持ち悪いと、おこげパパには大層不評であります(笑)


写真だと健気に運んでくれてるみたいですが、おこげは最後に「ペッ」っとティッシュを放り投げます。乱暴です。
それでもおこげの看病のお陰で鼻水の具合は大分よくなってきました(病は気の持ちようです)

最初は30cmほどしか離れていなかったティッシュ箱ですが、今日は1mちょいまで距離が伸ばせました。

全く出来る気がしなかったティッシュ運び、これのお陰でレトリーブにつながったな〜と思います。
だから多分、レトリーブもきっとそのうち、恐らく時間がかかっても、多少の挫折はありつつも、一進一退を繰り返しながら、まだゴールは程遠いけれど、出来るんじゃないかな〜と薄い期待を抱いております(笑)
posted by おこげママ at 21:49| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

おこげのおはげ

おこげの背中にハゲっちょができたのは去年の8月のこと。

アカラスを疑って心配しまくったりとか、
アカラス検査のために皮膚を採取したせいでなかなか毛が生えそろわなくて、心配しすぎた自分に後悔したりとか、
おこげちゃん→おはげちゃんに改名の危機が襲ってきたりとか(笑)、
このままもしかして毛が生えてこないのかと不安になったり、
このハゲっちょには悩まされたものです。

だっておこげはそれでも一応女の子だし。
ちょー目立つ場所だったし。

なんだかんだで8ヶ月経った今日この頃。
ようやくハゲも目立たなくなってきました!

060415_2237~01.JPG
まだちょびっと薄いところがあるんですけど分かるかな?

一番ハゲハゲだった頃の写真はあえて撮ってないんです。

後もう少しでキレイに生えそろいます♪
posted by おこげママ at 21:30| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ハジケルオコゲ

土曜日だというのに朝も早よからおこげは元気。
ちっとも寝ていられないので仕方なくお散歩に行くことにしました。

マックでランチを仕入れて、いつもの河原沿いにある小さい砂浜?へ。
ここは鳥さんが集まるポイントらしく、鳥好きなおこげはお気に入りらしいのです。

気が付くと対岸にはなんとクッキーちゃん!
川を挟んでお互いに見つめあうクッキーとおこげ・・・
織姫と彦星のようなシチュエーションだけど、ちっともロマンチックになりきれない二人でした(笑)


画像 128.jpg
砂浜が気持ちいいのか、おこげ久しぶりにハジケテます!
いい笑顔ですね〜♪

画像 142.jpg
カモに向かって突進中。
カモはおこげなんて気にしてません。

画像 140.jpg
奥にいるハトにパンをあげてたおじいちゃんにおねだりして、おこげもおすそ分けをもらっていました・・・・

随分と走り回ったので、おうちに帰ってからはお昼寝。
眠気も覚めやらぬ間に夕方からお教室に行ってきました。

今日もレトリーブ。
おこげは一連の行動が全部バラバラになっていてなかなかつながりません。
今は銜えたら座るというのだけを強化することになりました。
少しずつだけど、できるようになってることはなってるんだよね。。。

その後リズムに合わせてチューズ トゥ ヒーリングをしました。
フリースタイルの基本はキレイなヒーリングらしいですが、おこげはこれが出来ないのでやっぱムリですねえ(笑)
でもヒーリングは上手になりたいのですが、どうにもこうにもちっとも上達してる気がしません。

最後にまた先生方におサワリしてもらって今日のレッスンはお終いになりました。
おサワリもまだまだの模様です。

さて、明日は雨だと言うのでまたおうちでレトリーブの練習かな。
posted by おこげママ at 22:09| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

残念なお知らせ

去年の8種ワクチンでアレルギー反応が出てしまったおこげちゃん。
顔がパンパンに腫れてしまってびっくりしました。
あわてて病院で見てもらって、腫れ止めのお注射を再度打ってもらったのでした。


今年のワクチンはどうしたものかと思って病院の先生と相談した結果、ワクチンの抗体検査をすることに。
これで抗体が充分残っていれば、今年のワクチンは接種しなくてもいい!

ハズだったのですが、

先ほど検査の結果が出たということでお電話を頂きました。
ジステンパーだけは抗体の数が少なくなってしまってるので、やっぱり今年もワクチン接種は必要とのこと。
なので、去年のメーカーとは違うところのを使ってくださると言うことと、予め腫れ止めの注射も打っておくこと、ワクチン接種は午前中にして午後は様子を見ること、になりました。
ちょっと心配ではありますが、充分に気をつけてワクチン接種に臨みたいと思います!

今年はお注射しなくて済むかなと思ったので残念。
しかもおこげはお注射2本です。かわいそうに。
GW中にでも行ってこようかな。


060420_2242~01.JPG
バーベル風おこげダンベルで練習中!
カメラ目線になっただけ成長しました(笑)
posted by おこげママ at 22:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ホクロ

ずいぶん日記をおサボリしてしまいました。
おこげ母、プチっと風邪を引いてました。でも元気です。


ところでおこげにはホクロがあります。
他のワンコにもあるのでしょうか?

060416_1154~01.JPG

ホクロですよ、これ。
posted by おこげママ at 21:16| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

パワーアップ!

お教室に行ったらパワーアップダンベルを作ってもらっていました!

060415_2013~01.JPG
もはやダンベルというよりはバーベルのような重厚感が漂っています(笑)

写真下の綿棒くん2号で慣らしてから、最後は上の木で出来た本格ダンベルで出来るようになるといいなと思います。

今日試しに使ってみたのですが、どうやら両脇のスポンジがお気に入りな噛み心地らしく、そっちをガジガジしてしまいます。
まあまあ、そのうちそのうち!


今日もレトリーブを見てもらいました。
「座ったまま銜える」というのと「投げたダンベルを持ってくる」、という行動を別々に教えていたので、おこげにはそれが完全に別のものになってしまったらしく、どちらもいい感じにはなってきたのですが、「持ってきて座る」というその二つの行動をいざくっつけようとするとできません。

そこで「銜えたら座る」というのを覚えてもらうために、オスワリさせた状態からおこげが一歩だけ動かないと取れない場所にダンベルをおいて、銜える時は立っているのですがその後銜えたまま座るまで待ちます。
おうちに帰ってから練習したら大分できるようになってきました。
後は少しずつ距離が伸ばせるようにも練習ですね。

その後は他人に触られるのを先生方3人で徹底的に(?)やっていただきました。
テストではヒールポジションで、立ったまま触られないといけないのですが、動きやすいこの体制でじっとしているのはビビリっちょなおこげにはかなり無理がありますね〜。こちらもまだまだ先は長いようです。
おこげは何度もやれば「そういうもんだ」と思うようなので、しつこくやるのがいいそうです。


最後に、「フリースタイルではないけれど」と一応の断りのもと(笑)、フリースタイルチックなことをしました。
おこげが私の前を歩く、後ろにつく、ジグザグバックなどなど。
いつもとは違うことをしたので、結構楽しかったです。
危うし、おこげ!(笑)

060415_1451~03.JPG
帰り道に咲いてたチューリップと♪
posted by おこげママ at 22:03| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

MARIAGE FRERES

お友達のお誕生日のお祝いなので、奮発して「MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)」に行ってきました♪
もう一年ぶりくらい・・・時間が経つのってほんと早い・・・

お友達のお誕生日の時には、お祝いといいつついつも私の行きたいケーキ屋さんに付き合ってもらいます。
次回は千疋屋の食べ放題にしようと思ってます。頑張って予約取るぞ!!

で、今回食べたもの。
060413_1908~01.JPG
ダクワースのフルーツケーキ
ダクワースダイスキ♪あのサクサク感もちゃんと背中のところにあって感激。
そしてこのカスタードクリームがかなりおいしいです!!

060413_1909~01.JPG
紅茶のシブスト
一番したのサブレはさくさく、真ん中のラズベリーソースも程よくすっぱいし、キャラメリゼされた表面がパリパリで食感が最高です。

060413_1909~02.JPG
チョコレートムース
チョコレートがおいしいです!
中にポップコーンが入ってておもしろい食感。

紅茶屋さんなので、どのケーキにも紅茶のフレーバーがプラスされてます。
もちろん紅茶もとってもおいしいです♪
いつも新しい出会いと感動があるのでダイスキなお店です♪
posted by おこげママ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

まえまえからくどいくらい言ってますが、
おこげの鼻の穴はかわいそうなくらいでっかいです!

証拠の写真はこちら。

060408_1755~01.JPG

ね!



そんなマヌケなところもおこげの良いところであります。
posted by おこげママ at 22:54| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おこげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

